パスワードを忘れた? アカウント作成
12849219 story
ニュース

ソフトバンク、ARM を買収へ 224

ストーリー by hylom
まさかの買収 部門より
caret 曰く、

ソフトバンクグループが英ARMを買収すると発表した(プレスリリースThe New York TimesFinancial TimesブルームバーグNHKニュースロイター)。

買収金額は総額240億ポンド(約3.3兆円)で、ARMの発行済み株式および発行予定株式すべてを現金で買い付けるとのこと。株式の購入価格はARM株式1株当たり17ポンドで、ARMの15日終値である11.89ポンドに43%上乗せした価格となるという。本買収はARMとも合意しており、9月30日までに株式の買収が完了する見込みだという。

欧州のIT分野で最大級の買収案件で、ソフトバンクとしても 2013年のSprint買収を上回る過去最大の買収となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分にとって参考になったのがこの2人の意見です。
    「ソフトバンクは何故べらぼうな値段でARMホールディングスを買収するのか?」 [blogos.com](BLOGOS 広瀬隆雄)
     本文の最後で「スプリントが、ボロ会社を立て直さなければいけない、... 、アーム・ホールディングスの場合、...手直しや経営の軌道修正は、一切必要ありません。」と、今回の買収を高く評価。

    そして堀江氏のコメント。「ソフトバンク、英ARMホールディングスを3.4兆円...」 [newspicks.com]。つまり孫氏はシナジー効果は最初から狙ってないのだろう、との解釈。

    • by Anonymous Coward

      ARMとソフトバンクでシナジーが生まれるかは微妙。携帯電話向けのモデム統合SoCメーカーのほうがいい気がする。あるいは基地局メーカーとか。手直しや経営の軌道修正が不要というのも低リスクという点ではよいが手直しも軌道修正もなしだと現状のままの成長しか見込めない。
      1+1-経費0になりそう。

  • 不幸なニュースですね (スコア:2, フレームのもと)

    by kcg (26566) on 2016年07月19日 12時05分 (#3049468) ホームページ 日記

    金額に現れない価値と逆転した金の力関係で買われてしまうのはいつも残念な気分になる。
    オラクルがSunを買ったり。

  • 近頃の孫さんは,実業家っつーより,投資家しての勝率がよいように思える。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 15時11分 (#3049617)

    創刊号はRaspberryPiZero付属で

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 11時47分 (#3049451)

    EU離脱でポンド安を狙って買収に走ったな

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクが6月に入ってからアリババとかの株式を売却して多額の資金調達をしていて、その使途につい話題になったのが6/19前後(参考 [toyokeizai.net])
      イギリスのEUの離脱が決まったのが6/23
      なので、偶然だぞ

      • Re:EU離脱 (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年07月19日 12時35分 (#3049494)

        そこはもう一歩踏み込んで、
        「BrexitはソフトバンクがARM買収のために仕組んだんだよ!!!」
        「な、なんだっ(略」
        ぐらいの陰謀論を展開しないと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          EU離脱が決まった後だとアリババとか高く売れなかったかもしれん。
          そう考えると、事前予測では離脱なしと思われてたのを、実は離脱だと事前に把握できていた可能性が無きにしも。
          陰謀論にすぎるか。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 11時58分 (#3049462)

    そりゃ軋轢もあったでしょう。

    • 孫正義は「借り入れて投資して借り入れて投資して」の自転車操業派。
      アローラは「流石に財務不健全すぎだから現金化して債務減らしましょう」の堅実派。

      アローラが色々株式売って現金化し始めたから、慌てて追い出した。
      けど現金化しちゃった分はキャッシュが余っちゃう。
      もいっちょついでにみずほからお金引っ張って、ポンド安で買える
      絶対安牌成長確実な企業は…。

      みたいには感じた。
      そんな簡単な話ではないとは思うけど。

      # にしてもみずほから1兆円借り入れって、ますますソフトバンク潰せなくなっちゃったね

      親コメント
    • 買収資金の融資の条件だったかもしれませんね。

      我々銀行はソフトバンクに融資するのではない。
      孫正義率いるソフトバンクに融資するのだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 12時14分 (#3049478)

    ARMになるみたいだしね〜
    http://www.hpcwire.jp/archives/10858 [hpcwire.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 12時21分 (#3049484)

    くれてやろう!

    ジャバウォックは誰かな

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 12時26分 (#3049486)

    よくわからないけど、巨大買収をし続けないと死んでしまうのだろうか・・・・

    • by Anonymous Coward

      少なくとも、日本でモバイル事業やってももう儲からないということ。
      その見通しは正しい。

      でもアメリカ進出を図ったスプリントも思わしくないのに、ARM買収とか大きく出すぎだと思うんだけども。
      手堅く長期的に見ても上がる目はあっても落ちる目が少ない企業なのは確かだが、にしてもそこまで金出してペイするものなのかどうか。

    • by Anonymous Coward

      ギャンブル中毒ってのはそういうもんよ。次はもっと大きい刺激が欲しくなる。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 12時50分 (#3049508)

    なぜ買収される必要があったか、一携帯会社に。

    そういう視点でも、論議をお願い。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 13時07分 (#3049519)

      なんかネガティブ過ぎじゃないか。
      社員にしたって、43%増しでストックオプション行使すればいいボーナスじゃないか。
      EU離脱で今後何があるかわからんし、現金を持っておくのは悪くない選択だろ。

      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...