自転車を簡単に電動アシスト化するコンバージョンキット 63
ストーリー by hylom
タイヤが濡れたら滑りそう 部門より
タイヤが濡れたら滑りそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
海外ではすでに自転車を電動アシスト自転車化するキットが製品化されているが、従来製品はクランク周辺にモーターを組み込むため、クランクの取り外しなどの作業が必要だった。Semconの製品は自転車のシートチューブ(サドルからクランクにかけての部分)に取り付け、タイヤに駆動部を直接接触させることで動力を伝える仕組みになっている。出力は150ワットで、重量は約1kgだという。
なお、その構造から後輪とシートチューブの間に泥よけが付いている場合、泥よけを取り外す必要がある。
???1年以上前に見たような製品なのですが (スコア:3)
こちらが昨年5月の記事です
フロントハブに取り付けるのではなく、リアタイヤに直接駆動させるので
同じような方式のはずですよ
日本で記事になった時点でお金も基準以上集まってましたので、
製品化されてるはずですが
今回の記事とは値段差がありますが、とりあえず既出ではないかということで
Re:???1年以上前に見たような製品なのですが (スコア:2)
>クランク周辺にモーターを組み込むため、クランクの取り外しなどの作業が必要だった
従来製品だと思いますが。記事中にも参考画像出てますよ。
まあadd-eはブロンプトン用にクランク挟み込みじゃない奴も開発してますけどね。
Re:???1年以上前に見たような製品なのですが (スコア:2)
もうちょい見た目洗練されてないけどタイヤ直接駆動のは5年以上前にも見たことあります。
まぁでもこんなもん付けるより、ちゃんとした漕ぎ方をちょっとだけ勉強するだけでかなり楽に漕げるようになって、そうなると邪魔なパーツでしかなくなるから、不要です。
「ペダリング」とか「引き足」で検索!
泥除け (スコア:1)
このユニットのところだけ繰り抜いた形のに置き換えたらなんとかなりそう。
#泥除けがない自転車が前を走ってると地獄
法整備のほうはなんとかならないのかなぁ。
ネットの普及とかドローンとか法整備が追いつかないままでいると日本の産業も置いてかれそうで辛い。
Re:泥除け (スコア:1)
# こどもふたり
Re: (スコア:0)
>法整備のほうはなんとかならないのかなぁ。
バイクメーカーの思惑で50cc相当の電動が600Wとか言われたり、自転車メーカーの思惑で電動はアシストのみとか言われたりとかの中途半端さが。
まぁ、速度さえ押さえれば一応は合法化は出来る(シニアカー枠)のだけど。
Re: (スコア:0)
前から疑問に思っているのだが、既存電動補助自転車の電池を、小形で直流同電圧出力の発動発電機に換装するのは、形式認定から外れる事以外は合法なのだろうか?(下記参照)
エロい人教えてください。
道路交通法施行規則第一条の三 法第二条第一項第十一号の二 の内閣府令で定める基準は、次に掲げるとおりとする。
一 人の力を補うために用いる原動機が次のいずれにも該当するものであること。
イ 電動機であること。
ロ 二十四キロメートル毎時未満の速度で自転車を走行させることとなる場合において、人の力に対する原動機を用いて人の力を補う力の比
Re: (スコア:0)
改造が容易になって一のニに該当したりしない?
Re: (スコア:0)
> #泥除けがない自転車が前を走ってると地獄
後輪に泥除けが付いていない自転車に雨天時に乗ると、乗ってる人の背中は大変なことになります。
アスファルトの道路でも、路面には車のエンジンから滴り落ちたオイルがあるので、そのオイルが背中に跳ね付くともう落とせません。
オフロード系の自転車だと泥除けが付いていても乗ってる人の背中を汚れから守るためにしかならないので、後続車を泥跳ねから守る用途ではないのでは?
使い物になるのかな? (スコア:1)
現物見てみないとわかりませんが、構造的にはタイヤの減りが激しそうですね。
「取り付けが容易」というのがセールスポイントだということですが、その結果として、
タイヤ交換やパンク修理を頻繁にやる羽目になったら、面倒が増えるだけの話ですよね。
やっぱり、クランクを取り外してBBに仕込む方が、アシスト効果も大きそうだし、
見た目もすっきりすると思います。
Re:使い物になるのかな? (スコア:3, 参考になる)
この製品の強みは価格の安さですね。
価格が高くてもよければ、ホイール交換するだけでokという簡単確実な製品が既に売られています。
例1 [gigazine.net] 例2 [i-maker.jp]
他にも電動化キットは多種ありますので、興味のある方はググってみるといいでしょう。
#日本で公道走行したければ原付扱いなので免許や保安部品等色々必要になります。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:使い物になるのかな? (スコア:2)
#機械方面については詳しくないけど
そうすると、それなりのギヤを噛ますか、高価なモータを要しそうな印象。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
競技じゃないんだから
筋肉増強剤とかでもOKじゃね?
Re: (スコア:0)
ブレーキとかにどうやって連動するんだろう。後輪ブレーキが変にかかってると装置と後輪の間で空転起こしそうな気がするけど。
Re: (スコア:0)
ただでさえロードバイクのタイヤはパンクしやすいですからねえ。
製造原価は良いとして (スコア:1)
市販価格は如何程に?
……バッテリー別売りなんでしょ?
いちロードバイク乗りとしては (スコア:1)
150Wの出力ということは、単純に考えると平地で35km/hを維持する程度のパワーらしいので、
その出力が加速時に向けられるのかとか、一定出力の巡航時に向けられるのかとかいろいろ
感じてみたいなあ。
だけど、ポン付けで簡単パワーうpなのは結構なのですが、出力に見合うブレーキが装備されて
いない自転車や高速域でのスタビリティが不安な自転車など、装着に向いてなさそうな自転車に
ついてより注意が必要なんじゃないでしょうかね。
非関税障壁 (スコア:0)
日本国内で使おうと思っても、どうせまた、
アシストだけでモーターのみの走行ができないように、
スイッチ付けないとだめなんでしょ。
Re:非関税障壁 (スコア:3, 参考になる)
それもあるけど, 日本国内では速度に応じてアシストパワーを脚力に対しての比率で制限している [ameblo.jp]ので, ヨーロッパやアメリカの物をそのまま持ってくるのはできないというのも.
Re: (スコア:0)
原付扱いにすればすむ話ですよね?
Re: (スコア:0)
Re:非関税障壁 (スコア:1)
> 信号無視とか逆走とかすると捕まっちゃう
自転車でも完全アウトですが
Re:非関税障壁 (スコア:1)
> 信号無視とか逆走とかすると捕まっちゃう
自転車でも完全アウトですが
一方通行の道で軽車両の逆走OKな道は結構多いと思うんですが、
それを考えると「完全アウト」ではないわな
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
許可されている場所で許可されているように走る事は「逆走」とは言わない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
親コメは「自転車でも完全アウトですが」と言っているのだから、「自転車でも逆走とされることを行ったらダメだ」という話でしょう
「軽車両を覗く」となっている一方通行の道だったら、自転車でどっちの向きに走っても「逆走」扱いにはなりません
「逆走」扱いの範囲が原付と自転車では違うだけであり、逆走したらアウトなのは変わりありません
Re: (スコア:0)
「原付で逆走したら捕まっちゃう」
「自転車でもアウト」
「原付でアウトでも自転車だと逆走自体にならない場合があるよ」
って流れなんだから
Re: (スコア:0)
自転車でOKだったのに原付でアウトっていう差の話はまさに本題
Re: (スコア:0)
もっと端的に言えば、扱いが「軽車両」から「車両」に変わることによる差
扱いが別のものになっちゃうんですよね
#というか変なこと言ってる人は日本語の逆走と道交法上の逆走をあえて混同して場が荒れるのを楽しんでるだけでしょ
#読めばわかるのにね
Re:非関税障壁 (スコア:1)
いや、馬や自転車などの軽車両も車両だけど。軽車両は車両の部分集合。
Jubilee
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アウトだけど平気でやるやつは多いけどね
青信号で横断中の歩行者を遮って横切る自転車とか
Re: (スコア:0)
日本で自転車扱いにするなら、歩道の走行を全面禁止にする必要があるな
いっそのこと (スコア:0)
こいでる足に取り付けてアシストしてくれれば丸く収まるのでは。
#人生のアシストも欲しい
Re:いっそのこと (スコア:1)
アシストは時速7キロから25キロの間でのみ動作 (スコア:0)
>バッテリーの使用時間を最大化するために、モーターによるアシストは
>時速7キロから25キロの間でのみ動作する設定になっているそうです。
http://internetcom.jp/201264/semcon-smart-engine-transforms-normal-bic... [internetcom.jp]
漕ぎ出しが大変なんですが・・・・
Re: (スコア:0)
常識的に後輪が回わらないほどの負荷にはならないと思うけど。
それよりも上り坂で時速7km以下になるとアシストが切れてしまうかどうかの方が気になる。
Re:アシストは時速7キロから25キロの間でのみ動作 (スコア:2)
日本で一般的な電動アシスト自転車の有り難みを一番感じるのは、子供を前後に二人乗せての漕ぎ出しの瞬間でした。うちの場合。
この製品は用途が違うんですね。
Jubilee
Re:ヘルメット着用義務 (スコア:1)
フルフェイスはともかくヘルメットの義務化はお願いしたいです。
Re:ヘルメット着用義務 (スコア:2)
オランダで「自転車利用者組合」と「交通安全協会」が調査・検証した報告書では、
・時速25km以上の相対速度で衝突したときに自転車用ヘルメットはほとんど役に立たない。
・それどころかスポーツタイプのヘルメットは一人で転倒した時にすらあまり役に立たない。
・ヘルメットをしていると脳への衝撃が増大する場合がある。
という話があるそうです。
もっとも、自転車利用推進のためにヘルメット普及へ反対している団体ですので、どこまで客観的な検証なのかもわかりませんが。
日本の交通安全協会や警察の調査結果では、ヘルメットをしていないと頭部外傷が最大の死因だとか。
海外でもヘルメットメーカーは当然推奨していますし、警察でもヘルメット利用を推奨していたりします。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
???な報告ですね
自転車用ヘルメットは衝突そのものに備えたものではありません
事故で体を投げ出されたり、転倒した時に地面に頭をぶつけることに対処したものです
一人で転倒した時にあまり役に立たないヘルメットってどんな製品でしょう?
Re:ヘルメット着用義務 (スコア:1)
ネット上で公開されている資料を探すと
・スポーツ自転車用ヘルメットは面積が狭すぎる
・対自動車事故のときに想定される衝撃に対しては自転車用ヘルメットでは衝撃吸収性能が足りなすぎて防護手段として意味が無い
・むしろヘルメットを装着することによる頭部重量やサイズの増大により余計に衝撃が強くなったり回転が強くなったりして、脳内出血や頸椎損傷による死亡例が圧倒的に増える
→よって低速で単独転倒したりする幼児以外では、ヘルメットは害悪でしか無い
とかいう話がもっともらしく語られていますね
Re: (スコア:0)
内容自体(特に3つ目)は本当かどうか怪しいと思っているけど、その曲解はどうかと思う
Re: (スコア:0)
自己責任に任せろよ。
Re: (スコア:0)
ヘルメット義務化すると自転車利用が減少するんだけど、その減少によって引き起こされる運動不足に起因する肥満や疾患のほうがヘルメットによって守られる怪我よりも多いという結論が出ているので
http://jp.wsj.com/articles/SB12576472522368314760904581292320073788858 [wsj.com]
ヘルメットの義務化ってのはあんまイイ政策じゃないですね。
何かを守った気分になれるだけで。
Re:ヘルメット着用義務 (スコア:1)
文句を言う前に、他人に迷惑かけないような運転を心がけなさい
歩行者からすれば車なんて核ミサイルが走ってるような状況なんだし
車は最も遠慮しないといけない点を忘れたアホは免許返納しろ
Re: (スコア:0)
車の制限速度を厳しくすれば重大な事故は避けられるんじゃねーかな
原付が時速30kmで走ると危ないような交通事情がそもそもおかしい
例えば市街地はあらゆる乗り物を20km/h、
二車線ある道路は外側30km/h、追い越し車線は60km/h程度とか
勿論、高速道路は制限速度200km/h程度(除く首都高)まで出して良くする
独裁者でもなきゃ大改革すぎて出来ないか
Re: (スコア:0)
そういう主張は、トライクをヘルメット義務化してから言いなさい。
あれがシートベルト無し&ノーヘルOKとか、おかしーだろ。
Re: (スコア:0)
速度制限を守って走ってる車がどれだけいるのだろうか。
どちらが爆弾なのかは微妙。
速度制限守りたくないからヘルメットを被れとでも?