パスワードを忘れた? アカウント作成
12856504 story
書籍

Microsoft Press、終了へ 31

ストーリー by hylom
お世話になりました 部門より

Microsoftの出版部門である「Microsoft Press」のスタッフ全員解雇され、同部門は閉鎖されることになったそうだ(ITmedia)。

Microsoft PressはMicrosoft関連の技術書を出版しており、国内でも国内出版社によって訳書が出版されていた。2014年にはMicrosoftは大手出版社Pearsonと出版契約を結んでいるとのことで、今後はPearsonから「Microsoft Press」ブランドで関連書籍が出るのではないかと推測されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 開発者もどんどん本を買わなくなっていくということか。

    特にAPIがどんどん更新されていく昨今のスマホOSなど、去年買った本がもう時代遅れになったりして、
    もうオンラインでいいやというのもわからんでもない。

    紙の本も時間があるときにぼーっとページを繰っていると
    新しい知見を得ることができたりしていいのだけど。

    オンラインで必要な時に必要な情報だけを探していると、散発的に知識が埋まって言って、
    どうも体系的なものが身につかないような気がする。

    • Visual C++ 触る以前は、紙のリファレンスマニュアルに半ば信仰に近い感覚があって、それ無しにはプログラミングなんて絶対無理くらいに思ってたんだけど、「Visual C++ プログラマーズリファレンス Vol.1~6」が圧倒的な分量で本棚1段埋めにかかるのを目の当たりにして、それが間違いであったと考えを改めるに至った。
      参考: ヨドバシ.com「Microsoft Visual C++プログラマーズリファレンス マイクロソフトプレスシリーズ」 [archive.org]

      目的の機能を探す際、検索してリンク辿る方が圧倒的に早いというのも理由だけど、バージョン変わる毎に、あの分量を改めて買い直すとか、金銭及び所蔵スペース的に絶望的しか感じない。
      たまに書籍も恋しくはなるし、入門書・解説書であれば書籍の需要もまだまだ十分にあるとは思うけど、ことリファレンス系のマニュアルに関しては、もう電子マニュアルじゃないと無理って思う。

      --
      uxi
      親コメント
      • これ確か、ウチの会社にもありましたけど、大掃除の時にごっそり捨てました(^^;)
        陳腐化が早すぎて、役に立つ期間が短いんですよね。

        ただ、Webのリファレンスの方が追従も早くて利便性も高いんですが、最近の自動翻訳リファレンスは品質が低すぎるのがなんとも…。
        前バージョン(自動翻訳でないやつ)のリファレンスの方がまだ読めるという逆転現象(笑)
        まあ、原文を読むのが一番かもですが(^^;)

        System.Threading.Mutexコンストラクタ

        .NET Framework 4.0版 [microsoft.com]

        name が null ではなく initiallyOwned が true の場合、呼び出し元スレッドは、この呼び出しの結果として名前付きシステム ミューテックスが作成された場合にのみミューテックスを所有します。

        .NET Framework 4.6版 [microsoft.com]

        場合 name は null と initiallyOwned は true, 、この呼び出しの結果として、名前付きシステム ミュー テックスが作成された場合にのみ、呼び出し元のスレッドがミュー テックスを所有します。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自動翻訳版なんて言い訳で付いてるようなもんでしょ
          あんなの本当に読んで文句言ってるひと初めて見たよ

    • 紙媒体部門終了でもオンライン媒体編集部にそのまま移行すればいいのにね
      生産ラインに蓄積されたノウハウは解体してしまったら散逸してしまって再構築するのに金も時間もかかるというのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私の場合も以前は年に数冊の専門書やその他に技術情報の月刊誌や季刊誌を大量に購入していましたが
      最近では殆ど買わなくなりました。

      ネットで必要な情報が簡単に手に入るようになった事はやはりかなり影響があると思います。

      若い連中に、これ読むといいよ!って私が過去にためになった本を渡しても
      全く読もうとしないです。そういう時代なのかも。

      • by Anonymous Coward

        時代のせいにしてそこで終わるから、老害と言われるんだろうなぁ。

        多分、若い連中は人を見る目はあるんだとおもう。

      • by Anonymous Coward

        どうためになったか、その若者にとってどうためになるのか伝わっていますか。

        年寄りに本を勧められた時、良い本だと思いつつ手が出ないケースと、ただ相手が面倒くさいと思うだけのケースがありますね。

    • by Anonymous Coward

      > 去年買った本がもう時代遅れ
       
      というか出版された時点ですでに時代遅れだったりしますよね。
      Webじゃ通してみるってのがいまいちだから、書籍も欲しかったりするんですがね。

    • by Anonymous Coward

      困ったことに関係図(オブジェクトモデル図)みたいなの欲しいなと思っても、オンラインでもあまり無いんですよね。。

      SUA(原文側のみ)やDWM(無い?)を探し回ったなぁ。。

      動くけどホントは良くないやり方みたいなのに気付くのに効果的なのに。。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 8時46分 (#3053653)

    Pearsonから出るのかなぁ?

    • by Anonymous Coward

      なるほど、これもオープンなマイクロソフトという取り組みの一環なのですね。

    • by Anonymous Coward

      日本語訳はどうなるんだろう。
      ピアソン桐原は撤退したよね?

    • by Anonymous Coward

      でもピアソンは日本の技術書籍出版から撤退しちゃったはずですよね。
      日本語版はどうするんだろう。

    • by Anonymous Coward

      これは翻訳版の出版など待っていたのでは取り残されるから原書で読みなさい、というMS様からのありがたいお達しなのです。
      たいていは原書の方が安いし(タネンバウム本はなぜか翻訳版の方がずーと安いが)。

      #ITの公用語は英(米)語です (泣)

      • by Anonymous Coward

        ・・・その原書を出版している Microsoft Press が亡くなるって話だよな?

        • by Anonymous Coward

          原書=ソースコードってことでは?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 18時51分 (#3053989)

    アプリ開発の本はiOSやAndroidばかりで、Windowsのアプリ開発はあってもストアアプリかユニバーサルアプリばかり。クラシックデスクトップアプリは、少なくとも書店からは絶滅した。まあMSDN見ればいいんだけど。

    • by Anonymous Coward

      基礎がわかってればいいけど、MSDNだけじゃWin32アプリを一から覚えるのは厳しい。
      もう更新も止まった古いWebサイトを頼りにしてる感じ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 23時16分 (#3054089)

    社会人3年目くらいだったかな、この本に出会えたのは僥倖であった。
    自分のスタイルを見直すきっかけになった。

    • 当時MS嫌いでしたが、この本はすばらしいと思いました。
      第1版日本語版を読んでの感想です。

      第2版の日本語訳が2005年発行ですが、現在読んでも得るものは多いかと。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 23時23分 (#3054092)

    花形ライターも、Microsoftにはかつてはいましたが、最近はそういう人も聞きませんしね。
    もう技術書籍ははやらないんでしょうね。

    彼らは今も本を書いてますが、Wikipediaの写真を見ると、もう良いお歳ですな。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Charles_Petzold [wikipedia.org]
    https://en.wikipedia.org/wiki/Don_Box [wikipedia.org]

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...