パスワードを忘れた? アカウント作成
12858643 story
ゲーム

ポケモンGOのゲーム内拠点からの削除要請、各地で行われる 126

ストーリー by hylom
公園でやってはいけない遊びにポケモンGOが追加される日は来るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォン向けAR(拡張現実)ゲーム「ポケモンGO」では、各地にある名所や特徴的なオブジェなどが「ポケストップ」や「ジム」として登録されており、そこに近づいて操作を行うことでゲーム内アイテムや経験値を入手したり、他プレイヤーキャラとの対戦ができるシステムになっている。このポケストップやジムの除外申請が各地で行われているようだ。

最高裁が全国の裁判所について除外申請を行っているほか、広島市が平和記念講演内のポケストップやジムについて削除を申し入れているという(朝日新聞)。いっぽう、火山活動によって立ち入りが制限されている場所のある箱根山・大涌谷では立ち入り禁止区域内にもポケストップなどが設置されていたようだが、箱根町は現時点では削除要請は行わないようだ(神奈川新聞)。

また、ポケモンの出現場所についても、原子力発電所の敷地内鉄道施設や列車内では出現しないよう、東京電力やJR・私鉄各社が申し入れを行ったことが報じられている。ただ、GPSの精度や位置情報のずれの問題もあり、これは簡単ではないような気もする。

なお、ポケモンのポケストップやジムはIngress(ポケモンGOを開発するNianticが以前にリリースしていたARゲーム)でプレイヤーが登録した「ポータル」をベースにしており、その際に「歩行者の安全が確保できない場所」や「私有の居住用財産内」、「消防署や警察署、病院の業務に支障をきたすおそれがある場所」などはNGとされている(エキサイトレビュー)。また、削除申請も可能だ(ITmedia)。

鳥取県は鳥取砂丘でのポケモンGOプレイについて公認するなど、これを活用する自治体も登場している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2016年07月28日 14時45分 (#3054413) 日記

    うちの自宅にもいたので削除申請してみた。

  • by akiraani (24305) on 2016年07月28日 15時11分 (#3054431) 日記

    人を集めることに意味がある場所は積極的に利用すべき案件だと思いますが、そうじゃない場所はさっさと削除申請出すのが無難でしょう。

    ある程度削除申請が集まった段階で、ポータル申請が可能な場所とかにも情報がフィードバックされると思いますので、過剰なくらいに反応した方があとあとのためになるかと。

    逆に、人気の場所を調べてそこに自販機設置したりすると良い儲けになるとかありそうなので、土地の権利持ってるならよく考えた方が良いと思いますが。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 15時19分 (#3054436)

      まず考えるのが自販機の設置だよね。
      特にこの季節。

      親コメント
    • Re:拒絶か、利用か (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年07月28日 15時21分 (#3054437)

      飲食業やってる身としては、今回の一件で集客効果が有るとは一切思ってません。
      そもそもそいつらゲームを遊ぶために来てるわけで店に寄る理由がなく、駐車場をうろうろしてるのですごく危ない。
      他にTVで都内を1時間ぐらいスポットをぐるぐる練り歩くツアーとか紹介されてましたが、携帯ばかり見ていて観光の体をなしていません。お金で人とぶつからないように、先導者を雇っているだけなわけです。
      公園なんか深夜に徘徊する人が増えて完全に事案、まあIngress時代からあるので今更の様ですが今回は規模が違います。

      そんなわけで、うちはスポット削除の申請を既にしています。あとは対応待ち。

      親コメント
      • by kouno (5101) on 2016年07月28日 16時02分 (#3054463)

        先週末、渋谷を歩いてみましたが、ポケストップにことごとくルアーモジュールが使われていた。

        公園でルアーの使われている場所は腰掛けてゲームできる場所が多かったので、こちらはユーザーが設置したのだと思うけど、渋谷のは利害関係者が設置したんじゃないかと思ってます。

        まぁ、カフェも多いんでユーザーが近場のポケストップに設置したのかも知れないけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 19時40分 (#3054634)

          うちの近くの商店街はポケストップが4カ所ぐらいあるんだけど、常時同じ人のルアーがかかってる
          聞いたら商店街の理事長の奥さんがやってるそうで、商店街の経費でルアーだけ買ってるんだと

          で、ルアー置いてる場所の近くのジューススタンドとかは利用者増えたらしい、それ以外は目に見えて増えたって程じゃないらしいけど

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 16時01分 (#3054462)

        Ingress と違って ポケモン は 任意の場所に出現するのが問題を大きくしてるポイントな気はしてますけどね。

        Ingress なら 人が集まるのはポータルなので ポータルを取り除いてしまえば そこにはプレーヤーは集まらなくなる(= ポータルの削除申請して消してもらえれば
        平穏が訪れる可能性は高い)

        一方 ポケモンは(場所により種類や量の偏りはあるけど) 任意の場所にポケモンが出現するので ポケモンGoと関わりたくないからと
        いうことで ポケストップ/ジム をその場所から取り除いたとしても そこにプレーヤーが集まらなくなるとは限らない。

        報道されるような公園にたくさん人が集まってるのは 結局 そこにポケモンが湧きだすからであって ポケモンストップがあるという点は
        わりと副次的のようなんですよねぇ。

        で、やっかいなのは ポケモンストップとかジムの削除申請はあるけど ポケモンが湧きだすポイントから除外してくれという申請は いまのところ
        表向き用意されていない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        言えてますね。
        ポケストップが集中する場所じゃないと滞在しないです。
        対戦場所のジムは効果あるかも。
        でも滞在したらしたで、コーヒー1杯で長時間粘りそう。

      • by Anonymous Coward

        > 公園なんか深夜に徘徊する人が増えて完全に事案

        夜に公園行ったら事案なのか……。
        そうか……知らなかった……。

  • by kouno (5101) on 2016年07月28日 16時12分 (#3054473)

    山手線の駅などは駅からポケストップが消えても隣接したポケストップが山程あるけど、ちょっと遠出すると駅が唯一のポケストップなんてこともあるのに…

    • by Anonymous Coward

      別に、ゲームのために、世間が存在しているわけじゃないし。

      ソーシャルでタグを拾ってばらまくんじゃなくて、
      明示的に適切な場所に、ポイントを設置していればよかったんだよ。

  • by nemui4 (20313) on 2016年07月28日 15時12分 (#3054432) 日記

    エージェントさん達が活躍した証なんすかね。

    鳥取砂丘で87カ所ポータル申請 Pokemon GO“解放区”のきっかけに Ingressエージェント・katops氏に聞く (1/3)
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/27/news121.html [itmedia.co.jp]

    Ingress頑張ってなかったらしい田舎では
    【悲報】田舎でやる『ポケモンGO』が辛すぎる
    http://rocketnews24.com/2016/07/22/778365/ [rocketnews24.com]

  • ゲーム起動してみないと無理なのかな?
  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 15時35分 (#3054445)

    >いっぽう、火山活動によって立ち入りが制限されている場所のある箱根山・大涌谷では
    >立ち入り禁止区域内にもポケストップなどが設置されていたようだが、
    >箱根町は現時点では削除要請は行わないようだ(神奈川新聞)。

    是非、このまま放置しておいて欲しい。
    引っかかったヤツが発生してから「入っていいかどうか、判断は自分でするべき」、
    会社には、「本来、対処するのは貴様の役割だ」
    と、突っぱねて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 15時44分 (#3054450)
    それぞれ余計な作業発生させられちゃって
  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 16時12分 (#3054472)

    世代や所属の立場を超えて、皆で楽しくポケモンしてるってのに
    ネガティブ意見満載のスラドの温度差がすごい。

    まさにこれか
    http://jin115.com/archives/52140690.html [jin115.com]

    • by Anonymous Coward

      そりゃ今楽しくポケモンしてる人はこんなところに書きこむ暇なんてないだろ。

    • by Anonymous Coward

      プレイヤー側の視点と巻き込まれる側の視点は全く違うわけで、今回の場合は巻き込まれる側でストーリーが始まってるので当然ネガティブな意見も多い。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 17時11分 (#3054511)

    これから妖怪ウォッチGOやら何やら、次々出てくるGO系ゲームリリースのたびに、削除申請をし続けるのだろうか…

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 17時12分 (#3054513)

    でも勝手に地図情報を利用されるのって問題あるんじゃないかと
    嫌なら削除申請してくれって、どれだけ上から目線なんだよ。

    というか、怖いのは、もっとマイナーなアプリでやられた時だなぁ
    勝手に変な名前を付けられるってことだからな。
    そのアプリを起動しないと気づかないならOKッてことになったら、今後問題になるだろうね。

    ポケモンGOは面白いし、人集めになるからメリットも大きいけど、変な奴しか集まらないアプリとか出てきそう

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...