パスワードを忘れた? アカウント作成
12860480 story
政府

高市総務大臣曰く、NHK受信料は引き下げも含めた国民・視聴者への還元を検討するのが適切 145

ストーリー by headless
検討 部門より
高市早苗総務大臣は29日の閣議後記者会見で、NHK受信料について引き下げを含めた検討をするのが適切ではないかとの考えを示した(記者会見概要YOMIURI ONLINEの記事時事ドットコムの記事産経ニュースの記事)。

発言は「放送を巡る諸問題に関する検討会」に関連する記者の質問に答えたもので、NHK受信料を国民・視聴者にとって納得感のあるものにする取り組みの一つとして挙げられた。大臣は私見を述べるのは適切でないとしつつ、業務効率化・合理化およびガバナンスの徹底に加え、受信料引き下げも含めて国民・視聴者に還元するといった3点セットで検討するのが適切ではないかと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この手の話題見るたびに疑問なのが、NHKと民放の関係。インフラ整備やら仕様策定やら難視聴地域対策とかでNHKが支えてる部分も大きいわけで、ユニバーサル使用料的な制度が必要なんじゃないかと言うこと。

    ユーザーとの契約がない地上波テレビ放映ではエンドユーザーからはとれない。なら民放がある程度費用負担するべき。

    個人的にはNHKどころかテレビ自体を見てないのでそのうちテレビ捨ててNHKの契約は切ろうと思ってるけど、テレビ見てる限りやっぱ払うべきと思うので、まだしばらくの間はちゃんと払うつもり。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 1時23分 (#3056057)

      インターネット技術の開発にほとんど貢献していないくせに、
      ネット環境があれば受信料を払う義務があるとか言ってることからして、
      インフラだの仕様だのと言うのはいいわけに過ぎないのでは。
      放送技術の開発が必要なら、税金でやっても良いわけで、NHKである
      必要も無い。

      親コメント
  • 画期的 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年07月30日 14時06分 (#3055435)

    総務大臣(受信料の利権を代表する立場のハズ)がこういう発言をしたのは画期的

    • ダメでしょ (スコア:2, 興味深い)

      by scanner (19808) on 2016年07月30日 14時44分 (#3055450) 日記

      いや、ダメでしょ。べつにNHKの肩を持つつもりはないが。
      いつぞやの、携帯電話料金問題の時の発言もそうだけど、

      - とりあえず、トピックスに(人気とりのつもりか)飛びついてみる
      - 問題点の指摘がピント外れ
      - (発言の裏付けとなる)権限や根拠があいまい

      そこで、

      私見を述べるのは適切でないとしつつ

      と有るように、「私見」を結局総務大臣として発言しちゃってる、不適切な発言なんだよ。
      これじゃ、自分の気分次第で幾らでも総務省管轄配下に「嫌がらせ」が出来るという「マウティング行為」に過ぎない。

      親コメント
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年07月30日 22時22分 (#3055626) 日記

      駄目です。
      仮に、今の政権が、日本史上かつて無い位の素晴しい政権だとしても、将来、底抜けの阿呆が政権を取った場合の安全装置の1つと云う観点からするとマズい。
      何故なら、NHKが受信料を取る理由の1つは、「時の政権から距離を取る為」。
      なので、受信料下げるのが有りだとしても、政権側から、こんな事を云うのは、マズい。

      親コメント
      • by tomorou (37252) on 2016年07月31日 1時26分 (#3055688)

        話は全くあべこべで、NHKが底抜けの阿呆に政権を取らせようとして反政府報道を執拗に続け、ついに2009年に達成したくらいNHKには国民を動かす力がある。
        危険なのは政権ではなくNHKの方で、権益をむさぼっている特権階級ぶりもNHKの方が当てはまる。

        安倍政権の影響力が強まったと言われる今日でさえ、周辺海域で緊迫している近況に対応する自衛の取り組みを戦争法案だなんだの中核派首謀デモをニュースで過剰にピックアップし、8月でもないのに太平洋戦争懺悔番組を執拗に流し、選挙期間にピントを合わせたように朝ドラでも太平洋戦争になって主人公が顔にスミをつけて困窮の芝居をする。

        NHKは民営化してBS有料スクランブル局化。地上波1チャンネルは官報文字放送と国会中継、災害情報だけ、3チャンネルは文部省が教育番組を制作して流すとかでいい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 3時28分 (#3055710)

          内容的にはつまらない頭の中のネトウヨ思考の単なる垂れ流しなんだが

          > NHKは民営化してBS有料スクランブル局化。地上波1チャンネルは官報文字放送と国会中継、災害情報だけ、3チャンネルは文部省が教育番組を制作して流すとかでいい。

          結論だけは賛成できる。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      これを見て変だと思わないくらいには飼いならされてしまってる。

      • by Anonymous Coward

        まぁな。
        今までのパターンだと逆に高くなるっていうねw

  • 国民・視聴者にとって納得感のあるものにする取り組み

    普通、「納得」を得るための手段は「説得」だと思いますが。

    国民を説得してNHK受信料の使われ方に対して理解が得られれば良い話であり、
    理解が得られなかったときに、初めて、合理化とかそういった話になるんでしょう。

    事業仕分けでは、事業者の説明を聞いたうえで判断していたわけであり、
    そこを飛ばしていきなり予算カットの話に行く姿勢は、相当にアグレッシブといえますね。

    • 説明は必要よね (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年07月30日 15時15分 (#3055463)

      受信料を原資に製作されて、企画製作NHK とクレジットした NHK の放送コンテンツをNHKエンタープライゼスに独占的に預けている件はどう説明してくれるのだろう。
      よく引き合いに出される英国BBCは無料でネット公開しているのに。
      一体だと言うならいろいろ情報公開しろと言われそうだし、別会社だと言うなら距離を置けと言われそうなんだが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月30日 13時41分 (#3055428)

    強制加入をどうにかしろ

  • by nemui4 (20313) on 2016年07月30日 15時58分 (#3055475) 日記

    過去の放送も受信料で作られてたんだから、ネットのライブラリは受信契約者には開放してほしい。
    二重に取られる気分になるし。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月30日 16時49分 (#3055497)

    BBCの世界を網羅したネットワーク、洗練されたウェブサイトとコンテンツ、教育関連プログラムのレベルの高さなど、視聴者を賢くするためのBBCに対し、視聴者を愚民化するのがNHK。この内容で有料なのが信じられません。BBCを視聴してから、NHKがいかに駄目なメディアであるか気付かされました。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...