パスワードを忘れた? アカウント作成
12861821 story
Sony

The Verge、VAIOの「ファッショナブルPC」を酷評 164

ストーリー by headless
阪神 部門より
VAIOは26日、「ツートンカラーでデザインされたファッション性の高いPC」という15インチノートPC「VAIO C15」を発表した。これについてThe Vergeはきれいな色でスペックは低く、価格は高いと評している(The Vergeの記事製品情報ソニーストアの製品ページ)。

VAIO C15はホワイト/カッパー、ネイビー/グレー、オレンジ/カーキ、イエロー/ブラックの4種のカラーバリエーションが用意され、「個性的ながらも、インテリアになじみ、長く愛着を感じるデザイン」だという。カスタマイズモデルのベースモデルは税別66,800円で、CPUがCeleron 3215U(1.7GHz)、メモリー4GB、HDD 500GB。アンチグレアの15.5インチディスプレイは1366×768ピクセルで、本体サイズは380.8mm×260.8mm×26.6㎜、重量約2.5kgとなっている。

The Vergeでは、このスペックで約641ドルとはスターバックスで目立つためにプレミアムを支払うようなものだと述べている。しかもこのモデルはソニーストア限定であり、個人向け標準仕様モデルが税別94,800円(約910ドル)という点にも納得がいかない様子だ(注: 個人向け標準仕様モデルには「Office Home and Business Premium プラス Office 365 サービス」がプリインストールされており、HDD容量も1TBなので、同じ構成ならカスタマイズモデルでも同価格である)。

さらに、1080pディスプレイと8GB RAM、Core i3プロセッサーにアップグレードすることも可能だとし、いくらかかるかわからないがとにかく高いだろう(注: 98,800円+税である)とも述べている。米国での発売については言及されていないが、黄色と黒のプラスチックがこの価格に見合うかっこよさだと思うなら、飛行機に乗って日本へ買いに行けばいい(注: 皮肉である)とのこと。日本の皆さんのご感想はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お前ら間違ってるぞ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年07月31日 19時34分 (#3055968)

    飾っておくのに、なぜスペックが必要なのか?

    むしろ見ためが・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 19時19分 (#3055962)

    こういうプレミアム路線は無理でしょ…何を考えているの?

    • by Anonymous Coward

      プレミアムなわけ?
      プラスチッキーでSSDはなくてDVDドライブは外せないって・・・

      • by Anonymous Coward

        ウォークマンは同じ値段でイニシャル入れてくれたり、イヌやネズミの絵がついて来たりするけどそういうのもなしに2万upはふざけてるとしかいいようがない。
        (自分はイヌにしました)

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 19時16分 (#3055961)

    Lenovoなら45000円位のモデルですしねぇ。
    プレミアムに200ドル出すかという話だよね。

    • Re:そりゃあ (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2016年07月31日 20時28分 (#3055980)

      暗号通信に広告差し込むためにオレオレCA仕込むLenovo様が
      好意で安くしてくれてる価格と比較するなんて恐れ多いですよ

      # Rootkit前科のあるSony様の系譜も負けてないかもですが

      親コメント
    • Re:そりゃあ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年07月31日 21時15分 (#3055993)
      まあ、プレミアム分が+200ドルなら他のジャンル(腕時計や服とか)に比べても悪くはないんじゃないですかね。 実際にプレミアムが付くかどうかが問題ですが、それは実際に市場に判断してもらうということで。スラド民には受けなさそうな製品ですが、実際、この手の製品はその対極にある顧客層を狙っているわけですしね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 19時29分 (#3055967)

    相手にされないよりはまし
    それに酷評されたものが大ヒットするケースもあるし、自分たちを信じて売るしかないんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 13時26分 (#3056221)

      ここ見てる人はPCのデザインなんかクソ食らえでコスパしか見ないんだろうけどさ、スペックは二の次でもデザイン重視のモデルがもっとあっていいと思うんだけどな。
      VAIO red editionとかFloral Kissとか買ってしまうウチみたいのもいるから。
      好みが合えば割高でも買う人はいるし、薄利多売のつまんない量産品はアジアメーカーに任せとけばいいじゃん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      尖ってる感じがあればね、そう言ってあげられるけど。単に安っぽいだけじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 20時00分 (#3055974)

    未だに1366×768出す各メーカー 10年以上続ける気かよ、、、

    • Re:1366×768 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2016年07月31日 22時32分 (#3056009)

      かといってあんまり解像度上げすぎて、ろくにHiDPI対応してないアプリケーションが多い中、HiDPI設定で使わされるのも不便ではあります。
      が、15インチなら確かにもうちょっとほしいかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 0時29分 (#3056046)

        Windowsのスケーリングがまともになるまでは、老人向けPCとしてこの解像度は残してほしい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 11時35分 (#3056172)

          今、とあるチェーン店の販売・在庫管理システム(VB6+Windows7→C#+Windows10)の開発案件してるけど
          何度か画面のモックアップを作り、複数種類のモニタを用意して担当者(現場で使う人たち)にアンケートを採った結果、1366×768に落ち着いた

          あまりPCを使い慣れてないぐらいの人が触るのにはむしろ丁度いいサイズなんじゃないかな、画面の情報量増やしすぎても混乱するだけだから

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 10時35分 (#3056149)

      低性能なのに高価格!
      →…macbookかな?
      スターバックスで目立つためにプレミアムを払うのか!
      →…macbookかな?
      未だに1366×768
      →macbook airだ!

      #同じオレンジでもこのデザインは好きじゃないけどtype P三世代目のオレンジは好きだった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windowsだからその解像度でしっくりくるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 20時06分 (#3055976)

    どこから金もらって、書いてるんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 20時36分 (#3055984)

    ひとむかし前は、メールとWEB閲覧だけできればいいやって
    割り切ったユーザーがロースペックPCを購入してたけど
    今やその手のユーザーはipadやchromebookだから、生存可能領域が狭くなった。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 21時33分 (#3055997)

    メーカー製PCはサポート料金が5割だと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 21時36分 (#3055999)

    スラド民が名前を見ただけでひれ伏す存在なんですか
    よくわかりませんが

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...