パスワードを忘れた? アカウント作成
12864967 story
テクノロジー

ドローンを専攻できる高校が開校 24

ストーリー by hylom
若いうちに先端技術に触れられるのは良いことだ 部門より

高校や専門学校を運営するバンタンが、各種専門コースを備える高校「バンタン高等学院」に新たに「ドローン&ロボティクス専攻」を2017年4月に開校するとのこと(ITmediaオリコン)。

ドローンの操縦技術やロボティクス、関連技術、航空法や電波法、ソフトウェアの機能拡張のためのプログラミングなどを学ぶという。また、社会人向けのコースも同時に開講される。こちらは主に土日に講義が行われ、半年でドローンの操縦技術や映像空撮の手法を学べるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 習い事 (スコア:3, 参考になる)

    by nemui4 (20313) on 2016年08月03日 14時29分 (#3057377) 日記

    >また、社会人向けのコースも同時に開講される。こちらは主に土日に講義が行われ、半年でドローンの操縦技術や映像空撮の手法を学べるという。

    そのうちカルチャーセンターにもそういう講座ができたりして。

    その前に資格が創設されるか。
    と思ったらこんなんあった。
    「ドローン検定」
    https://drone-kentei.com/ [drone-kentei.com]
    >ドローン検定はドローン検定協会 株式会社の登録商標です。類似する名称「日本ドローン検定」とは一切関係はございません。

    〜主催〜
    ドローン検定協会 株式会社
    〜後援〜
    一般財団法人 JAREX
    一般社団法人 日本ドローン協会
    ITH 合同会社
    ドローンパイロットアカデミー

    もう次は第七回。

    一般社団法人日本ドローン空撮協会
    http://www.drone-kuusatu.com/lesson/ [drone-kuusatu.com]
    >・当法人は、ドローンを用いた安全かつ健全な空撮を通してプロを育成することを目的とし、民間資格の認定を行う団体として設立。

    あれっ、色いろあるのかな。

    • by Anonymous Coward

      ターゲットへの爆撃の仕方とかPTSDの予防・治療法とかは教えてくれないのか。

    • by Anonymous Coward

      >ドローン検定はドローン検定協会 株式会社の登録商標です。類似する名称「日本ドローン検定」とは一切関係はございません。

      ダイビングやパラグライダーの業界みたいなものかwwww

  • 姫路の北の路線沿いにあるんやと思たわ。

    #それは播但線。

    > 半年でドローンの操縦技術や映像空撮の手法を学べるという。

    各種文化教室レベル?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 14時48分 (#3057398)

    ドローン作成の先攻ではないのか…

    操縦するだけならアマチュア無線取ってドローン買った方が安く上がるよなぁ。。。

    • by Anonymous Coward

      そのうち自動化されてパイロットは要らなくなる予感

      • by Anonymous Coward

        そうかなー。
        「米軍のドローン「X-47B」、まさかの開発中止」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/08/news072.html [itmedia.co.jp]

        スラドでは中止ネタについては出てなかったんだっけ?意外だ。
        「米海軍の無人攻撃機「X-47B」、空母への発着艦に成功」 http://srad.jp/story/13/07/18/0555215/ [srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          空撮用の話だろ?

          今だって動作をプログラムできるモーションカメラというのはあるよ。
          でも、自動で戦闘するロボットはまだない。
          つまり、映像を手に入れた後が問題だからだ。

          ドローンだって同じだ、映像を手に入れるだけなら極論すればモーションカメラが飛べばいいだけだ。
          空撮なんてカット割りは決まっているわけだから、あとは目標追従できればパイロットなんか要らんよ。

    • by Anonymous Coward

      アマチュア無線とドローンの関係が分からないです。

      • ラジコンと混同してるのかも

        親コメント
      • 業務で使うならham使っちゃいかんよな。
        プロポが届かない距離の遠隔操作って一般的には携帯電話回線使ってるのかね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        カメラで飛行状態モニタしようとするとって奴では。

        • by Anonymous Coward

          アマチュア無線って、無線機をリモートで操作するのってOKなんだっけ?

          • 30年ほどまえにはパソコン通信やFAXを電波にのせてたような気がする。
            アマ無線って、
            電波にのってるのが音声だけじゃなくて電信なんてのもあるんで、
            一緒にデータをのせてもいいのかなぁ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              アマチュア業務は電波法施行規則において「金銭上の利益のためでなく、もつぱら個人的な無線技術の興味によつて行う自己訓練、通信及び技術的研究の業務をいう」とされています。
              したがって、建前上は「無線を使用した遠隔操作の実験および研究」を題目にすればできないことはないのではないかと。ただ、それなりの説明がないと総合通信局から拒否食らうかもね。

              #で、この学校で電波法に関して学ぶってのは、こういう関連項目に対してしっかりと知識を持っておくためだろうね。

      • by Anonymous Coward

        FPVで画像転送のような、飛行状態のモニタリングってことになると、現状では WiFi 使うか 5.6GHzで画像伝送するかになるんですが、
        5.6GHzは無免許では運用できませんから、アマチュア無線免許の話がでてくるかと。

        Amazonあたりで簡単に手にはいっちゃうので、結構な数の人が電波法違反しているんじゃないかなー

        • by Anonymous Coward

          映像を傍受して見た人が認識できるようにコールサインを出さないとかありましたっけ?

    • by Anonymous Coward

      (#3057398) 出てきて
      アマチュア無線とドローンの関係を説明しろよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 15時28分 (#3057423)

    人気が無くなった時に専攻ごとドローンと消えないといいなぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 15時55分 (#3057441)

    それは「バルタン高等学院」

    #ゴームズは?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 18時37分 (#3057529)

    常にヘッドフォンとマフラー着用の女子高生 [yanmaga.jp]も通えます、とか。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...