パスワードを忘れた? アカウント作成
12867423 story
ニュース

楽天オークション、10月末で終了へ 14

ストーリー by hylom
スマホシフト 部門より
masakun 曰く、

楽天オークションが10月31日にサービスを終了すると発表した(楽天オークションのお知らせ産経ニュース)。

国内最大手の「ヤフーオークション」に対抗するべく2006年に始まったが、ヤフオクの牙城は崩せず、最近はメルカリのようなフリマアプリの利用者急増で伸び悩んでいた。新規出品は8月31日までで、入札や落札操作が伴う取引の停止や商品検索の終了は9月15日0時に予定されている。そのため楽天のフリマアプリ「ラクマ」への移行を推奨している。

ではスマホ難民の利用者にどう対応するのかと思ったら、8月4日よりラクマのPC版ページからブラウザを使って出品登録ができるようになった模様(産経ニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 金券が安く買いやすかった
  • by nemui4 (20313) on 2016年08月05日 15時21分 (#3058608) 日記

    イギリス,スペイン,オーストリア,シンガポール,タイ,マレーシア,インドネシアからも撤退したんだっけ。
    手を広げすぎて体力持たなくなったので、縮小して主要事業(国内通販?)に集中して再起はかるんすかね。

    あの使いにくいサイトはいつまでも再編成されないんだろうけど。
    そして、社内公用語はまだ英語なんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      国際的な企業なら社内公用語が英語なのは、ごくごく普通の話だと思う。
      #これに噛み付いてる奴らは、英語コンプレックスの塊だからだろうなー。

      問題なのは企業文化を国際化できないことの方。

      • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 19時17分 (#3058792)

        だから海外からどんどん撤退しているという話を前提に出してるんだろ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        国際的な企業なら社内公用語が英語なのは、ごくごく普通の話だと思う。

        え…?
        せいぜい"外資系に絞ったら"、じゃないですか?普通の話とまで言えるのは。
        あ、Worldwideでってことですかね?

        • by Anonymous Coward

          スペイン分社ですら社内公用語が日本語じゃ、業務に支障が出るのではありませんか。
          日本語とスペイン語の両方ができる人しか雇えないし。

          • by Anonymous Coward

            スペインでもオーストリアでも楽天なら英語一択

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 15時19分 (#3058606)

    楽天オークションによく出ていたのに残念だな

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 15時25分 (#3058611)

    決算説明会資料 [rakuten.co.jp]によると、既に「ラクマ」の流通総額は楽天オークションを大きく超えているという。
    そのため資料中では、楽オクをクローズする予定であると宣言されています

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 17時28分 (#3058727)

    koboってまだ続けるの

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...