パスワードを忘れた? アカウント作成
12870395 story
ゲーム

毎日新聞世論調査、「ポケモンGO」などを規制すべきと言う声が73%に。高齢者に規制論が多い 109

ストーリー by hylom
新しいものが出てきたときの反応は昔から変わらないのだなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

毎日新聞による世論調査で、「ポケモンGO」のようなゲームに対し「規制を設けるべきだ」と答えた人が73%に上ったそうだ。「規制する必要はない」と答えたのは17%だったという。また、50代以上では「規制を設けるべきだ」が8割を占めたという(毎日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月08日 13時20分 (#3059798)

    同じ人にどんな規制をすべきかと聞いたところ、「わからない」が99%だった。

    • by Anonymous Coward

      同じ人になんで規制すべきかと聞いたところ「テレビや新聞でそういっていたから」が80%以上だった。
      また、同じ人にポケモンGOを何なのか説明を求めたところ「よくわからない」が99%だった。

      #規制を求めた人の○○%はガラケー使用者だったとかもありえそう

  • 世論 #とは (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年08月08日 13時34分 (#3059819)

    調査の方法
     8月3、4日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に調査員が電話をかけるRDS法で調査した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。18歳以上のいる1887世帯から、1041人の回答を得た。回答率は55%。

    若い人は家電持ってなかったりするし、世の中の多くの人は自宅外で働いてるから、調査対象がどう考えても老人と主婦に偏るのは明白なんだが
    主婦というポジションも減ってきてる現状、老人の声ばかりを集めて世論扱いするのはどうかと思う

    • Re:世論 #とは (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2016年08月08日 15時26分 (#3059895)
      家電という語がカデンとしか認識できない時間が数秒あって時代を感じたのだった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「市町村の電話番号」とか「世帯」とあるから家電限定だろうね。

      問題があるのは対象の偏りを期待して家電限定にしたであろう事よりも、
      もっと直接的にスマフォの話題でスマフォ利用者を除外しとるという事。

  • by manmos (29892) on 2016年08月08日 13時22分 (#3059804) 日記

    同時に調査されたアンケートが「リオオリンピックで日本選手に期待しますか」。
    で、答えが二択。なんか、アンケートの「質」が見えてくる内容だな。

    答える人の思っている内容に、おおいに「濃度」の差があるのを一緒くたにしたアンケートな異様であろう事が丸出し。ある人は「全面的にけしからん」だろうし、ある人は「一つ間違うと命にも関わるような場所での規制」だろう。

    後者でも「駅のホームでやるな」と「駅のホームで歩きスマフォするな」じゃあ、大きな差がある。二択じゃ、答えようがない。

    • by caret (47533) on 2016年08月08日 13時27分 (#3059810) 日記
      「規制を設けるべき」とはいうが、具体的にどのような規制を設けるべきかには触れていない。
      歩きスマホを規制するレベルと、位置情報ゲームの国内配信を全面的に禁止するレベルでは全く規制の度合いが違う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そしてそれを「世論調査」というのだから

    • by Anonymous Coward

      新聞社のアンケートに回答するような層に限定した世論。
      まともな人はまず回答しませんし。

      • Re:無意味 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年08月08日 15時01分 (#3059879)

        >まともな人はまず回答しませんし。

        (´・ω・`) ← 別件で電話かかってきて回答しちゃった人

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「どの候補者が一番いいですか?」っていう聞き方もイマイチだよね。
      特に良いと思える候補者が一人もいない時。

      • by Anonymous Coward
        特に良いと思える候補者が一人もいないときは悪いと思える候補者の中で一番悪さの度合いの低い候補者が相対的一番いい候補者でしょ。なにがしかの回答は可能なはず。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月08日 13時26分 (#3059808)

    問題になるほど人が集まるのなんて、最初の1~2週間、長くても夏休みでおしまいです。
    ゲームに深みが無いから、やり込み要素を見いだせるゲーマー以外はあっという間に飽きます。

    ジムバトルを楽しめる廃人/暇人や、ポケモンコンプリートできるだけの根性がある健脚家以外は、1週間で目的を見失ってると思います。
    ライトユーザーが長続きしないゲームバランス。

    だから、規制しなきゃと思うほどの人出はすぐ終わります。
    過剰反応しすぎなんですよw

    私? 日課の散歩のお供ですね。モンスターボールばかり溜まって捨ててる状態ですw
    ポケモン集めるのめんどくさいから、自動で収集してくれないかな…。

    • by I-say (18650) on 2016年08月08日 13時55分 (#3059837)

      正直任天堂もうちょっと口出した方が良いんじゃない?って感じるね。
      説明が感動的な位無く完全にポケモンやってる奴前提のつくりだし、
      捕獲はおろか孵化装置まで車移動チートを警戒してか、
      スリープすんな、アプリ立ち上げたまま移動しろって
      歩きスマホ推奨してると言われても仕方ないわ。
      対戦にしたってジムで廃人としか対戦出来ないのも一般人バイバイで不可思議の極み。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのためのバッテリーセーブモードでしょ。

        • by Anonymous Coward

          そんな大事な機能を致命的なバグ抱えたままリリースしてバグってるからいったん削除とかな。

        • by Anonymous Coward

          画面とCPUがバッテリー食いの二大巨頭だと思うけど、CPU側は何も変わらん。

          • by Anonymous Coward

            ポケモンGOは画面表示中は常に秒間数十フレームで再描画がかかる仕様(ポケストップやジムのアニメーション表示のため)だからCPU側も変わるよ。GPU側はもっと変わる。

      • by Anonymous Coward

        口出ししすぎると、ときメモONLINEの二の舞になるりリスクが…

    • by Anonymous Coward on 2016年08月08日 13時57分 (#3059838)

      今後も、屋外で小さなデバイスを見つめたくなるようなゲームはいくつも登場するだろうけど
      そのたびに「ブームはすぐ終わるから規制するほどのもんじゃない」とか謎理論ぶち立てるの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CP低くていいしドードーばっかりでもいいからほしのすな含めて自動収集してほしいね
      1日何回までしか出せないとか一度出したら何時間帰ってこないとかそういうのありでいいし
      昨日妖怪ウォッチ3やってたら自動で妖怪メダルやアイテム集めてくれるロボみたいなのがゲットできてこれいいわーと思った

      • もう「ねこあつめ」か何かにでも乗り換えたらとしか。

        でも大勢の人がポケモンに飽きたら、街で遭遇するポケモンの出現率にも影響するだろうな。となるとポケストップで集めた卵を歩いて孵すしかなくなるな。

  • 社会的意義がまったく感じられないものに、交通整理や夜回りで動く警察、清掃、張り紙やコーンの設置等々のコストを負担しなくてはならないのかと思う。
  • やるとしたら、歩きスマホに罰則かな、アメリカでは実例があるようだし
    法律ではなく条例での制定となりそうな気がするけど
  • by nemui4 (20313) on 2016年08月08日 13時30分 (#3059813) 日記

    リンク先新聞記事では「こうしたゲーム」になっている、「のようなゲーム」の詳細が気になった。

    「AR位置情報絡めた携帯機器ゲームについてどう感じておられますか?」とか質問したのか。
    それともズバリ「最近ニュースにもよく取り上げられている『ポケモンゴー』についてどのように感じておられますか?」なのか。
    後者だとしたら地上波テレビとかのニュースだとあまり良くないニュースが目につくので結果は予想通りってことになりそう。

    RDS法だそうなので、対象は固定電話の前にいる人で見知らぬ電話番号でも取って「新聞社から」と言われると対応してしまう人達。
    そこで調べた各地域ごとのサンプリング数と質問内容の詳細がわかればちょっと面白そう。

    • by Anonymous Coward

      将来出来るかもしれないポケモンGO風ゲームも含めて「のような」と言う表現なのかな。

      でもさ、GPSつかって現実空間を歩いて宝探しするゲームなどいくらもあるのだけど。
      特にIngressはどうなのと。

      ポケモンで急に騒ぎ出しておいて規制も何もね。

      • by backyarD (36899) on 2016年08月08日 14時32分 (#3059864) 日記

        > 特にIngressはどうなのと。

        「Ingress?英語言われてもわからんなぁ、なんやそれ?
         イングレス?知らんなぁ。なんか関係あるんか?」

        な世代。ってか今のポケモンGoプレイヤーの大半もそうなんじゃないかと(←推測と妄想

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        過剰反応しすぎな気がしますね。
        スマホ片手にGoogle map開いて前を見て歩いてたら前から来る人年配の方ににあからさまにこちらを見ながらため息つかれましたよ。
        おそらくポケモンGOやってると勘違いされたんだと思います。

        • by Anonymous Coward

          わからないなら自分に聞けっていうため息じゃなかったのか。
          さびしいんだよ、老人は。

          ポケモンにしたって、知らないわけじゃないんじゃないか?今時の老人は。
          ただ、歩き回るのは体力的にハンデがあるからちゃんとシニアコースも作れ、というのが規制の内容なんじゃないの。(大嘘)

  • by Anonymous Coward on 2016年08月08日 13時21分 (#3059801)

    歩きスマホ禁止条例を制定すればいい

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...