パスワードを忘れた? アカウント作成
12871691 story
お金

米企業の時価総額トップ5、すべてIT企業が占めることに 26

ストーリー by hylom
世代交代 部門より

米国企業の時価総額トップ5はApple、Alphabet、Microsoft、Amazon.com、Facebookで、すべてIT系企業になったそうだ(ギズモード・ジャパンWall Street Journal)。

今までは石油・エネルギー企業ExxonMobilが第4位で、続いてAmazon.com、Facebookが続いていたが、先日Exxcon Mobilの時価総額がAmazonやFacebookをを下回り6位に転落。結果としてトップ5がすべてIT系企業となることになった。なお、7位は保険やエネルギー・公共事業など幅広い事業を手がけるBerkshire Hathaway

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 9時21分 (#3060939)

    Googleもその程度の企業かよ
    しゃーないなワイが後釜となる企業作ったるわ!
    5位以内どころかトップやぞ!!!1!1

    なおApache Solrに挑戦するもさっぱり動かん模様
    マニュアル通りやってるつもりなのになあ・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年08月09日 22時11分 (#3060754)

    やっぱアメリカでも電話帳の最初に出てくるのがいい的なナニカがあるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月09日 22時43分 (#3060780)

    栄枯盛衰は比較的短期で起こるけど、営業上のリスクは低いのよね。
    ExxonMobilがデカイ事故をやらかしたら、それなりの国が吹っ飛ぶ様な賠償を負うし、Berkshire Hathawayは、株価・債権暴落・恐慌一発で吹っ飛びかねない。

    • by Anonymous Coward

      Berkshire Hathawayにとっては、暴落や恐慌の時こそ買い増し時、と考えるだろうからむしろチャンス。
      バフェットに餌を与えるようなもんだ。

      • by Anonymous Coward

        バークシャー・ハサウェイが潰れる状況なら、既に世界は世紀末覇王が支配してるんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        【バフェットもやってる100%金持ちになる方法】
        下がった時にリバ1倍で爆買い
        →5年後株価が2〜100倍になって金持ち

        • by Anonymous Coward

          実際にバフェット氏の理論でのんびり投資してたらポートフォリオ全体的には黒字になったよ。まあささやかなものだが。
          ・価値ある会社の株価が不必要なまでに下がっていたら買い時と判断して投資する
          ・自分が業務内容概略を理解できない会社には投資しない
          ・一度買ったら5年や10年持つつもりで買う

          • by Anonymous Coward

            うーん、ここ15年ほどの傾向からすると、バフェットの教えを守ってささやかな黒字というのは
            戦略に問題点がある気がします。
            というか、バフェットの銘柄選定基準は日本には向かないんですよね。
            日本市場は伝統的に大型株の成績が悪く、小型割安株の成績が良い傾向がとても強くあるので。(年3%程の差が付くという説も)

            良く理解できる会社を選ぶと、自然と大型株になってしまうため成績が微妙になってしまうのです。
            残念なことに、適当に分析した小型割安株への分散投資の方が良い成績になるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          成長が鈍化したと言われるAppleを今更(5月あたりだっけ)ながら買って、すでに20%の含み益抱えてるもんなぁ。

    • by Anonymous Coward
      そもそもAmazonを除くとあまり多くの人を雇う必要が無い企業ばかりだしな
      固定費安いから利益率高いし、一度勝ち組になれさえすればあとはイージーモードな業界だよね
      まあその一度勝つのが難しいんだけど
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...