パスワードを忘れた? アカウント作成
12878150 story
書籍

Kindle Unlimited、公開当初読み放題対象だった書籍・雑誌の一部が対象外に 45

ストーリー by hylom
反響 部門より
insiderman 曰く、

8月3日より日本でも開始されたAmazonの電子書籍定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」だが、対象の書籍・雑誌の一部が開始直後から入れ替わっているようだ(「マネー報道 MoneyReport」ブログ)。

自分でも確認したところ、確かに書籍・雑誌の少なくない数が対象から外れている。Kindle版の提供自体がなくなっている雑誌もあるようだ。

「見て歩く者 by 鷹野凌」ブログでは出版社別の配信数がまとめられているが、一部の出版社で配信数が大きく減っているようだ。逆に配信数が増えている出版社もあるので、トータルで見るとさほど大きくはないものの、全体として配信数は微減という状態のようだ。

これと関係があるのかは分からないが、漫画家でAmazon Kindleダイレクトパブリッシング(KDP)による直販に取り組んでいた漫画家の鈴木みそ氏は、閲覧数が少ない点や支払いの不明瞭さから、Kindle Unlimitedから作品を引き上げる方針を明らかにしている。KDPで販売している作品をUnlimitedの対象にするにはKDPセレクトに登録しなければならないのだが、KDPセレクトに登録した場合その作品をKindleストア以外で販売できないという条件となっており、露出面でのデメリットがあるとの判断のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 競馬王 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年08月15日 20時45分 (#3063717)

    俺の愛読書・競馬王がAmazonの都合で外されてショック

    https://twitter.com/guideworks_tw/status/764050967155269634 [twitter.com]
    雑誌競馬王のkindle unlimitedの表示が外れている件につきましてお知らせします。
      この件はAmazon様側の都合によって表示を外している、というAmazon様からの報告を電子書籍取次様を通して確認しました。
      また進捗がありましたらお知らせいたします。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 15時51分 (#3063537)
    1. ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく!
    2. ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん
    3. 10日でおぼえるC言語入門教室 第3版
    4. 速習C言語入門 [第2版] 脳に定着する新メソッドで必ず身につく
    5. スラスラわかるJava
    6. PHP+MySQLマスターブック
    7. SQL ゼロからはじめるデータベース操作
    8. スターティングGo言語

    この『消えた良書リスト』とやらの中に、本当に良書が含まれていたと思う者だけが、この尼に石を投げなさい。

    # 一体どこに良書が含まれているんだ?

    • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 15時59分 (#3063540)

      残ったラインアップを見てきてからもう一度言ってみよう。言う気になるんだったら

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もともと良書がないと言う話だったら、ブログが「良書が消えた」と言ってる本が良書じゃねえよという元コメの個人の感想とは、とくに矛盾しない。

        誰だって自分の興味のない本は良書じゃない。

    • by Anonymous Coward

      尻に石を投げてどうするのかと思った

      たぶん夏の暑さのせい

      • by Anonymous Coward

        自分は泥に石を投げてどうするんだと思った。

        • by Anonymous Coward

          別にアンケートとかじゃないよ?

    • by Anonymous Coward

      そもそも根本的に貸本システムなので(一度に借りれる数に制限&返さないと次が借りれない)「読むのに時間がかかる」「何度も読み返す」「リファレンスとして手元に置いておく」本には使えない。
      よって技術書は対象外。読めるのはコミックとか小説とかエッセイとかの「読むのに時間がかからない」「一度読んだらもういいや」という本だけ。

      #買うべきかどうか判断つかない技術書をお試しで借りてみるというのはアリかも。

      #あと貸本の値段はせいぜい一冊50円だと思うので(個人の感想です)、月額980円だと月20冊読まないとモトがとれないように思う。なので無料期間中は使うが終わったら即解約予定。

      • by Anonymous Coward

        読み返し頻度の高いものは常時借りておけばいいだけですよ。少し離れて読み返したくなったものは借り直せばいいのです。
        それでストレスに感じる程なら流石に購入した方が良いでしょうが。
        ただ技術書はあまり山のように読み下したりはしないものなので、読み放題へのニーズは相対的に少ないのでしょうね。

        #漫画を6000冊ほどサーチして目を通しておきたい作品が相当数あったので、一区切りつくまで利用継続かなあ・・・

        • by Anonymous Coward

          常時借りておけば、といっても上限はたったの10冊。

          おまけに、利用終了すると
          借りてた本の情報はKindleにも管理画面にも残らないので、
          なにかに別途メモしておかないと
          あとで読み返したくなっても分からない。

          ストレスっつーかダメでしょ、こんなの。

          • by Anonymous Coward

            >Kindleにも管理画面にも残らない
            最高じゃないですか、あんな本やあんな本を読んでも履歴に残らないなんて。

            • by Anonymous Coward

              アマゾンの履歴なんてどっちみち人に見せないだろ

    • by Anonymous Coward

      良書の逸般的定義は「いい枕になる本」なので電子書籍が良書なんてオカルトありえません!

  • by nemui4 (20313) on 2016年08月15日 16時35分 (#3063569) 日記

    これって、あまり特異なことでもない気が。
    Kindleで配信停止になるコンテンツって普通にありますよね。
    他社の色んな配信サービスでもなんらかの事情で配信されなくなるのは結構ある。

    プライムビデオでもプライム対象はたまに入れ替えられてるのか、ウィッシュリストに入れてても配信期限が表示されてそこからはプライム対象じゃなくなるのもあるし。

    コンテンツホルダーとの調整を日々やってるってことすね。

    • by Anonymous Coward

      Unlimitedにユーザーを引き止めるために、無茶にラインナップを広げて、
      出版社に引き上げられちゃったとか。

      出版社としては、別にUnlimitedに入れなくとも、今までどおり期間限定無料や値引をやればいいわけで。
      Unlimitedに入れるのはあくまでAmazonの都合でしょう。
      出版社がこの先も付き合ってくれるかは未知数。

      なので私もあくまで様子見で使ってます。

      • by Anonymous Coward

        別コメントでリンク貼ったブログに書かれているように、ランキングがUnlimited作品で埋め尽くされるような状況なのにそんなのんきなこと言ってられるのかねえ。

        • by nemui4 (20313) on 2016年08月15日 20時02分 (#3063690) 日記

          この間からKindleで書籍を購入しようと思って検索掛けると、Unlimitedにあたる率がけっこうあって萎える。
          二冊買うと確実に月額料超えるの見ると悩む。
          でもどうやら外されるケースが増えそうだから、やっぱり様子見かな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            タレコミのブログも書いてあるけど、本棚に追加したUnlimitedの本は、その後Unlimitedから外されても本棚からは消えないよ。

      • by Anonymous Coward

        何を出す出さないは各出版社側の決定権があるんじゃないの?
        要請は出せるとしても、Amazonの意志で個々の著者と交渉したりしないでしょ。

        そう、これはUnlimitedに限らない。
        #他にエロ物で消えた奴もあったりなかったりするけど、これは今回のとは別の話だろう。
        http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20150527/E1432716021011.html [excite.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 16時42分 (#3063571)

    再販価格維持制度でヌクヌクしてた業界もアレだが…
    赤松氏に頑張ってもらうしかないのかねぇ

  • http://www.wildhawkfield.com/2016/08/major-publishers-have-been-specia... [wildhawkfield.com]
    ちなみに取次も露骨に老舗出版社だけ優遇して取引してたりするので、とくにアマゾンだからどうという話ではない

  • Kindleでの売り上げと他の配信サイト全部合わせた売り上げ、今後のことを考えてもKindleで独占販売し続ける方が売り上げを維持し続けると思うけどねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 17時16分 (#3063580)

      嫌がったのはこっちでしょうね。
      鈴木みそを知っている人は普通に買って読んでくれるけど、知らない人はUnlimitedに入れても読まないんでしょう。
      通常の雑誌連載→単行本化と違って電子書籍のみにした場合の、違う作品目的で雑誌を買う人が買ってくれたり書店店頭で表紙や店員のPOPが気になって買ってくれるような効果は発生せず、新規顧客が増えることはほぼ無い、という壁にぶち当たったのでしょう。
      とは言え連載していたコミックビームも本体の売上ははるか昔からずっと変化なしなので、雑誌連載を続けても新規のファンが増えたかは疑問ですが。

      #電子書籍で失敗してもそれをネタに雑誌連載ができるという強みはあるな。
      #奥村編集総長が会社に残っている間なら、作品が面白ければ復帰できるだろうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうやってみんながKindle一本に絞って他のサイトが撤退した頃になって
      契約条件ががらっと変更になるんですね ;-)

    • by Anonymous Coward

      >Kindleでの売り上げと他の配信サイト全部合わせた売り上げ、今後のことを考えてもKindleで独占販売し続ける方が売り上げを維持し続けると思うけどねぇ。

      みそ氏は以前から電子書籍に積極的でしたから、外野より知見は豊富なのですから
      Kindle独占契約しても宣伝等は自費、半端な宣伝では決して販売数は伸びない、
      かといってKindle Unlimitedの取り分は他プラットフォームより相当低い…と結論されるには根拠があるかと。

      奇しくも複数の出版社が同じ判断をしているようですし、
      Amazonの設定ラインも死蔵させるよりはマシ程度だった可能性が高そうですね。

      • by Anonymous Coward

        たかだか一人頭月980円を集めて、平均で一人数十冊かそれ以上読むでしょ?
        分配して更にAmazonと出版社と作者に配分て、かなり酷いと思うよ。
        それでも売れないよりマシって本か、Unlimitedにあっても買ってもらえる本しか、そりゃ上げたくないさ。

    • T/Oやで

    • それとも日本語の本が海外でも売れる前提なのかな
      どっちにしてもやっぱAmazon教の信者って頭おかしいのかなとしか思えんが
      珍しいよな、小売業でこんな気持ち悪い信者がつく企業って
      • by Anonymous Coward

        いちいち信者なんて単語を出さないと会話できないゴミのほうが気持ち悪い

      • by Anonymous Coward

        ソースゼロのただの願望だからねえ…。
        まあ電子書籍のサイトをどれかひとつに絞っちゃうと、そこを支持するポジショントークになるよね。

      • by Anonymous Coward

        あー、仕事でもいたわ
        せっかく決まってたのにAWSを無理やりねじ込もうと割り込んできた人
        ホント頭おかしい

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 23時58分 (#3063837)

    に変化がありそう。というか、iBooksがちょこっと変わって来てる気がするんだけど。

    • by Anonymous Coward

      読み放題の図書館型が主流になる気はするね

      俺がツタヤだったら参入してるかも

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...