パスワードを忘れた? アカウント作成
12882104 story
Intel

Intel、ARMベースのSoC製造を開始へ 72

ストーリー by hylom
席巻 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IntelがARMと提携し、ライセンス供与を受けたARMベースSoCの受託生産を行うことを発表した(日経新聞ITmedia)。

Intelの10nmプロセスを使った製造ができるのが特徴で、韓国のLG電子から最初の生産委託を受けているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 19時37分 (#3065619)

    ARMに負けるな!

    …手遅れだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      貴様、PowerPC無視しやがったな
      どうでも良いけど

      • by Anonymous Coward

        日本人ならルネサス系(shとか)を忘れないであげてください。

        • by Anonymous Coward

          ルネサスというと旧三菱のイメージが

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 14時40分 (#3065453)

    プロセスはIntelだけ突出してるからなぁ……

    • プロセスコスト高いと聞いているので一人勝ちはないと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 15時47分 (#3065490)

        どう考えても最先端Fabを遊ばせないために仕方なくだよな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > どう考えても最先端Fabを遊ばせないために仕方なくだよな。

          遊ばせたくないだけならそれこそ自社チップ作って格安で売って他社を追い落とせばいい
          それよりもメリットがある程度に高い値段で製造受注できることになってるのは確実

          • >遊ばせたくないだけならそれこそ自社チップ作って格安で売って他社を追い落とせばいい
            ATOM作って失敗しました。INTELは金持ってますが、その辺の才能がないのです。

            昔聞いた話だから今もそうなのかは不明だが。。
            INTELはVerilogでもVHDLでもない独路HDL(Hardware Description Language)を持っており、
            それに特化したツール群で論理設計から物理設計までしている。
            なので、小さいところがホイホイとINTELをファウンダリーとして使うのは無理。
            さすがにライブラリーは整備されたいると信じたいが(訂正あれば大歓迎!!)。
            どちらにしろ、デカいチップの大量生産したときに最大のメリットがでるのがINTELのFABだというのが俺に認識。

            話題を代えて
            そこで、EE Timesでは富士通とパナソニックの日本の広報担当者にこれらの疑問について聞いた。 [eetimes.jp]

            以下にその質問と回答をまとめる。
            質問1:新会社は、パナソニックとIntelとの14nmプロセス技術の製造に関する取り決めを引き継ぐのか?

            例えば質問1:新会社は、パナソニックとIntelとの14nmプロセス技術の製造に関する取り決めを引き継ぐのか?
             富士通の半導体事業子会社である富士通セミコンダクターの広報担当者はこの疑問について「分からない」と答えた。それとは対照的に、パナソニックの広報担当者は、「その取り決めがパナソニックのシステムLSI事業部門とIntelの間で交わされたものであることを踏まえると、Intelの技術が新会社に引き継がれるのは当然の成り行きだ」と述べた。

             パナソニックのシステムLSI事業本部の岡本吉史事業部長は、インテルと製造契約締結を発表したリリース文(日本時間2014年7月8日発表)の中で、「インテルの協力の下、14nmトライゲート・プロセス技術を採用することにより、次世代SoC製品の性能、電力効率を大幅に向上させる予定」と述べた。

            さて、どうなっているんでしょうね。御自慢のユニフィエアーキテクチャー無くなったという噂も聞きますが。

            まあ、ATOMも無くなったので規模的にはAppleが全面委託するなら問題ないでしょう。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            で、結局勝てなくてAtom撤退したじゃん。言うだけならひたすら簡単だな。

      • SoCの占める割合はどんなもんだろうと調べてみたら [iphone-mania.jp]iPhone SEの399ドル中22ドルだそうで
        ここが仮に50ドルになって429ドルで売り出して性能アドバンテージが取れるなら悪くない気も
        あくまでiPhoneならば

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうなのかねえ。なんで微細化が進んでもパフォーマンスが上がらないの?

      • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 15時42分 (#3065488)

        熱密度(面積あたりの発熱量)の問題
        http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/549137.html [impress.co.jp]
        は微細化すればするほど悪化の一途だから仕方ないですね。

        消費電力上げればって書いてる人もいるけど、微細化して冷却が難しくなってるのに
        消費電力上げたら、冷却機構もそれに応じて強力にしないと追いつかない。
        ARMの主戦場であるスマホとか組込みでは、そんなの無理だし。

        インテルは性能優先のプロセスならまだ優位性あるけど、
        価格も重要なスマホ向けだとどうなんでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          熱密度の問題は確かにあるけど、最近はあんまり話題に出なくなりました。
          パッケージ技術が進化したおかげで、発熱(W)が問題になっても、熱密度(W/m2)が問題になることは少なくなった。

      • by Anonymous Coward

        消費電力の箍自らどんどん強くしてるからな
        男ならハイエンドCPUなんて200Wぐらいドーンといけばいい
        コンセント1つ1500Wまでいけるんだから発電所と地球環境を甘やかせてはならん

        • by Anonymous Coward

          500円玉サイズの回路に200W流しこんだらとろとろに溶けるんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            >とろとろに溶けるんじゃない?

            つまり

            信じて送り出したARMSoCがIntelの変態調教にドハマリして アヘ顔ピースビデオレター(4K VR)を送ってくるなんて. ...

            ですね。

            • by Anonymous Coward

              その手の調教ならnVidiaがもうやったんじゃないかね。

          • by Anonymous Coward

            やろうぜFX-9590! 220W!
            http://www.4gamer.net/games/189/G018967/20130716020/ [4gamer.net]

            • by Anonymous Coward

              TDPは消費電力ではありません。

              • by Anonymous Coward

                何が言いたいかよくわからないけど、FX-9590は実測で200W超えるよ。

      • by Anonymous Coward

        微細化してもクロックが上がらないのと、IOに引っ張られてるのと、シングルスレッド性能に依存した現在のプログラミングモデルのせい。

        • by Anonymous Coward

          なんでもかんでも並列化出来るわけでは無いので、どうしようもありませんな
          シングルでの性能が向上しないと、マルチ化すればするほど汎用性の低い専用機になってしまうというジレンマ
          スパコンの性能を使い切るような用途は今はいわゆる粒度の低い並列化に向いた問題がメインだからそれで良いのかもしれないが、携帯電話のプロセッサではね.....

          • by Anonymous Coward

            モノリシックカーネルのAndroidって、どの程度マルチコアに分散して動くの?

            • by Anonymous Coward

              そもそもOSの負荷って、その上で動くアプリケーションよりは軽いものではないの?
              マルチコアが生きるOSの処理って何だろう?

              パソコンのプロセッサがマルチコア化して、Windowsもマルチコア対応になって、一番ご利益を感じたのはアンチウイルスとパーソナルファイアーウォールなどのハウスキーピングの負荷の重いプログラムが、アプリケーションとは別のコアで軽く動くようになったこと

            • by Anonymous Coward

              昔、マイクロカーネル論争で、マイクロカーネルの方がコア数に関するスケーラビリティが
              良いといった主張も見られましたが、あれはどちらかというと観念的な主張で、モノリシック
              カーネルでも十分な開発リソースをつぎ込めば特に遜色ありません。
              チューニングの自由度なら、モノリシックカーネルの方が高いし、マイクロカーネルでありがちな
              コンテキストスイッチのオーバーヘッドもないわけで、限界性能ならむしろモノリシックカーネルの
              方が原理的に高いです。

              Androidで使われてるLinuxカーネルは、非常に多くのコアで動くサーバーOS/スーパーコンピュータ向けOS
              でも使われていて、そちらの方で、多くの企業が多大な労力を払ってチューニングしてますから、
              マルチコアでのスケーラビリティは、現行OSの中で、最も高い部類です。

      • by Anonymous Coward

        微細化が進むと配線抵抗が支配的になりトランジスタだけ速くしてもスピードが上がらないと10年くらい前から言われていたような気がする。

        • by Anonymous Coward

          そのためにアルミから銅へ配線を変えたけど・・・・
          これ以上下げるにはカーボンナノチューブ?

          • by Anonymous Coward

            金じゃないの。単分子の金配線。

          • by Anonymous Coward

            そこは超電導を

        • by Anonymous Coward

          配線抵抗というか、抵抗*寄生容量の遅延時間が問題。
          だから銅配線を実現して以降は、寄生容量を減らすために層間絶縁膜の誘電率を下げる、いわゆるlow-k層の開発競争をしてました。

      • by Anonymous Coward

        熱密度なんかもそうだけど、根本的にはクロックを4GHz以上(常識的なTDP枠で)に上げられないのが根本的な原因

        クロックが伸びないからIPCを引き上げようとするも、ワッパという制約があり思うように拡張できず今に至る(Nehalem以降は1to1 -1%の性能向上が1%以上のワットパフォーマンスの悪化を伴ってはいけない- を標語に頑張ってたけど、逆を言えばそれ以上に上げられない)

        ならばとAMDは特定用途ではCPUより効率の良い働きをするGPUを取り込んだAPUで打開しようとするも周回遅れバルクプロセスによる熱死で足踏み中

        Intelは1to1を厳守した結果、実装できる技術に制約が生まれ手詰まり=チックタックの崩壊で今に至る

    • by Anonymous Coward

      最近はインテルも足踏みしてて、以前ほど圧倒的に先に進んでる感じはない。
      TSMCとSamsungに追いつかれつつある。
      TMSCも今年10nm、来年から再来年に7nmだし。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 15時03分 (#3065468)

    AMDみたいに分社化しそうな気がするな…

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 15時14分 (#3065472)
    なんて言われてるが、大丈夫なのかね。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 16時23分 (#3065522)
    そしてAtomは正式に終了のお知らせと
    インテルもソフトバンクと同じくモノのインターネットの時代が来る、そしてx86では対応しきれないと踏んだわけだ
    本当にあの禿は先見の明だけはたいしたもんだな
    • by Anonymous Coward

      Goldmont搭載のJouleも発表になってますよ

      http://www.anandtech.com/show/10574/intel-unveils-joule-highperf-atom-... [anandtech.com]

    • by Anonymous Coward

      ポスト京もARMになりそうだし。

    • by Anonymous Coward

      最近のIntelが他社の半導体製造を受けるようになったのはx86プロセッサ事業の不調ではなく、プロセス微細化に伴う投資コストの上昇を自社製品だけではカバーしきれなくなったからです。
      Atomだってタブレット向けのラインをやめるってだけで他は続きます。
      上の方でIoT向けシングルボードについての言及がありますよね。

      • by Anonymous Coward

        結局その投資もx86へのもので、しかもモバイル向けの投資ではそれなり規模があるスマートフォン市場での回収に失敗したとなると、やはりx86プロセッサ事業の不調としか言えないでしょう。
        所詮Intelはx86ありきです。IoTが今後成長すると考えるからこそ、スマートフォンは手放してもIoTではx86を諦めないのかもしれません。

        • by Anonymous Coward

          > スマートフォンは手放してもIoTではx86を諦めないのかもしれません。

          そもそも手放していない

          今日発表されたとおりAtomは継続しているし、Core系をより省電力にすることも進めている
          5年後には5.5インチスマホにBayTrailなみの性能が乗る今、
          Intel(と、MS)としては急ぐ必要がまったくないわけだけどそれも理解できないんだね

          通気取りしたいなら2chに行きなよ

          • by Anonymous Coward

            Intelかなり焦ってるように見えますがね。
            スマホでもIoTでもx86不調でGPUでも出遅れ気味なのに急ぐ必要まったくないとはこれいかに。
            Jouleにしてもこんな強力なスペックIoT向けに必要か?
            これくらいでないとx86の良さが出ないからそうせざるを得ないわけでしょ。
            QuarkではARMに勝てないと認めてるようなもの。
            Genuino 101だって実際に動いてるのはARCコアだしね。

            • by Anonymous Coward

              お前が必死にアンチIntelまみれの色眼鏡でしか世界を見なくなってるだけだね
              書いてることどれもこれも「なにがなんでもIntelを叩く」でしかなさすぎてつまんなすぎ

    • by Anonymous Coward

      > そしてAtomは正式に終了のお知らせと

      正式にAtom継続のお知らせが今日出てますね
      ソフトバンク大敗北確定した今どんな気持ちですか?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...