夕張市が申し入れていた石勝線夕張支線の廃止、JR北海道が受け入れる 71
ストーリー by hylom
決断を迫られるJR北海道 部門より
決断を迫られるJR北海道 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
不採算路線の見直しを検討しているJR北海道が、石勝線夕張支線の廃止を夕張市に申し入れた(朝日新聞)。
同線の平均利用者数は、JR北海道発足時の1割に激減しているという。今回の廃止は、夕張市のほうから支線廃止を認める代わりに地域振興協力を求めるという異例の提案をし、JR北海道が応じたらしい。廃止は2019年3月になるようだ。
貨物5790列車 (スコア:2)
この線は『新幹線大爆破』で主人公の高倉健が最初に爆弾を仕掛けた列車が走ってたところですね。
「ひかり109号に爆弾を仕掛けた。その爆弾は時速80キロになると自動的にスイッチが入るようになり、それ以上のスピードで走っていると爆発しないが、80キロに減速すると爆発するようになっている。信じられないだろうから貨物5790列車にも同じ爆弾を仕掛けた。夕張発追分行きだ。好きなところで15キロまで減速してみろ。爆弾は必ず爆発する」
なおこの映画は新幹線に爆弾を仕掛けるという内容から国鉄の協力を得られなかったので(まあそうだろうなあ)実際にこの貨物5790列車の爆発シーンは北海道炭鉱汽船真谷地炭鉱専用鉄道と夕張鉄道線で行われました。
Re:貨物5790列車 (スコア:2)
> 爆弾を仕掛けるという内容から国鉄の協力
そこは京急で。
何線か忘れたけど (スコア:1)
既に廃線になった路線の地元住民説明会を開催したら、住民ほぼ全員が駆けつけた。
「説明会に何でお越し頂きましたか?」
「車です」
「皆さんに当路線をご利用頂いていない。だから廃線提案するんです」
って言われて言い返せなかった住民の話思い出した。
Re: (スコア:0)
創作実話の作成に失敗するとこんなのになります
Re: (スコア:0)
それ言い返せるぞ。
廃線間近の路線なんて1日に数本の運行だろう。
説明会に行く時に、時間が合わなきゃ来るまで来るさ。
だけど通勤通学など決まった時間に乗るユーザーはいるかもしれんだろ。
(いないから廃線なのだが)
Re: (スコア:0)
女子高生が卒業したので廃止された駅とかあったなぁそういえば。
Re: (スコア:0)
と何となく思った。
Re: (スコア:0)
少なくとも、男子中学生だったらキモい撮り鉄どもが群がる事はなかっただろう
Re: (スコア:0)
説明会を駅で実施したのか?
そうでなけりゃ、駅から会場までの交通手段がなけりゃ車使うだろ。
Re:何線か忘れたけど (スコア:1)
> 駅から会場までの交通手段がなけりゃ車使うだろ。
そもそも、説明会に出てまた帰れるような時間に列車が走ってないだろうな、ってのは別としても、
どっちにしても、その鉄道はもはや利用価値がないってことですよね。
Re: (スコア:0)
車社会だからなんだろうけど、公共交通を軸に街区計画とか街づくりをするという考えがない。
住民誰も鉄道を必要とはしていないけど、鉄道は欲しい。子供のワガママなだけ。
Re: (スコア:0)
?
普通に地方でも駅前は寂れた商店街か住宅地だろ
ナンボでも余ってるってどんだけあるの?
Re: (スコア:0)
それくらい脳内補正して理解してやれよ。
性格の悪さが溢れ出してるぞ。
Re: (スコア:0)
やめろよ、彼はアスペなんだ、察してやれよ
Re: (スコア:0)
仕様書とかでないふつうの文章は
読んで意味がとおるように読むものなんですよ。
仕様書のレビューであったとしても、
意味が複数に解釈できる可能性があると指摘すべきであって、
どうみてもおかしいと思いこんで、
その1つの可能性にしか思いいたらないのは
レビュアー失格である。
Re: (スコア:0)
だからそれはあなたの思い込み。
実際に解釈できるし、している人がいてもわからないのか。
Re: (スコア:0)
で、実際に別解釈を試みた例として#3065543というコメントがあったわけだけど。
試しにあなたの解釈を書いてみてよ。
Re: (スコア:0)
雑談中のカジュアルなレビューとしては #3065511 で十分だと思う。
補正も理解もした上での確認に #3065513 みたいな事を返したり
#3065517 みたいなのを続けたりするのがおかしい。
「申し入れた」のはどちらなのか (スコア:0)
本文とタイトルが逆でわからん
Re:「申し入れた」のはどちらなのか (スコア:1)
JR北海道が廃止路線の選定開始 → 夕張市が先手を打って廃線を提案 → 代替バス路線ゲット
夕張市がJR北海道に「鉄道廃止」を提案した理由 [itmedia.co.jp] (杉山淳一の「週刊鉄道経済」)
Re: (スコア:0)
タイトル「夕張市が申し入れていた石勝線夕張支線の廃止、…」
この位置で読点付ければ夕張市が廃線申し立てしたように読めるよね
申し入れたのがJR北海道で、それに対し要望を出したのが夕張市。
両者の話し合いの末廃線。
# わたしもタイトル見てなんじゃこりゃと思った
Re:「申し入れた」のはどちらなのか (スコア:2, すばらしい洞察)
あれ、私の認識では
JR北が不採算路線の廃止を検討するよと予告
夕張市がJRからの正式な打診より先に、廃止して良いから市街再編に協力してと申し入れ
JR北が受け入れ
という流れなので、申し入れたのは夕張市であってますよ
タレこみ本文では、JR北の受け入れ返答も「申し入れた」としちゃってるのでややこしくなってますが
Re:「申し入れた」のはどちらなのか (スコア:1)
JRはそれに応えて配線を決定した。
スラドには珍しく読んだ通りでいいよ。
Re: (スコア:0)
配線するのか
廃線にするのか
どっちなのか!?
Re: (スコア:0)
電化されてないので「配線する」も意味通っちゃうんだよなぁ
まあ電化とか架線がより正確だが
Re: (スコア:0)
Re:「申し入れた」のはどちらなのか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
だから?
市から申し入れ→申し入れを受けて検討、結果を申し入れ
何もおかしくない。
Re: (スコア:0)
ちょっと前にJRよりも先に地元自治体の方が廃線を申し立てた異例の出来事って結構大きなニュースになってたんだけどねぇ。
Re: (スコア:0)
わざとやってるんだろうと思いますよ。私は嫌悪感しかないですけど。
「地域振興協力を」が省略されているとすると一応は解釈できますが、無理すぎ。
厚かましいなあ (スコア:0)
> 夕張市のほうから支線廃止を認める代わりに地域振興協力を求める
市の尻拭いを何で一企業に求めるんだよ
Re: (スコア:0)
一企業ではないからですよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
知らんなら黙ってりゃいいのに。
Re: (スコア:0)
北海道も、国に道内をJR北バス限定の寝台バス特区申請すりゃいいのに。
最早札幌~千歳圏(東京から見て)以遠のJR鉄道路線は廃止やむなしだろ。
Re: (スコア:0)
JR北海道はまだ完全な民間企業じゃないよ。
Re: (スコア:0)
夕張市は独立行政法人だっけか?
NPOだっけか?
Re: (スコア:0)
財政再建団体だったかと
不採算路線? (スコア:0)
元記事のタイトルが『JR北海道、路線網見直しへ』で記事中にも「JR北は札幌圏も含め全線区で赤字だ。」だと書いてある。
それなのに「不採算路線」と作文をしてしまうのはなぜ?
Re: (スコア:0)
線区単体の収益では赤字でも、各種補助金その他等を合算すればギリギリ黒字になる場所もあるから
(あと貨物の通行料とかね)
そして不採算と言ってるのはそういうのを足してもどうにもならないレベルのやつ
Re: (スコア:0)
黒字になる路線とは具体的にどの路線なのでしょうか?
Re: (スコア:0)
札幌駅近郊と、新千歳空港アクセス路線
Re: (スコア:0)
本社費用などを含めるとそれらも含めた全14路線で赤字だとJR北海道が公表しています。
Re: (スコア:0)
それは営業損益の話。
助成金や各種交付金、JR北海道を支えている投資収益・受取利息もJR北海道の業態だと営業外収益と言うカテゴリになります。
話をしているレイヤーが違いますね。
Re: (スコア:0)
ひとつの路線に特定して補助金が出てるものなの?
そうじゃなきゃ全線赤字=全線不採算だと思うけど
なぜ集まらないのか (スコア:0)
このごに及んでまだ北海道や九州に住んでる人は、一体何なんだ?
関東に集まろうとは思わないんだろうか?
どう考えても地方に住むメリットが思い浮かばないんだが
Re: (スコア:0)
都会に住むメリットというのは地方に住む人の苦労の上で成り立っているものですので。
都会に引っ越してメリットを享受しようと思っても、新参者には厳しいんですよ。
住居が郊外に広がっていくのはその典型ですね。
Re: (スコア:0)
君は北海道はロシアに、九州は中国にでも明け渡したいのか?
居住権の問題もあるが、国防の問題でもあるんだよ
#仕事以外に関東にメリット感じない人間だって居るんだし
いろいろと駄目そうだった (スコア:0)
1回、片道だけ乗ったことがある。
北海道をうろうろして、夕方の飛行機で帰る最終日にやることがなくなったので、夕張スキー場に寄ってみようという事になって。
規模とかスキー場全体のクオリティとしては、北海道でわざわざそこを選んで行くほどの場所ではないぐらいだけど、
駅の隣が立派なホテルで、ホテルの裏口を出たらそこがいきなりゲレンデになっているという素晴らしい立地で、
夕張駅から飛行場まで直行の特急も出ていたから、そういう、帰りにおまけでちょっと寄る使い方でアピールすればそこそこ客を呼べそうに思えた。
ただ、旅行中、散々、列車の遅れに悩まされてきてたので、ギリギリまで遊んで特急で空港までというのは、
かなりの確率で飛行機に乗り遅れそうで、怖くて出来なかった。その夕張への往路の特急も、安定して遅れてたし。
結局、空港までの直通バスがあったのでそっちにして、不慣れな土地で渋滞とかの影響が予想出来ないから、かなり早めに空港に向かった。
日本の鉄道の標準的な水準の定時性が期待できるなら、飛行機出発の30分前着の列車に乗れれば余裕と考えて遊び倒せるんだけど。
鉄道としてのメリットが全く感じられないところまで来ちゃってるので、ここから何かの改善で徐々に持ち直させるというのは無理だと感じた。