パスワードを忘れた? アカウント作成
12882816 story
ゲーム

ファンが勝手に作ったゲーム「Pokemon Uranium」、任天堂の警告を受けて公開停止に 37

ストーリー by hylom
Pokemonの名を付けた以上しようが無い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ファンが非公式に作ったRPG「Pokemon Uranium」が、任天堂からの警告を受けて公開停止になったとのこと(Engadget JapaneseSlashdot)。

このゲームは「RPGツクールXP」で作られていたもので、無料で公開されており150万以上のダウンロードがあったという。

「ポケモン」の名を冠さずに、ポケモンからインスパイアされたゲームとして公開しておけば良かったのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 著作権者が目をつむってるから成り立ってる部分もあるのに、さすがにこれはアウトすぎて公開前から警告されることが分かってたと思うがそうでもないのか?

    # まぁ任天堂が同人だからといってスルーすることはないとは思うが・・・

    • by Anonymous Coward

      山内溥社長時代の任天堂は今よりもっと同人関連には厳しかったそうだけど。コミケとかオタクとかにはいい印象持ってなかったそうだし。

      • 昔が厳しかったのは任天堂というより株ポケだからだと思うが。
        今で言う製作委員会のような共同IP管理会社なわけで、なおかつ問題に至った経緯を聞くとそりゃもう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          エロ以外は逆に昔から優しかった気が。

          Wiki以外のポケモン攻略サイトでは大半が普通にポケモン画像やアイコンを使っているのですが、
          その根拠が、昔の老舗攻略サイト(名称失念 閉鎖した?)の管理人が
          「攻略サイトにポケモン画像を使っていいですか?」とゲームフリークに聞いて
          「ファン活動だからOK」と直に回答をもらったからだったはず。

          ただし今回みたいにパチモノゲームかつイメージを損ねるようなテーマだと公開停止も当然かと。

        • by Anonymous Coward

          > 共同IP管理会社

          ……どーしても DHCP と略してしまふ

    • by Anonymous Coward

      ここにでもぶら下げときます。
      (目立ってしまえば警告出るのは当然として、)目立たないように活動していたのかどうかは知りませんし、二次創作の世界もよく知りませんが
      傍から見ると、意図せずアンダーグラウンドから表舞台(?)にひきずり出されたようにも見えます。こんなツイートが流れてくるのを見ると。

      ツクール開発部 @tkool_dev
      RPGツクールXPで制作されたそうです。
      ポケモンファンが9年かけて制作した『Pokemon Uranium』がリリース―新タイプのポケモンなどが特色
      gamespark.jp/article/2016/08/13/67925.html

      現在はこの呟きは削除されてきますが、下のリンクは未だに生きているようです。

  • ポケモンは毎度2つ組セットで出てきてあとからもう1つ補完されているのを踏まえると、
    Uranium、Neptunium、Plutoniumの3作構想だったのかな?

    • その法則は第五世代より崩れている。ブラック・ホワイトのあとに出たのはブラック2・ホワイト2 で計四作だった。代わりにリメイク枠は第五世代にはない。
      第六世代では、X・Yとルビー・サファイアのリメイク、オメガルビー・アルファサファイアが出ているが、Z が出ることは結局なかった。

      # Nep-Nep
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まとめて ATOMIC Edition として販売とか?

      # Duke Nukem 3D は High Resolution Pack とか入れるとポスターがイイ感じになるよね!

  • by Anonymous Coward on 2016年08月19日 11時50分 (#3066003)

    本編のぶっこ抜き素材使っているので停止も当然

    • by Anonymous Coward

      しかもすでに150万ライセンス分配ってる(伝聞
      これをアセットとして転用を禁じてないわけだから(推測

    • by Anonymous Coward

      東方版とかあれとかそれとか色々あるけどな。

      • by Anonymous Coward

        いろいろあると何か変わるんです?

        • by Anonymous Coward

          どんどん問題が大きくなります。

        • by Anonymous Coward

          対応がふこうへいだよね〜ってだけだな。
          暇だからいくつか通報してやるか。

          • by Anonymous Coward

            対応する側のリソースも有限ですし。

            すべてのスピード違反を100%検挙できない以上 スピード違反検挙はするべきではない
            なんていったら「なに言ってんだこの馬鹿」と思いますよね?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月19日 11時58分 (#3066006)

    発展しようがない話題。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月19日 12時42分 (#3066028)

    Pachimonですね…ってきっとさんざん既出。

    • by Anonymous Coward

      「カプセル怪獣ハンターD」くらいにしとけば、モンハン界隈の追求は躱せる。

      ……が別の界隈から追求されることになるかもしれない。
      #「まりかセヴン」は結構すきでした。

      • by Anonymous Coward

        円谷プロがアップをはじめました。

      • by Anonymous Coward

        パイアだけに

    • by Anonymous Coward

      Pokémon(ポケモン)じゃなくて
      Pokemon(ポークモン)だからいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      Bakemon ゲットだぜ、ってのは安永航一郎のネタ。
      「超感覚!ANALマン」だっけ。

      • by Anonymous Coward

        波乗りデカチュウのインパクトはすごかったw

  • by Anonymous Coward on 2016年08月19日 17時15分 (#3066234)

    そんな普通に使う命令の組み合わせにいちいち目くじら立てられてたら、プログラミングなんてできないんですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月21日 0時08分 (#3067023)

    っていうか今プロジェクトどうなってるの

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...