パスワードを忘れた? アカウント作成
12887214 story
軍事

防衛省、20年後に無人戦闘機を開発する計画を明らかに 77

ストーリー by hylom
20年でできるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

防衛省が20年後をめどに無人戦闘機を開発すると報じられている(ロイターSlashdot)。

ロイターによると8月末に工程表を公表する予定で、10年以内に警戒監視用無人偵察機を、その後の10年で戦闘無人機の実証機を開発するという内容になるという。

また、NHKによると防衛省の来年度・平成29年度予算案の概算要求は過去最大となる5兆1600億円余りになるという。しかしPAC-3アップグレードやF-35の取得などもあり、予算面ではかなり厳しい模様。

なお、日本の防衛関係費は2003年度から減少傾向にあったが、ここ数年は増加傾向になっている(防衛省・自衛隊の「防衛関係費の現状について」ページ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2016年08月23日 19時24分 (#3068446)
    というのが抑止力

    (どこかで同じことを書いた)
    • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 23時22分 (#3068648)

      っていうか、防衛大綱でもかなり昔から将来的には無人戦闘機って構想はありました。
      http://www.mod.go.jp/j/press/news/2010/08/25a_02.pdf [mod.go.jp]
      2010年の時点で無人戦闘機は規定路線でいつ開発するかは時期を見定めてっていうお話です
      上記見ればわかるとおり自立戦闘を行う戦闘機を開発するのではなく
      主機(人が乗っている機体)に対して無人機がミサイルキャリーとして追従
      主機の各種レーダーを利用して敵機を発見したら無人機を専攻させてアウトレンジからのミサイル攻撃を行って
      数を減らしたところに有人機が突っ込むっていう思想です
      結局無人機が突っ込んでくる限り相手もそれを迎撃しなければならないので。

      http://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/meeting/seisan/sonota/pdf/05/005.pdf [mod.go.jp]
      こっちを見ればわかるとおりに研究人員も減っていますし
      部隊定数を満たしていない部隊もそれなりにあるので数的優位を補うためにも必要なんでしょう
      http://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/meeting/seisaku/sonota/18kai_si... [mod.go.jp]
      こんな感じに地上部隊には米軍のように無人追従するロボットに装備を一部も足せるやパワードアーマー構想もありますし
      潜水部隊でも無人潜水艦によるセンサー支援艦等の構想もあります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 18時40分 (#3068426)

    AIや制御系関連の開発とかが国策になって大量のデスマーチが……

    • 死んだ連中の脳味噌がAIと称して搭載される、とか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そいでもって実家を攻撃するわけですな

        • by Anonymous Coward

          そういう死に方なら両親への感謝より上司への憎しみのほうが数百倍強そう

    • by Anonymous Coward

      開発失敗、SEの過労死 DEATH
      半端に開発、民間人 DEATH
      開発成功、敵兵士 DEATH
      ....ヨー、 中途半端なラップになって、どうしよう...

    • by Anonymous Coward

      なーに。みずぽよりマシだろう。
      犬死より名誉の過労死のほうがほんのちょっとマシじゃないかな... たぶん...

    • by Anonymous Coward

      スキあらば社畜哀歌

    • by Anonymous Coward

      仮定の話をしないでも開発費によって削られる予算で死人が出るよ
      国威発揚の為には防衛費に予算つぎ込み続ける必要があるんで仕方がない。
      愛国心と他国への恐怖心で国内問題から目をそらせようとするのは日本中国含めどこの国も同じ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 17時57分 (#3068397)

    F-35が最後の有人戦闘機となる可能性があるぐらいで、これからは無人機の時代なのに何故自衛隊は無人機作らんのかな、と思ってた。
    航空自衛隊の平時の主要任務はスクランブルだから、尖閣諸島上空とか、常時、安い無人機を空中待機させておいて、警告射撃等の判断は遠隔操作で人間にやらせるようにすればいいのに。
    スクランブル用だったら、エンジンパワーもいらないので、現時点の日本のエンジンでも実用化できるだろうし。

    あと今、F-2がやっているような、対艦ミサイルを4発携帯して敵艦攻撃なんかは、人的被害が多いだろうから無人機にやらせればいいと思う。

    • by Lurch (10536) on 2016年08月23日 18時17分 (#3068410)
      F104が最後の有人戦闘機と言われて数十年......
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無線操縦が撹乱されることを考えるとAI的なもので自律行動して作戦を遂行できなきゃいかんのだろ?
      20年先ならまぁ出来るのかもしれんけどまだ時代じゃないよ

      • by Anonymous Coward

        人工知能「ALPHA」、空中戦シミュレータでベテランパイロットに圧勝
        http://srad.jp/story/16/06/30/0754227/ [srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          戦闘だけなら、十分可能ってことでしょうね。

          でも実用化できるかとなると
          安全性などいろいろやることあるから難しいだろうね。

          特に日本では、軍事用の開発ってだけで、いろいろ圧力ありそうだし
          でも実際開発が進めば、後は早いだろうね。
          失敗して墜落しても、人命に問題ないってのが、普通の戦闘機を作るよりハードルがめちゃ低いから

    • by Anonymous Coward

      戦闘機と言っても、日本のは基本、空にしろ海にしろ迎撃でしょ。
      その役目は無人機には囮程度しか使えない。
      国籍不明機(船)が侵入したからっていきなりミサイルぶっ放すんじゃ困る。中国ならそれでいいかしれんが。

      有人機の出番はなくならんだろうね。一部を無人機に置き換えることはあるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      無人機に何を求めるか、ですね。
      無人で離着陸できるミサイルキャリアーで十分だと思います。

      高度に自律行動しての攻撃判断、などを任せるとは思えない。
      どーせデータリンクしてるんだから、レーダーに隠れてミサイルを運べれば良いんです。

      戦闘機というとドッグファイトするイメージだけど、実のところ現代戦では視程外からのミサイル発射で終わりなんですよね。
      ドッグファイトこそ、無茶ができる無人機=ミサイルにお任せすれば良い。
      だから、ミサイルキャリアーで十分。

      そう考えると、たいして困難な目標でもないと思います。
      目標性能をどこまで設定するかにも寄りますが。

      • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 18時57分 (#3068431)

        >無人機に何を求めるか、ですね。

        旧ソ連の時代の逸話を読んだ時の記憶ですが(なのでソース失念)、
        戦後数十年の日常的なやり取りの末、
        冷戦期の国際政治的行動としての領空侵犯というのは、
        ある種紳士同士の儀礼的なものにまでブラッシュアップされており、
        #政府間で「お前が今回とったこれこれの行動に対して不快感を表明する」っていう意思表示としての領空侵犯、
        #戦争にもつながらないし、略奪もしない

        ソ連機が日本領空を侵犯した際には、それを追尾する自衛隊機から
        「ソ連機が格好良く撮れる角度で」写真が撮れるように飛行コースが
        無言のうちに意思疎通できていたそうです。

        お互い、無人機どうしになった際に、それが可能でしょうかね?

        #昨今の東シナ海の領空侵犯・領海侵犯が「紳士同士の儀礼的なものにまでブラッシュアップ」されてないのは兎も角も

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          お互い無人機&AIになった暁には、人間には到達不能なドッグファイトの光景を
          HEVC 4K/120pでリアルタイムで送出し、国民を楽しませてくれるのではないかと。

          !! これで4Kテレビが売れるじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        ミサイルキャリアーっていうか、ミサイルじゃダメなの?

        • by Anonymous Coward

          ミサイルじゃ威嚇できないでしょ?
          拳銃出して脅すのと、弾撃っちゃうぐらいの違いがある。
          第一目的は相手の撃破ではなく、追い払うことだから。日本なら特にね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 18時05分 (#3068403)

    いくらなんでも遅すぎね?

    • by Anonymous Coward

      大臣代わったばかりだから、制服組が「ママこれ買ってぇー」と言って、優しいママが「いいわよ」、と言ってるだけだろ。
      すぐ没になると思われ。

    • by Anonymous Coward

      まだ、アメリカぐらいしかまともに研究で来てないでしょ
      アメリカと戦うなら遅いけど、それ以外なら、別に遅いって程でもないんじゃない

    • by Anonymous Coward

      たしかに「20年後をめどに無人戦闘機を開発」と
      「20年後に無人戦闘機を開発」じゃ全然意味が違いますね

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 18時14分 (#3068409)

    一方の米軍は、無人戦闘機、X-47Bを中止してますね
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/08/news072.html [itmedia.co.jp]

    「予算上の理由」とのことで、どこも世知辛い…。

    これは技術実証機を作ると言う話のようなので、レイヤーは異なるとは思うのですが。

    • X-47Bはどうも上が気に入らないということで終わりましたが、無人給油機として新型を作るようですね。
      無人戦闘機が嫌がられる理由は、敵勢力下での機上の判断に任せられない、ということに尽きますが、給油機ならある程度下げておけるからいいだろうということでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 18時31分 (#3068418)

      日本は、「これから」こういう機種を開発始めるよーっていうわけで、
      周回遅れ感は否めない。
      無人戦闘機はまだでも、無人偵察機などはガンガン出してるわけで。

      まあ戦闘機にしてもF-35の次まで考えたら、
      いずれは無人機での質より量の数合わせが必要になる。
      その時またアメリカから高い無人機買うんじゃ元も子もない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本のも無人「戦闘機」じゃなくて無人の「戦闘も可能なドローン」を開発する予定って話が、
      伝言ゲームされたんじゃないかと邪推。軽くぐぐってもロイターのしか見つからんかったし。

      簡単な対地攻撃能力を有する程度で、戦闘機相手のドッグファイトは想定してないんじゃ無いかなー。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 19時16分 (#3068439)

    回天とか桜花によう

    • by Anonymous Coward
      「むじんくん」とか推してみる
  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 19時31分 (#3068450)

    潜水艦こそ無人化に向いていると思う。
    潜水艦に人間が乗っていなければ居住区画と空気の入れ替えが不要になる。余ったスペースにバッテリーを積めば潜航時間が延び、空気の入れ替えも不要になれば、作戦行動時間中ずっと潜っていられるのではないか。
    食料もいらなくなるから、普段はスリープモードにしておけば基地に戻る回数が減らせ、運用効率が上がる。

    • by Anonymous Coward

      もうやってるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        http://blogos.com/article/92357/ [blogos.com]
        すでにやってますね無人潜水艦の研究。
        注目すべきポイントはやはり水中滑走制御技術ですね。
        スクリューもポンプジェットも不要でほぼ完全な無音で推進ができます。

    • by Anonymous Coward

      ついでに無人戦車、無人兵士(あれ?)もお願いします。戦闘場面は無人中継機でリアルタイムで放送お願いします。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 22時35分 (#3068606)

    ついでに無人国民も開発しようぜ

    • by Anonymous Coward

      国会からまずロボット化したほうがいいかもな

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 22時38分 (#3068610)

    Slashdotのコメント(Score:5, Insightful)

    It must also transform into a humanoid robot. After all, this is Japan we're talking about.

    • by Anonymous Coward

      ネコ型よりメイド型の方が良いのか(違

      • by Anonymous Coward
        え? 猫耳付きメイド型?
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...