パスワードを忘れた? アカウント作成
12888941 story
Windows

Skylakeプロセッサ搭載自作PCはDSP版Windows 7/8.1のサポート対象外 59

ストーリー by hylom
既定路線 部門より
insiderman曰く、

PC WatchASCII.jpにて、Skylakeプロセッサ搭載PCは特定メーカー製品を除いてはWindows 7/8.1のサポート対象外であり、Windows Updateも利用できない、という話が報じられ話題になっているようだ。

発端はMicrosoftの「Windows 7とWindows 8.1をサポートするSkylake搭載システム」というページで、ここではAcerおよびFujitsu、MouseComputer、Toshiba、ASUS、HP、NEC、Wortmann、Dell、Lenovo、Panasonic、VAIO、Epson、LG、Samsung製のPCについて、サポート終了日までWindows 7/8.1のサポート対象となることが述べられている。ここから、「これ以外のPCはサポート対象外」であり、たとえばSkylakeプロセッサを搭載した自作PCはWindows 7/8.1で今後Windows Updateを利用できない、という話が出ているようだ。

これについてPC Watchが詳しい分析と続報を公開しているのだが、これによると特定OEMメーカーの特定モデルを除き、Skylakeプロセッサ搭載PCでWindows 7/8.1のサポートが打ち切られているのは正しいようだ。日本マイクロソフトによると、サポートを打ち切ったのは1月15日だという。

いっぽう、サポート窓口に問い合わせたところ「プロセッサに関係なくサポートをしている」という回答も得られたそうだが、日本マイクロソフト的には「Skylake+Windows 7/8.1は特定デバイスでのみ製品サポートライフサイクルが適用されており、それ以外はサポート外」というのが正しいようだ。

ということで、Skylakeプロセッサを使ってPCを自作するのであればWindows 10を利用するのが無難ということになるようだ。

Skylake搭載デバイスのサポートについては以前にも話題になっており、Microsoftは「Skylakeデバイスの中にはWindows 7が正常に動作しないものが出てくる可能性もある」としてサポート対象を限定する方針を示していた。また、Skylakeのサポート期間を短縮する方針については結局撤回されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ってことじゃないのかな。SkylakeにはSpeedshiftという新機能があって7では未実装だとか、出初めにLinux Kernelで
    電源管理の問題があったみたいな話が引っかかってくるし、7/8.1にバックポートしたくない要素があるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      Windows Updateが適用できない事もあるみたいだけど、どうなってるんだろうね?
      Skylakeは使ってないから関係無いんだけど

  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 17時57分 (#3069133)

    OEM のページに掲載されている各サポート対象システムについては、OEM が追加のテストと Windows Updates での標準の検証を行います。
    また、システムのアップグレード後に Windows 10 のセキュリティと電源管理機能を活用するための Windows 10 用のドライバーとファームウェアも OEM が Windows Update で公開します。
    (強調引用者)

    すでに発売済みのSkylake搭載PCについて、MicrosoftではなくOEMメーカーが独自サポートするという建付けみたいだね。
    Microsoftとしては関知しない感じを強く受ける文面だ。
    おそらくMicrosoftのサポート中止の方針に変更はないと思う。
    メーカーとしては発売してしまった製品を放り出すわけにもいかないので、こういう対応になったのだろう。

    Intel/Microsoft/メーカーが調整しないまま、それぞれのタイミングで製品を発売してしまったことによる問題に見える。
    消費者のために、当事者同士でちゃんとネゴっておいて欲しかったな。

    例によってMicrosoftが批判されてるけど、製品の当初リリース時に存在せず、その後に出た新ハードウェア仕様について、
    いかなるコストを払ってでもすべて対応するのが当然の義務とは言えないだろう。
    まして、すでに最新OSが存在し、タダでアップデートできる(できた)んだから、新しいハードが使いたけりゃそっち使えよ、
    いまさら旧OSの大規模改修なんかしたくねえよ、という主張はわからんでもないと思う。

    非互換の仕様を導入する以上、Intelがもうちょっと事前に調整できなかったのかという気がするけど、内部事情がわからんとなんともいえない。

    • いっちゃえば、「有料延長サポート相当をOEMとMSで締結」扱いみたいにして、特定PCだけは面倒見ます。

      ってことなのかな。

      # まあ、商品価値とか考えると、OEMから言ったのか、OEMへの契約にMS側からある主の譲歩が出たのかわかんないけど、「どうにかしないとアレだし」的な

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すべて対応しないから文句言われてるんだろ
      全てのアップデートが最新CPUがらみという訳じゃない

    • by Anonymous Coward

      DSP版はもともとMSではなく販売店がサポートすることになっていたけど、じゃあ今までと何が違うの?

    • by Anonymous Coward

      > すでに発売済みのSkylake搭載PCについて、MicrosoftではなくOEMメーカーが独自サポートするという建付けみたいだね。

      これはデバイスドライバやプリインストールソフトのサポートをOEMメーカーが(Windows Updateを通じて)行う、という話ではないのかな?
      セキュリティ・アップデート(Windows7のようにメインストリームサポート終了後はほぼ唯一のサポート)の配布はOEMメーカーには関与できないものだと思う(たまたまOEMが脆弱性を見つけてMSに報告した、などの関与は除く)。

      各OEMが発表している対応機種リストって、MSがSkylakeのサポート短縮を発表したの

  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 13時15分 (#3068940)

    MSKK仕事しろ

    • by Anonymous Coward

      サポート窓口担当はバイトか派遣か新入社員だろうから、許してあげて……。

      • by Anonymous Coward

        コルタナに仕事取られそうだな

        • by Anonymous Coward

          むしろ取れるもんならぜひ取ってあげて…

    • by Anonymous Coward

      http://blog.mobilehackerz.jp/2016/06/windowswindows-10-homepro_26.html [mobilehackerz.jp]
      なんて話もあったし、MSのサポートに聞いても嘘を吹き込まれる可能性がある(とくに公開情報と明らかに矛盾することを言われたときは要注意)という知見が得られた。

    • by Anonymous Coward

      ここでさらに米国本社の見解がいずれとも違うという超展開を希望
      きっと祭りになるぞ〜w

  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 14時39分 (#3068999)

    と思ってしまうぐらいナデラ政権のMSは酷いな
    バルマー時代は大企業なりの信頼感ぐらいはあったんだが

    • by Anonymous Coward

      と思ってしまうぐらいナデラ政権のMSは酷いな
      バルマー時代は大企業なりの信頼感ぐらいはあったんだが

      その時の路線のしりぬぐいが今なのでは?

      # くそする方かぬぐう方かどっちに文句つけたいねん

      • by Anonymous Coward

        アップグレードごり押しして反感かったり
        サポート期間を後だしじゃんけんで短縮してユーザーを混乱させるのがなんの尻拭いなの?

    • by Anonymous Coward

      今のCEOになってから本当にグダグダだと思う。
      ただバルマー氏も歳だし…

    • by Anonymous Coward

      それを言うならゲイツだろ。
      なんだかんだ言って、一番ギークやナードの方を向いた奴だった。
      バルマーになって、手堅いことしかやらない、つまらない会社になってしまった。

  • Linuxデスクトップは無難ではないか

    • by Anonymous Coward

      目玉機能であるSpeedShiftが使えません
      後方互換性で動きますけど

      • by Anonymous Coward

        言っている意味がわからないので教えて。
        使いたければ Linux でも HWP 使えばいいと思うけど、SpeedShift が使えないとかどういう意味? 後方互換性って何のこと?

        そもそも論として自作PCだとデスクトップかサーバだと思うので省電力機能の Speed Shift とか必要なのかという問題があるけど、おいとくとして。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 20時52分 (#3069235)

    DSP版Windows 7/8.1をインストールしたSkylakeのPCでは最近のWindows Updateを受けられなかったの? これは検証可能な話だと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      「サポート外の環境に更新プログラムが誤って配信される『不具合』がある。サポート外だから、テストされていない環境にインストールすることでPCが起動しなくなったり、その他あらゆる問題が起きるかもしれないが、サポート外なので知ったことではない。サポート外のSkylakeデバイスを識別して更新プログラムを停止するような対応を取る予定はない、だってサポート外だから」という可能性がある。

      ゼロ年代のMSだったら、自動更新で自動的に文鎮化するのを放置とか純粋に理論上は考えられても実際にやることはないだろうと信用できたんだがなあ。今はむしろWindows 10にアップグレードを強いる絶好の機会を棒に振るはずがないとすら思う。もうWindows XPも「誤って」更新プログラムを配信してトドメを刺せばいいんじゃね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...