パスワードを忘れた? アカウント作成
12889119 story
テレビ

NHK BS放送では録画再生時、「速報情報」の字幕を消せるようになっている 50

ストーリー by hylom
地上放送でも対応してほしいという人は多いのでは 部門より

NHKのBSデジタル放送では今年2月1日より、画面上に表示される速報情報について受信機側で文字を生成して表示する「文字スーパー」方式を採用しているとのこと。これにより、録画した番組の再生時に速報字幕の表示オン・オフが選択できるようになっているそうだ(NHK NHKの「視聴者対応報告」PDF)。

なお、緊急地震速報や津波情報など文字以外の図形情報を含む場合などは映像に直接重ねられて送信されているため非表示にはできないとのこと。また、地上デジタル放送については対応していない受信機があるため非表示にはできないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 9時27分 (#3069443)

    NHKの衛星放送を受信契約なしに見ると、「この表示を消すためにはNHKに連絡して受信契約しろ」という番組視聴を邪魔する表示が出ますよね。
    あれ、古い録画機器によっては録画した後に再生すれば消えるのがあります。
    追っかけ再生すれば表示されないので、視聴妨害表示は無意味です。

    ところが最近の機器は再生時にも表示するんですね。

    それと同じでしょうか。

  • by NOBAX (21937) on 2016年08月25日 7時51分 (#3069410)
    全てのテレビが対応しているわけではない。

    なお、この機能に対応していない機種もあり、
    詳しくは説明書やメーカー窓口の方にお問い合わせください

    個人的にはFM放送で、途中大雨警報などが割り込んで来る方が迷惑。

  • どこかの町の選挙結果とか、観てたらわかるメダル獲得とか→オプション機能で表示(見たい人、対応受信機だけ)
    天変地異、ミサイル発射→映像埋め込み
    さらに重大→L字レイアウト
    もっとヤバイ→「番組の途中ですが」(アナウンサ登場)
    ぐらいで運用してよ。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 9時47分 (#3069467)

      緊急情報だから画面や音に出すよというのはいいんですよ。

      でも録画は別にしろ(だってどうせ後で見るんだから)とは思いませんか。
      アナログ時代と違ってデータ領域があるんだから。

      NHK「そもそも録画させたくねえんだよ!」
      ですよねー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じアニメを地上波と衛星波で同時間に放送してたりするのは、ほんと、それを狙ってるとしか思えない。
        地震速報の字幕が邪魔だからともう一方を再生してみたら、そっちでも同じタイミングで字幕が入るとかね。

        万が一の停電とかに備えて念のためとりあえず両方撮っておく戦略も無意味に。

        • by Anonymous Coward

          単に全国で時差無く視聴できるようにしているのでは

          • by Anonymous Coward

            今はツイッターとかでがんがんネタバレしちゃう時代だからね。

            私はそんなの気にせず録画して1週間後とか1ヵ月後とかに見てるけど。

      • by Anonymous Coward

        CMと同じように「そういえばあの時こんなことがあったなぁ」と思い出せるので録画に含まれていても問題無いです。
        どうせ無修正で見たいのなら円盤買うし。

        • by Anonymous Coward

          円盤前提のアニメとか洋画(気が付くと映画館行くより安くなってる)なら、
          それでいいのですけどね。

          ドキュメント系とか円盤にならないよなぁ、という関係の番組だと
          ちょっとつらいですね。

        • by Anonymous Coward

          「XXでXXのXX死体が発見された事件で指名手配中の30台男性の身柄を確保」なんて情報はマジでいらんし見たくもない。

          • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 14時26分 (#3069655)

            どこぞの野球選手が、今季○○本目のホームラン!みたいなのが流れたことがあって、アホかと思ったことがある。
            同じニュースでも人によって緊急度が違うってのは分かるが、これはさすがに緊急性ねーだろ。

            スポーツと芸能ニュースは、OFFにできるようにして欲しい。
            金メダルがどうだとか、有名人の誰だかの訃報だとかいったニュースは聞きあきたし、おれには関係ねえ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              マヌケと言えば地方の○○市長選で誰某が当選というのもあったな
              見ているのは関東のアニオタがほとんどだというのに

            • by Anonymous Coward

              これからLIVEじゃなく放送するオリンピックの結果を速報するな、と
              おもった。

              その昔、F1の結果をニュースで直後に中継してたフジほどひどくはないけど。

    • by Anonymous Coward

      重要度小:L字レイアウト 番組画面7割、情報3割
      重要度中:L字レイアウト 番組画面5割、情報5割
      重要度大:L字レイアウト 番組画面3割、情報7割
      超重要 :緊急放送
      末期状態:「ここれがこれが最後です。もうお伝えできません。さようなら。世界のみなさんさようならさようなら…」

      #あのころはデータ通信なかったんだよな(ネタ古すぎか)

      • by Anonymous Coward

        アナログ停波は重要度高かったんですね。
        あの頃,番組画面がだんだん小さくなって,そして映らなくなった。

      • by Anonymous Coward

        > 末期状態:「ここれがこれが最後です。もうお伝えできません。さようなら。世界のみなさんさようならさようなら…」

        真岡郵便電信局事件かゴジラか悩む。

        • by Anonymous Coward

          「世界の皆さんさようなら」はたぶん日本沈没
          「いよいよ最期、さようなら皆さん」がゴジラ
          真岡郵便電信局事件は知らん

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 11時57分 (#3069546)

    現在、番組を録画や追っかけ再生で観ている人は多い。
    その場合、緊急地震速報などの埋め込みテロップは意味をなさないので、当然無視することになる。
    すると次第に埋め込みテロップは無視するという習慣ができてしまい、事実上警告機能としての意味をなさなくなる。

    今更だが、リアルタイム視聴中だろうが、録画再生中だろうがスーパーインポーズで表示させるという設計を must にすべきだった。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 6時09分 (#3069400)

    あぁ、坂本竜馬暗殺の時の選挙速報ね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 6時29分 (#3069402)

    テロップ表示がオプション機能なので、対応していない受像機に災害の情報が出ないことは許容できない
    ということで放送に焼き込んでいるとどこかで読んだ。当然エンコードとデコードで機種ごとに数秒遅れて
    大変格好悪くはあれど、非対応受像機を無視して良いという決断はなされないのでいつまでもそのままなのではなかったっけ。

    • 4k8k放送では必須にしちゃうのはどうだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際どうなるかは不明ですが、今のところ4K8KはBS/CSのみで放送予定なので、
        (少なくともNHK系列の放送は)今回のこれに倣う扱いとなるのではないでしょうか。

        そして、4K8Kが始まっても従来の2K放送が(少なくともすぐには)なくなるわけではないので、
        テロップ焼きこみの恐怖に怯える日々から完全に逃れられる日はまだまだ遠そうです。

        #それ以前に録画可能となってくれているかのほうが重要な気もしますが
        #スラドを「4K 録画禁止」で検索 [srad.jp]
        #リアルタイム視聴中のテロップも消せるに越したことはないけども

      • by Anonymous Coward

        表示を消せないのが必須になりそう

    • by Anonymous Coward

      三菱のテレビで見る分には焼きこみと同じクォリティーでしたよ。

      • by Anonymous Coward

        非対応だとクオリティ云々以前にそもそも表示されないって話よ?
        画質的なことを言うなら、データ配信のほうが高画質を狙えるよ

    • by Anonymous Coward

      BSデジタルではテロップ表示機能は必須機能だったってこと?
      テロップ表示機能が使用できたわけだから

      • by Anonymous Coward

        そのあたりは企業の考え方や搬入機材によるのでは?
        CSなんかだとNHK BSプレミアムと同じように受信機側で文字合成する局もあれば、字幕を焼きこみで送る局もあったりとバラバラですし。

        • by Anonymous Coward

          同じNHKでもBSデジタルと地上デジタルで扱いを変えていて、
          「地上デジタル放送については対応していない受信機があるため非表示にはできない」
          とのことなので、BSデジタルと地上デジタルの仕様でテロップ機能の扱いが違うのかなぁ、と

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 11時10分 (#3069521)

    アニメなんかじゃよく字幕テロップが入ると録画してる人たちが騒いだりもしていて思ったのだが、仮に民放もこの方式を使ったとして。
    そんな場合にはアニメなどのDVD/BDの売り上げが下がったりもするんだろうか。

    それともそもそも円盤を買う人なんてテロップが入っていようがなかろうと買う人なのかな

    • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 12時34分 (#3069571)

      描き下ろしエンドカードに「提供」の文字が入る。
      次回予告がネットのみなのでBDに一緒に焼けない。
      湯気や光で何も見えない。
      作画が一部の回だけひどい。(全部酷ければそもそも買わない)

      など、テロップがなくてもそれなりに嫌なものです。
      でも先立つものがないので買うのは何回も観かえしたいと思うものだけです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・血を赤く表現できないので黒く塗る
        ・事件に配慮してNiceなBoatしか映らない
        ・災害に配慮して避難所の風景が全部カット
        ・災害に配慮して瓦礫に潰されて出血してる脚を影で隠す
        なんかも。
        # 円盤でエンドカードが消えちゃうこともあるんですね。

    • by Anonymous Coward

      全話テロップが入ってなくても特典とか、元映像に近いH.264 24fpsで入っているからとかの理由で円盤を買うことはありますね。

    • by Anonymous Coward

      あんなのわざと入れてるにきまってるやん
      「最近インターネットなどで云々~
      で、騒いでいたのか。嗤える

    • by Anonymous Coward

      今の時代円盤を買う人は、口だけじゃないその作品の真のファンか、出演声優のファン(イベチケ狙い)なのでテロップの有無で買う判断をする人は珍しいでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 12時32分 (#3069567)

    こういうのこそ、データ放送で流せば良いのにと思いますけどね。

    データ放送だったら、対応していないテレビもないだろうし、放送側からONにする事もできるから、速報に使える土台は十分整っていると思うのだけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 12時55分 (#3069586)

      それが地デジチューナーだとオプションなのでデータ放送非対応ってのがあるんですよ
      アナログテレビをデジタル対応にするためのチューナーなどはその典型で、NHKなどが生活保護者など、低所得者世帯向けに配られてるチューナーが非対応なので、緊急放送などはデータ放送にできないんですね。むしろ低所得者世帯の方がテレビからの情報に依存する傾向があるので、おいそれとはできないという。

      あのときはひたすら安くして安くして普及させるのが第一だったからこうなったみたいだけど、結果論から言うと微妙なことになってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スーファミにサテラビューを利用しよう

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 12時46分 (#3069580)

    消えません(多数派)

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 14時51分 (#3069682)

    311から少しの間、珍しくWOWOWが地震関係の速報字幕を出してたけど、
    全部データ放送で録画データには残ってなかったな。

    • by Anonymous Coward

      WOWOWは有料チャンネルなのでそのやり方じゃないと叩かれます。

      • by Anonymous Coward

        BSアニマックスとか(災害ロゴの)焼きこみだったような・・

    • by Anonymous Coward

      CSのフジテレビONEかTWOで津波情報の地図が出ているのを見たことがありますが、あれは録画できそう。
      もちろん有料放送ですよ。
       

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 15時47分 (#3069723)

    そんなのTVにスクランブルかけれるんだから、最初からデジタルにするときに電波分けとけって話だよな。
    TV画面じゃなく、縁の方に電光掲示板にして、速報はそっちで流せばいい、それならTV画面が着いていなくとも、速報が出せる。
    21世紀の科学はこんなもんだと、22世紀にドラえもんは造れない。

    • by Anonymous Coward

      宿題は終わりましたか?
      分からないことは夏休み子どもラジオ電話相談に電話すると先生が丁寧におしえてくれるよ!

      • by Anonymous Coward

        × 夏休み子どもラジオ電話相談
        ○ 夏休みこども科学電話相談

        あの番組はアナウンサーによって結構クオリティが変わってくるなあというのが最近の感想。今の人は、ちょっと目立ちすぎて苦手。

  • 録画した生データのは消すことはできないっぽいけど、番組データをmoveしたり画質変えてデータ変換したりすると消えますね。
    録画した番組に災害アイコンが残ってたりする事がたまにあるのだけど、そういう時ははHDDレコーダーの同画質エンコード機能を使って災害アイコンを消した番組データに変えます。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...