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ロボット

「肘のないロボット」が大人気な理由 51

ストーリー by hylom
なるほど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

工場でのロボット導入は昨今では珍しくないが、そんななか「肘の無いロボット」が注目を集めているらしい(ITmedia)。

記事によると、産業用ロボットのほとんどはアーム部分に肘となる箇所があるが、これが「危険」とされるためにロボットの回りに人が近づけないそうなのだ。また、旋回の際に肘の部分を動かすスペースが必要となるという問題もある。いっぽう記事で取り上げられているライフロボティックス社の「CORO」は肘がなく、蛇腹のような部分を伸び縮みさせることで、ものを掴んで動かす処理を行えるのが特徴。そのため場所を取らず、人間との協調動作を行わせやすいという。

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  • 自由度が1個減るので,直感に反する軌道を通らなくなるとか,IK解くのが楽になるとか,
    特異姿勢にハマりにくくなるとかの,制御上の理由の方が強そうな気がします。

    定形作業するだけなら冗長自由度なんて邪魔なだけだし。

    --
    @@@@
  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 14時01分 (#3069636)

    ピザって10回言ってみな

    ができないんですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 13時57分 (#3069632)

    開発者「肘なんて飾りです」

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 14時00分 (#3069635)

    肘があるクレーンは見たことがない

    • by Anonymous Coward

      君はもっと世間を知るべきだ。

      • 引込みクレーンには、肘のあるダブルリンク式・テンションロープ式の他に、肘のない引込みクレーンが何種か存在します。
        謹んで訂正します。

        ジブクレーン:クレーンの一端を支点として荷を吊る為に斜め又は水平に突き出した腕をジブと呼び、そこから荷を吊るクレーン。
        引込みクレーン:ジフクレーンは普通巻上操作を行わないでジブを起こすとつり荷は上がり、ジブを倒すとつり荷は下がるが、そのままジブを起伏させてもつり荷を水平に引込むことができるジブクレーン。
        ダブルリンク式引込みクレーン:肘の付いたリンク機構による引込みクレーン。
        テンションロープ式引込みクレーン:肘の付いた引込みクレーンの一種、今日極めて珍品で、肘・肩間接部の曲面にロープを沿わす事により、ジブ起倒時自動的に繰り出しロープ長を調整するらしい。(間違っていたら御免)
        この他肘のない引込みクレーン例:スイングレバー式引込みクレーン・ロープバランス式引込みクレーン・槌形クレーン・壁クレーン。(後2種は、水平なジブ(桁)に付いたトロリが水平に動き、ジブは起伏しない)
        トロリ:荷を吊って桁(ケタ)を移動する台車。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 14時23分 (#3069652)

    屈伸と伸縮では必要エネルギーに違いがあるんでないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 14時27分 (#3069656)

    ゲッター3ですね。

    さぞ力持ちなんだろう(違

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 14時43分 (#3069673)

    産業用ロボットが危険な理由は「想定外に起動して近くの人を張り倒すかもしれないから」であって肘とか関係ないぞ
    工場では産業用ロボットの周りはアームが最大限のびる範囲まで立ち入り禁止だ

    • そもそもロボット自体が・・・

      #果てしないそもそも論

      親コメント
    • 柵の中で動作確認してたときに20%速度でもラリアット喰らうと、
      うげってなるから100%速度だとこりゃマジに人死ぬよなと思った
      遠い思い出。

      出力の低いロボットなら安全柵ナシにしてくれよという規制緩和も
      陳情してるようだけどねぇ…

      あと想定外の動きは大抵人間がやらかしてロボットはティーチング通りの
      動作しかしない模様 _(:3 」∠)_

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      肘以外にも角や出っ張りはあるから、なんかこじつけっぽいよね

    • by Anonymous Coward

      とは言っても実際に売れてるんだから「ほほー」と思った人は多かったんじゃないか。

      リンク先のITMediaの記事
      >しかし、である。発売後、すぐに注文が殺到。トヨタ自動車、オムロン、吉野家、
      >ロイヤルホストなど、誰もが一度は耳にしたことがある企業が「コロ」を導入しているのだ。

      ただし、本導入というよりは絶賛「評価中」じゃないかと思う。

      • 動画を見る限り出力が小さいので速度も遅い。
        完全に人との協働を目的としているのは判るけど
        速さを求められる場面じゃどうだろうなあ。

        たとえばファナックのロボだって衝突をサーボ制御信号の乱れから衝突を検知して
        その逆方向にフィードバックするなんて機能を組み込んだのもあるけど
        100%でぶつかれば痛いのは変わらない(大切なので二度以下略

        武道の達人じゃないけど、こっちがぶつかるように腕を出してきたら
        その寸前で止まるか逆方向に動いて人への衝突を動的に避ける機能でも
        つかないかぎり速くはできないだろう…このトロトロした遅さじゃあダメだなあ…

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >こっちがぶつかるように腕を出してきたら
          >その寸前で止まるか逆方向に動いて人への衝突を動的に避ける機能
          一方通行さんをボコボコにする木原神拳ロボの完成である
      • by Anonymous Coward

        刺身の上にタンポポを乗せる仕事のように、肘が無くても構わない簡単な作業が
        思った以上に多かったということなんだと思う。

        # 人間がやっても体をひねったり腕を差し込んだりするような作業をやらせるのは無理だろう

    • by Anonymous Coward

      ラリアットよりもアックスボンバーの方が危険って言われても、って感じだね。
      どっちだろうが喰らえば痛いに違いないだろうに。

      • by Anonymous Coward

        関節部に指を巻き込まれたら、「痛い」では済みません。

    • by Anonymous Coward

      コンシューマ向けの商品ならよく目にする
      あっち系の企業らしい典型的なステマ記事でしょう

      最近は法人向けロボットにまで使われるとは……

    • by Anonymous Coward

      可動範囲を水平・垂直面ともにシンプルな扇形の範囲に限定できることの利点が大きいんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 15時42分 (#3069719)

    突起物を出来るだけ無いようにデザインしているのが好評なだけでは。

    • by Anonymous Coward

      その線で行くと二足歩行ロボットなんて足があるからダサい。ゴムまりみたいなロボットがいいてなもんか。

      • by Anonymous Coward

        ハロ「ヨンダカ?アムロ」

        • by Anonymous Coward

          お前が人を認識せずに暴れたら、普通に武器だろう。
          丸ければ当たっても痛くないわけがない。

          • by Anonymous Coward

            丸くても、人を認識しても、ロボットは暴れ出すと大変です。(ブレイン:大鉄人17より)

          • by Anonymous Coward

            初代ガンダムでハロが敵兵を攻撃(足元に転がっていき転ばせた)したときはキッカたちは「防衛攻撃」と命令してたっけ。

      • by Anonymous Coward

        うを、産業ロボット観点から何故か正体不明な分類ロボットへの考察に。

        フツーに読めば「引っかかりもしないし運動時の安全圏が予測し易いよな」とか思う処でその発想はナイス。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 16時25分 (#3069750)

    これは人間の腕を模したものじゃないんだよ、肩に蛸の足が付いてその先に手先が付いている。
    だから肘が無くて延び縮みして動く。腕を振り回す必要がほとんどないから隣との干渉が少ない。その点が評価されているんだよ。

    • 従来のスカラロボットも人の腕を模したってわけでもないと思いますが、
      回転軸&固定長アームを直列につないでX-Y平面埋めようとするより、回転軸&伸縮アーム使えば円柱座標系でスパっと位置指定できた方が楽になるってことでしょうか。

      # 人の腕もこの形なら、混雑した立ち食いソバ屋で隣の人に肘をぶつける心配がなくなりますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 立ち食いソバ屋

        箸を口もとまで運べない

        # 肩を外して腕全体を後退させれば…

    • by Anonymous Coward

      ”肘”という語を選んで使う必要はないと思うんだけど。
      わざわざ人間の肉体の部位を意味する”肘”という語で説明しておきながら、”人間の腕を模したものじゃない”つってもなぁ・・・・・
      しかもその先で”肩に蛸の足が付いて”とか、冗談キツいです。

      • by Anonymous Coward

        タコの足は伸び縮みしないしな…アメーバの仮足?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 18時49分 (#3069856)

    この話って、「今までのアームは危険だからより安全なものに置き換える」じゃなくて、
    「今までのアームでは安全性の面から導入できなかった場所にも導入できる(かもしれない)」って話だよね。

    今までアームとか導入できなくて安全だった場所に、従来のものより安全になった、と称するアームが導入されて
    その分人が減らされるだけで、今まで危険だった職場が安全になるわけじゃないというか、
    程度の問題はあってもトータルでは危険な場所が増えるだけな気がする。

    • by Anonymous Coward

      人だって肘が2つもあるので十分危険です。危険な人が減るのでトータルでは安全になるのですよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 11時56分 (#3070199)
    ロボコンが出てないことに絶望した。
    • by Anonymous Coward

      フライデー(宇宙家族ロビンソン)が出てこないことに絶望した。

      • by Anonymous Coward

        ほんにょごにょんも忘れないで。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 14時45分 (#3070342)

    腕が伸び縮みするって他の分野だと、トリッキーで相手を翻弄するキャラだよね。
    インド人とか顔の無い忍者とか。

    ぱっと見で危険範囲が把握しづらいと思うんだけど、本当に安全なんだろうか?

    • by Anonymous Coward
      伸びる方向は限定されているから、肘付きアームみたいに肘が前後左右上下に動きまわるよりは
      予測しやすいんじゃないかな。今後あの腕がしなるようになったらわからんけど。
    • by Anonymous Coward

      河童!

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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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