パスワードを忘れた? アカウント作成
12890648 story
ゲーム

都市計画シミュレーションゲームが実際の都市計画で使われる 16

ストーリー by hylom
きっかけとしてはアリ? 部門より
insiderman 曰く、

都市計画シミュレーションゲーム「Cities: Skylines」が、スウェーデン・ストックホルムの中心部にあるNorra Djurgårdsstadenエリアの開発に活用されているそうだ(AUTOMATON)。

Cities: Skylinesはいわゆる「シムシティ」のようなゲームで、住居や各種施設、工業地域、道路交通網などを作って町を発展させるもの。同エリアでは開発計画を策定中のようだが、その1つとして学生や研究者、ゲーマーを集めてCities: Skylinesで都市を作ってもらい、それによって課題や必要な支援などを検討するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 16時43分 (#3069766)

    我らのシミュレーションゲームはこんなもので終わらない。
    牛にトラックのコンテナを付けて収穫物を運び、無限に予備が存在する緑を使って宇宙を目指すシャトルを製造し、宇宙空間でトランプ氏を5分で手術して、5人を生贄に悪魔のヤギとなり、Deadgoatとしてクラブシーンを牽引する事だって朝飯前。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 0時59分 (#3070032)

    アリだからSimAnt、…いやなんでもありません。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 16時10分 (#3069739)

    必死にSimCity(2013)擁護してた信者乙

    • by Anonymous Coward

      きもちわるい

    • by Anonymous Coward

      両方プレイしてるけど2013はちょっと・・・ねぇ?
      あとSimCityは2000が至高にして究極、異論は認める。

      • by Anonymous Coward
        初代が一番ゲームとして楽しかった。

        2000とか3000はやらなきゃいけないことが増えて面倒くさくなった。
        「なんで市長がそこまでやらなきゃいけないんだ。部下は何してるんだ?」って。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 16時46分 (#3069770)
    トロピコシリーズを用いた都市計画をお待ちしております
    • by Anonymous Coward

      粛清の嵐が待ってますよ、プレジデンテ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 17時07分 (#3069785)

    この世界そのものが高次元の生命体によるシミュレーションなのです

    • by Anonymous Coward
      ルシファー社長「データ消去しなきゃ」
  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 17時16分 (#3069790)

    現実データーを引っ張って来て、確認するのかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 17時40分 (#3069813)

    >それによって課題や必要な支援などを検討
    ゴジラが出てくる事に備えてオキシジェンデストロイヤーを用意するとかですね!

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 17時56分 (#3069824)

    もう10年もすればSimCityの代わりにMinecraftなんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      デンマークが国土をMinecraftで再現したサーバーを公開して、ユーザーに宣伝していましたね。
      その中に破壊可能なTNTがあったのでサーバー公開から直ぐに発見・爆破され、跡地にアメリカ国旗が立つ事案が有りました。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...