パスワードを忘れた? アカウント作成
12901623 story
アメリカ合衆国

FBI、児童ポルノサイトにマルウェアを仕掛けて利用者を逮捕 37

ストーリー by hylom
FBIならやると思ってました 部門より

米連邦捜査局(FBI)が、児童ポルノサイトにマルウェアを仕込むことで違法アップローダなど100人以上を逮捕していたそうだ(ギズモード・ジャパンMOTHERBOARD)。

これに対し、このマルウェアが原因で逮捕された容疑者は「違法捜査だ」と主張しているという。また、FBIが児童ポルノの流通を助けたという批判もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年08月31日 17時22分 (#3073206) 日記

    FBIが管理していた2週間、それまで週に1万1000人程度だったPlaypenへの訪問者は5万人まで増加。さらには、サイトへの登録者は30%増、ユニークユーザーは4倍になった。この間に、200の動画、9,000枚の画像、1万3000もの児童ポルノへのリンクがサイトに投稿された。

    客増えたのって、どこぞで煽って宣伝とかしたのか、なんぞ良い「餌」を置いておいたのか。

    • by Anonymous Coward

      客増えたのって、どこぞで煽って宣伝とかしたのか、なんぞ良い「餌」を置いておいたのか

      even working to improve the performance of the website beyond its original capability
      improve ~ its original capabilityって変な表現ですね。正直くどいというかビヨンド以後は要らないというか。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 17時29分 (#3073210)

    もるだー「すかりー、このサイトにアクセスしたら、PCがおかしくなったんだ」
    すかりー「もるだー、あなた疲れてるのよ」

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 17時25分 (#3073208)

    3次元に興味が無くて。

    • by Anonymous Coward

      海外じゃあ二次元(漫画等)であっても、児童ポルノとして扱う国が多いよ。
      米国もそのはず。
      生まれた国が良かったね。

      • by Anonymous Coward

        海外動画サイトにエロMMD上げてる人らもFBIに狙われるんかなあ

      • by Anonymous Coward

        > 米国もそのはず。
        そうだったっけ。それ違法にするのは憲法違反ってことになったような。
        同じ北米でもカナダでは違法になりそうな雰囲気?

    • by Anonymous Coward

      はたしてどちらが幸せなのだろうか。

      • by digoh (17917) on 2016年09月01日 14時01分 (#3073672) 日記

        幸せなのは「ステキなものに出会えた/手に入った人」であって
        それが2次元か3次元かなんて小さな差異だ。

        なので「検索フィルターで除外されちゃってる人」と「検索ワードが一般的すぎて探せない人」が相対的に不幸な人。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 17時37分 (#3073224)

    大手柄。児童買春1000人の囮に使われたバーチャル娘スウィーティー(動画あり) 
    http://www.gizmodo.jp/2013/11/1000_9.html [gizmodo.jp]

    囮捜査全盛期ですなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 18時56分 (#3073265)

      有料で仮想幼女とチャットができるサービスを始めるべき

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正直、このバーチャル娘、気持ち悪いんだが……

      • by miyuri (33181) on 2016年08月31日 19時30分 (#3073283) 日記

        正直、このバーチャル娘に引っ掛かるおっさん、気持ち悪いんだが……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはあなたが欧米の典型的なロリコンではないからでしょう。あるいはあなたがロリコンではないからかもしれませんね。

        • Re:関連 (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2016年08月31日 19時45分 (#3073296)

          もしくは筋金入りのロリコンの本能が偽物を見分けたのかもしれない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        うん、萌えない。

        • by ogino (1668) on 2016年08月31日 23時24分 (#3073395) 日記

          良い「おとり」に必要なのは魅力的であることよりも迫真性があることでは?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          萌えアニメ見て喜んでいるロリコンはただのアニメコンプレックスでロリータコンプレックスではない。

          • by Anonymous Coward

            日本では未成年に食指伸せばロリコン扱いですが、アメリカではペドフィリアが問題ということでしょうかね

            • by Anonymous Coward

              それ以前の問題だろ。アニメの女の子は客(オタク)向けに色々省略してあるしいいところは過剰に伸ばしてある。
              ああ言うのにハマるのはキャバクラやホストクラブにハマるのと同じ…ではないか。
              会いに行けないからどちらかというとアイドル?(握手会に行けば会えないこともないけど実質一瞬だからあってないようなものだな)

      • by Anonymous Coward

        フィリピン少女Sweetie(スウィーティー)ちゃん(推定年齢10歳)

        ドン引き・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 17時38分 (#3073225)

    日本じゃダメだということになっていますが(建前上)、アメリカでは違うんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 18時36分 (#3073259)

      前段階として、ポルノサイトを押収したみたい。

      ポルノサイトを合法的な捜査で押収 → サイトを閉鎖する代わりに、トラップとして運営

      囮捜査が合法なら、まあ合法なのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        きっと押収してあれこれ調べている間に、
        偶然アクセスしてきた奴らが捕まったということでしょう。

        警察が捜査している最中の住宅に偶然入ってきた空き巣のようなもの。
        捜査している間は鍵をかけておくべきだ、
        貴重品は移動しておくべきだと主張したところで意味がない。

        • by Anonymous Coward

          なぜリンク先を読まないのか。

          「FBIはこのポルノサイトにマルウェアを仕込み」
          「FBIはさらにサイトの高速化まで行なっていた」

          • by Anonymous Coward

            操作している最中の住宅の扉を全開にして、大量のお宝を外から見えるところに積み上げたって感じ?

            • by Anonymous Coward

              こういうのはたとえ話をしてもうまく合致しないものでして、

              (1) 一般道路の上に裸のお札を置いておいて拾ってポケットに入れたヤツをしょっぴく
              のと
              (2) 一般家庭の鍵と窓を開けっ放しで中に人がいないよう見せかけて室内のものを盗むヤツがいたらしょっぴく

              のはどちらもオトリの喩え話ですが、悪質具合は全然違ってしまうのです。

          • by Anonymous Coward

            きっと
            ・捜査員のアクセスを把握するためのマルウェア
            ・迅速な調査のための高速化
            なのでしょう

    • by Anonymous Coward

      裁判で陪審員が黒って言えば黒が確定する国でしょう?

      児童ポルノをゲットしようとしてマルウェアに引っかかった被告
      VS
      憎むべき児童ポルノ愛好者を捕まえるために捜査をしたFBI

      裁判する前から結果でてるんじゃないですか?
      それとは別に、FBIが違法捜査したかは論じられるでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        違法な手段で取得した証拠は証拠として採用されないはずだけど
        法律が変わったのかな?

        • by Anonymous Coward

          家宅捜索すれば証拠なんて山ほど出てきますよ

    • by Anonymous Coward

      FBIはTorネットワークにウイルスばらまいていたけど、FBIから逮捕者が出たとか聞かねえなあ

      • by Anonymous Coward

        FBIから逮捕者が出たとか聞かねえなあ

        あなたはFBIの偉い人なんですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 23時42分 (#3073403)

    それだね。

    駅前に財布を置いてそれを拾った人を任意同行、逮捕、起訴。
    警察に届けるつもりでしたって言っても認めないの。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...