パスワードを忘れた? アカウント作成
12901629 story
テクノロジー

自動車メーカー向けにパッケージングされた自動運転システムの販売を目指す企業 23

ストーリー by hylom
需要はありそう 部門より

自動車メーカー各社が自動運転自動車の開発を進めている中、自動運転のためのコンポーネントをパッケージ化して販売するメーカーが登場した(WIRED)。

このメーカーは、米General Motorsから分社されたDelphi社およびカメラ技術を持つMobileye。この2社が共同で自動運転システムを開発し、自動車メーカーに販売することを目指しているという。

Mobileyeのシステムはすでに多くのメーカーに採用されているとのことで、自社で自動運転自動車を開発したくはない、もしくはできないが自動運転自動車を販売したいと考えているメーカーへの提供を考えているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2016年09月01日 10時31分 (#3073551) 日記
    A: "純正のSafeDriver 1.0 がイライラするんで、HyperRacer 5.2 Takuya Edition" に入れ変えたんだ.
          信号が青になる 0.5秒前にはアクセル全開だ。"

    B: "俺はそれで事故った・・。メーカーに聞いたら「お客さんの車は互換性リストにありません」
      「 5.2 Deluxではサポートしています。追加プロファイルとして10万円でアップグレードできます」だと。

    C: "SafeDriver を 2.0 にしたら車が動かなくなった。古すぎると。昔だったらまだ30年乗れたのに・・・
      1.0 に戻すことはできるけど、特定の条件で事故になるんだよね"

    D: そこでオープンソースですよ。こないだ電柱に軽くぶつかって報告したら「自分でコード書けよ。」って言われたけど。

    E: "OutofWindows 3.1 だけど、大事な営業先に向かっていたとき、長い信号で突然アップデートが始まって、
      交差点で止まったまま1時間使えなくなった。
    • by Anonymous Coward

      改造車って今でもそんな感じだろ。日本の場合車検で止められるし車検のせいで三十年も乗るのはアホくさいが。

      • by Anonymous Coward

        ×車検のせいで
        ○税金のせいで

  • by hakikuma (47737) on 2016年09月01日 8時26分 (#3073470)
    そのうち、車全体をパッケージ化して販売するメーカーが登場するでしょう。

    # それは単なるOEMか
    • by nemui4 (20313) on 2016年09月01日 8時33分 (#3073472) 日記

      その次は「車,運転AI,客」までパッケージ化して販売ですね(違

      観光地とかならガイドナビ機能盛り込んだパッケージとかになりそう。
      景勝地で一旦降りて、手元のスマホかタブレットのアプリでガイドを継続。
      もしくはヘッドセットで音声ガイドか。
      次に移動するときは他の車に乗ってもOKで継続してガイドは続けられるとか。

      親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2016年09月01日 8時42分 (#3073476) 日記

        その次は「車,運転AI,客」までパッケージ化して販売ですね(違

        それがあながち違わないというか…

        トヨタがUberと提携してるのはそういう意味合いもあるんだなあ(遠い目

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ、観光タクシーやん。
        客にとっちゃ現状でOKで、AIにするモチベーションない気がする。

        • by nemui4 (20313) on 2016年09月01日 10時23分 (#3073545) 日記

          生身の他人と関わりたくない客がいたらAIの方が受けそう。
          とうっすら思ったけど、潜在的な需要はそんなに無いか。

          それよりも多言語多文化対応できるAIガイドの需要はありそう。

          そうなると今度は対応するAIもその都度色んなキャラから選べるようになるんだろうなぁ。
          #安易にツンデレガイドとか連想した

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 9時59分 (#3073522)

      そして使いそうもないアプリが多数バンドルされると

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自動車ぐらいの価格のものになれば、
        広告入れるとかで安くなるならユーザー大喜びでないか。

        ただパソコンであったように、プリインスコで自動車の「反応が遅く」なったりして、
        事故ったらしらんけど。

        • by Anonymous Coward

          キックバックが本体価格に還元されると決まっているわけではない。
          むしろメーカーサイドは付加価値だとかのたまう可能性すらある。
          キックバックが本体価格に還元されるとしても、キックバック額は本体価格では決まらない。
          押し付けられた負債(広告)によってのみ決定される。ゆえに本体価格が高いほど相対的な還元率は下がる。

      • by Anonymous Coward

        車体自体も広告付きにして、何故か18禁ゲームの広告がプリントされた車が自宅に納車されるイメージが。

        まあ、好きでやっている人も居るから、選べれば突然の災厄に見舞われる事は無いだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        スピーカーに接続するモジュールを要求されて、設置すると移動中ずっと広告を聞かされるハメになるとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 8時43分 (#3073477)

    誰が持つんだい?
    # うちのパーツは問題ないとゴネそう

    • 神託なんだから神様なんじゃね?

      #Delphiいうたらpascalじゃろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動運転がない現状だって全部自社パーツってことはないんだし

      • by Anonymous Coward

        エアバッグの一件でもわかるようにまずはメーカーになるでしょうね
        そして組立ではなく部品に問題があれば部品作ったところに責任が行くと

    • by Anonymous Coward

      ケースバイケースでしょ。
      #おおざっぱな問いかけにはテキトーな回答。
      #毎回自動運転の話が出るとボットのように同じ疑問を出す人がいるけど毎度同じ展開になってつまらなくなるのでやめてほしい。

    • by Anonymous Coward

      パッケージを「採用」するのは誰だ?

      自動車を買った客が、自己判断でセットするのか?
      自動車を売るメーカーが、自動車にセットした状態で販売するのか?

      後者なら、リコールなりパッケージ会社に損害賠償請求するのも含めて、責任はメーカーにあるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        パッケージの意味を取り違えてますよ。

  • 自動運転システム:販売したい
    それ以外のシステム:販売中(車線自動維持とか)

    なんか、Mobileyeがすでにパッケージ化された自動運転システム売ってるみたいじゃないか。

  • 売れるんじゃないでしょうか。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...