自動車メーカー各社が自動運転自動車の開発を進めている中、自動運転のためのコンポーネントをパッケージ化して販売するメーカーが登場した(WIRED)。
このメーカーは、米General Motorsから分社されたDelphi社およびカメラ技術を持つMobileye。この2社が共同で自動運転システムを開発し、自動車メーカーに販売することを目指しているという。
Mobileyeのシステムはすでに多くのメーカーに採用されているとのことで、自社で自動運転自動車を開発したくはない、もしくはできないが自動運転自動車を販売したいと考えているメーカーへの提供を考えているという。
既視感・・・ (スコア:2)
信号が青になる 0.5秒前にはアクセル全開だ。"
B: "俺はそれで事故った・・。メーカーに聞いたら「お客さんの車は互換性リストにありません」
「 5.2 Deluxではサポートしています。追加プロファイルとして10万円でアップグレードできます」だと。
C: "SafeDriver を 2.0 にしたら車が動かなくなった。古すぎると。昔だったらまだ30年乗れたのに・・・
1.0 に戻すことはできるけど、特定の条件で事故になるんだよね"
D: そこでオープンソースですよ。こないだ電柱に軽くぶつかって報告したら「自分でコード書けよ。」って言われたけど。
E: "OutofWindows 3.1 だけど、大事な営業先に向かっていたとき、長い信号で突然アップデートが始まって、
交差点で止まったまま1時間使えなくなった。
Re: (スコア:0)
改造車って今でもそんな感じだろ。日本の場合車検で止められるし車検のせいで三十年も乗るのはアホくさいが。
Re: (スコア:0)
×車検のせいで
○税金のせいで
車全体を (スコア:1)
# それは単なるOEMか
Re:車全体を (スコア:1)
その次は「車,運転AI,客」までパッケージ化して販売ですね(違
観光地とかならガイドナビ機能盛り込んだパッケージとかになりそう。
景勝地で一旦降りて、手元のスマホかタブレットのアプリでガイドを継続。
もしくはヘッドセットで音声ガイドか。
次に移動するときは他の車に乗ってもOKで継続してガイドは続けられるとか。
Re:車全体を (スコア:1)
その次は「車,運転AI,客」までパッケージ化して販売ですね(違
それがあながち違わないというか…
トヨタがUberと提携してるのはそういう意味合いもあるんだなあ(遠い目
Re: (スコア:0)
それ、観光タクシーやん。
客にとっちゃ現状でOKで、AIにするモチベーションない気がする。
Re:車全体を (スコア:1)
生身の他人と関わりたくない客がいたらAIの方が受けそう。
とうっすら思ったけど、潜在的な需要はそんなに無いか。
それよりも多言語多文化対応できるAIガイドの需要はありそう。
そうなると今度は対応するAIもその都度色んなキャラから選べるようになるんだろうなぁ。
#安易にツンデレガイドとか連想した
Re:車全体を (スコア:1)
そして使いそうもないアプリが多数バンドルされると
Re: (スコア:0)
自動車ぐらいの価格のものになれば、
広告入れるとかで安くなるならユーザー大喜びでないか。
ただパソコンであったように、プリインスコで自動車の「反応が遅く」なったりして、
事故ったらしらんけど。
Re: (スコア:0)
キックバックが本体価格に還元されると決まっているわけではない。
むしろメーカーサイドは付加価値だとかのたまう可能性すらある。
キックバックが本体価格に還元されるとしても、キックバック額は本体価格では決まらない。
押し付けられた負債(広告)によってのみ決定される。ゆえに本体価格が高いほど相対的な還元率は下がる。
Re: (スコア:0)
車体自体も広告付きにして、何故か18禁ゲームの広告がプリントされた車が自宅に納車されるイメージが。
まあ、好きでやっている人も居るから、選べれば突然の災厄に見舞われる事は無いだろうけど。
Re: (スコア:0)
スピーカーに接続するモジュールを要求されて、設置すると移動中ずっと広告を聞かされるハメになるとか。
事故がおきたときの責任は? (スコア:0)
誰が持つんだい?
# うちのパーツは問題ないとゴネそう
Re:事故がおきたときの責任は? (スコア:2)
神託なんだから神様なんじゃね?
#Delphiいうたらpascalじゃろ
Re:事故がおきたときの責任は? (スコア:1)
Oracle「許された…」
Re: (スコア:0)
自動運転がない現状だって全部自社パーツってことはないんだし
Re: (スコア:0)
エアバッグの一件でもわかるようにまずはメーカーになるでしょうね
そして組立ではなく部品に問題があれば部品作ったところに責任が行くと
Re: (スコア:0)
ケースバイケースでしょ。
#おおざっぱな問いかけにはテキトーな回答。
#毎回自動運転の話が出るとボットのように同じ疑問を出す人がいるけど毎度同じ展開になってつまらなくなるのでやめてほしい。
Re: (スコア:0)
パッケージを「採用」するのは誰だ?
自動車を買った客が、自己判断でセットするのか?
自動車を売るメーカーが、自動車にセットした状態で販売するのか?
後者なら、リコールなりパッケージ会社に損害賠償請求するのも含めて、責任はメーカーにあるでしょ。
Re: (スコア:0)
パッケージの意味を取り違えてますよ。
なにこのパッケージがすでにあるみたいなインチキな文章 (スコア:0)
自動運転システム:販売したい
それ以外のシステム:販売中(車線自動維持とか)
なんか、Mobileyeがすでにパッケージ化された自動運転システム売ってるみたいじゃないか。
自動運転で起きた事故の責任とりたくない自動車会社には (スコア:0)
売れるんじゃないでしょうか。