パスワードを忘れた? アカウント作成
12907703 story
アメリカ合衆国

殺菌剤を含む石けんやボディーソープ、効果の根拠がないとして米国で販売禁止 28

ストーリー by hylom
普通の石けんでも十分という話 部門より

米食品医薬局(FDA)が、トリクロサンなどの殺菌剤を含む抗菌石けんについて販売禁止にすると発表した(日経新聞)。一般的な石けんよりも殺菌効果がある、という主張に根拠がなく、長期使用時の安全性についても検証されていないというのがその理由。

殺菌剤によって耐性菌が増える可能性も考えられ、ホルモンの働きを阻害するなどの副作用も心配されているようだ。以前にも市販の抗菌石けんは普通の石けんと比べて特別に効果があるわけではないという研究結果が明らかにされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 素直に逆性石鹸 [wikipedia.org]を売ればいいのに、なんでわざわざ効果が不明なものを入れてくるんでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      汚れ落としに難があるからでは

    • by Anonymous Coward

      逆性石けんって水溶液作って使うもの
      流水で手を洗うんだったら普通の石けんで十分ですよ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月05日 23時17分 (#3075585)

    分かる気がする。
    体臭が減るかなーと思って風呂用にしばらく使ってたら、体臭が減るというより普通の体臭とは異質な匂いにクラスチェンジして、ヤバいと思って結局ふつうの石鹸に戻したんだけど、あれって耐性菌が増殖してたんだろうなぁ。

  • 殺菌剤入りのせっけんやハンドウオッシュ、ボディーウオッシュが全面禁止されるような感じになっているけれど、実際には1994年にハンドウオッシュ用の殺菌剤として認められた22種類の有効成分のうち19種類が除外されたというもので、3種類は保留(今後除外される可能性もある)になっています。そのほかにもまだ評価されていないものもあるので、殺菌剤入りの製品がなくなるかどうかはまだわからないようです。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月05日 13時38分 (#3075161)

    トリクロサン・トリクロカルバン等をことさらに添加しても、意味はないということか。
    ととねぇちゃんにテストしてもらおうか。

    #いや、こういうのはやはり公的機関に
    ##テストやっているといっても、「無害性」の検査だったり

    • by Anonymous Coward

      流水と品質の良い石けんで、全て流すと

      合理的でシンプル

      あとは上水道の品質だね

    • by Anonymous Coward

      殺菌剤の成分で手の表面に着いた細菌は殺せるかもしれないが、皮膚の中にいる白癬菌を殺せる可能性はつゆほどもないから、この手の石けんで水虫が治る訳じゃない

      でも「主人の水虫が治りました!」ってレビューたまに見るね

  • by Anonymous Coward on 2016年09月05日 14時38分 (#3075204)

    個人的には、これでトリクロサン入りが無くなってくれれば助かるな、と思った。

    殺菌剤へのアレルギーなのか、会社や食堂等でその手の成分入りの石鹸を使うと
    体のあちこちにやたら痒みが出たり、皮膚がチクチクする感触があったりするので極力使いたくない、
    しかしトイレには殺菌剤入りを置いてるところが多くて困ってたから。

    普通の石鹸だとどうもないんだが、殺菌成分のはだいたい駄目。

    • by Anonymous Coward

      菌なんですかね?

      • by Anonymous Coward on 2016年09月05日 17時15分 (#3075324)

        だとしたら効果あることが証明されちゃうじゃないですか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        洗ったところじゃないように見えるので、アレルギーの類では?

    • by Anonymous Coward

      手洗いとかトイレでよく見るシャボネットはトリクロサンじゃなくて、イソプロピルメチルフェノールだから
      あまり変わらないかも

    • by Anonymous Coward

      米国で販売禁止になっただけなので、日本での規制がこの先どうなるか分かりません。
      このニュースが大きくなれば、厚労省からコメントが出るかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      「普通の石鹸」というのがなんなのか気になる。

      • by Anonymous Coward

        薬用石鹸とかそういう名前でないものは、普通の石鹸ではないかな。

        抗菌剤以外の普通の石鹸でも「他社成分のあれは毒だ」といった攻防が激しいようでげっそりしますが。

      • by Anonymous Coward

        「化粧石鹸」かな?

    • by Anonymous Coward

      石けんつかわなければいいじゃない

  • by Anonymous Coward on 2016年09月05日 16時09分 (#3075267)

    症状引き起こすのはまあ菌だけじゃないよねって話
    ノロとかロタとかウィルスを不活化できなきゃそりゃ意味ないよね

  • by Anonymous Coward on 2016年09月05日 16時40分 (#3075288)

    肌には有害でない菌が多くいるし
    逆にそいつらを殺してしまったら肌に悪そう

  • by Anonymous Coward on 2016年09月05日 16時43分 (#3075294)

    トリクロサンって腸内細菌への影響も心配されてるんだよな
    腸内細菌の影響で性格が変わるという話も出てきてるから
    日本もとっとと禁止したほうがいいよな

    • by Anonymous Coward

      それは関連があるだけで、因果関係は不明では?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月05日 17時27分 (#3075337)

    殺菌作用とかどうでもいいんだけど、他の石鹸と比べて変な匂いがしないという理由だけで愛用してる。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...