パスワードを忘れた? アカウント作成
12909188 story
ゲーム

すぎやまこういち氏、「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」として認められる 21

ストーリー by hylom
まだまだ現役 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

作曲家のすぎやまこういち氏が、「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」としてギネス世界記録に認定された(4Gamer)。

すぎやまこういち氏はドラゴンクエストシリーズの楽曲を作曲していることで知られる。認定時点は2016年1月28日で、そのときの氏の年齢は84歳292日だそうだ。氏は現在開発中で2017年に発売されると見られている「ドラゴンクエストⅪ」の作曲も手がけているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2016年09月06日 12時01分 (#3075827) 日記

    ゲーム音楽に限らず、84歳というのは相当なものでは…と思って調べたところ、
    レオ・オーンスタイン(享年108)が98歳でピアノソナタを完成させたと。その後も作曲は続けていたという記述は見られますが、確実なものは見つけられませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 12時07分 (#3075833)

    最高齢の人って、ある意味何をやってもギネスに載れちゃうね。
    朝飯を食った最高齢とか、散歩した最高齢とか、車を運転した最高齢とか

    • 最高齢ですかー!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ、ギネスだから。
      ビールのつまみとしては、へんてこりんな最高齢の方がいい。

    • 「最高齢すか~?」

      # 舌足らず

    • by Anonymous Coward

      何をやってもと言うけど、最高齢の人ができることってそんなに多くないよ
      むしろ歳をとっているぶんできないことが多くなっているからね
      そういう人の出す記録って称賛に値するんじゃないかな?

      # ギネスに乗っている高齢者の記録にすら追いつけない今の自分…

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 12時11分 (#3075835)

    ってなったりすんのかねこれ

    • ですよね。
      どんなものを「ゲーム」と定義するかで
      誰でもなれちゃう可能性が。

      独自にてきとーなゲーム作って、
      近所のおばあちゃんにてきとーな独自の歌うたってもらって
      それをゲーム内で流すだけでもいいわけだ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        発売が前提じゃないの?
        シェアウェアとかどうすんのって問題もあるけど、てきとーなゲームで公開だとはずい。

        # 先生! ベーマガ掲載は発売に入りますか?

      • by Anonymous Coward

        それだけじゃ全然ダメ
        ギネスで取りあげる価値があるって認めさせないと、ギネスの記録として認められないよ
        連中もビジネスでやってるんだから

    • by Anonymous Coward

      方向を誤って(?)最高齢FPSゲーマーを目指すとか

      • by Anonymous Coward

        ドラえもんのキャストが変わっていなければブロック崩し最高齢ゲーマー記録が伸びていったのに(ぇ

        • by Anonymous Coward

          アルカノイドの全面クリアができるんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        aki_tan氏は健在なのだろうか。
        軽く検索したところでは、2014年くらいまでブログに書き込みしてたようだけど。

      • by Anonymous Coward

        かのAki-tan氏が現在86歳ですので日本ではほぼ確実に最高齢のFPSプレイヤーですが
        2014年以降音沙汰がないんですよね…

        # 氏のサイトを荒らした馬鹿がいると知って呆れた
        # 他人の足を引っ張るしか能のない屑は若くても要らん

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 15時50分 (#3075971)
    もうね。。。分類が細かすぎ。
    「11月第3木曜日公開後3日間興行収入全米1位」みたいなもんだろ。
    そのうち「最高齢で201●年9月にバージョン5がリリースされた、幼女キャラが4人登場するAndroid向けAVG(課金アイテム10種以内)のゲーム音楽(2分以内)を作曲した作曲家」とか現れる?

    もしかしたらギネスも、モン●セレ●ションみたいに、電通とお金が仕切る世界なのかな?
  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 16時56分 (#3076026)

    あの人66歳で、Azureの開発に携わっていたみたいですよ
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%... [wikipedia.org]

  • きちんと仕事できるのなら別にいくつでもいいんだけど、最近は外伝中心のせいもあるんだろうけどほぼ使い回しで残りもちょっとアレンジ程度ってことが多すぎないか
    いや彼が仕事してないのか、スクエニが金渡してないのか内実はわからんけどね
    もっともドラクエの場合ユーザーも保守的だから案外それがあってるのかもしれんが
    • by Anonymous Coward

      上コメも書いてる通り、外伝だからって事が主なんじゃなかろうか。

      ナンバリングドラクエの方で既存曲使い回しって10のオンゲ側くらいじゃないかなぁ。
      アレにしたってオンゲに慣れていない旧作ユーザへのサービスってのと、単純に製作側の都合(※)だと思うんだけども。
      (※) オンゲなんてストーリーがあってないようなもんだし、舞台装置自体をがっつり変えることもあるから、開発時に曲に求めるイメージが無い

      如何せん、ナンバリング作のリリース自体が数年単位だし、すぎやん自体も他のゲームへの楽曲提供を聞かないので、"最近"の作品評価ができんというのがね・・・
      #植松伸夫や伊藤賢治などは今でも新作ゲームの曲に関わってたりするから最近の・・・って話の振りもできるんだけど

      • by Anonymous Coward

        オーケストラ版のCDを聴けばわかるけど、8以降はかなり手抜きになってきている。
        以前は、無限ループになるゲームの音楽をベースとして、かなり手を加えて一つの
        楽曲に仕上げている感じだったけど、8以降はゲームの音源にちょろっと終端部分を
        付け加えただけみたいなものになっている。

        ゲーム機の性能や容量が大きくなって、オーケストラとゲーム音源にあまり違いが
        なくなったことが理由の一つだと思うけど、ループする曲と独立した一曲として
        聴く曲では違うと思うんだけどなあ。もうモチベーションが無いんだろうなあ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...