パスワードを忘れた? アカウント作成
12916124 story
テクノロジー

東洋紡、酸素を通しにくい「PEF(ポリエチレンフラノエート)」の量産に成功 32

ストーリー by hylom
PEFボトルがやってくる? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

近年さまざまな分野で使われているPET(ポリエチレンテレフタレート)樹脂だが、東洋紡がPETよりも気体を通しにくいという樹脂「PEF(ポリエチレンフラノエート)」の量産に成功したそうだ(朝日新聞日経テクノロジーオンライン東洋紡の発表)。

PETに近い特性を持ちつつ、PETと比べて酸素は10倍、水蒸気は2倍のバリア性があるという。さらに、バイオ由来の糖質原料で作ったフランジカルボン酸とバイオ由来のエチレングリコールを使った100%バイオ由来の樹脂製造が可能という特徴もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 特需 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年09月08日 15時00分 (#3077566)

    > PETよりも気体を通しにくいという樹脂
    よし、水素水の販売用に採用だ!

    • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 15時18分 (#3077581)
      当社の採用した新素材のボトルは、より「生」の状態に近い「新鮮な」水素を皆様の体にお届けします。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        当社の採用した新素材のボトルは、より「生」の状態に近い「新鮮な」聖水を皆様の体にお届けします。

      • by Anonymous Coward

        トヨタMIRAIの水素タンク内面ライニングに使えれば、PEFの水素バリヤー性能も本物だろう。

        # 現在は宇部興産 UBENYLON 1218IU を使用しているそうです。 http://www.ube-ind.co.jp/japanese/news/2014/20141208_01.htm [ube-ind.co.jp]

  • ホットボトル用 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年09月08日 17時42分 (#3077714)

    PETの酸素透過性は、加熱すると劣化(透過しやすくなる)ので、ホット販売用は
    もう一層フイルムがつかわれ、ふたの色オレンジで区別されています
    当然コストが掛かっているのですが、もしかするとホット用からPEFは応用が始まるかもしれませんね

  • by manmos (29892) on 2016年09月08日 15時11分 (#3077577) 日記

    猫が逃げる|逃げない。

    #PETって猫避けだからそういうんだと、マジで思っていた奴を知っている。

    • by Anonymous Coward

      PETボトルが猫避けになるとマジで思ってる奴は今知った

      • by manmos (29892) on 2016年09月09日 10時14分 (#3078136) 日記

        多いよ、うちの近所とか。電柱のまわりは、猫じゃなくて犬の小便よけかも知れない。
        炭酸系のボトルじゃないからいいけど。

        引きこもって外にでないと、街のそこら中にあるペットボトルを見たことないんだね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 15時11分 (#3077575)

    当社とオランダのバイオベンチャーのAvantium社は、100%バイオ樹脂ポリエチレンフラノエート(PEF)の製造を当社が行うことで合意しました。
    今後、このポリエチレンフラノエートを使ったフィルムの製造も当社で行います。
    現在、100%バイオ原料のPETは商業生産されていません。PETに近い特性とPETを超えるバリア性を持ったポリエチレンフラノエートを新しい素材として、市場へ展開していきます。樹脂やフィルムの販売については、三井物産㈱(本店:東京都千代田区)と協力して行います。サンプル提供は2017年からを予定しています。
    (↑東洋紡の発表より抜粋)
    (↓あるAnonymous Coward 曰く、本文より抜粋)
    東洋紡がPETよりも気体を通しにくいという樹脂「PEF(ポリエチレンフラノエート)」の量産に成功したそうだ。

    # このポリエチレンフラノエートは、PET(ポリエチレンテレフタレート)に近い特性を持ちながら、フィルムやボトルに成形した時のバリア性はPETよりも高く(東洋紡の発表より抜粋)
     ↑
    多少成形条件の調整が必要にせよ、従来のPETボトル用ブロー成形機がそのまま使えれば、ボトリング業界としては有り難い事だろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 15時56分 (#3077616)

    水素はどれぐらい保てますか!!

    • by Anonymous Coward

      水素分子ひとつに対し酸素原子をひとつ加えた場合には数十年はもつ可能性があります

      • by Anonymous Coward

        水酸化物イオンがそんな安定してるわけないだろ。

        # 単純にH2Oの水素原子の数すら数えられない可能性のほうが高いと思うが

    • by Anonymous Coward

      通常の水素水に酸素を加えて
      水素と酸素を結合させて二酸化1水素という分子を作ります
      分子が大きくなるので逃げにくくなります
      しかも、水素水と酸素水の両方の含むことになって
      水素水以上に高い力を持っています

  • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 16時12分 (#3077633)

    分類ゴミでPETボトルとPEFボトルも分けて捨てなきゃならんようになるのだろうか。
    それ以前に、PEFのリサイクル性(あるいは廃棄物処理のしやすさ)はPETに比べてどうなんかな。

    • ◯ ペットボトル
      ◯ ペフボトル
      ○ ビン・カン
      □ 紙パック

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 0時01分 (#3077995)

      本来なら、PETだろうがPEFだろうが燃えるんだから、燃やせばいい。
      それがわからない人たちには、どうせ、違いも分からないだろうから、PETとPEFを混ぜて廃棄しても問題ないと思われる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当、よく燃えるいい燃料なんですけどね。見た目嵩張って勿体無く見えるからやり玉に上がるのは仕方ない。
        # しかし、リサイクルに回されるため焼却炉の温度が上がらないから、灯油とかガスを投入するという本末転倒具合はどうにかして欲しい
        # そういう人達は見えなきゃいいのか?

        • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 9時43分 (#3078121)

          環境局勤めの家族曰く、設備的にはPETを燃やしても問題は無く有毒ガス類もフィルター等で除去されている。
          よく燃えるのでガスを沢山使って温度上げるより一緒に燃やして分別回収の手間・コストをなくした方がいい。
          だからトチ狂ったように分別する必要はない。
          ダイオキシンの件以降分別が浸透したので、「また混ぜても良いよ」なんて言ったら批難されそうだから仕方なくやってるのではないか?

          とよく言っていた。
          #ウチの市の焼却炉ならね、とも。温度が高くない小規模な所だとマズイのかもしれない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        再利用する方がエネルギーの節約になる場合は再利用に回した方がいいだろう。

    • by Anonymous Coward

      100%バイオ由来で作れるなら、燃えるゴミでいいと思います。
      PETと混ざるのは厄介だから、色か何かで容易に区別できるようにしておけばよいのでは。

      • by Anonymous Coward

        現時点でPETボトルにいろんな色や形があるから
        後発のPEFボトルは装飾の幅がなさそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 17時36分 (#3078990)

    基準値は何よ?
    PETなんだろうけど、文脈からはそうは取れない。
    # 192.168.1.255/23をなぜ使わない!

  • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 5時25分 (#3079147)

    有機ELの寿命があれなのは赤を出す発光体が酸素にものすごく弱くて今までの樹脂にフィルムを重ねてもせいぜい数年の命だったから
    PEF樹脂の能書きが本当なら真っ先に有機ELディスプレイに応用されると思うよ。8年持てば液晶と勝負できる。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...