パスワードを忘れた? アカウント作成
12917811 story
軍事

北朝鮮が核実験を行ったことを発表、気象庁が人工地震を確認 109

ストーリー by hylom
挑発 部門より

北朝鮮が9日、核実験を行ったことを発表した(NHK日経新聞)。

日本の気象庁は北朝鮮付近で人工地震を確認しており、核実験が行われたことは確かなようだ。また、爆発の規模は今年1月に行われた核実験の約2倍に当たるとの推測もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 18時34分 (#3078517)

    反対する人って金朝北朝鮮のシンパでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 19時31分 (#3078549)

      都市の価値が違いすぎる。

      平壌と、東京を引き替えにして、恐怖の均衡が成り立つか?
      北朝鮮の指導者層は地下の深い所にあるシェルターに逃げ込んで、人民がどれだけ死のうとなんの痛痒も感じないだろう。
      一方、東京に核が落ちたらどうなるか。ゴジラではないが、1発だけでも大変なことになる。株や国債は暴落し、経済は崩壊し、避難民であふれ、食糧危機すら起きるかもしれない。

      北朝鮮のように、失う物がろくに無い国とでは、均衡が成り立たない。
      相互確証破壊とは、お互いの都市住民を人質に取ることで成り立つのだから、人質の命が軽ければ意味が無い。

      つまり、日本が核保有しようがしまいが、北朝鮮は核ミサイルを撃ってくる可能性がある。

      日本としては1発でも食らいたくないわけなので、軍事的な選択としては、徹底したミサイル防衛と、対潜水艦防御、策源地への航空侵攻能力及びそのための法整備に尽きると思う。
      現時点で急いでやるべきことは、配備数がお寒い状態のSM3ミサイルの整備などでしょうかね。すでに飽和攻撃されたら対処できない状態ですから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        前にも同じ話したような気がするけど、北朝鮮は金将軍1人死んでしまえばそれで敗北、日本人が1億人死んだのと同じ被害に相当するわけ。命の価値という意味ではどっちもどっち。
        そもそも相互確証破壊というのは都市住民を人質に取ることでは成り立ってないよ。ソ連や中国の一般市民の命なんか、鴻毛より軽かった大日本帝国軍将兵の命と比べてもさらにその何千分の1の価値しかないだろ。
        • by Anonymous Coward

          前にも同じ話したような気がするけど、北朝鮮は金将軍1人死んでしまえばそれで敗北

          相当に怪しい想定だな。良くて後釜争いで北朝鮮がさらに分裂、最悪内部では別として外部から見る分には順調にスムーズに権限の移譲が完了するかもしれない。
          今の書記長も身の回りのお掃除を頑張ってるみたいですね。

    • by FTNS (17738) on 2016年09月10日 13時50分 (#3078907)

      実現性を脇に置いとけば、国連安保理でこんな提案をする手もありますよ。
      「北朝鮮の実効的な核戦力の保有は日本国国民に対する深刻かつ現実的な脅威であり、これを配備された際には日本国も核武装せざるを得ない。しかし日本国は世界唯一の被曝国として、またNPT体制を誠実に実行し支えてきた国家としてこのような事を行いたくない。東アジアの不安定化に繋がってしまう事も重々承知している。
      よって日本国は国連安保理に対し北朝鮮への限定的武力行使を要求する。目的は北朝鮮の核開発能力の除去のみである。もしこれが受理されなければ、日本国は意見を同一とする国々と多国籍軍を組織して非常の手段を取る事も辞さない」

      かつて実際にイスラエルはイラクに建設中の原子炉を空爆したと言う例があります。この時は独断で行ったので非難されましたが、国連安保理に提訴した上でG7諸国の同意を得られれば、国際的には何も問題無いでしょうね。
      国内は大問題ですが。

      --
      --- de FTNS.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 18時56分 (#3078532)
      相互確証破壊が成立するとも思えんが
      北朝鮮が先制核攻撃で破壊しつくされた後でなお十分な核反撃能力を維持できるとは考えにくいし、先制核攻撃が開始した直後に着弾前に核反撃を開始するだけの情報収集能力を持つというのはもっと考えにくい。
      北朝鮮側が相互確証破壊を成立させるための核反撃能力を持てないのなら、北朝鮮としては先制核攻撃を開始する以外のオプションがなくなってしまう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        金王家歴代当主は朝鮮半島の頂点=白頭山のボス猿を気取りたいのであって、核弾道で耕された王都平壌周辺の地下壕に籠もりたい訳ではない。
        故に、相互確証破壊は成立する。

        • by Anonymous Coward
          前提と結論つながってないぞ
          今現在アメリカ(でもロシアでもどこでもいいけど)が本気で核戦争の覚悟を決めたとしたら、北朝鮮は反撃する暇もなく全ての核戦力を破壊されうる状況にある、つまりアメリカの側で相互確証破壊が成立してないし将来的にも成立する可能性は低い。
          これを何とかしようと思ったら、核兵器を増やすだけじゃなくて、世界中の核保有国の上空に偵察衛星飛ばす必要があって到底実現は不可能。
          よって相互確証破壊は成立しない。
          • MADは報復攻撃で相手国に十分なダメージを与えられればよくて、なにも全滅させる必要はないわけで、米日は許容できる被害が北朝鮮に比べれば相当低いので、1発入れられる力がのこれば十分抑止力になる。

            そのための潜水艦なんでしょう(北朝鮮は作るつもりあるんだよね)

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          北朝鮮に、ターゲットにすべき核武装国家を確実に破壊する能力が無い
          うまくいったとしても破壊できるのはせいぜい非核武装国家の日本や韓国・東南アジア諸国程度
          それも、それらの国がターゲットになってもアメリカが対応を取らなかったと仮定した場合の話

          よって相互確証破壊は成立しえない

    • 中国が真面目に経済制裁しないのが原因だから、中国を連帯責任で経済制裁するしかないな

      親コメント
    • 次のニュースです。
      北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)政府は、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)内で核兵器を爆発させた事を、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)に対する不当な攻撃と判断し、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)に対し宣戦布告を行ないました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ???

      • by Anonymous Coward

        すでに宣戦は布告されているわけですが。彼らはずっと休戦しているだけです。
        本来なら韓国に頑張ってもらいたいところですが、まぁ無理でしょう。
        朝鮮戦争の記録を読めばわかりますが、韓国軍は地上最弱で金王朝が存続しているのはひとえに彼らのおかげです。

        #アメリカの後ろ盾で休戦破棄するなり特殊部隊送るなりするしかないと思われ。

        • by Anonymous Coward

          そうなると、アメリカが北朝鮮を攻め落として何かメリットがあるか、という事ですね。

          ・・・無いな。

          • by Anonymous Coward

            なぜ今の38度線で停戦しているか、というと
            一時は半島から追い落とされるくらい韓国は負けていたのですが、有志国の連合軍でソウルまでは取り返したのです。
            その際、韓国軍のエライ人は北の端まで攻めていくと言ったらしいのですが、有志国は「やりたいならあなた方だけでやりなさい」と言ったそうです。
            #韓国軍は前線を維持できないお荷物軍隊だったのでその言いように皆がキレた

            米国はこういう事情もよく知っているので自分に危機が迫らなければなにもしませんよ。

          • by Anonymous Coward

            地政学的に朝鮮半島に手を出すと負けが確定して云々

    • > 反対する人って金朝北朝鮮のシンパでしょ。

      バカじゃ無いの?って思うだけですが。核兵器は大量破壊兵器であって防御に使えるものではありません。「相互確証破壊」があれば北朝鮮が理性的に核兵器を使用しないと考える根拠が何かあるんですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      北朝鮮籍の人を国外追放ないし帰国禁止にして外貨封じて兵糧攻めという手も

      • by Anonymous Coward

        戦前の日本は、それほどまで追い込まれなくても、戦端を開かざるを得なくなってしまったわけで。
        先制攻撃させるのが狙いでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      パチンコ賭博の禁止。

    • by Anonymous Coward

      先制攻撃は反対。でも北朝鮮は嫌い。そういう人は俺以外にもいると思うよ。
      また非国民呼ばわりするんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        誰も先制攻撃するなんて話はしてないかと

      • by Anonymous Coward

        先制攻撃って話で言うなら、日本人を拉致したのが先制攻撃と見なしてもいいような気がする、というかむしろ「それを軍事作戦と言わないなら何と言うんだ」って話だよ、本来。
        EEZへ飛翔体ぶち込まれたとかは兎も角、こちらは明確な日本への攻撃だし、国民に実際に被害が出てるんだから。それも1人や2人でない人数。
        どんな国際法を引っ張り出しても「宣戦布告すらないまま、他の国に工作員を送り込んで、軍人でもない国民を拉致すること」を正当化する方法なんてないし。

        なので、極端な話が、これから自衛隊を送り込んで平壌を占領するところまでやったとしても、「拉致された邦人を解放するための作戦だった」と言えば国際的に表だった文句はあまり出ないだろうね。まあ中国あたりが何かするかもしれないけど。
        少なくとも今から何かやったところで、それが「日本からの先制攻撃」って言うべきなのかは甚だ疑問だ。不意打ちという側面はあるかもしれないけど、それは「相手が反撃してこないだろうとたかをくくって好き放題してた故」の不意打ちなので、太平洋戦争開戦時の真珠湾みたいな話とはちょっと違う。

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          たかが数人の日本人のために多数の日本人を危険に晒すなどというのはもってのほかというのが政治家における主流の考え。ついでに国民もそれを望んでいる。
          国際社会の非難云々で言えば避難されるでしょう。火薬庫に放火したノータリンが非難されないはずがない。
          まあ北朝鮮は当面放置するのが良い。それが中国日本韓国台湾アメリカロシア等々にとってベスト。
          現実的な話としてあの広い北朝鮮の中から生きているか死んでいるかもわからない日本人を数十年もたった今になって救出するなんてのは非現実的。現実的な問題として北朝鮮を攻めるなら韓国か中国の協力は必須だな。
          あああと拉致されたから反撃しても良いというならイスラム国にも反撃すべきだな。
          #大体なんかやった時に国際社会から非難されるかされないかってのは国際法上妥当かどうかではなく根回しが十分かどうかで決まる
          正直な話北朝鮮政府にとって何よりも大事なのは自分たちのリッチな生活だから当面はこのままでいい。トップに有言実行の政治家がついちゃったらその時は対処すりゃいい話。

          • by Anonymous Coward

            特定失踪者で見れば800人以上居るわけで、「たかが数人」ってこたぁない。少なくとも2桁だし。

            ISをいまだに「イスラム国」とか書いちゃってる時点でお里が知れるが、それでもあえて言うなら「100カ国以上と国交があって事実上、独立国として承認されている北朝鮮と、少なくとも公式にそれを国として承認してるようなのは極少数派であるISを一緒にしてる」時点でバカというか何と言うか。
            相手が国じゃなきゃそもそも戦争なんて成り立たないし、できるなら別に奪還作戦やっても何ら問題ないと思うよ、問題はそれだけの装備や準備が日本にないからできないってだけの話なんだし。
            #そういう意味ではIS相手に奪還作戦するほうがまだ北朝鮮相手よりは国際世論的に火種にはならんだろうけどね

            • by Anonymous Coward

              ISはIslamic Stateの頭文字なのでイスラム国と書こうがISと書こうが同じ事ですよ。
              それともこのStateはUnited StatesのStateと同じ意味だとでも?

              • by Anonymous Coward

                日本にいるイスラム教徒から批判が出たりして「イスラム国」の名称は使わないようにしよう、みたいな話があったわけで
                そういうのも読んでなくて事情通ぶってるのが滑稽というか

                そもそもIslamic Stateを厳密に翻訳するなら「イスラム教の国」であり「イスラム国」にはならない

    • by Anonymous Coward

      取り敢えずどうやってアメリカを説得するか考えたらまた投稿してください。
      日本が独自に核武装する手もあるがその場合は先制攻撃を受けそう。
      個人的には恐怖の均衡のほうが現実的だと考えるが。

    • by Anonymous Coward

      中国が行っている北朝鮮の点滴か輸血みたいなことをやめさせればいいよ。

      そのあとは、ヤルタ会談みたいなことをすればいい。

      • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 20時18分 (#3078585)
        中国の戦略は一貫して「アメリカとの間にバッファが欲しい」なのね。
        海上におけるそれが接近阻止戦略による南シナ海の自国領海化であり、陸上のそれは北朝鮮という傀儡国を置いてアメリカと国境を接しないようにすることだから、北朝鮮の延命を止めることはできない。
        朝鮮半島丸ごと無人の地にするいいアイデアでも出さない限り中国が乗ってくることはないよ。
        # 誰だってバッファオーバーランは怖いでしょ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      先にミサイル防衛、それからミサイルだ

      それなら一方的に核戦争に勝てる
      相互確証破壊?相打ちして何になるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 19時47分 (#3078560)

    北朝鮮がブチ切れて核使用
    周辺国がブチ切れて先制核使用
    北でクーデターが起き国内で核使用
    政情不安でテロリストの手に渡り北東アジアで使用される
    誰も使用する気はなかったけど誤作動でドン

    以上どのケースでも
    放射性核種が日本全土に降り注ぐ
    日本の安全のためには非核化以外ない
    日本にそれ以外の勝利など無いということだ

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      放射性核種とか既に福島で体験済みだから大した問題ない。
      それよりも日本は高高度核爆発によるEMP攻撃でも東京に一発食らっただけでも完全に終わってしまうから、積極的に関わらないのが一番でしょう。

    • by Anonymous Coward

      日本が非核化したら北朝鮮が核ミサイル撃ち込まなくなるんですか?

    • by Anonymous Coward

      核実験の か の字も出てこないのが
      ま、事情は分かるけど

      • by Anonymous Coward

        気象庁にはあくまで人工地震かしか判断能力ないからでは?

        数十キロトンの爆弾が爆発した事故かもしれないし

        • by Anonymous Coward

          同感ですね。

          >数十キロトンの爆弾が爆発した事故かもしれないし
          事故というか、北朝鮮としては、
          「俺達は核実験してるぞ。核兵器既に持ってるんだぜ。政治的取引しろやゴルァ」
          な立場なわけで、いわば「核兵器あるある詐欺」をしてる懸念は常にあるわけです。

          ロケット/弾道ミサイルを開発史発射実験を進めていたり、ウランやプルトニウムを保持していたり、
          それの精製工場らしき建物があったり、さらには実際に研究者を集めてその研究まで進めていても、
          それら全部が壮大なブラフに過ぎず、開発に失敗している可能性は否定できません。

          その時に偽装工作の一環として、大量の爆薬を一カ所で爆発させて地震波を起こして、
          対外的には「核実験を行った」と発表するのは十分考えられる事だと思います。
          その当たりの最終判断については、どうせペンタゴンやCIAとかが情報収集に動いてるんじゃ無いですかね。
          その結果発表には、まだしばらくかかるのでは。

        • by Anonymous Coward

          あるいは訪朝中のアントニオ猪木の掛け声によってマグニチュード5の地震がおきたのかも

  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 21時48分 (#3078645)

    人工地震なんて起きたのか。

    ムサシとCIAの陰謀に違いない。

  • 端から見てたら罠にかけられたようにしかみえんからな、そりゃあれ見てたらイランにしても北朝鮮にしても核兵器欲しいだろうよ
    ウクライナもロシアに侵攻されちゃうしで、国際社会とやらの甘言に乗って手放したっていいことないもの
    だいたいアメリカもいい加減なもんだろ、イスラエルとかサウジだってほぼ確実に持ってるだろうに、同盟国にはなにもいわねえんだから
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...