パスワードを忘れた? アカウント作成
12921771 story
アニメ・マンガ

高年収の人はアイドルやアニメソングをあまり聴かない? 108

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

高収入層はアイドルやアニソンを聴かない」というアンケート結果が公開されたそうだ。

対象は20~59歳の就業中の男女1000人。「音楽ではどのような分野が好きですか」という設問に対し、「アイドル」と答えたのは年収500万円未満が12.2%、500~700万円未満が8.2%、700万円以上が4.3%。また、「アニメソング」と答えたのはそれぞれ15.5%、10.2%、6.1%で、年収が上がるにつれて減っている。

なお、年齢別の年収および回答については公開されていない。一般的には年齢が高いほど収入が高い傾向があり、高年齢層ほどアイドルやアニメソングを聴かない傾向があるためにこういった結果になったと思うのだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 聞いてても書かない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年09月13日 15時57分 (#3080479)

    >転職サイトのキャリアインデックスが、20~59歳の就業中の男女1000人に「あなたはどのようなジャンルの音楽が好きですか?」とアンケートを実施した

    転職サイトで何聴く?って聴かれてアニメソングとか答えるバカがいるか?

    • by I-say (18650) on 2016年09月13日 16時17分 (#3080495)

      確かに。
      でもまあ700万以上でも転職サイトでのそんな質問に対して
      裏を勘繰らなかったり開き直ったりするような人が6.1%も居るみたいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 17時07分 (#3080533)

      つまり、転職サイトのアンケートでアニソン好きと回答するような奴の年収は低いってことか...納得

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう風に隠す人は、年齢が上がるほど増えそうな気がする。

    • by Anonymous Coward

      え?と思ったけど、

      転職サイトに、転職を考えてくるんだから、質問されたら面接だと想定して答えるだろうな。
      たしかにそこで、たとえ好きでも、アイドルやアニソンはないな。高収入ならなおさらだ。

    • by Anonymous Coward

      アンケートに答えた人の6割の人がよく聞くほどJ-POPが溢れているとは思えないもんな。
      よく聞く曲を書かせて集計を取ってみたい。

      2割の人がクラシックをよく聞くというのも単なる見栄だろう。

    • by Anonymous Coward

      アニメ業界やエンタメ業界の企業への転職を考えている人なら
      「アニメソング」と答えるのが自己PRになるかもしれない

      例えば今日株価が謎の暴落をしていたブロッコリーとか

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 0時34分 (#3080775)

    年収700万以上なんていうのは40歳代以上の人間に集中しています。これは「交絡」 [wikipedia.org]と呼ばれる錯誤です。
    これ系の調査で年齢別に集計しないなんていうのは愚の骨頂で、数日でも統計をかじった人間であれば絶対騙されない話です。

    年齢で層別化しないのであれば、中高年ほど当てはまりそうなことを適当に書いてくだけで、ほとんど何だって言えますよ。
    「高年収層ほどスマホを弄る時間が短い」とか、「高年収層ほど実は笑点をよく見ている」とか、「高年収層ほどハゲが多い」とか、「高年収層ほどパチンコで遊ぶ人間が多い」とか「高年収層ほど購入後10年以上の古い自動車を大事に乗っている割合が高い」とか、こういうのは調べるまでもなく『事実』でしょうね。

    ていうか年齢で層別化することをせずに20から60歳までまとめて集計したら、「ガルパンを見ている人ほど癌の発病が少ない」とか、「初音ミクファンほど若い異性にモテモテ」とか、「スマホゲームを熱心に遊んでいる層ほど足が速い」とか、本当になんだって言えます。

  • 記載された対象年齢の幅だと、収入関係なくアニソンを聴く割合は年齢があがるにつれて減少するとおもうから……

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 15時53分 (#3080475)
    700万円以上層ですが、そもそも音楽を聞きません。
    • by Anonymous Coward

      結論ありきの内容になんでこんな記事作ったんだ?と思ったけど、「キャリアのある人間はオタク趣味なんてない、だからそれを止めてうちのサイトで自分を磨けばステップアップできる」という事でいいのかな。

      • by Anonymous Coward

        なかなか馬鹿な発想だな。金持ちとお近づきになりたいなら金持ちの趣味に合わせるのが一つの近道というだけの話だろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 16時09分 (#3080491)

    高年収ほどアマチュア無線やピュアオーディオ [ansaikuropedia.org]につぎ込むんでしょ?
    (というか必要経費的に買う層が限られすぎておる…)

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 16時10分 (#3080492)

    高収入って税金で半分以上持ってかれる層を高収入と思ってました。
    意外と高収入の定義って低いんですね・・・。

    • by Anonymous Coward
      転職サイトを利用する層としては高収入ではないでしょうか。

      それ以上だと、自営業とか人脈で転職しますし。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 16時15分 (#3080494)
    高収入かどうかは置いといて、確かに転職サイトのアンケートでアニソンやアイドルは聞くと回答しないですね。実際はアニソンは好きですが。大体、アニソンってなによ?名探偵コナンの曲はJ-POPを代表する様な曲が多いんだぞ。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 16時20分 (#3080498)

    収入で言えば、高年収は忙しすぎて音楽聞く時間もないだろうし、低年収は音楽を楽しむお金がない。
    なので、とくに高年収に限った話ではなさそうだし、ジャンルも関係なさそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 16時28分 (#3080507)

    凄いので、本当に高収入者がクラシック好きだというのなら、コンサートに行ってあげて下さい。

    有名な人のコンサートしか入らないんだって。

    そもそも元の調査自体がどうでもいい感じは否めないが。

    • 超高収入の方はいざしらず、ここで言う高収入の方ってクラシックファンというよりも
      オーディオが趣味なんだと思います。

      自分が所有する機器から良い(と思える)音が出ることこそが重要であって実際の生演奏
      なんてほとんど聞いたことない人も多いんじゃないかな。

      チケット買うぐらいならケーブル買うみたいな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      音楽=ライブって人は、音楽以外の趣味がないぐらい音楽好き(またはアーティスト好き)でしょ。
      音楽以外の趣味があると、好きで金があったとしても、ライブにそうそう行ってられない。

      他に趣味がないぐらい好きな人に支えられるビジネスモデルなんだからそこは仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      高収入だからこそ有名な人のコンサートを聴きに行くんだろw
      特にクラシックなんてアイドルのコンサートと違ってレベルの低い演奏を聴いても仕方ないんだし

      • by Anonymous Coward
        日本最高レベルのオーケストラよりも
        有名人+平均レベルのオーケストラの方が客はいるからいってるんだと思うが。
    • by Anonymous Coward

      多分仕事中に聞いてるんだよ、ジャズとかもそうだけど
      だからコンサートよりも、FMラジオでライブとかやってみたらって思ったw
      おれソース

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 16時32分 (#3080508)

    年取ったら音楽の趣味が変わるわけでもないし。転職サイトが発表したアンケート結果というだけでどのようにアンケートを行ったかは未公開。正直あまり意味のないアンケート結果。
    アニメとアイドルへの導線が主にテレビであることを考えると高年収の人間は子供の頃同年代がテレビを見ている時間も勉強していたとかそんな程度の話だろうと。
    因みに転職仲介業者に嘘をついてもバレます。

    • by Anonymous Coward

      演歌も聞いてる人少ないだろうな

      そもそも一般論として、アイドル曲聞かれてるの?
      うん、凄く売れてることは知ってる。でも買ってるのは特殊な人達だけでしょ?
      アニメに至っては視聴者数が少ないんだし、視聴者が全員購入する訳でもないし、ガチで聞いてる人は昔から少数派なんだよ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 17時35分 (#3080555)

    ゴルフが趣味でも、それって取引先とやる接待ゴルフだったりする場合があるんだよね。
    音楽でも、接待のカラオケで歌うために相手に合わせた曲(昭和の曲など)を覚えるとか
    取引先や会社の上司の子供のピアノ発表会に行く場合に、会話を弾ませるためにあらかじめ知識を入れておく必要がある。

    高年収ほどそういう付き合いが増えてくだろうけど、そうなると同じ趣味でも定義が違ってるかも知れない。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...