パスワードを忘れた? アカウント作成
12922057 story
お金

AppBankの元役員、詐欺容疑で逮捕 14

ストーリー by hylom
まだ捕まってなかったの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「マックスむらい」が創業したことで知られるAppBankの元取締役が、詐欺容疑で逮捕された(産経新聞)。

元取締役は経理担当だった2013年から約2年間、21回にわたって架空の広告費名目で合計1億3631万円を不正送金してだまし取ったと見られている。

元取締役については、昨年横領事件が発覚し、また流出した資金の一部が犯罪組織に流れていた可能性も指摘されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 19時07分 (#3080628)

    あれだけ情報が出てても逮捕まで10ヶ月もかかるもんなんだね

    • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 20時15分 (#3080664)

      会社の金が1億も消えてるのに上場直後まで発覚しないわ、
      本人が金をヤクザに渡したって言ってるのに反社勢力との
      関わりはないと主張するわ、会社側が怪しすぎる。
      (上場審査どうなってるの?)

      本当に発覚が去年の11月だとは思えないし、情報を全て
      警察に伝えているとも思えない。

      架空計上か循環取引を誤魔化す、方便なんじゃあないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 23時51分 (#3080763)

        雪印やライブドアみたいに一発で吹き飛ぶ会社もあれば、それ以上の内容なのに平気だった某ビックなカメラ屋や誠心誠意な証券会社
        色々あるんでしょうね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          雪印は尻尾切りと会社ロンダリングで生きているだろ。
          ライブドアだって頭は離散しても尻尾が生きているし。

      • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 22時47分 (#3080743)

        大学のサークルのような雰囲気の職場でしたから、あの会社ならなんでもあるような気がします
        比較的まともなそうな人も話すと何かが違う・・・

        中の人でなく過去に取引先として商談したり執務室に立ち入らせていただいた感想ですが

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 20時17分 (#3080666)

      そりゃ。「あれだけの情報」が出てたら。その裏付けの整理や抜けがないか(他に関係者がいないか。その関係者が共謀していないかなど)確認するために10ヶ月もかかるだろうよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なお元取締役を恐喝して金を脅し取ったヤクザは、10ヵ月経ってもまだ逮捕されていない模様。

        • by Anonymous Coward

          それホンマにおるんか、おったとして今もおるんか

        • by Anonymous Coward
          脳内だけの存在だろ?w
          • by Anonymous Coward

            金も脳内に消えていったと言いたいんか?
            キムラは悪魔超人か何かか?w

            # 工作員乙。

            • by Anonymous Coward

              架空のヤクザに脅し取られたことにして外国の銀行あたりに保管してあるんじゃって事じゃねーの?
              一体何の工作員だと言うのだ?

              • by Anonymous Coward

                ・ヤクザに脅し取られたことを、App Bank社は否定している(木村の自白を嘘だと断定)
                ・間接的にでも役員がヤクザと関わりがあったとしたら、上場廃止になるリスクがある

                だから、「App Bank社が架空のヤクザに脅し取られたことにした」の可能性は低い。

              • by Anonymous Coward

                なんでAppbankが架空のヤクザをでっちあげなきゃいけないんだよw
                木村が架空のヤクザに脅し取られたことにして横領した金を隠し持ってるってことだろ。
                追跡の難しい使途に使ったことにして金を隠し持つって常套手段じゃん。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...