パスワードを忘れた? アカウント作成
12925672 story
テレビ

NHK、放送受信設備を設置していない世帯からも受信料を徴収する方針を改めて表明 117

ストーリー by hylom
データセンターからもお金を取るんですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHKの石原進経営委員長が、現在は受信料の徴収対象外となっている放送受信設備を設置していない世帯についても、ネットによるテレビ放送視聴が可能であれば今後受信料を徴収したいという発言を行っている(朝日新聞)。

NHKは今後ネットでの番組配信を進めていく方針で、それに合わせてネットユーザーからの受信料徴収のための法改正について政府とともに検討していくようだ。

ネットでの同時配信ではなく、過去の番組アーカイブをすべてオンデマンドで視聴可能、くらいのことをやってくれないとネットユーザーからの支持は受けられないかと思うが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ただし料金 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by skapontan (35455) on 2016年09月16日 14時14分 (#3082333) 日記

    オンデマンドで全番組が実現しても、
    受信料は取るし、オンデマンドの支払も必要では、納得できませんなw

    • by Anonymous Coward

      国民全員から取るなら全ての国民が見れるようにしないといけなくなるよね。

      • Re:ただし料金 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2016年09月16日 15時17分 (#3082389)

        インターネットに回線が繋がらない → NHKに無料サポートの義務
        ネットによるテレビ放送視聴なデバイスが壊れた → NHKに無料サポートの義務
        (ワイヤレス)データ通信が遅くて動画の画質が悪い → NHKに無料サポートの義務

        現在の料金レベルでこれぐらいやってくれるならまあいいかな。

        親コメント
        • Re:ただし料金 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2016年09月17日 23時31分 (#3083070)

          そこまでのサポートを要求するのであれば、
          料金が毎月数万円、解約には十数万円、
          これぐらいが相場だと、このあいだききました。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      NHKのオンデマンドは、本放送より解像度が低くてゴミだったけど、改善したんでしょうか。
      もうテレビ見なくなって契約も切ってるけど、オンデマンドが満足できるレベルなら考え直しても良い。

  • by nemui4 (20313) on 2016年09月16日 14時22分 (#3082337) 日記

    いよいよヤクザっぽい。

    いっそ番組受信に必要なアンテナやネットインフラも、受像機や通信ガジェットも全部NHKで整えて契約者にはただで配ってくれたらいいのに。

    • by Anonymous Coward

      結局税金でテレビメーカーやらプロバイダーやらを養うことになるだけかと

  • by akiraani (24305) on 2016年09月16日 14時22分 (#3082338) 日記

     ユニバーサル使用料の名目で、民放の放送利益からいくらかピンハネすれば良い。

     有料放送局は受信料に上乗せ、無料放送局からは広告収入の数パーセントとかでいい。

     技術開発にインフラ整備に重要な役割果たしてるんだし、NHKの存在はそれくらいする価値あるでしょ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re:民放からとりなよ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年09月16日 14時46分 (#3082359)

      民放より一般庶民の方が弱いから庶民から取る方に来るんでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        プロバイダから徴収だったら逃げられんよね。
    • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 14時44分 (#3082356)

      いや、技術開発は別にすべき。
      公共放送というのは、つまり政権や与党の顔色を窺わずに好きなことが言える放送ということ。NHKに求めるのはそれ。
      技術開発は、本当に価値があるなら特許料で運用すればよろしい。
      なんでもどんぶり勘定でやらないでくれ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ユニバーサル使用料の名目で、民放の放送利益からいくらかピンハネすれば良い。

      特許使用料?

  • 金の亡者 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年09月16日 14時51分 (#3082363)

    ネットでの視聴可能な世帯から視聴料を取るなら、全てのパソコンを所有している法人から、テレビの有るホテルなみの勢いで集金しなきゃ整合性がとれなくなると思うんだが、どうするつもりなんだろ?
    むしろ、喜んで集金するのか……

    • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 9時14分 (#3083698)

      そのうち、目と耳がついてるから視聴料とられそうだな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      袖の下含めたロビー活動するか
      お貴族様の徴税に異を唱えて処罰されるか
      好きな方を選べばよい

      本気でそう思ってそうな連中だから始末に負えない

      # 仕事人かご老公の出番ですかね

  • by hakikuma (47737) on 2016年09月16日 15時30分 (#3082400)
    とすると、川の橋の下や駅構内で
    ダンボール生活してる世帯からも
    徴収するのかな。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 17時19分 (#3082463)

    今朝のニュースによるとドイツのARDやZDFとかが、ネットやスマホの普及を受けて受信設備の有無にかかわらず世帯ごといくらという制度に変わったそうで。

    #よく「ドイツを見習え」と言ってる反原発な皆様は、当然賛成なんですよね。

  • by miishika (12648) on 2016年09月16日 21時50分 (#3082612) 日記
    NHKの放送を見るための装置(手段)も見る番組も問わずに受信料を徴収するなら、衛星放送の付加料金を廃止して一本化してほしいと思う。
    空港(基地)周辺地域の割引がどうなるかは議論になると思うけど。
  • ディスプレイ数で請求するのか?コンピュータ数単位か、はたまたVM単位かで受信料がずいぶん変わりますねえ。

    クラウドで実サーバが海外にある場合はどうなるのかとか法解釈が難しい問題が山積みでワクテカが止まりません(^^ゞ

  • by ksyuu (4917) on 2016年09月16日 14時26分 (#3082339) 日記

    徴収対象が増えることで、現在よりも支払いが減るのであれば反対はしない。
    そして、「ネットによるテレビ放送視聴」と言うくらいだから全番組をネットの特性を生かした形で視聴できるようにするのであれば、ネット視聴料が追加されても金額次第では歓迎する。
    ただし、今のような政権や与党の広報機関であり続けるのであれば反対する。

    バランスの取れた良い番組もできるんだから、「皆様の公共放送」として頑張ってほしい。

    • >徴収対象が増えることで、現在よりも支払いが減るのであれば反対はしない。

      未来永劫支払いが「減る」ことは無い予感。

      聴取対象が増える&ネット配信とオンデマンドで視聴料増加ドン(更に倍

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんなに政権寄りかな?
      そんな印象無いけどね。
      • by Anonymous Coward

        与党支持の自分から見ても政権の顔を伺いまくりにしか見えんぞ。特にニュースは。

        • by Anonymous Coward

          野党指示の自分から見ても政権の揚げ足取りにしか見えんぞ。特にニュースは。

          って根拠が無いと反対の事も言えますよ

      • by Anonymous Coward

        民放より独自見解を出したがらない分、大本営発表報告組織に見えるかも。
        一応公共放送なんだから当たり前だと思うけどね。
        政権よりじゃない番組もいっぱいやってるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      誰かの見繕った「バランス」は飽くまでそいつのバランス感覚なんだから、みんなが「これぞバランス」と言えるような放送は存在しえないでしょ。
      つまり有無を言わせず全員から徴収した受信料に拠って立つ公共放送というコンセプトがそもそもおかしいって話じゃないの。

    • by Anonymous Coward

      未だって予算やら役員やらで首根っこを政府(国会)に抑えられているんだから「政治的公平」なんてお飾りだろう。
      いっその事、国営放送にしてしまって「NHKの言う事には政府のバイアスがかかっていますよ」と認知された方がいいような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 14時40分 (#3082352)

    NHKさんなら「IPv4とv6ありますよね?2世帯分ですよ」とか言ったりして。

    データセンターとか、ホテル風の法人契約になるんですかね?

    # こうやって日本はIPを捨て、PIXの世界へ。

    • by Anonymous Coward

      PIXでなくIPX。ATMでも可。

      さらにIPv6もアドレス2つとか3つとか付いてると思うからそれ別世帯な。

      • by Anonymous Coward

        伝書鳩を飼っていても支払い義務が生じますか?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 14時49分 (#3082362)

    国営放送にして、受信料を税金として徴収しろよ。

    • by Anonymous Coward

      そうなるとNHK職員の給与体系は国家公務員準拠となるので人件費が半分になります。
      関連会社への天下りや発注も厳しくチェックされます。
      ・・・ということで国民にとっては良い事だらけなのですよね。

      • by Anonymous Coward

        国営であることによる危険性を除けばね。

        • by Anonymous Coward

          そこが問題になるなら何のために民放あるのよ。
          国の立場を国営放送が放送して民放が民の視点からの意見を発信していけばいいんでないの。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 14時58分 (#3082367)

    ルーターとかでフィルタリングしてNHK視聴・接続を不能にしておいても駄目とか言いそうだよね
    NHKを黙らせる手は何か無いのか

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 15時00分 (#3082369)

    ネットなら会員制にしろよ、ニコニコ動画だってやってんぞ。

    そもそも電波と違ってネット回線あればどこでも見られるのに
    日本人だけカネ取るのか。
    なぜ受益者負担にしない?

    • by Anonymous Coward

      NHKオンデマンドは会員制で有償会員サービスも既にある。
      ネットユーザーからの受信料徴収って何について徴収するといってんだかよくわからん。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 15時01分 (#3082371)

    平均1185万円だってさ

    https://sites.google.com/site/nhkhack/home/taigu [google.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 15時05分 (#3082377)

    ワンセグの件でもそうだけど、法解釈を巡ってあーだこーだ揉めるよりは、
    法改正して徴収するぶんには問題ないと思うよ。

    もちろんきちんと議論されたうえでの法改正ね。

    • by Anonymous Coward

      せっかく改正するなら、ここは税金での運営に切換えて欲しい。今の世帯・室ごとに1契約の方式より公平な負担になるし、NHK側が負うべき責任もはっきりしていいと思う。
      今だと、一年分のNHKの予算の承認がまるごと国会で通るか通らないかだけで決めるという粒度の粗い責任の問いかたしかされない。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 16時15分 (#3082430)

    すべてはそれから。寝言は聞きません。公共放送をかさに着た民業圧迫いい加減にしてほしい。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...