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ビジネス

三菱自動車、不正発覚後の再測定でも意図的な不正? 58

ストーリー by hylom
これはひどい 部門より

三菱自動車の燃費不正問題で、不正発覚後に三菱自動車が行った燃費に関する再試験においても不適切な操作が行われていたことは先に報じられていたが、これについて国土交通省が強く非難する調査報告書を公表した(日経新聞)。

これによると、三菱自動車はこれまで燃費を再測定したとしていた「ミラージュ」について再測定を行わず、2012年の測定結果を流用していたという。また、意図的に燃費が良く出るデータを抽出するため約30回再測定するなど不正な方法を続けていたことも明らかになっている。

三菱自動車側は「法令に定めがなく、現場は間違っていたという認識がなかった」と故意ではないと主張していたが、不正が明らかになってから8日後の4月28日に国交省が「(試験を)5回程度実施して最低と最高を除いた3回の平均値を使う」と同社に説明を行っていたことも報告されている。

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  • 素晴らしい会社だ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年09月16日 16時32分 (#3082438)

    東芝の理想ですな。チャレンジングスピリットが末端まで浸透し深く根付いている。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 16時42分 (#3082445)

    これ燃費以外に安全性に関わる部分でも相当やってるんじゃないの?

    燃費以外も監査して貰いたいわ。

    他社から言われて公表して指導うけても、まだ誤魔化すって…。

    それに対してペナルティが甘すぎる。

    • by Anonymous Coward

      それに対してペナルティが甘すぎる。

      罰則の問題ではないでしょう。この件の本質的な問題はメーカーが嘘をつかないという前提で制度を組んだこと。
      今回はたまたまOEM用の部品でやったのと部品を買い付けているメーカーが良心的だったという2つの偶然で露見した。しかし部品が自社専用だったりスバルが三菱のように腐っていれば隠し通せたでしょうからね。
      各種試験は社外でやらないとダメだよね。

      • Re:ほんと (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2016年09月16日 20時45分 (#3082584)

        >各種試験は社外でやらないとダメだよね。
        欧州の認証は試験官がメーカーにやってきて試験しますが、例のVW周りのやばそうなのを除けばまともに機能してます。
        VWのあれは車両持ち込みで試験したとしても発生していたでしょうから、社内試験自体が間違ってるという事にはならないと思います。

        今回は認証要件になる排ガスの方は問題ないから燃費の再計測だけなので立ち会いなしの社内試験で良いよただしやり方これでやれよ、と指示があったのにそれに従ってないという、認証機関に対してのすごい挑戦をしてるだけですね。
        社内試験になったのは熊谷の試験場に持ち込んで試験すると、すでに先約が入っている以上日程が大幅に遅れるから、迅速性を優先して内部試験の結果でいいよという政治的な何かがあったものと思われます。

        制度の不備というなら、ここまで酷い場合はそのメーカーの全車種の新規登録停止半年とか1年と言ったレベルの、事業を畳む以外に対応策が無いような罰則で十分だと思います。

        #アメリカで車いすマークの駐車スペースに普通の車を止める奴がいないのは、マナーの問題ではなく単に罰則と取り締まりが厳しいからです。

        >今回はたまたまOEM用の部品でやったのと部品を買い付けているメーカーが良心的だったという2つの偶然で露見した。
        完成車を部品と呼ぶのはどこのルールでしょうか。話を無駄に分かりにくくしてます。
        OEM先も特に良心的な訳ではなく、資本的な話だけとは言え開発元が合弁会社である以上、自分たちに火の粉がかかる前に告発しただけに見えます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「排ガスは問題ない」というのが、理解できない。
          そもそも、排ガスを測定するための試験で、付随的に計れてしまうのが燃費だと思ってたのだが、違うのだろうか?

          この測定の条件となる、走行抵抗値を誤魔化していた以上、排ガスの測定結果も間違っている
          国土交通省が、測定条件を(意図的に)間違えている試験結果を使って、排ガス規制値のクリアを認める判断をしているなら、
          燃費だって測定し直す必要なんか無いだろ。

      • by miishika (12648) on 2016年09月16日 21時11分 (#3082595)
        ここまで不正が続く会社なら「罰則がないなら従うつもりはない」と平気で言い出すと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        社外でやっても賄賂でごまかすに100トラバント

    • by Anonymous Coward

      衝突安全性の試験は、一般の販売機で試験に使うことを伏せて購入したものを使っているので問題ない筈です。
      もし、どうにかして試験用の車に特別な対策が出来たとしても、
      衝突安全性の大元は車体の設計で決まってしまうので、後付けの対策なんて、ぶつけた瞬間にバレてしまうので無意味です。

      あと、特定のメーカーの車だけ、死傷率が高くなって維持費が嵩むようにもなるので
      自分で自分の首締めるようなもんです。

      • by simon (1336) on 2016年09月18日 3時57分 (#3083106)

        あと、特定のメーカーの車だけ、死傷率が高くなって維持費が嵩むようにもなるので
        自分で自分の首締めるようなもんです。

        燃費偽装も自分で自分の首締めるようなもんですけど、それでも三菱自動車は行っちゃったわけですよね。
        つまり偽装による会社へのペナルティよりも目標未達成による社内での評価を気にしてしまったのが問題なのではないでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >衝突安全性の試験は、一般の販売機で試験に使うことを伏せて購入したものを使っているので問題ない筈です。
        それはJNCAPの話で、認証試験自体は試作車です。認証を取らないと普通は一般販売はされませんから購入もできません。
        JNCAPは自動車事故対策機構、認証試験は交通完全環境研究所が行います。
        前者は安全性の評価のための団体で結果に対して法的拘束力のない、米国だと保険会社の作った団体がやっている事業で、後者は法規上の認証機関です。

        • by Anonymous Coward

          型式認証で誤魔化しても、JNCAPでバレるんだから問題ないでしょう。
          そもそも衝突安全性は物理の問題なので、日本国内だけ誤魔化せれば良い訳では無いです。

    • by Anonymous Coward

      車体強度とかカタログには出ないところでやってそうだけど。

      監査部→各部門「問題ありませんか?」
      各部門→監査部「問題ありません」
      監査部→トップ「問題ありません」
      トップ→公表「問題ありません」
      数年後不正がばれて大騒ぎ

      以下このコントを繰り返す

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 16時57分 (#3082453)

    そろそろご退場願ったほうがよろしいのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      何言ってるんだよ三菱では5回程度と言うのは-40回から40回までの範囲を指すんだよ。
      5回程度ではなく5回にすればいい。失敗もあるかもしれないと言うなら六回か七回で。
      程度というのは曖昧でだめ。

      • つまり、三菱自動車に対するあらゆる許認可も他社に比べて8倍以上の時間をかけて構わないってことだね。別に許認可に掛かる時間に規定があるわけじゃ無いから違法じゃ無いよね。 三菱製の自動車を新車で購入しても、ナンバーが貰えるまで1年掛かるとしたら事実上廃業するしか無くなるのでは?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        お前こそ、どこに何を言っているんだ
    • by Anonymous Coward

      国内でやらかしても、海外の売り上げのほうが多い会社なので・・・
      (自動車メーカーはどこも同じだけれど)

      • by Anonymous Coward

        この有様で国内向けだけしか不正が行われてなかった、なんて事態は考え難いのですが。

        • by Anonymous Coward

          フォルクスワーゲンを沈めたアメリカで問題になっていないので、不正を働いていたのは日本向けの製品だけだったりして

          • by Anonymous Coward
            アメリカで下手打つとクラスアクションと懲罰的損害賠償で即死するから、ちょっとは慎重にやるだろうね
            • by Anonymous Coward

              三菱自工がこけたきっかけの一つは、北米でのセクハラ訴訟なんですよね。

  • 1 試験を1~5回実施した結果のそれぞれの回から
     最高値を5個用意します。
    2 1で抽出した5個の実施結果から最低値と最高値を
     除いた3個の平均値を計算します。

     「程度」とかの語句の解釈が1のようになるケースは
    案外ある(走召糸色木亥火暴)

    --
    ------------------------------ "castigat ridendo mores"
    • by Anonymous Coward

      どういう解釈をするとそうなるのか、意味が分かりません。

    • by Anonymous Coward
      超絶核爆・・・
      いつのはやりだよ
      • by Anonymous Coward
        俺もこの加齢臭はさすがに耐えがたいと思った
        • by Anonymous Coward

          今さら言っていることに違和感を覚える。
          俺は、Sethなのに超絶核爆がないとアカウント乗っ取られてると思うし、
          超絶核爆があってSethでないと何て紛らわしいことしてるんだコイツとおもう。

          • by Anonymous Coward

            なるほど、Sethって面白い人なんだね(走召糸色木亥火暴)

            • by Anonymous Coward

              なんて紛らわしいことしてんだコイツ。

    • by Anonymous Coward

      1回だけ試験しました、といつつ実は何回も試験して
      その中の最高値を「1回やった試験結果」と言う、ということかな。
      それは反則では?

      • by Anonymous Coward

        「5回の試験」とは「1回の試験」を5回行うことでありまして、その「1回の試験」とは、「本番試験」の前に「試験環境確認小試験」「本番模擬小試験」「本番直前小実力試験」を行い、「本番試験」の後に「最終確認小試験」を行うのが弊社品質管理ポリシーに則った試験となります。今回も「本番試験」は5回しか行っておりません。
         
        // なお、試験結果が試験完了判定基準を満たさない場合は、試験回数を増やしてもよい、としております。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 18時30分 (#3082506)

     電機、商事、重工と比べられて、できの悪い自動車が褒めてもらおうと
    詐欺に手を出しばれてしまう。
    自動車のコンプレックスをなんとかするには、三菱から離れた方が良いのに。
    よけいなプライドが邪魔して現実を認められずに、安易なごまかしに走ってしまう。

    • 重工は造船事業とMRJでやらかしているし、電機はあのMDISがいるから、似たもの同士とも言える。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日産に性根をたたき直してもらいましょう

      • by Anonymous Coward

        既にダイムラーがその性根を何とかしようとしてどうにもならず、匙を投げたという過去が。

    • by Anonymous Coward

      近頃は頼みの重工も…

    • by Anonymous Coward

      重工の元会長の息子が、自工の社長じゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      三菱から離れた方が良いと言うか、これはもうダメと三菱グループから見捨てられた自動車を日産が拾ったんだよ。
      日産は、いずれ三菱自動車を吸収して三菱の名を消す腹積もりだったと思うんだが、ここまでやっちゃうと日産も見捨てるかもね。

      • by Anonymous Coward

        三菱グループに於ける「三菱」商標・商号は、「金曜会」の認定・推挙の元、「岩崎家」より有償で貸し与えている物の筈。
        そろそろ破門されるのでわ?

    • by Anonymous Coward
      それなんてジャギ
  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 19時46分 (#3082548)

    そういう努力は、製品が世にでる前に商品の完成度を高めるためにやるもんだ。

  • 誇張された数値でも最後に出てくる結果さえ辻褄が合えば途中経過とか
    どうせ検証もしないし偶然うまく行ってしまった事をいかにも狙って成果が
    出たとQCストーリー自体をでっちあげしている報告書の様に見えてしまった

    だから外部機関が検証をし直すと報告書通りの結果にならない

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 23時08分 (#3082642)

    さすがにここまで腐っているとは予想してなかったよね?

    • by Anonymous Coward

      三菱車のうち日産とかぶるミラージュとかはOEMで、かぶらない車種は日産が責任を持って開発をして、三菱には日産車の生産だけをさせておけば良い

  • by Anonymous Coward on 2016年09月17日 2時29分 (#3082684)

    指示された正規の手順を拒むのは何故?
    もうバレちまったんだから今更数値をよく見せようとか
    してもどうにもならんでしょ?

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