パスワードを忘れた? アカウント作成
12932351 story
iPhone

IHS試算、iPhone 7(32GB)の材料費は219ドル80セント 37

ストーリー by headless
試算 部門より
IHSの試算によれば、iPhone 7 (32GBモデル)の直接材料費は219ドル80セント、これに組み立て費用など5ドルを加えた224ドル80セントが製造直接費になるという(プレスリリースMacRumorsの記事9to5Macの記事)。

今回の試算は予備的なものだが、昨年12月にIHSが発表したiPhone 6s (16GBモデル)の最終的な分析結果と比べ、製造直接費は36ドル89セント増えている。マージンはiPhone 6sより圧縮されているものの、SamsungのGalaxy S7と比較すると大きなマージンを確保しているとのこと。

コンポーネント別で最もコストが高いのは43ドルのディスプレイモジュールで、Intelのベースバンドチップなどを含むベースバンド/RFフロントエンド/パワーアンプモジュールが合計33ドル90セントで続く。

このほか15ドルを超えるコンポーネントは、A10プロセッサー(26ドル90セント)、フロント+リアのカメラモジュール(19ドル90セント)、ケースなどの機構部品(18ドル20セント)、Taptic Engineやマイク、スピーカーなどの電子部品(16ドル70セント)、2GBのSDRAM+32GBのフラッシュメモリー(16ドル40セント)となっている。

一方、CNN Moneyでは128GBモデルのiPhone 7について、コンポーネント価格の合計を292ドルと試算している(Softpediaの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それほど跳びぬけた内容でも無い気もするけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 19時46分 (#3085854)

    iPhoneは儲かっているという話だけど、原価率って意味では、それほどボッタクリってわけではないんだな。
    飲食店だと30%台らしいけど、iPhoneも32GBモデルだと40%弱ってこどだよね。
    飲食店と違って、人件費は安そうだから、もうかってはいるだろうけど。

    • by quaternion (18655) on 2016年09月25日 7時38分 (#3085958) 日記
      飲食店だとだいたい家賃1割,人件費3割,材料費3割,粗利3割てとこですかね.TechCrunch [techcrunch.com]によるとAppleの粗利率は4割ぐらいだそうです.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        飲食業に研究開発費はほとんどないだろ?
        ところで昔TKCの会長が他の店を食べ歩くのも研究開発費だと言い張ってたのはその筋には有名

        • by Anonymous Coward

          費用もかかってないなら料理パクっても問題ないよな

          • by Anonymous Coward

            費用が掛かってるから盗用が許されない、ってわけではないんだが

    • by headless (41064) on 2016年09月26日 14時23分 (#3086469)
      iPhoneは後でストレージを追加できませんから、ストレージ容量の大きいものが選ばれる傾向 [ihs.com]があるようです。ストレージ容量が大きいモデルはマージンが大きくなりますから、32GBモデルはこんなものでしょうね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      飲食店は破棄が無視できない量あるはずなのでそれと比べるのはどうかと思う。

      • by Anonymous Coward
        iPhoneも工場稼働率が平均できればもっと安くなるだろうねー
        それとiPhoneも破棄はなくとも在庫は毎日のように価値が下がっていくから
        飲食店における破棄と同じような問題はでる
        • by Anonymous Coward

          根本的に事実誤認があるようなので、ヒントだけ書いとく。
          「歩留まり」「不良率」

    • by Anonymous Coward

      9万のGalaxy S7の原価が$255とのこと。
      こんなもんなのかねー。

      • by headless (41064) on 2016年09月26日 14時05分 (#3086451)
        それは国内でのGalaxy S7 edgeの価格ではありませんか。米国 [samsung.com]でのSIMロックフリーGalaxy S7 edgeの価格は769ドル99セント、Galaxy S7は100ドル安い669ドル99セントですよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        広告費とか流通コストも原価のうち、大量に販売できるからスケールメリットが効いて製造原価が下がる訳で。

    • by Anonymous Coward

      3万円のzenfoneとかはスマートフォンサイズの安いタブレットみたいな作りだから部品だけならそんなもんじゃない。

      • by Anonymous Coward
        Zenfoneの価格を考えると原価でこんなに高いのかというのが正直な印象。
        iPhoneは性能しょぼいし宣伝やソフトウェアにも相当金を出してるでしょうに。
        • by Anonymous Coward

          アンドロイドは10コアですからね。アイフォーンの倍以上ですよ。

          • by Anonymous Coward

            でも格安コアだからねw

            • by Anonymous Coward

              ちょっと前まで2コアだったんで約五倍。

          • by Anonymous Coward

            10コア
            ただし10コア全部同時に使えるとは言っていない

            • by Anonymous Coward

              Pentium 4が出た時もクロック速いのにスピード遅いみたいな話してたよね。
              あれはもう何年前の話だったか(遠い目)

    • by Anonymous Coward

      デザイン、プロモーション、物流、作成、販売なども人件費がかかるのですが・・・

    • by Anonymous Coward

      iOSの開発費は無料ですかね…

      • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 5時06分 (#3085946)

        だよね。「材料費≠原価」。
        #今回のタレコミでは原価とは書いてない所は偉いと思った。

        特に技術開発の分野は開発費がべらぼうに高いので、材料費と原価は分けて考えないと。
        ソフトウエアの一品物なんて、「材料費」はほとんど0だけど、「開発費」で億単位なんてザラ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleは好きではないけど、こればっかりは肯定せざるを得ない。
        それに、部品代がいくらでもいいじゃんか。それを買って満足してるんだろ?
        売れる値段が正しい値段。

        • by Anonymous Coward

          >それに、部品代がいくらでもいいじゃんか。それを買って満足してるんだろ?
          >売れる値段が正しい値段。

          んな事はどうでもいいんだよ。
          どっから出てくるんだ。

      • by Anonymous Coward

        何故原価厨には間接費という概念がないのか

    • by Anonymous Coward

      実質なんとかっていう値引きは別として、Apple自体は値引きをほとんどしないから凄いんですよ。

      それに、納税額が極端に低いから坊主丸儲け的に利益がすごいの。
      この前、Apple子会社が日本のユーザーから集めた源泉徴収税(ソフトウェア使用料)を隠して、関連会社を通じてタックスヘイブンなアイスランドの子会社に送金する手口でiPhoneの仕入れ代金を上乗せして高くしていたのが国税にバレて追徴課税されていましたね。

      普通、関連会社からの仕入れ額がこんなに高いわけないだろっていうのがAppleだとわかりにくい。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 23時49分 (#3085909)

    嘘つくなよとw

    • by Anonymous Coward

      ウソってappleの公表じゃないだろがっ

    • by Anonymous Coward

      下請けとしてメーカーが散々詰められた上、消費者も盲目的に買い支えるふしぎの国のがあるらしい。
      そしてこの手の記事が出てもむしろ安いと擁護するらしい。
      自発的な奴隷志願者を止める術はない。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 15時41分 (#3086545)

    140gのうち、

    アルミ64g、エポキシ40g、10gがケイ素、ガラス10g、1gの銅、30mgの金、その他石油由来のプラスチックが15gくらい。

    全部合わせても、地球に埋まってるときはタダだよ。

    • by Anonymous Coward

      その調子で、ビッグバンの原価計算お願いします。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...