パスワードを忘れた? アカウント作成
12933541 story
テクノロジー

京都市バスの運転手、ブレーキ時に異音が鳴る車両の運転停止を求め京都市を提訴 122

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

京都市交通局に所属する京都市バスの運転手が、ブレーキをかけた際に異音がするバスは危険だとして同市を提訴した(朝日新聞産経新聞毎日新聞)。

問題のあるバスは15台確認されており、原因は不明。異音が発生してもブレーキの制動力など安全上の問題はないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by abies (39185) on 2016年09月26日 16時32分 (#3086577)

    とある研究機関がたくさんある街のバスによく乗ったのですが、そのバスは蛇行する車体を運転手がハンドルを押さえ込みながら運転していたり、窓が落ち込んでしまらなくなったり、釣り銭装置が壊れて小銭が散乱したりということがよくありました。
    そんなことはよくあることだそうで、あまりにも酷い状況なので通勤で使っている人が、バス会社に文句を言ったそうですが改善されず、運輸局に連絡をしてもまったく改善されなかったそうです。結局、心の平穏のため、近隣駅前に駐車場を借りてマイカーで通うということにしたそうです。
    このバス会社もそうですが、京都市バスにもあまり良い印象はありませんでした・・。
    地域独占・寡占が認められているからか、公営・民営そろってなかなか良いバス運行者というのにはお目にかかれないものだなぁと思います。

    • by Anonymous Coward

      独占寡占してるのに赤字垂れ流しとかね
      事故起こした時の賠償金も税金なんだから、非採算路線はとっとと廃止しろよと思う
      大型の運転手さんは今引く手あまただから、転職は簡単じゃないかな(まあブラック企業ばかりだろうけど)

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 16時26分 (#3086575)

    >市交通局は「該当の15台はまれに大きなブレーキ音がすることもあるが、毎年の車検でも異常はない。異常音がしてもブレーキの制動力に支障はない」と説明している。

    デバックしましたがテスト環境では現象を再現できませんでした。
    仮に本番環境でバグが発生しても大きな影響はありません。

    Close issue

  • 夕方に東京駅に入ってくるはやぶさ(?緑のやつ)は
    低速になったにもかかわらずすごい音がしてるんだが
    あれは車体なのかレールなのか何なのか。
    あの新幹線だけいつもすごい音がして見てしまう。

    • by Anonymous Coward
      高速走行時は電気回生ブレーキ、低速時は自動車と同じようなディスク式機械ブレーキだから、低速になって音が出るのは(その逆よりは)どっちかというと正常
  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 14時17分 (#3086462)
    と言うのは置いといて

    音がするってのは、どこかが音の周波数で振動してるわけで
    パットやディスクが脱落しないと良いですね
    (ドラムだったりしそう^^;)
  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 14時25分 (#3086472)

    普通に報告しても相手にされなかったのか
    万が一事故が起きたら大変だから提訴って流れ?
    だとしたら京都市交通局は酷すぎるし
    この運転士はむちゃくちゃ責任感が強いなー(苦労してそう)

    • Re:提訴って (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年09月26日 15時29分 (#3086536)

      ただなぁ~、京都市バスの運転手っていうとアレっていうのが世間一般の評価だからなぁ
      彼(ら)のいうことを鵜呑みにしてよいものかどうか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 14時34分 (#3086479)

      何故危険かとは記事に書いてる。
      異音と振動がするから危険だと。
      運転手が異音と振動にビビって、ブレーキを戻してしまうから。

      それで安全だという方に無理がありすぎると思うんだが、
      提訴するまで対策しないというのは、運転手が神経質すぎるとでも言うのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこまで異音と振動がヒドいなら、乗客からも報告上がってきそうなものだけどそういう話は出てきてないんですかね?

      • by Anonymous Coward
        >運転手が異音と振動にビビって、ブレーキを戻してしまうから。

        これが危険だとすると、ABSは危険な装備ということになりますが。
        • by Anonymous Coward

          ABSで不気味な音や車体全体が押さえ込めなくなるほどの揺れなんかしないだろ。

          それにそもそも、ABSは急ブレーキで効くのであって、普段から効いてたらそれも危険な故障だろ

          • by Anonymous Coward

            雪道とか滑りやすい路面だと40km/hくらいで走っててもそこそこABS効くことはあって、初めて経験するとビックリしますよ。ガリガリガリガリと不気味って言えば不気味な音はするし、ブレーキ効かないと思ってパニックになる場合もちらほらネットで見かけるので。

            • by AkiraShino (5809) on 2016年09月26日 17時49分 (#3086625)

               東北に転勤になった時に信号待ちでマンホールの上でブレーキ踏んだことがあって、速度もでてないのにABS働いてビックリしたことがあります。幸い事故にはなりませんでしたがスピードでてたら危なかったかも。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              で?
              バスが走るような、しかも京都の舗装された町中で滑りやすいのかい?

              ばかじゃねーの?

      • by Anonymous Coward

        > 運転手が神経質すぎる

        そのうち明らかになるんだろうけど、
        他の運転手の運転には異音があっても支障がないのに、その運転手が支障があるならば、
        それが回答じゃないか。

    • by Anonymous Coward

      京都市交直営の運転手といえばスリルある思い切りのいい運転が相場なのに、安全のことを言い出すなんて珍しいこともあるなとか思った。

      以下オフトピック
      京都市バスを運転している乗務員の約半数(これは法令で定める上限)は、京阪バスや西日本JRバスといった民営バス会社の運転手です。おおむね営業所単位で民間に委託しています。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 14時43分 (#3086494)

    >赤信号で停止するためブレーキを踏むと、車両全体が振動し異常音がした。ブレーキを緩めては踏む操作を繰り返したため、停車距離が長くなり、交差点内で停止した

    >「他の運転手も危険を感じている。怖い思いもするし、乗客にも迷惑をかける。車両を替えるか、直してほしい」

    ブレーキ踏んで車両全体が振動するということはブレーキ系に負担かかってるでしょうし、
    これで整備して大丈夫とか言われても納得できないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward
      金属に金属こすりつける装置なんだから音するのが当たり前、むしろ無音のブレーキなんて効かないブレーキだからそっちのが怖い
      というか運動エネルギーを別のエネルギーに変換してんだから、音になった分のエネルギーは熱にならないので負担減ってる説まである
      整備して制動性能に影響しないなら全く問題ない
      • by Anonymous Coward

        ブレーキ鳴き程度ならよくある話で、ライニングの摩耗とか劣化によるもの。
        整備すればいいだけなんだけど、原因不明とか言っちゃうからには普通のブレーキ鳴きではないのかもしれない。
        ブレーキ鳴き程度で車体全体が振動したりしないよね。

        ただ、ブレーキをかけたら車体が振動して異音が発生するからってブレーキを緩めるのはどうなんだろうか。
        逆に停車して調べないといけないんじゃないだろうか。

        整備すれば直るようなものでも直さないってことになるなら問題だ追うなぁ。

      • by Anonymous Coward

        音になったエネルギーが、この運転手の負担になってる。

    • by Anonymous Coward

      整備不良の車はそもそも業務に使えませんし
      この車は車検通ってるんだから製品としても問題ないレベルです

      それでも納得できないというなら
      国の安全基準が間違っているという主張になります

      そんな主張は誰にも相手にされないでしょう

      • by Anonymous Coward

        原因不明なものを問題ないって言い切れる自信はどこからくるんだろう?

        • by Anonymous Coward

          車検を通ってる以上、それに満たした品質は確保できているということでしょう。
          しかしそれは「絶対に事故を起こさない安全なもの」という意味ではないけど。

          あとは日々の整備点検などもあるけど、それをしたからといって「絶対に安全」というものにはなりません。
          車検や整備点検で安全性は高められるけど、絶対の安全を求めるならそれこそ安全神話になってしまう。
          「絶対安全じゃないなら使うな」というならそもそも自動車というものの存在を認めるべきではないかと。

      • by Anonymous Coward

        車検は車検時点での保証でしか無いのでは?
        車検の時だけ改造外して車検通ったら改造車に戻すのも製品として問題無いレヴェルですか?

        • by Anonymous Coward

          >車検通ってるんだから製品としても問題ない

          ブレーキパッドがすり減ってディスクローター傷だらけの状態でも、規定の効きさえ
          していれば車検なんて通るし、
          ブッシュが切れかけでまもなくマフラー脱落でも通るでしょう。

        • by Anonymous Coward

          いい大人が子供をいじめちゃだめだぞ!!

        • by Anonymous Coward

          車検は、車検時に規定範囲内であることを調べるだけで、何物も保証してないはずだけど
          #自家用車なら、ディーラーで定期点検するからそっちで保証してる

          • by Anonymous Coward

            自分で陸運支局持ち込むようなツワモノ以外だと、大抵24ヶ月定期点検込みだから似たようなものかなと。

    • by Anonymous Coward
      どこ製のバスなんでしょうか
      空飛ぶタイヤの二の舞にならない事を祈ります
    • by Anonymous Coward

      とりあえず
      「他の運転手」って誰と誰だよ運行上の問題があるなら名乗り出られるだろ。
      名乗り出られないなら、
      車両に異常があっても言えないブラック環境であるか、
      それとも、気にしてるのがその運転手だけ、
      のどっちかでないか?

      前者なら大いに騒いでほしいが、後者なら運転手に適性がないだけ。

    • by Anonymous Coward

      > 烏丸営業所にある88台のバス車両のうち、2002〜04年に導入した
      > 同一メーカーの15台で生じる現象で、市はメーカーに車両を出すなどしたが
      > 原因は分からないという。

      バスの整備がどうとかじゃなくて、メーカーを信頼していないのだと思う。

    • by Anonymous Coward

      なんでみんな音の事ばかりなんだ、ジャダー出てるって言ってるのに

  • by D_Sigma (26110) on 2016年09月26日 15時09分 (#3086522)
    動いてても止まってても常に異音が鳴る京成線も廃止してくれ
  • 20年以上、通勤通学のために、平日はほぼ毎日バスを利用していたけども、
    他の車両と比べて明らかに大きなブレーキ音と振動のある車両に乗ったことがあるのは一度しかない。
    その車両のブレーキ音と振動は整備の悪い自転車のブレーキのような感じだったけども、
    駅までの間にブレーキが故障しないかとヒヤヒヤした覚えが。
    妹は同様の車両に当たって、途中で代車に変わったけど、大幅に駅への到着時刻が遅れて怒ってた。
    個人的には、異音がしたりブレーキ音や振動が他の車両と明らかに違う車両は利用して欲しくない。

    実際、毎朝出庫前に点検しても、運行途中で故障して代車が出るのはたまにあることみたいだし、
    車検通ったから大丈夫なんて言われても信頼できません。

    20年以上利用しててたった一度ってことは、私が利用していたバス会社は整備対応したけど、
    (ニュースを見る限り)京都市交通局は対応しなかったってことなのかなと思うと、
    運転手の方を支持するかな。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • by Anonymous Coward

      前に乗ってたイタリア車は、ブレーキ踏むとボロ自転車がブレーキかけたときみたいな音してたな
      まあ、日本人はブレーキ音気にし過ぎなところもあるよ
      輸入車ではディスクブレーキのパッドに鳴き止めシムなんか入ってないし

    • by Anonymous Coward

      京都市交通局ではないが、ブレーキ液漏れ(運転席付近ビチョビチョ)でも多分最後まで運行していたのに乗った経験はあるな。
      海面高近くの駅発の、終点に向けて山への上り坂だったから強行したのだろう。
      折り返しは代車が出たのか、或いは欠便かも。
      携帯電話も無い時代だったし、バスに無線も搭載している気配はなかったし、折り返し場(後に停留所が出来たそうだが)付近に公衆電話も無かった筈だし(最初の停留所付近には公衆電話があったと思う)、どうなったのだろう?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...