パスワードを忘れた? アカウント作成
12940160 story
マイクロソフト

ロシア政府による国産ソフトウェア導入推進を受けてモスクワ市がOutlookを締め出す 44

ストーリー by hylom
ロシア式 部門より

ロシア政府がMicrosoft製品の締め出しを進めているという(BloombergEngadget Japaneseギズモード・ジャパンSlashdot)。

ロシア政府は海外のIT企業に対する規制をたびたび行っているが、今回の締め出しは国産ソフトウェアの導入推進を目指すものだという。まずはモスクワ市当局がOutlookからロシア企業製のメールシステムへの移行を行うとのこと。将来的にはWindowsやMS Officeの締め出しも考えているようだ。

また、データベースをOracleからPostgreSQLに切り替える、といったことも行われているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 14時38分 (#3090299)

    Putin is urging state entities and local companies to go domestic amid concerns over security and reliability after U.S. firms shut down paid services in Crimea following Russia’s 2014 annexation.

    2014年のクリミア併合を受けて、米国企業がサービスを停止したことが理由とある。
    現実に、国際紛争の結果としてそういうことをされていたのなら、まあ仕方ないかなあ。
    (紛争においてどっちが正しいかということとは別問題として)

    • by Anonymous Coward
      日本も盗聴問題が出た時に、いちゃもんを付けて締め出したり、日本では顧客情報を盗み見ませんとかやって、国内のIT業界を応援してほしかった。
      ま、無理でしょうが。
      • by Anonymous Coward

        そもそも育てるようなIT業界って日本にありましたっけ? IT企業を名乗る奴隷商人ならたくさんあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 14時36分 (#3090298)

    ロシアって人口1億4000万人ぐらいしかいないのに全然頑張ってるよな
    こうやって国内でなるたけ回そうとするからIT産業それなりに育ってるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      たった?ドイツやランスの約二倍日本の一割増しですよ?
      一キロ四方にたった十人しかいないと言うならわかる。実際はごく狭い面積に集まってるから人口密度はもっと高い。

      • by Anonymous Coward

        親コメントは多分中国の方じゃないかな?
        日本のIT産業は色々あったが、結局は大手が官庁や銀行に寄生するだけで大して育たなかったしな。

        • by miishika (12648) on 2016年10月03日 21時00分 (#3090631) 日記
          官庁でも銀行(金融)でも、プロジェクト遅延やシステム障害で寄生主を殺しかねない勢いだけどな。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >親コメントは多分中国の方じゃないかな?
          インド人も一応発言権が有るかな。あとはせいぜいがアメリカ位だけど下手すりゃ「大差ない」と言われるレベル。

          一億人超えている人口を「たった」なんて呼べるところなんて大して無いよな。

        • by Anonymous Coward

          中国は人口も多いが、IT産業の層の厚さもそれ相応にあるだろう。
          MicrosoftやGoogleを締め出しても、国内企業だけでやっていける下地ができている。
          国も積極的にそういう方針を進めているしな。

          米国に盗聴されているという証拠が出てきても、のほほんとしているどっかの国とは違う。

          • by ciina (26410) on 2016年10月04日 9時48分 (#3090902) 日記

            ロシアは周辺国の繋がりが深いから人口以上の生産力をもっている。ロシア製ゲームがウクライナ開発だったり。
            強い国とはそういうことだろうね。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        別コメントで育てるようなIT業界ってあったっけと言われてる国との比較でしょう。

    • by Anonymous Coward

      はあ?
      あのだだっ広いところに
      日本より少し多いぐらいの人口しかいないから
      ロシアと比べたら北海道でも人口密集地
      だから親戚に会いに行くのもシベリア鉄道で二三日揺られるのが普通
      そうなるとめったに会えない
      だからネットが発達するんだよ!!!

      • by Anonymous Coward

        モスクワのひどい交通渋滞を知らんのかw

        • by Anonymous Coward
          人口密度の低い国で大都市を作れば経験がないから渋滞が起きるのでは。
          • by Anonymous Coward

            モスクワの人口密度はニューヨーク以上だよ。

          • by Anonymous Coward

            ロシアの実質的な人口密度は高い。冬にはマイナス80度になる一番近い街まで千キロの何もない平地に住みたがる変人などそうそういないからな。

          • by Anonymous Coward

            あほかいw
            国際間で人や情報の行き来などほとんどなかった時代ならいざ知らず、近代になって都市計画を立てるなら、
            いくらでもほかの国の都市計画の例を参照できるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 14時42分 (#3090304)

    セキュリティソフトはカスペルスキー
    Web サーバは nginx
    バックアップソフトは Acronis
    ゲームはテトリス

    あとは何がある?

    • by Anonymous Coward

      戦闘機はFirefox
      スパイ小道具は鉛筆

      # 全然ちゃうねん!

    • by Anonymous Coward

      何はなくともウォッカ

      あとはボルシチ、ピロシキ、ビーフストロガノフ

      • by Anonymous Coward

        度数の高いウォッカなら車だって走るさ。

    • by Anonymous Coward

      アーカイバは 7-Zip

    • by Anonymous Coward

      ルーレット

      • by Anonymous Coward

        コ・コ・コ・コシアン・ルーレット
        というのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      IDA Pro (製作者がロシア人、DataRescue はベルギーとのこと)

    • by Anonymous Coward

      7z

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 14時43分 (#3090305)

    MS Officeは LibreOffice、WIndows は Reack OS を使うのかな
    Linux推進してWindows 締め出すとか絶対に不可能だし

    • by Anonymous Coward

      そもそも、これの目的は、OSSやLinuxの推進じゃないよ。

      • by Anonymous Coward

        一から作るのは大変だし
        だから元ある互換環境から独自改良していくんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      安全保障案件ではOSSかプロプラかなんて関係ない。
      必須要綱は自国の安全保障関係のコントロール下に置けるかどうかだけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 15時05分 (#3090325)

    >Outlookを締め出す
    >将来的にはWindowsやMS Officeの締め出しも考えている

    うらやますい orz

    • うちはOutlookというかExchangeやめてGoogleに魂売る予定です。

      # ウェルカムやー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Officeどうするの? 自社のExchangeを止めるとしても、結局MS-Office使い続けるなら、Office 365のほうが安くなったりしない?

    • by Anonymous Coward

      邪悪なM$がやる事は何もかも気に入らない(笑)

    • by Anonymous Coward

      これで万年α版のReactOSの完成度が高まればいいんだけど。

      • by Anonymous Coward

        7,10 互換になるにはあと何十年必要なんでしょうか

        • by Anonymous Coward

          代替可能なら無理に要らないって機能もありますから。WMPとか。

          • by Anonymous Coward

            wmpはともかくdirectshowは実装してもらわなきゃ困る

    • by Anonymous Coward

      本当にMS-Officeの締め出し出来たらいいなとは思います。

      小分けにPC買って修理して使っていたり、BYODの端末もあったりすると
      再インストールや買い替えたりするたびにライセンス管理が煩雑。

      大半の作業は凝った機能使わずにエクセルに表入力してチェックリストとか方眼紙的な目的でしか使っていないので
      その手の作業をLibreOfficeに移行出来るとMS-Officeインストールしなくても業務が回せるのでいいなと。

      # ライセンス違反はしてません。不明なら仕方ないので新しく買ってました。
      # Office365のおかげでだいぶ楽。金額もバージョンアップの度に買い直すと思えば納得できる。

      • by Anonymous Coward

        「Excelの代わり」にLibreOfficeを導入しても必ず多方面から不満が出ると思う。業務効率が下がる。
        MS-Officeを排すには、「MS-Officeのようなオフィスソフト」そのものを業務から排す方式でないと、従業員が不幸になる。

  • アメリカにわたる金を少しでも削減できるわけだし
    それで業務が非効率化しても、アメリカに支払うよりましということでは

  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 0時37分 (#3090761)

    最近、初めてOutlookを触ったのですが…。
    全文引用せざるをえないというか、隠蔽されて何がどうなっているのかよくわからんです。
    あれが初めてのメール体験の人はご愁傷さまです。

    Outlook同士ならまだしも、非Outlookな人にまともなメールが送れる自信がないです。

    掲示板のスレッドを模擬しているのですかね。違いは、全文引用部分は誰も読まないことですが。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...