パスワードを忘れた? アカウント作成
12940411 story
交通

原付二種(51~125cc)免許取得の負担軽減が議論される 173

ストーリー by hylom
手軽な足としては良い? 部門より
maia 曰く、

原付二種(51cc~125cc)の免許取得の負担軽減や簡便化を、2010年頃から各業界種団体(日本自動車工業会全国オートバイ協同組合連合会)が提言しているようだ。2014年に提言されたロードマップ(2020年ゴール)の国内市場対策5項目の4番目にも入っている(二輪車産業政策ロードマップ)。

先頃、9月17日に開催された第4回バイクラブフォーラムで、経産省自動車課長が、原付二種の免許取得簡便化に言及した(ResponseJ-CAST)。業界が提言しているのは、主に実技の時間短縮で、技能教習を技能講習とし、最後に「みきわめ」は行うが、検定は行わないというもの。現在普通自動車免許を持っている人でも7万円程度かかる免許取得費用の大幅な軽減と日数短縮が期待される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2016年10月03日 18時27分 (#3090503) 日記

    自転車にとっても、自動車にとっても危険な存在なので、なんとかしてほしい。

  • by asanagi (22217) on 2016年10月03日 18時35分 (#3090510) 日記

    15年来の中免持ちで400に乗ってましたが高速怖いし保険安いしと
    つい先日YBR125に乗り変えました。軽くて快適です。

    原付1種ですら危ないとか交通の公益とかいろいろな理由で反対ですが、
    その試験で取った奴と同じように思われるのはやだー、と言う気持ちがないことないです。

  • せめて最低限クリア出来てるかくらいは見てから免許取得してほしいわ

  • by hahahash (41409) on 2016年10月03日 18時52分 (#3090523) 日記

    原付一種(50cc以下):原動機付自転車免許
    原付二種(125cc以下):普通自動二輪免許(小型限定)

    今論じられてるのは、普通自動二輪免許(小型限定)の話。

    個人的には、あまりにも簡単に取得できすぎてしまう原付免許は廃止し、
    50cc以下の原付に乗る場合でも、自動二輪免許が必要とすべきだと思っている。

    というか、紛らわしくて混乱の元なので、
    道路交通法と道路運送車両法で原動機付自転車の定義が違うのをなんとかしてほしい。

  •  取得も更新も筆記と実技試験必須にするべきだよ。今の免許制度は安易に出し過ぎで形骸化していると思う。
     一方通行逆走とか、車両進入禁止(軽車両除く)の道路に軽自動車で入っていくとか、交差点で赤信号になっても突っ込んでくるとか、最近普通になっきてる。
     車・バイクがあまりに生活に入り込んでいるから、そのリスクをまじめに考えなくなっていると思う。
  • 実売いくらかしらないけど定価で25万超えるようなバイクが
    免許制度変えたらポンポン売れると思ってるンだろうか。

    大型免許入れたときみたいなこと考えてるんだろうけど
    これから日本の人口どんどん減ってくるのに、免許制度の
    せいでバイクが売れないって話じゃないだろうに。

    自動車が自動運転の方向にひたすら走ってて、下手したら
    車を個人所有しない世の中になりかねないってんで、
    車メーカーは自動運転にかなり本気で頭つっこまざるをえないのに

    車が個人所有にならなくてもバイクは生き残るって思ってるのか

    もういくら人口がそれほど少なくない国内市場とはいえ
    バイクそのものがマスになることはもう無いって考えないと…

    しかも4つも世界的なメーカーがここ日本にあるってwwww
    どう考えてもwww おかしいwwww 淘汰されろwwww

    # 陸王やメグロとかwww うはwww もうすでに無いwwww _(:3 」∠)_

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 18時20分 (#3090497)

    しばらく延期でいいや、

    • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 19時33分 (#3090569)

      同じく。
      提言自体は反対だけど。

      それよりマンション・アパートだと止めるところに困ることが
      小型バイクが売れない原因ではないのだろうか。
      #登録制なのに駐輪場が混んでて原付どころか自転車を止めるのにも苦労する。

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...