原付二種(51~125cc)免許取得の負担軽減が議論される 173
ストーリー by hylom
手軽な足としては良い? 部門より
手軽な足としては良い? 部門より
maia 曰く、
原付二種(51cc~125cc)の免許取得の負担軽減や簡便化を、2010年頃から各業界種団体(日本自動車工業会や全国オートバイ協同組合連合会)が提言しているようだ。2014年に提言されたロードマップ(2020年ゴール)の国内市場対策5項目の4番目にも入っている(二輪車産業政策ロードマップ)。
先頃、9月17日に開催された第4回バイクラブフォーラムで、経産省自動車課長が、原付二種の免許取得簡便化に言及した(Response、J-CAST)。業界が提言しているのは、主に実技の時間短縮で、技能教習を技能講習とし、最後に「みきわめ」は行うが、検定は行わないというもの。現在普通自動車免許を持っている人でも7万円程度かかる免許取得費用の大幅な軽減と日数短縮が期待される。
この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:3, すばらしい洞察)
自転車にとっても、自動車にとっても危険な存在なので、なんとかしてほしい。
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:4, すばらしい洞察)
30Km/h制限なんて、誰の得にもなっていないと思う。
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:4, 参考になる)
他のコメント見ても区別ついていない人が多そうだけど、それは原付一種。
今回の提言の対象である原付二種の制限速度は自動車と同じ。
原付二種は二段階右折の義務もないし、二人乗りも可能。
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:1)
取締りの点数稼ぎに貢献している。
やめるなんてとんでもない
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:2)
ノルマがあるので、対象が原付からほかに移るだけ
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:1)
それなら、信号機のない横断歩道での横断歩行者無視違反の摘発に力を入れてほしい。
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:1)
取締りの点数稼ぎに貢献している。
やめるなんてとんでもない
反則金のほうが目当てって言いたいけど実は原付のスピード取り締まりってあまりしていません。
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:1)
この前右折レーンからの右折で捕まってたのを見て、理不尽と思いました。
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:1)
自転車が原付同様に速度規制されてないってのが少し腑に落ちないところ。
誰かツっこんでくれませんか?私には無理です _(:3 」∠)_
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:3, 興味深い)
危険というよりも邪魔!
赤信号で車の前に出て延々と車の流れを阻害する。
広いところでやっと追い越せても次の信号でまた前に出る。
どうせ交通法規守らないんだったらもっと飛ばせといいたくなるほど邪魔な存在。
そこにきて技能は講習でって、むしろ技能はもっと厳しく行え!
あればっかりは体で覚えなきゃいかんのとちゃうか?
# タテマエそっちのけなのでAC
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:3, すばらしい洞察)
追い越しあってるんじゃぁどっちもどっちやん、抜かずについてけば?
車はでかいから偉くて抜いてイイとかいう考えなの?
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:2, 参考になる)
http://law.jablaw.org/rw_passv [jablaw.org]
停止している車両の前方に出る行為は、追い越しには該当しない。
そのため、例えば停止車両の左側に進路変更をしてその前方に出ても、
追い越し方法違反とはならない。
というか、一部の地域では左折巻き込み防止措置として二輪車専用の停止線が
四輪者の停止線より前方になるのでむしろ推奨。
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:1)
あまりにも嘘情報でプラスモデレートを得ているのが酷いので、道路交通法を教えてあげますね。
このように、道路交通法では明確に違反行為として禁じています。
すり抜けしていく違反バイク自身が危険な目に遭うだけでなく、歩行者や他の車両をもとても危険なことに合わせるからです。
通行帯で停止しているには安全確保のためです。
それを無視してすり抜けて前に出る行為は危険なんです。
ですから、やめてよね。
推奨するなんてもってのほか。
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:1)
ライダーに限らずドライバーも含めて
「知らなかった」
「~だと思っていた」
「停止中であれば左側からの追い越しは禁止されていない」
という俺が交通法規だ的な発言する人が多いのは何故なんだろうねぇ…
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:1)
意味不明。
そんなに追い越されるのが危険だと思うなら、何度も追い越されようと割り込みしてまで前に出ず、ちゃんと後ろに並べばいいだけだろ。
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:1)
自分の場合は、原付と4輪を両方乗って、
『そこらの原付みたいな走り方は絶対にするべきではない』
と強く認識したけどな。
信号待ちで割り込んだところで、到着時間が1分も変わるわけでもなく、
ただ周囲の自動車にストレスと不快感を与えるだけだし。
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:2)
強引な割り込みする車両はそもそもまともな速度で走らないし、
黄・赤信号でも突っ込んだり、やりたい放題なわけですよ。
んでもってそこまでやれば実際に到着時間は変わるし、
そういう本人にとっては2・3分は重要らしいのですよ。
前半の意見にも強く同意しますわ。
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:1)
歩行者にとっても自動車にとっても危険なので自転車の違法化も行ってくれるならOK
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:1)
人間の存在を消せば完璧じゃないか!
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:1)
大自二免許持ちだけど
原付免許が中途半端で悪いと思う。
公道で走る場所は同じなんだから
50cc専用の免許も「四輪や二輪と同じ筆記試験」、
「小型二輪と同等の実技教習」、にしてもらいたい。
したがって個人的な希望で言えば
原付免許の廃止がよい。
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:2, 参考になる)
原付免許は車を買う余裕がなかったり、中卒で若くして働かなければならない人たちのための
セーフティネットとしての免許でもあるという話を聞いたことがあるので、完全廃止するのはどうかなと思います。
>50cc専用の免許も「四輪や二輪と同じ筆記試験」、
これいいですね。早くから正確な交通ルールも覚えられ、将来四輪免許を取る時に学科免除になるのも大きい。
学科講習が必要になりますが、中高校で集団講習とかできないだろうか。
まとめてやれば自動車学校も儲かるし、自力で取るよりも安くつきそう。
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:1)
本当に必要なら企業が資格取得のためのコストを負担するんでしょう。
バス運転手募集、二種免許取得までの費用は会社持ち! っていう広告
見たことありませんか?
# まあ最終的には消費者に転嫁されるけど
Re:この際、原付廃止とかも考えてほしい (スコア:1)
影響は広範囲に及ぶけど、それもまた一時的な需要を起こすから
なにも悪いことばかりじゃないんだよね。結局精度変更による
一時的な出費(や混乱)とその後のメリットを天秤に掛けるだけなんじゃない?
それに原付だけ廃止するんじゃなく、法人専用ないわばタクシーみたいな
免許にしたっていいんだし、やったね! 新しい利権がふえるね!
中免で今125の気持ち (スコア:3)
15年来の中免持ちで400に乗ってましたが高速怖いし保険安いしと
つい先日YBR125に乗り変えました。軽くて快適です。
原付1種ですら危ないとか交通の公益とかいろいろな理由で反対ですが、
その試験で取った奴と同じように思われるのはやだー、と言う気持ちがないことないです。
Re:中免で今125の気持ち (スコア:3)
食ったパンの枚数は覚えてないです
4輪付属やペーパーだけの2輪は、全電動貨物付ママチャリにすべきだと思ってます
Re:中免で今125の気持ち (スコア:2)
主に自動車に乗ってるけど一度もないよ。
せいぜい、おっちゃんもう少し端っこ寄ってってぐらいかな。
原付でよく言われるマナーが悪いとか危ない運転してる人って運がいいのか余り見ないけどなぁ。
どっちかって言うとパワーの有るバイク乗ってる人のほうがよっぽど危ないと思える運転してる人をよく見かけるんだけど・・・・。
心理イメージ非対称性の法則 (スコア:2, 興味深い)
>せいぜい、おっちゃんもう少し端っこ寄ってってぐらいかな。
ドライバー「おっちゃんもう少し端っこ寄ってってぐらいかな~(ハンドルクイッ」
ライダー 「あぶね、幅寄せして殺す気かっ!」
#片側一車線市道で、二輪で車道左側走行していたら
#対向車が追い越しのためにはみ出してきた、と思ったら
#盛大にクラクション鳴らされたことがあります。
#あれも「ちょっとよけてくんないかな、そこの二輪」くらいの軽い気持ちだったんでしょうね
##もうそういうもんだと諦めて避けて走ってます (なぜかマイナスモデ大量にもらいそうな予感
Re:中免で今125の気持ち (スコア:1)
後続車に煽られた際の模範解答。
#煽り運転
#秋の交通安全運動
https://twitter.com/Penegix86/status/782204120425836544 [twitter.com]
自転車恐い (スコア:2)
原付が2段階右折画必要な2車線+右折ラインがあるところで、
自転車は車と同じスピードで右折ラインを普通に走って行く。
もちろん30k以上でてる
こけても起せない人とか乗りそう (スコア:2)
せめて最低限クリア出来てるかくらいは見てから免許取得してほしいわ
おさらい (スコア:1)
原付一種(50cc以下):原動機付自転車免許
原付二種(125cc以下):普通自動二輪免許(小型限定)
今論じられてるのは、普通自動二輪免許(小型限定)の話。
個人的には、あまりにも簡単に取得できすぎてしまう原付免許は廃止し、
50cc以下の原付に乗る場合でも、自動二輪免許が必要とすべきだと思っている。
というか、紛らわしくて混乱の元なので、
道路交通法と道路運送車両法で原動機付自転車の定義が違うのをなんとかしてほしい。
Re:おさらい (スコア:2)
道交法で二種って言ったら、お客さんを乗せる免許のことですしね。
原付でタクシーでもするんかいなと。
Re:おさらい (スコア:2)
最初からそういう話題のスレッドなので、諸々踏まえていますよ。
Re:おさらい (スコア:1)
二輪で死にたい人は勝手に死なせてあげるべきだと思うけどな。
自爆事故だけだったらいいんですけど、大抵は相手もいますし。
運転免許は厳しくするべき (スコア:1)
一方通行逆走とか、車両進入禁止(軽車両除く)の道路に軽自動車で入っていくとか、交差点で赤信号になっても突っ込んでくるとか、最近普通になっきてる。
車・バイクがあまりに生活に入り込んでいるから、そのリスクをまじめに考えなくなっていると思う。
Re:運転免許は厳しくするべき (スコア:1)
んだね。交通法規の遵守状況を厳しく取り締まることの方が、何か本末転倒だけど、有効だと思う。
歩行者が待ってる横断歩道で停止しないとか即免許取消しで。
この先生 きのこるには (スコア:1)
実売いくらかしらないけど定価で25万超えるようなバイクが
免許制度変えたらポンポン売れると思ってるンだろうか。
大型免許入れたときみたいなこと考えてるんだろうけど
これから日本の人口どんどん減ってくるのに、免許制度の
せいでバイクが売れないって話じゃないだろうに。
自動車が自動運転の方向にひたすら走ってて、下手したら
車を個人所有しない世の中になりかねないってんで、
車メーカーは自動運転にかなり本気で頭つっこまざるをえないのに
車が個人所有にならなくてもバイクは生き残るって思ってるのか
もういくら人口がそれほど少なくない国内市場とはいえ
バイクそのものがマスになることはもう無いって考えないと…
しかも4つも世界的なメーカーがここ日本にあるってwwww
どう考えてもwww おかしいwwww 淘汰されろwwww
# 陸王やメグロとかwww うはwww もうすでに無いwwww _(:3 」∠)_
Re:この先生 きのこるには (スコア:1)
4つの世界的なメーカーが日本にあって何がおかしい。
バイクの場合は日本の4メーカーで世界の4割程度のシェアを持ってるという独占っぷり
国内販売なんて全体からすれば微々たるもンなんだよ、すでに。なのに
そのメーカーがお膝元の日本でバイクが売れないのは免許制度がーとか言ってる。
もう免許制度がとか言ってる場合じゃないのに気づかないのか、気づいてないのなら
淘汰されても仕方あるまいって話なんだよ。
Re:この先生 きのこるには (スコア:1)
だから高額な車種しか用意していない…ってのは矛盾してないかな。
いや、判るよ?そこまで免許費用出せる人なら、多少高くしても売れるだろってのも。
でも、そういう感覚ってものすごく嫌なんだよね。
免許費用が原付よりもかなりかかるけど、原付より安い値段のバイクで
原付よりも制限のない運用ができる、そういうインセンティブなけりゃ
わざわざ中途半端な小型免許取る人なんていないよ(あーあ…
そういう方向に誘導させせずに、いや高くてあたりまえでしょ的な
プロダクトアウトな姿勢ってホント嫌い。
Re:この先生 きのこるには (スコア:1)
海外で生産したものを輸入すれば?
…ってホンダは結構それで手痛い目に会ってるけど
方法としては間違ってないんですよ。
グローバルモデルとして人件費の安い土地で大量生産して輸出、
各国の細かな法規制には輸入先で対応って…
あー…日産もそれやって大やけどしたね(白目
台数が伸びない原因が販売価格だとすれば、作るのにこれだけの
価格がかかるから仕方ないって考えからしてもうプロダクトアウトな
考え方で、いつ淘汰されてもおかしくない。
Re:この先生 きのこるには (スコア:1)
Re:この先生 きのこるには (スコア:1)
四輪ではOEMっての普通にやってるけど、二輪はやってなかったのかー
…ヤマハはトヨタに部品は供給してるけど完成車は出してないし
ホンダはOEMやってない(よね?)っぽいし…
Re:この先生 きのこるには (スコア:1)
今の小型免許の存在意義って、50ccな原付バイクやスクーターを
ボアアップして乗っても、おまわりさんに怒られないようにするためじゃないかなあ(えー
# ナンバーも代えましょうorz
Re:この先生 きのこるには (スコア:1)
海外の映像に写るカブ、日本の中古車であれば原付車だけど、海外生産モデルは
90ccだったり100ccだったりするよ。車体はそのまんまだけどねorz
あと今後どころかもう消費は伸びきってるよ。
ホンダベトナムなんて累計2000万台生産達成(゚∀゚)!ってのが最近ニュースになったぐらい
そのベトナムも10年位前からバイクはもちろん自動車も多くなり始めてね…
取ろうと思ってたけど (スコア:0)
しばらく延期でいいや、
Re:取ろうと思ってたけど (スコア:2, 興味深い)
同じく。
提言自体は反対だけど。
それよりマンション・アパートだと止めるところに困ることが
小型バイクが売れない原因ではないのだろうか。
#登録制なのに駐輪場が混んでて原付どころか自転車を止めるのにも苦労する。
Re:二種免許 (スコア:1)
車両の二種と免許の二種は違うだろうけど、まあ、混乱し易いな。
免許は素直に事業用とかにすりゃいいのに。
Re:原付免許持ってるけど (スコア:1)
原付って実技試験は無いから原付教習の事でしょうか?
で、証明書が欲しいだけなら筆記試験だけで済む小型特殊でも十分なんですよね。(原付は原付教習が必須)
> まぁそれで交通ルールを学ぶことになるので、それ自体はマイナスではないと思うが
原付教習自体は数千円+数時間で済むし、実用度という意味でも原付持っててもいいとは思いますが、如何せん原チャしか持ってない人って、普通自動車や自動二輪持ちに比べると路上での乗り方がやっぱり違う。
原付は手軽に取れる分、ちと無法気味なんですよね。自転車の延長くらいにしか考えてないように思う。
他種の免許持ってるとそちら側の心情・動きも理解できる分、四輪車や周りに合わせた運転ができるようになると思います。
そういうのを踏まえて、制度の見直しするのはいいけど低レベル運転手を輩出するような事にはならないようにして欲しいですね。
# 自動車学校通ってる最中にフルビットに興味が沸いて小特と原付も取ってみたが
# 小特の筆記を近所の警察署に受けに行ったとき、試験官が受験理由を聞いてきたのはいい思い出
Re:原付免許持ってるけど (スコア:1)
いまは実技ありますよ。試験とは関係なく「講習」ですけど。
Re:原付免許持ってるけど (スコア:3)
#二輪車安全運転指導員やってました。
逆に、講習があることを知らない人がほとんどなんです。知っている人でも免許取得後の一回だけ。
まあ、もっと、定期的に各警察署(安全運転協会)が講習会を開いてくれたらいいんですけど、私が指導員試験を受けたときでもかなりの人数の人が指導員になってましたから、結構手伝う人はいるはずなんですけどね。こっちも講習のインストラクタやらないと、指導員の資格延長が面倒くさくなるし。実際私の指導員期間は一度延長したけど結局お呼び出しもかからず延長する気がなくなりました。
二輪車安全普及協会と安全運転協会が、活動しなさすぎ。