パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年10月13日の記事一覧(全12件)
12948865 story
セキュリティ

Macの内蔵カメラで撮影時、その内容がこっそりと盗まれる危険性が指摘される 20

ストーリー by hylom
これは怖い 部門より

Webカメラやマイクなどが第三者によって遠隔から操作されて盗撮・盗聴が行われるという問題については以前から議論されていた。そのため、多くのPCではカメラが作動していることが分かるよう、カメラの横にLEDインジケータを設けるなどの対策を行っている。この対策をかいくぐるため、ユーザーが明示的にカメラを有効にしたことを検知して撮影内容をこっそり記録・送信するようなマルウェアの危険性が指摘されている(ITmedia)。

このようなマルウェアはすでに登場しているそうで、ビデオチャットアプリケーションや写真・動画撮影アプリケーションが動作している裏でこっそりと動画や音声を取得するため、ユーザーが気付きにくい点が問題とされている。対策としては、初めてカメラにアクセスするアプリケーションについてはその旨をユーザーに警告する、といった方法があるという。

12948867 story
インターネット

普及が進むHTTP/2 18

ストーリー by hylom
自前で対応作業をするにはなかなかに面倒臭い 部門より

昨年正式に承認されたWWWの通信プロトコル「HTTP/2」だが(過去記事)、対応サイトは順調に増えているそうだ(「daniel.haxx.se」ブログ)。

HTTP/2は著名なサイトで多く採用が進んでおり、人気サイトトップ1000では20%以上がHTTP/2に対応しているという。また、Webサイト全体で見ると10%がHTTP/2に対応している状況だそうだ。

12948868 story
プログラミング

三菱電機がディープラーニングアルゴリズムを自動設計するアルゴリズムを開発 57

ストーリー by hylom
アルゴリズムでアルゴリズム 部門より

三菱電機がディープラーニング(深層学習)のアルゴリズムを自動設計する手法を開発したそうだ(PC Watchニュースリリース)。

従来、ディープラーニングを利用したシステムを実装するには、どのようなデータを使うのか、どのような結果が必要とされるのかといった仕様を専門家が検討してアルゴリズムを設計する必要があった。今回開発された手法はデータを用意するだけで適切なアルゴリズムを自動で設計できるのが特徴だという。これにより、設計時間を大幅に短縮できるともしている。

12949688 story
メディア

「一部を記者が想像で書いた」記事が中日新聞と東京新聞に掲載される 64

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中日新聞と東京新聞に掲載された貧困家庭関連の記事で、「記者が想像で書いた」誤った記述があったとして中日新聞が謝罪、両紙にお詫び記事が掲載された。

ハフィントンポストによると、2つの記事で3か所事実と異なる記述があったという。さらに、事実とは異なる説明が付けられた写真も掲載していたという。記者は「原稿を良くするために想像して書いてしまった」とこれを認めているそうだ。

12949692 story
日本

東京電力の施設で発生した火災により都内11区で大規模な停電 42

ストーリー by hylom
電力網凄い 部門より
headless 曰く、

スラドでも実際に影響を受けた方がいるようだが、12日に埼玉県新座市野火止の東京電力の施設で発生した火災により、15時30分頃から都心部を含む都内11区で大規模な停電が発生した(プレスリリース埼玉新聞朝日新聞NHK)。

東京電力パワーグリッドによると、新座洞道に敷設されていた同社のケーブルから発火したとのこと。ケーブルは導体の周りに巻いた紙に絶縁油を含侵させたOFケーブルと呼ばれる単芯ケーブルのようだ。停電は最大約37万件(延べ58万件)で発生し、鉄道や信号なども影響を受けたが、16時25分に復旧した。

火災の発生地点は新座変電所から練馬変電所と豊島変電所を結ぶ分岐点の手前。火災は18時40分ごろに消し止められたが、新座洞道の出入り口からは黒い煙が上がり、付近は騒然となった。東京電力では第三者の侵入による火災ではないとの見解を示しているとのことだ。

12949739 story
アニメ・マンガ

YouTubeで公開された連続オリジナルアニメ、「コミュニティ ガイドライン違反」で削除される 29

ストーリー by hylom
YouTube基準 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イラストレータ/漫画家の比村奇石氏によるイラスト作品「月曜日のたわわ」が連続アニメ化されてYouTubeで公開されたのだが、公開後すぐに「YouTubeコミュニティガイドライン違反」とされて削除される事態になっている(ITmedia)。

比村奇石氏によるイラスト公開は個人活動とされているが、アニメに関しては複数の制作会社が関与しているようで(「この夜が明けるまであと百万の祈り」ブログ)、商業展開も予想されるだけに今回のYouTube側のブロックは痛手ではないだろうか。

# ニコニコ動画で展開すれば良かったのに……

12949745 story
教育

「いじめの重大事態」の定義を明確にするよう文科省が議論 49

ストーリー by hylom
なにをいまさら 部門より

文部科学省が「いじめ防止対策協議会」を開催し、「いじめ防止対策推進法」に関する課題や改善策をまとめた提言案を公表した(読売新聞教育新聞日経新聞)。

協議会では同法で定義される「重大事態」が明確でないとして、判断のための具体的な事例などを策定するよう求めているほか、「いじめの解消」についても明確に定義する、いじめに関わった児童生徒の記録を作成し共有するといった改善案が提言されたという。

12949754 story
検閲

「不適切な情報」を隠蔽するため、無関係の相手を訴える事案が複数確認される 28

ストーリー by hylom
その手があったか 部門より

特定の人物や組織にとって不利益になるような情報をインターネット上から削除させるためにその著者を訴える、という話はたびたびあるが、米国でそのような情報を削除するため「無関係の相手に対し訴訟を行う」という例が確認されているそうだ(GIGAZINEWashington Post)。さらに、これらの裁判では訴えられた被告が実在しない可能性もあるという。

これらの裁判では、どれも原告が速やかに勝訴している。無関係な相手に対し訴訟を起こしても直接情報を削除させたり、賠償金を得ることはできないが、この勝訴したという事実を問題とされるコンテンツを掲載しているサイトやGoogleなどに通知することで、コンテンツを消させるという手法だそうだ。実際、これで突然「削除命令が下された」との通知とともにレビューが削除されたり、Googleの検索インデックスから削除が行われる事例が確認されている模様。

12949758 story
交通

全日空機、定員より多い乗客を乗せ離陸しかける 62

ストーリー by hylom
エラーが頻繁に起きていたのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

全日空が誤って定員超過の旅客機を離陸させようとするというトラブルがあったという。国土交通省が全日空に厳重注意を行う事態になっている(朝日新聞日経新聞)。

問題があったのは定員が405人の9月30日・福岡発羽田行き256便。問題の原因は2次元バーコードをスマートフォンにダウンロードして利用するシステムで、父親と一緒に搭乗予定だった息子が、誤って父親のバーコードをダウンロードしてしまったことが原因だという。保安検査場や搭乗口では当然エラーとなったのだが、担当者は息子を通過させてしまったという。そのためシステム上は息子が「未搭乗」扱いとなり、キャンセル待ちの客1名を搭乗させ、結果として定員超過となった。乗務員が立っている客がいる事に気付いたことから事態が発覚したとのこと。

12949765 story
地球

22年間で1.5メートル移動していたオーストラリア大陸 24

ストーリー by hylom
いつかほかの島にぶつかるのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

地球上の大陸は長い年月を掛けて移動していることはよく知られているが、特にオーストラリア大陸は地質学的に独特なため、移動速度が特に速い傾向があるという。そのため、GPS情報の更新が必要になっているという(ナショナルジオグラフィック)。

過去50年でオーストラリア大陸の緯度・経度の補正は4回行われており、前回は1994年でそのときは約200mの補正を行ったという。オーストラリア大陸は北に向かって年に約7cm動いているため、今年末には約1.5mの補正が行われる予定だそうだ。

12949769 story
英国

イギリス、閣議中のApple Watch着用を禁止に 22

ストーリー by hylom
サイバー戦時中っぽい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートウォッチには情報漏洩のリスクがあるとして、イギリスで閣議中のApple Watch着用が禁止されたそうだ(GIGAZINEiPhoneMania)。

Apple Watchがロシアのスパイにハッキングされて、盗聴されることを警戒したためだという。また、Apple Watch以外の製品については伝えられていないが、イギリスでは携帯電話端末の閣議への持ち込みは以前より禁止されていることから、Apple Watch以外のスマートウォッチについても利用禁止になっていると思われる。

12950186 story
iPhone

ウォズ曰く、iPhoneのヘッドフォンジャックを使用する人はそんなに多くない 93

ストーリー by hylom
手のひら返し 部門より
headless 曰く、

スティーブ・ウォズニアック氏は8月、iPhone 7から3.5mmヘッドフォンジャックが無くなったら多くの人が離れていくとの懸念をFinancial Reviewのインタビューで示していたが、現在は考えが変わったようだ(TechRadarSoftpedia)。

ウォズニアック氏はTechRadarのインタビューに答え、ヘッドフォンジャックを使う人はそんなに多くないとの見解を示した。自分では絶対に使わないし、必要な人はアダプターを使えばいいとも述べている。

ちなみに8月時点では、ウォズニアック氏はBluetoothの音が気に入らないから使わないと主張。お気に入りの特注イヤフォンを使用していることを紹介し、ヘッドフォンジャックがなくなったらアダプター経由で使うことになるだろうとも述べていた。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...