パスワードを忘れた? アカウント作成

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年10月14日の記事一覧(全13件)
12950214 story
Facebook

Facebook、無料インターネットサービスを米国でも提供へ? 特定のサイトしか利用できないとして批判も 27

ストーリー by hylom
露骨 部門より

Facebookが無料インターネット接続サービス「Free Basics」を米国でも提供するという話が出ている。現在政府や無線キャリアなどと協議中だそうだ(日経ITproWashington Post)。

しかし、これに対しては批判も出ているという(ギズモード・ジャパン)。Free Basicsでは利用できるWebサイトが制限されており、また一部のサイトを優遇しているという疑いもある。そのため、先にサービスを開始していたインドではサービスが規制され、FacebookはインドでのFree Basicsの提供を中止する事態となっていた(CNET Japan日経ITpro)。

12950208 story
アメリカ合衆国

ウィキリークス、2回目の米大統領討論会に合わせてクリントン陣営責任者のメールとされる内容を公開 46

ストーリー by hylom
場外乱闘が続く 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

9日に行われた2回目の米大統領選候補者テレビ討論会の直前となる7日、ウィキリークスは民主党のクリントン候補の陣営の責任者を務めるポデスタ氏のものだとするメールおよそ2000通を公開した(INDEPENDENTNHKハフィントンポストCNNSlashdot)。

公開されたメールには、クリントン候補が公開を拒否していたという、自由貿易を推進する内容の講演抄録も含まれているという。この講演の報酬は22万5000ドル(約2300万円)と高額で、クリントン氏が金融業界に密な関係にあるのではないかとの批判があるようだ。

12950202 story
電力

ロシアで100年間機能するという電池が開発される 56

ストーリー by hylom
モノが出てくるまではなんともだが開発は事実の模様 部門より

ロシア・サマーラ大学が、放射性物質から発せられる放射線を電力に変換して発電する電池を開発したそうだ(Sputnik 日本Joint Institue for Nuclear Reseachのニュース記事)。

この電池では、100年以上も電力を生み出し続けられる可能性があるという。同様の技術はほかにも開発されているが、今回開発された技術はより環境負荷が低く、低コストで長寿命なのが特徴とされている。10〜11月にはこのバッテリのプロトタイプが公開される予定だそうだ。

12950223 story
火星

火星への有人探査で宇宙飛行士が放射線被曝により認知機能に障害を起こす可能性 23

ストーリー by hylom
宇宙服では防げないのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

有人火星探査に関しては過熱気味の競争が行われているが、「火星の有人探査はガンだけでなく脳へのダメージも想定される」という気になる研究が発表された(sorae.jpNBCnatureSlashdot)。

カリフォルニア大学が行った研究では、げっ歯類の動物を荷電粒子(電荷を帯びた粒子)に晒すという実験が行われた。その結果、実験動物からは脳へのダメージ、神経系の炎症、記憶障害など、さまざまな症状が見られたとしている。

研究チームのカリフォルニア大学のCharles Limoli教授は、「荷電粒子が飛び交う環境にさらされることで中枢神経系に混乱が起き、活動性の低下や記憶障害、不安、憂うつ、判断力の低下が引き起こされる可能性がある」としており、高度な判断力が求められる火星や月面探査のような長期間の宇宙開拓では大きな問題となるとみられている。

12950225 story
プログラミング

「プログラミングは簡単に学べる」というのは嘘か 156

ストーリー by hylom
気がついたらプログラミングをしていたので是非についてはコメントできません 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

FreeCodeCampというオープンソースベースのプログラミング学習サービスがあるのだが、そのサイトに「One does not simply learn to code(「プログラミングは簡単に学べる」という嘘)」という興味深い記事があったので紹介したい(オリジナル記事)。

世の中には「プログラミングは簡単です」という言説が多々溢れているが、これはマーケティング的にそう語られている場合が多く、次いでベテランの開発者が「知識の呪い」として初心者の気持ちを思いだせなくなり、そうした発言をしているケースが多々あるという。例えば、巷のチュートリアルには「単にSalesforceのAPIと統合するだけ」や「ただAWSにデプロイするだけ」などと書かれたページが見られるが、こうした内容は初心者にとっては全く簡単なことではない。こうしたページの作者は、自分と同程度のスキルを持った読者を想定してデザインしてしまっており、「簡単」という言葉を使っているようなチュートリアルは避けるべきとしている。

スラドにはプログラミングが出来る側の人が多いと思われるが、プログラミングは簡単or難しいどちらだろうか?

12950783 story
書籍

2016年のノーベル文学賞はボブ・ディランが受賞 35

ストーリー by hylom
意外なところが 部門より
headless 曰く、

2016年のノーベル文学賞は、米音楽家ボブ・ディラン氏が受賞した。授賞理由は、偉大なアメリカンソングの伝統の内にあって、新たな詩的表現を創造し続けてきたこと(プレスリリース)。

ボブ・ディラン氏は1941年ミネソタ州出身。10代にはアメリカンフォーク音楽やブルースに傾倒し、さまざまなバンドに参加して音楽への興味を深めていった。フォーク歌手のウディ・ガスリーは彼のアイドルの一人であり、ビートジェネレーションの初期の作家やモダニストの詩人からの影響も受けている。1961年にニューヨークに移り、1962年にはアルバム「ボブ・ディラン」でレコードデビューする。その後も数多くのアルバムを制作し、ポピュラー音楽に大きな影響を与えた。

アルバムは社会情勢や宗教、政治、愛などのテーマを中心に据えたものが多く、歌詞は「The Lyrics」として出版されている。音楽家だけでなく画家や俳優、劇作家としても活躍している。

12950790 story
ゲーム

「ドラクエXでチート行為を行っていたプレイヤー5人が書類送検される 15

ストーリー by hylom
チートで捕まるのが普通のことに 部門より

最近ではオンラインゲームのチート行為で逮捕される例が少なくないが、人気MMORPG「ドラゴンクエストX」でもチート行為を行ったユーザー5人が私電磁的記録不正作出・同供用罪や私電磁的記録不正作出幇助・同供用幇助罪の容疑で書類送検された(ITmedia)。

容疑者の一人が同ゲームのサーバーに脆弱性があり、不正アクセスによってアイテムを入手できることを発見。ほかの容疑者にこれを教えてアイテムを不正に入手し、ゲーム内で販売していたという。ゲーム内で特定のアイテムが不当に安く販売されていることから不正の疑いがかかり、その後チートでアカウント停止となったユーザーが手口を暴露したことから問題が明らかになったという。

12950807 story
ゲーム

日本将棋連盟棋士にカンニング疑惑、出場停止に 101

ストーリー by hylom
これがコンピュータに勝てない人間の末路か 部門より
esuta 曰く、

日本将棋連盟が12日、第29期竜王戦で渡辺明竜王への挑戦者に決定していた三浦弘行九段について、過去の対局におけるスマホ利用などの不正疑惑が払拭されないため、出場停止処分とすることを発表した。竜王戦では丸山忠久九段が繰り上がりで渡辺明竜王と対局することになる(朝日新聞日本将棋連盟の発表)。本人はぬれぎぬであるとして否定している。

日本将棋連盟は先に棋士に対し対局室への電子機器持ち込みを規制することを決定しており、15日に開幕する竜王戦七番勝負は、金属探知機も使って手荷物などの検査を実施することで対局者が合意している(毎日新聞)。なぜ竜王戦だけは処置がすでに決定しているのか、そしてどうしてこんなに厳重なのか、などとの思惑がとびかっていたが、水面下では疑惑の人物が特定されていたのかもしれない。

すでにチェスでは同様の事件が幾度も起こっており、将棋においても可能性はあると考えられていたが、フェア精神で守られるだろうとの見方が強かった(と思う)。タレコミ人は本件が残念な第一号となって欲しくないと強く思っている。

12950815 story
書籍

本の殺菌やホコリ取り、消臭を行う「書籍消毒機」を導入する図書館が増加 43

ストーリー by hylom
本にダメージがないなら良いんじゃないでしょうか 部門より

書籍や雑誌を殺菌消毒する「書籍消毒機」を導入する図書館が増えているそうだ(毎日新聞)。

書籍消毒機は、紫外線による殺菌に加えて送風によるホコリ取りや消臭などを行う機能を持つ(図書館流通センター)。本を開いた状態で入れ、30秒〜1分程度で処理が完了するとのこと。全国で約340施設が導入しているという。ただ、「気にしすぎ」との声もあるようだ。

12950862 story
ビジネス

Amazon Music Unlimited、米国でスタート 10

ストーリー by hylom
Echo専用プランが興味深い 部門より

米Amazonが定額制音楽聞き放題サービス「Amazon Music Unlimited」を発表した(TechCrunchVentureBeatVentureBeat記事の翻訳記事)。

料金はAmazon Primeメンバーは7.99ドル/月、それ以外は9.99ドル/月。また、同社が販売する多機能スピーカー「Echo」での再生に限定される3.99ドル/月のプランも用意される。

Amazonはすでに「Prime Music」として定額音楽配信サービスを開始しており、日本でもサービスが利用できるが、今回のMusic Unlimitedはそれよりも利用できる曲数が多く、多機能だという。

当初は米国でのみサービスが開始されるが、今後英国やドイツ、オーストリアでも提供される見込みのようだ。

12950837 story
交通

新東名高速道路の新静岡−森掛川間で制限速度を時速110kmに引き上げへ 99

ストーリー by hylom
パワー的にキツい車もあるのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新東名高速道路の新静岡−森掛川インターチェンジ間50.5kmで最高速度を現在の時速100kmから時速110kmへ引き上げる試行が行われるそうだ(静岡新聞)。道路標識の新設などの完了後、2017年度より開始されるとのこと。

新東名の御殿場ジャンクション−浜松いなさジャンクション間は時速120kmでも走行できるよう設計されているとのことで、今後事故の発生状況などを検証して試行区間の拡大や最高速度制限の120km化を検討するという。

恒常的に100km/h越えで走行している車が多いということもあるそうだが、果たして、運転手の方に問題はないのだろうか?

12950842 story
交通

トヨタとスズキ、技術開発で協業へ 36

ストーリー by hylom
再編が進むか 部門より
maia 曰く、

12日夕方、トヨタとスズキが技術開発での協業に取り組むことを、豊田章男社長と鈴木修会長が共同記者会見で発表した(clicccar東洋経済日経新聞TopNews)。

提携の具体的な内容は今後協議するという事だが、環境対応や自動運転、ITなどへの対応が念頭にある。激変が予想される自動車業界での生き残りをかけて、修会長はまず豊田章一郎名誉会長に相談したという。在来型の自動車技術の延長では立ち行かなくなるという危機感が感じられる。

自動運転が本格化すれば、そもそも自動車産業はどうなっちゃうのか、という疑問もあるのだけれど、それはまだ先の話か。

12951018 story
アニメ・マンガ

講談社が一迅社を完全子会社化 25

ストーリー by hylom
意外な組み合わせ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マンガやライトノベルを多く出版している一迅社を講談社が買収、完全子会社化することが発表された(発表PDFコミックナタリー)。

一迅社はいわゆる「エニックスお家騒動」で作家を引き抜いて生まれた会社。「コミックZERO-SUM」や「ComicREX」「コミック百合姫」などを刊行している。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...