パスワードを忘れた? アカウント作成
12950783 story
書籍

2016年のノーベル文学賞はボブ・ディランが受賞 35

ストーリー by hylom
意外なところが 部門より
headless 曰く、

2016年のノーベル文学賞は、米音楽家ボブ・ディラン氏が受賞した。授賞理由は、偉大なアメリカンソングの伝統の内にあって、新たな詩的表現を創造し続けてきたこと(プレスリリース)。

ボブ・ディラン氏は1941年ミネソタ州出身。10代にはアメリカンフォーク音楽やブルースに傾倒し、さまざまなバンドに参加して音楽への興味を深めていった。フォーク歌手のウディ・ガスリーは彼のアイドルの一人であり、ビートジェネレーションの初期の作家やモダニストの詩人からの影響も受けている。1961年にニューヨークに移り、1962年にはアルバム「ボブ・ディラン」でレコードデビューする。その後も数多くのアルバムを制作し、ポピュラー音楽に大きな影響を与えた。

アルバムは社会情勢や宗教、政治、愛などのテーマを中心に据えたものが多く、歌詞は「The Lyrics」として出版されている。音楽家だけでなく画家や俳優、劇作家としても活躍している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ncube2 (2864) on 2016年10月14日 15時25分 (#3096652)

    ジョン・レノンが先に貰っていたかも。
    (でも、文学賞より平和賞かな)

    • Re:もし存命なら (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年10月14日 16時54分 (#3096725)

      > でも、文学賞より平和賞かな
       
      たった4人のグループ内でさえうまくやれなかった人が世界平和を語るとか笑止千万。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        男4人のグループに女を1人入れるだけで決定的に平和を破壊できるという実証にイグノーベル賞を与えるべき
        # 存命だしね
      • by Anonymous Coward

        離婚歴があると平和賞がもらえなくなるとでも?

        • by Anonymous Coward

          三人の主張を寛恕できなくて、大勢の人間の寛恕なんておこがましい。
          器じゃないってこった。

          頭でっかちのガキにすぎんだろ、ビートルズってのは。ブサヨ、ネトウヨ、自称活動家の現実離れっぷり並に、
          ひどいとしかいいようがない。

      • by Anonymous Coward

        平和維持だけでなく平和裏に問題解決を図った人も受賞していますので
        グループが解散したこと自体は問題ではなく、問題を発生させずに解散できたか、
        あるいは解散は結果的に良い解であったか等が問われると思いますよ。
        解散せずにえんえん生産的でないグダグダな内部争いをしている人はもちろんもらえません。

        • by Anonymous Coward

          >問題を発生させずに解散できたか、

          レノン=マッカートニー名義の作品で、訴訟がおきてたはずだが?
          ビートルズカルトは、見たくないものは、存在しないことにする傾向があるのでしょうか。

    • 私もそう思います。(ジョン・レノンに平和賞ね)

      なんにでも否定的なコメントをすることを生きがいとしているような人が思いのほか多いことに少々失望していますが、
      音楽はそんなことを超越して聴く人にポジティブな影響を与えてくれることに心から感謝したいと思います。

      さて、私はボブ・ディランにあまりなじみがないので、これから懐かしいビートルズの曲を聴きながら一杯やります。

      ミュージシャンにノーベル賞が与えられたことに乾杯。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私もそう思います。(ジョン・レノンに平和賞ね)

        なんにでも否定的なコメントをすることを生きがいとしているような人が思いのほか多いことに少々失望していますが、
        音楽はそんなことを超越して聴く人にポジティブな影響を与えてくれることに心から感謝したいと思います。

        さて、私はボブ・ディランにあまりなじみがないので、これから懐かしいビートルズの曲を聴きながら一杯やります。

        ミュージシャンにノーベル賞が与えられたことに乾杯。

        ディランとビートルズを一緒にするなよ。同世代だけど、向かってた方向は
        全く逆だぜ。おそらく、俺も同じだけど、ディランファンは恥ずかしくて
        ビートルズなんか聞けないよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月14日 14時24分 (#3096598)

    ということで、ボブ・ディランを聞いた事がない人(俺含む)のために、入門的な曲、聞くべき曲、おすすめの曲を教えて下さい。

    • この質問、割とFAQなんですが、よく言われる回答は
      「ディランが今のあなたと同じ年齢の時に作った曲を聴け」
      だったりします。

      # スノッブめいた回答ではありますが

      親コメント
    • いきなり曲じゃなくてすみませんが、ライブツアーのドキュメンタリー映画『Dont Look Back』がオススメです。Belle and Sebastianの曲名にもなってます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月14日 15時04分 (#3096637)

      英語詩文の読解力次第でおすすめは変わるし、
      しゃがれ声のプロテスト・ソングが今の日本人にそんなに受けるとは思わない。

      自分がディランを初めて買ったのはアルバム「欲望」で、
      そのトップを飾る「ハリケーン」は冤罪で投獄された実在のプロボクサーを歌ったものだが(彼の話は映画にもなった)、
      メロディ、詩文、ディランの姿勢がわかりやすく日本人向きだと思います。

      # ディランはドナルド・トランプのようなタイプの人間を非常に軽蔑していて
      # 今回のノーベル文学賞はなんかのあてつけかなあとも思った

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        みうらじゅんも言ってましたが、ボブディランはプロテスト・ソングより、身も蓋もないようなラブソングの方が良いと思います。

        • by Anonymous Coward

          みうらじゅんで思い出した。

          みうらじゅんが井上陽水の歌詞についてボブディランのようだとどこかで言ってましたが、
          実際、陽水はボブディランを聞いて言葉の選び方にいい意味でショックを受けたそうです。
          唐突に無関係な言葉を並べたときの不思議なイメージとか。韻のリズム感とか。

    • by Anonymous Coward

      物理学賞とか他のはどういう成果に対して贈られたのか興味もわくが
      文学賞と平和賞だのはどうでもいいのばっかだからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      あえてトラヴェリング・ウィルベリーズ(ディランやビートルズのジョージなどのバンド)を勧めてみる

    • by Anonymous Coward

      正直言っていまさら聞く気がしない
      ボブ・ディランの名前は知っているが、彼の歌の名前は知らない、けどあの独特のしわがれ声だけは何故か記憶に残っているもので.....

    • by Anonymous Coward

      ということで、ボブ・ディランを聞いた事がない人(俺含む)のために、入門的な曲、聞くべき曲、おすすめの曲を教えて下さい。

      まず、"Gates of Eden" を聞け、それで何にも感じなかったらやめろ。

  • ボブ・ディランといえば、本人の歌ではなくあの歌しか知らないし、たぶん、実際に喫茶店で聞いたことはない。
    流れてたけど知らなかった可能性はあるが、あの歌の中の時代でさえ「あの時の歌は聴こえない」レベルだったしなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月14日 15時26分 (#3096653)

    トランプへのあてつけかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月14日 17時29分 (#3096760)

    小宮山雄飛も頑張れ、カレー専門のレシピ本で…ノーベル文学賞を…目指せ…

  • by Anonymous Coward on 2016年10月14日 22時57分 (#3096931)

    あれってネットのネタの一つとしてやってるだけであって、テレビ番組で特集組んじゃいけない奴なんですよ。
    聞いてますTBSさん?すごい失礼なことしてるって気付いてます?

    • by Anonymous Coward

      大して面白くもないネタを繰り返し言い続ける奴はそのうち煙たがられる、ということで
      いいかげん飽きたからやめろお前ら、と言いたくて取り上げてるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      終身候補とはいいえて妙ですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月15日 7時38分 (#3097018)

    ポール・サイモンがアップを始めたようです!

    # 無理だってば。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...