パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年10月17日の記事一覧(全9件)
12953366 story
Twitter

Twitter社の身売り、交渉相手がゼロになったと報じられる 38

ストーリー by hylom
お値段の問題 部門より

先日Googleやウォルト・ディズニー、Microsoftなど複数の企業がTwitterの買収を検討している話があったが、名前の挙がっていた企業すべてが買収交渉から撤退したと報じられている(ITmedia)。

これによってTwitterの売却計画は振り出しに戻ったようだが、まだ別の売却先を探すのか、それとも売却を諦めたのかは不明。

12953370 story
ビジネス

シャープ、プラズマクラスターイオンに育毛効果があることを実証したと発表 36

ストーリー by hylom
既存の装置に効果があるという話ではない 部門より

シャープが「プラズマクラスター」に育毛効果があることを実証したと発表した(家電Watch)。

「臨床試験専用イオン発生装置」を使って毎日約20分間イオンを照射したところ、「頭皮のバリア機能向上と皮脂抑制効果、フケかゆみ原因菌(マラセチア菌)の抑制効果」などが確認でき、育毛効果も見られたそうだ。

12953446 story
インターネット

国王の死去でモノクロになるタイのインターネット 52

ストーリー by hylom
ネットも喪中に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

13日にタイで国民に人気の高かったプミポン国王の崩御が発表され、政府は1年間の喪中と、特に30日間は娯楽や祝い事を自粛するよう呼びかけているという事なのだが、その影響がインターネット上にも広がっていることが報じられている(朝日新聞ガジェット通信)。

追悼メッセージの掲載の他に、Webサイトをモノクロにすることが広く行われており、政府サイト大使館などの公的機関の他、GoogleのタイドメインやLINEなどの外国企業も追随しており、LINEは特徴的な緑色のアイコンを黒色に代えて運営を行っているとのこと。また、タイ人向けサイトのみならず、タイ観光庁タイ国際航空の日本語サイトもモノクロ化が図られている。この動きは個人にも広がっているということで、タイのSNS上では、アイコンを黒色やモノクロに変更するユーザーが相次いでいるという。

12953452 story
ハードウェアハック

ペルチェ冷却装置を組み込んでセンサを-27℃にまで冷やせる天体撮影向けカメラ 76

ストーリー by hylom
本気仕様 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

デジタルカメラの撮像素子は熱によって雑音が生じる。そのため、センサを冷却することでノイズを減らした高感度撮影が可能になるのだが、このたびペルチェ素子を使った冷却装置を組み込んだ一眼レフカメラが登場した(PC Watch)。

このカメラはニコンのD5500をベースに改造を加えたもので、長時間の露光を行う天体撮影向けだという。最大で-27℃の冷却が可能だそうだ。また、ローパスフィルタを天体の撮影に適したものに取り替えたり、結露を防ぐ装置や独自のシャッター制御機構を組み込むといった改造も加えられているそうだ。価格は約28万円とのこと。

12953485 story
インターネット

「殺す」との脅迫メールを送った男性、メール内に書かれていた名前や住所でバレて逮捕される 69

ストーリー by hylom
ご丁寧に 部門より
acountname 曰く、

NHKの男性アナウンサーがラジオで話していた内容に腹を立て、「殺す」などの内容が書かれたメールをNHK宛に送信した大阪府在住の男性が脅迫容疑で逮捕されたそうだ(朝日新聞)。容疑者は容疑を認めているという。

メール内に氏名と住所が書かれていたため、大阪府警東署が任意同行を求めその後逮捕したとのこと。

このメールって、電子メールだよねえ。発信元の隠匿方法が分からないなら、せめてフッタの名前・住所とかを消さないと。あと「お前、殺す」とかの文字は、ちゃんと別の新聞からコピペしたんだろうか?

12953493 story
お金

振り込め詐欺防止のため、一定の条件に該当する70歳以上の顧客のキャッシュカードでの振り込みを停止する試み 98

ストーリー by hylom
ネットバンキングを使えと言われたりして 部門より

愛知県の岡崎信用金庫が振り込み詐欺対策として、3年以上キャッシュカードで振り込みをしていない70歳以上の顧客について、キャッシュカードでの振り込みを利用できないようにするそうだ(NHK中日新聞)。

対象顧客はキャッシュカードでの振り込み限度額が0円に設定され、振り込みは窓口でのみ行えるようになるとのこと。愛知県警はほかの金融機関に同様の協力を求めることも検討しているようだ。

高齢者向けの振り込み詐欺対策としては、千葉県で75歳以上が金融機関から高額の引き出しを行った場合に通報するという例がある。

12953557 story
犯罪

インドネシアで未成年者に対する性犯罪について重罪を課す法案が成立 50

ストーリー by hylom
再犯は擁護できないのでは 部門より

インドネシアでは子供に対する性犯罪に対し厳罰を科す法案が6月に施行されたが(産経新聞)、これに関連する新たな法案が成立したそうだ(BBCDailyMail)。

新たな法案では、子供を対象に性犯罪を繰り返したり、家族を対象に性犯罪を行った犯罪者に対し、10~20年の実刑や化学的な去勢、マイクロチップ埋め込みによるタグ付けなどを命じることができるようになるという。これに対し、人権保護団体などからは「やり過ぎ」との声も出ているようだ。

インドネシアでは4月に14歳少女を強姦して殺害した事件が発生、大きな波紋を呼び大統領が未成年を対象とする性犯罪に対し厳罰を科す大統領令を発していた。

12953558 story
Windows

Windowsの「ペイント」アプリ、大幅に機能強化へ? 75

ストーリー by hylom
なぜレイヤー機能を搭載しないのか 部門より

Windows 1.0以降、ずっとWindowsとともに提供されてきたグラフィックソフト「Paint(ペイント)」が、大幅に機能強化される模様(GIGAZINEThe Verge)。

新しいペイントでは3Dオブジェクトを扱えるようになり、タッチパネルを使って簡単に3Dグラフィックスを作成できるようになっているという。ただしレイヤー機能は搭載されていないようだ。

12953838 story
政府

大阪府が公募した予定価格約9億円のシステム構築案件、15万円で落札されていた 81

ストーリー by hylom
スマホ端末0円と同じビジネスモデルか 部門より
insiderman 曰く、

大阪府が公募していた「自治体情報セキュリティクラウド」構築業務を、ケイ・オプティコムが15万円で落札していたことが分かったそうだ(日経ITpro)。予定価格の9億1142万円を大幅に下回る受注金額となる。

この案件についてはNTTビジネスソリューションズも応札していたが、入札価格は約1094万円でこちらも予定価格を下回っていた模様。ちなみにケイ・オプティコムは奈良県では約2億6700万円で情報セキュリティクラウド構築を受託しているという。

こういった入札案件では運用で得られる収益を狙い、構築は安価で請け負うケースが少なくない。しかし、今回のケースでは「サービス利用料」も参考価格の半分程度だという。同社は奈良県や滋賀県でも情報セキュリティクラウド構築を受託しており、複数の似た案件を受注することでコストを削減しているのではないかと推測されている。また、運用保守期間が10年と長いこと、その後の再受託の可能性なども勘案しての超低価格での落札になったようだ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...