パスワードを忘れた? アカウント作成
12954651 story
ビジネス

刑務所の懲役に対し、企業から労働条件が良すぎるとクレーム 148

ストーリー by hylom
なんで企業側が7時間労働にしないの? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

刑務所では懲役刑としてまた受刑者の矯正及び社会復帰を図る目的で刑務作業が課されるのだが、一般社会の労働と比べて時間が短いなど良心的な環境であるため、出所者を雇う企業から出所後の労働に耐えられる集中力がないなどのクレームが付いているという(西日本新聞の記事)。

懲役刑の場合、刑務所では刑務作業が課せられるのだが、この内容がきちんと労働基準法の8時間制限に従ったものであるため、かつ刑務所ではその他に運動時間などもあるためその分を引いて7時間となり、さらに入浴がある日は1時間以上短縮されることもあるという。日本の正規労働者の平均労働時間は8.9時間とされており、刑務所は土日祝日も休みで、休憩時間もあり、一般社会からほど遠いホワイトな環境になってしまっているとのこと。これに対して企業からはクレームが寄せられており、法務省では試験的に全国6刑務所で1日8時間制、さらに入浴時間は業務外とするなどの改悪を図ったとのこと。しかし結果として、刑務官が残業を強いられているという。

タレコミ子としては、2chで昔から見かけるITエンジニアと刑務所の比較のコピペを思いだして涙を禁じ得ないニュースである……。

なお、「8時間労働」について受刑者は、「社会復帰に役立つ」などとして肯定的な模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆だろ? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年10月18日 15時18分 (#3098731)

    刑務所の労働環境が正常なのであって、(違法ではないものの)異常な状態である企業がクレームをつけるとか厚顔無恥にもほどがあるわ。

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 15時29分 (#3098742)

           刑務所            さらりいまん
    ─────────────────────────────────────────
    労働時間  8時間厳守          大体10時間以上
    始業時間  7時50分          8時30分──9時
    終業時間  16時30分         21時──24時
    通勤手段  徒歩数分           満員電車1時間
    昼食     食う             食えない日がある
    夕食     食う             食えない日がある
    夕食後    テレビや読書など自由     仕事
    残業     全くない          ない日がない
    残業代    残業がないから無い       残業あっても無い場合がある
    休憩     午前午後それぞれ15分     上司次第
    土日祝    確実に休み          出勤する日もある
    年数     刑罰に応じる        自動的に40年
    自殺防止   極めて重視されている    特に考慮されてない

    なおこのコピペには「労働時間8時間厳守」とありますが、7時間の間違いなのが今回判明しました。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 18時09分 (#3098862)

      年数     刑罰に応じる(短縮あり)   自動的に40年(延長あり)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 16時04分 (#3098769)

      しかし結果として、刑務官が残業を強いられているという。

      さらりいまん(刑務官含む)、と改定する必要が…

      親コメント
    • 食費とか水熱費とか居住費とかも必要無いと思われ、、、
      医療費はどうなんだろう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いい生活に見えるけど、
        ただ娯楽の自由はないからね?念のため。
        ホリエモンですら、獄中からネットできなかったわけで。

        ツイッターで「仕事きつくて死ねる」と書き込めるだけ、マシかもでしょ。

    • by Anonymous Coward

      拘束されているから昼休みも勤務時間扱いになるのか。

      #デスマから逃げ出すには、犯罪に手を染めればいい。天国の様な労働環境が待っている。

    • by Anonymous Coward

      8時間厳守は間違ってない。
      ただ通常休憩時間などは勤務に入らない(あげく残業中などは休憩時間を引かれるが、実際に休憩することは稀)のに、運動時間や入浴までが、勤務時間に入るだけ。

      天国だw
      ただ社会復帰を目的とする以上、最初からハードル上げても仕方ないので、
      長期入所者や希望者はリーマン並勤務できる、程度がいいのかも。

      ブラック企業の言い分?しらんがね。

    • by Anonymous Coward
      年収数万円らしいけどね。
      あと、拘束時間?で言えば24時間?
      人間関係の面倒くささより働いた方が楽だとも。
  • 撲滅 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by shadowfire (6584) on 2016年10月18日 15時47分 (#3098755) ホームページ

    https://twitter.com/guchirubuka/status/787538472617725952 [twitter.com]

    「長時間労働撲滅運動は気持ち悪い」とかほざいてる人がいるけど、
    ゴキブリが「ゴキジェットはやめて」と言ってるだけなので
    安心して撲滅させような

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • 企業名を晒せ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年10月18日 16時02分 (#3098767)

    正しい事言ってると思ってるなら名前出せるだろ。

    • by Anonymous Coward

      いや、ほんと、恥を知れって感じだな。

    • by Anonymous Coward

      クレーム入れた企業に労基の抜き打ちかけた方が健全かも

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 15時18分 (#3098732)

    労働基準法守ってよ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 15時45分 (#3098754)

    ○企業の労働環境が刑務所より悪い

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 17時07分 (#3098805)

    実際に読んでみればわかるが
    アダム・スミスの言いたいことは
    植民地経営、奴隷労働は生産性が低い
    自由市民の方が生産性が高い
    道徳はとても重要である
    低賃金な社会は幸福ではない
    長時間低賃金奴隷労働がまかり通る社会は栄えない
    高所得者はその富を分配する

    いうまでもなく最後の分配については
    実際には格差が広がる一方なのだが
    それ以外の点では現在でも納得のいくものだと思う
    長時間低賃金奴隷労働で国が豊かになるなら
    北朝鮮なんて世界一の超経済大国になっているはずだ
    相変わらず経済に対する誤解は根強い

  • by st1100 (45287) on 2016年10月18日 22時35分 (#3099041)

    刑務官が残業を強いられているという。

    ところで、刑務官の残業って何?
    交替制じゃないの?

    と思ってググってみたら、3交替制じゃないんですね。
    普通の「昼間勤務」と24時間拘束の「昼夜間勤務」だそうです。
    過酷ですね。

  • by loose duce (47070) on 2016年10月18日 16時15分 (#3098773)

    労働者階級と有産階級を作ってこなかったツケがまわってきたね。
    肉体労働系、単純作業系の人は厳密な時間給、管理された労働、長時間労働(ある程度の規正法とともに)として、
    有産階級は上を目指すという名の買いたたき裁量労働とすることで、世界は回ってきた。
    なのに、どっちともつかない、なんとなく平等な階層でやっちゃったから、
    一番世の中から遅れている塀の中が、娑婆よりましになる逆転現象。

    娑婆が階級社会になっているのがはっきりしてきた証拠と見ると興味深いかも。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 17時05分 (#3098803)

      階級社会ってのは、生まれた階級から下克上が基本許されないんだけども。
      資本主義社会ってのは、そりゃあ金を持たないと下層だけど、能力と運次第でそこから上に上がれるんだから。
      逆に上に生まれたって、失敗すれば落ちぶれる。

      でもあれだよね、
      社会主義国(中国以外)がブイブイ言わせてた冷戦頃は、資本主義国も革命起こされたくなくて社会福祉必死でやってたと思うのよ。
      でもそれが無くなると、資本主義の代替がないもんだから、労働者いじめに拍車がかかってね。
      この調子で行くと、また革命するべ、とか言うことになりかねない。
      でももうマルクス主義もないだろうし、イスラム原理主義じゃ話にならんし、代わりに何が出てくるんだろう。

      親コメント
      • > 資本主義社会ってのは、そりゃあ金を持たないと下層だけど、能力と運次第でそこから上に上がれるんだから。

        それって、「がんばれば、上に行けるぞ」と中産階級あたりを買いたたく口実で、幻影じゃないかな。
        あえて言うなら、10数年前までの日本が最も能力次第で上下できた社会。

        社会主義がいたから。。。ってのは、同意。
        次の考え方が出来上がって出てくる、というよりも、現状で持ちこたえられなくなったら、
        そのとき都合のいい考え方が、カウンターパートになるってのが真実かと思っている。

        親コメント
  • by manmos (29892) on 2016年10月18日 17時22分 (#3098820) 日記

    > 企業からの要望を受け、法務省は2014年度に広島、高知刑務所で8時間制を試験的に導入。

    刑務所も奴隷化が進みます。そういう国ですこの国は。
    一般国民と上級国民にはっきり差のある国です。

  • 憲法9条 ← 守ってない
    道路交通法 ← 守ってない
    労働基準法 ← 守ってない
    政治資金規正法 ← 守ってない

    賭博の禁止 ← 全く意味なし
    売春の禁止 ← 全く意味なし

    所詮法律なんてエライヒトに都合の悪くなるものは全部無視されるんだよね。真面目に法律を守って暮らしている一般市民は可哀想。

  • 若者の人口が激減してるから
    あと10年もすればブラックな待遇は無くなってるよ。

    # 10年かあ _(:3 」∠)_

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 15時22分 (#3098736)

    補助とか何とかあるんだろうけど、これで労働生産性を比較したら面白い結果が出るかもな

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 15時30分 (#3098744)

    労働基準法って、なんでこんなに気軽に破っていい法律なんだろ。

    金儲けのためならしょうがないっていうなら、
    手っ取り早く強盗でもしようぜ、金のためならいいんだろ。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 16時22分 (#3098780)

      気軽に破っていいと思ってる政党に有権者が投票したからだろ

      親コメント
    • 罰則が緩すぎるんですよね。

      http://www.roukitaisaku.com/zesei/batsu.html [roukitaisaku.com]

      最高刑の「強制労働の禁止」でも、懲役一年以上十年以下もしくは20万円以上300万円以下の罰金に過ぎませんし、「労働時間」「休憩」「休日」等に至っては、「6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金」にすぎませんから。
      警察にせよ検察にせよ、刑罰が軽くてポイント稼ぎにならないから訴えられても本腰を入れないし、そもそも監視する側の労基署やハローワークの側が、慢性的な人手不足に喘いでいますから。
      こうなったのも、結局は「経済界の要請」が重視されるということと、貧困問題も含めてですが労働環境や待遇を改善しようとすると、経済界側の人達だけでなくマスコミですら猛烈にバッシングして潰しにかかるのが常態化してるからですけどね。
      本来なら、長時間労働の強要や長時間労働しないための人的・職務的な手当を怠った経営者に対しては、業務上過失致死の次くらいに重い刑罰を処するようにすべきではないかと思うんですけどね。

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        消費税増税や、公務員の増員について大バッシングするからじゃない?
        なんだかんだで日本人は、「大きな政府」が大嫌いなのよ。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        やはり、日本には健全なリベラル政党がいない、結果として国民も自民党の独走を是とせざるを得ないのが大きいんじゃないかと。
        民主党政権当時にさんざん懲りた通り、日本のリベラルを自称してる政党達ときたら、やれ憲法9条だのオスプレイだの原発反対だのばかりで、こういう話には無頓着な似非リベラルばかりだし。

    • > なんでこんなに気軽に破っていい

      破っていい(わけじゃないけど)理由は、もともと会社法人とは
      法律を破るための組織じゃないことかと。

      法律は意図を重要視しますので、、

      実際、労働基準法による刑法的な罰則は主に暴力団に適用します。
      暴力団は明らかに意図的に法律を破る存在ですので。

      でも故意じゃないとすると「ついうっかり破ってる」ってのになるので、
      それはどうかとは思いますがね。。

      実際には警察が放置+破る方(経営者)は仕方ない感一杯、なのが罪悪感が少ない理由なのでしょうな、、

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      法人は許されて個人では許されないんですよね
      パチンコ含めた賭博や性風俗や株取引あたりも同じ
      結局は政治家の大口支援にそういう団体が入ってるかどうかや官僚の利権があるかどうかなので
      振り込め詐欺や強盗団のみなさんも連盟でも作って政治献金すれば解決の糸口が見えるかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 15時41分 (#3098750)

    もはや守らせるには残業0なら税金半額とかそんぐらいアグレッシブにするしかないんじゃね?
    現行の法律では守らないときと守ってるときの目先のメリットが釣り合ってない

    • Re:厳守 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Artane. (1042) on 2016年10月18日 16時30分 (#3098785) ホームページ 日記

      と言うか、労働基準監督署への最優先での予算手配と、後は長時間労働や休日を与えない経営者と管理職に対して、懲役五年以上の重罰に処するのを原則にするくらいの大胆な法改正が必要じゃないですかね。
      業務停止命令程度じゃ無視されるだけでしょうし、懲役六ヶ月以下もしくは罰金30万円以下では、破らないほうがバカを見ると皆が考えてしまう。

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さらに過労死出したら、経営者と管理職は絞首台で首吊ってもらうぐらいじゃないと抑止力にならないんじゃないかな。
        殺人やったら死刑もあるんだし。

    • by st1100 (45287) on 2016年10月18日 22時49分 (#3099049)

      残業0なら税金半額とか

      逆に、36協定で労働時間を延長する企業は、
      ・法人税で欠損金の控除をしない
      ・厚生年金の事業主負担を割増しする
      何て制度にしたら、
      事業に必要な人工を労働時間延長ではなく、雇用増でやりくりする事業者が増えるんじゃないか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 16時50分 (#3098795)

      もはや守らせるには残業0なら税金半額とかそんぐらいアグレッシブにするしかないんじゃね?

      企業< 残業記録なければいいんだよね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもフルタイムとパートタイムの格差がひどすぎるのよ。
      フルタイムは「一日8時間働く」という意味ではなく、「残業可能」という条件になってしまってる。

      この問題の根源は、パートタイム労働法が、フルタイムとの格差解消を「努力義務」としていること。
      だから人々は、無理してもフルタイムのほうを選択してしまう。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 17時31分 (#3098830)

    みんなで渡れば怖くない理論

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...