パスワードを忘れた? アカウント作成
12955610 story
政府

東京五輪の水上競技場、東京都は意図的に工事費を低く見積もっていた? 66

ストーリー by hylom
根拠のない数字とは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京五輪でボートやカヌー・スプリント競技の会場として予定されていた「海の森水上競技場」の工事費について、東京都が国際オリンピック委員会(IOC)に対し本来の金額を大幅に下回る予算を提示して承認されていたと報じられている(毎日新聞)。

東京都の試算では本体工事費が251億円、周辺整備費が86億円などとされていたが、IOCに対しては本体工事費を98億円、393絵億円を周辺の公園整備費と説明していたという。どちらも総額については491億円で同じという。東京都側はIOCに予算が高いと指摘されたため、根拠のない数字を示したと説明しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 水上競技場?全部だろ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年10月19日 13時18分 (#3099372)

    その結果が「史上最安価なコンパクト五輪」という看板で進められた「史上最高額の浪費五輪」だと。
    中庸にすらならずタテマエの真逆に突き抜けちゃっているじゃないか。

    • その結果が「史上最安価なコンパクト五輪」という看板で進められた「史上最高額の賄賂五輪」だと。

      こっちに空目した。
      「浪費」した額はどのポケットに流れてるんだろう。
      IOC関係者,五輪組織委と森会長,旧都知事と都連と取り巻きと関係あれこれ,日本の有識者なんとか,イラストレーター関係の取りまとめと広告屋

      取り敢えず選手と工事請け負った末端業者はがんばって。
      #巨額の無駄金ニュースを聞くたびに嫌儲してしまう昨今

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コンパクト五輪はともかく、史上最安価とかうたったことはないね。

        こういう細かいところでちょこちょこ捏造するから誰からも信用されなくなるんだよ。

        • >こういう細かいところでちょこちょこ捏造するから誰からも信用されなくなるんだよ。

          AC(#3099415)曰く、AC(#3099372)はちょこちょこ捏造するから誰からも信用されないそうだ。

          #お知り合いなのかな

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          猪瀬直樹曰く
          「誤解する人がいるので言う。2020東京五輪は世界一カネのかからない五輪なのです」

          ってのからすると大筋は変わらんね。

          大筋変わらないのを捏造扱いってのはどうなんだろう?

          • by Anonymous Coward

            知事の非公式発言を招致のときに掲げてたテーマと誤解させようとしたんだから捏造でしょ。

      • by Anonymous Coward

        決定後に都の関係者が相当数受注に絡むゼネコンに天下りましたから
        少なくともその分の流れ方はしている様ですねぇ。
        もっともそれで全部とも思えませんが。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 14時59分 (#3099465)

      まぁ、市場再安価かどうかは載ってませんが、地理的にコンパクトってことは報道ソースで遡れますね。
      http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1603C_W2A210C1CC1000/ [nikkei.com]
      ただ、
      「総事業費は盛り込まなかったが、11会場の新設などにかかる経費は3557億円と見込んでいる。」
      この新設以外の整備費用を盛り込んだ総事業費は言ってませんでしたよ。。。ってことかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一応、ここにも立候補ファイルの概略があるね。
        http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK11011_R10C13A1000000/ [nikkei.com]
        ---
         2020年夏季五輪の招致を目指す東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会と東京都は2013年1月7日に、詳細な開催計画を記載した立候補ファイルを国際オリンピック委員会(IOC)に提出。8日に公開している。東京がアピールするのは「都市力」の高さだ。
         競技会場は総数37を予定。東京圏にある33会場のうち28会場を、東京湾岸の晴海地区の選手村から半径8km以内に集約する「コンパクト」な会場配置とすることを打ち出した。また、震災復興の象徴として被災地の

    • by Anonymous Coward

      >コンパクト五輪
      なんか何時の間に宮城でとか韓国でとか、コンパクトという話がどこにいったのかという状況。
      いずれ「1競技100億」とかで周りに実施権を売り出すんじゃないかと :)

      • by Anonymous Coward

        それ、いつの間にか「復興五輪」ってテーマに変わってますよ(笑)
        いつ誰が変えたのか、ソースを探してもイマイチ分かりませんが、そういう事になってるみたいです。

        そらIOCも怒りますわ。

        • ネパールその他最近の震災被害国複数と共同開催にするという迂遠な企画なのか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          招致のときに既に復興五輪もテーマとして掲げてたんだから変えた経緯を探しても見つからないのは当然。

        • by Anonymous Coward

          それ、いつの間にか「復興五輪」ってテーマに変わってますよ(笑)
          いつ誰が変えたのか、ソースを探してもイマイチ分かりませんが、そういう事になってるみたいです。

          そらIOCも怒りますわ。

          http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/12/20mcd500.htm [tokyo.jp]

          2012年12月の東京都の文書で「震災復興」と「五輪」が既に関連付けられてますよ。

          #2013年9月7日に開催地選定投票。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 12時56分 (#3099355)

    東京五輪に脅しボート韓国案、混迷にIOCあきれた
    http://www.nikkansports.com/sports/news/1726237.html [nikkansports.com]
    > IOCは、過去にも準備が遅れていた18年平昌(ピョンチャン)冬季五輪のそり競技を、長野で実施するように提案した。この「脅し」に韓国内は猛反発。同大会の組織委は「すべて韓国で行う」と異例の発表をした。今回も「いいかげんにしてくれ」というIOC側の思いが見え隠れする。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 13時18分 (#3099374)

      あの IOC だから、この手の「脅し」は「袖の下を俺にも持ってこい」のメッセージかと勘ぐっちゃうよね。
      そういえば東京誘致時の賄賂の話はどうなったんだっけ。殺人ブラック代理店の力で風化完了?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう全競技韓国でやってもいいよ

      誰も責任とらないまま、税金だけ予定の何倍も持ってかれるオリンピックなぞ。

      • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 13時22分 (#3099378)

        韓国は韓国でIOCから過去に同じような揺さぶりを食らってますけどね(その時は日本で開催するかとダシにされた)
        まあIOC的には「日本の言うことは韓国と同じくらい信用できない」という扱いになっているとは言えます……

        ここ数年で自然保護からオリンピックまで日本の国際的信用度はガタ落ちしてますね

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      つまりIOCにとって日本は、日本を持ち出せばなんとかなる韓国と同レベルの同じ手が使える国と認識されてるわけか
      最近の状況を鑑みるとあながち間違ってるともいえない気はするが、まさかIOCの偉い人にまでこうも正確に把握されてたとは思わなかった
    • by Anonymous Coward

      韓国でやってもらえるなら、ありがたい話じゃないか 連中も喜ぶだろう
      だが冬季オリンピックの共催は断る!

    • by Anonymous Coward

      なぜ東京五輪の話題で韓国?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 13時18分 (#3099371)

    という認識でいいのかな。

    あと、このタイミングで暴露というのは
    一般人には計り知れないような何か意味があるのかね。

    • by Anonymous Coward

      単に前の都知事か前の前の都知事か前の前の前の都知事がうっかり口を滑らしたか嫌がらせか憂さ晴らしかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 13時29分 (#3099387)

    > どちらも総額については491億円で同じという。

    15万円入札もそうだけど、極論すれば総額さえ合えば内訳なんて、いくらでもいじれちゃうんじゃないの。
    まぁ、食玩が普通に受け入れられてる日本なんだから、これだけで見れば問題無いんじゃない。

    もちろん問題にしている人達の思惑は、小池ファーストに基づいてるので、問題はあるってしないと死んじゃうんでしょうが。

    それにしても、アスリートファースト様の「ボク彩湖ガイイヨー」って、彩湖の存在を完全に自分達本位に考えてるところが、ちょっと切ないですね。
    防災・人命より、アスリートファーストってか。

    • by suezo (2881) on 2016年10月19日 17時54分 (#3099602) 日記

      予算ありきで、建設会社が見積もったものではないからでしょう。
      あとはバブリーな頃の1円入札でも期待してたのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >15万円入札もそうだけど、極論すれば総額さえ合えば内訳なんて、いくらでもいじれちゃうんじゃないの

      地理的にコンパクト、設備費が安い、が売りでプレゼンして、開催権取ったのに、
      後出しで、あー、あの内訳ウソウソ、で済まされたら他の候補都市はいい気はしないでしょうね。

      それを、問題ないなんて言っちゃう人は、自分がされたらどう思うかを想像出来ない人なんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        > 後出しで、あー、あの内訳ウソウソ、
        日本自身に対してもさんざんやってるので、いまさらですね。
        問題ないんじゃなく、問題にしてもどうせウヤムヤで終わるの知ってるから。

        • by Anonymous Coward

          どうせウヤムヤで終わるんだろ、
          と諦観してるから有耶無耶にされちゃうんだよ。

          • by Anonymous Coward

            「そういうもの」とか言ってたら「そういうもの以下」になっちゃうてことが、ワカンナイ人多すぎ。
            「斜に構えてる俺カッケー」プロパガンダだよね。
            誰得なのか考えないと。

      • by Anonymous Coward

        他のとこもその辺は重要じゃなくてIOCに幾らお布施出来るかが重要ってわかってるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      予算元が違ってくる可能性があるんじゃないか。

      ・施設本体は東京都
      ・周辺施設は東京都か「国」

    • by Anonymous Coward

      食玩だってレアリティに価値があるわけで、材料費や品質管理費は圧倒的に食品部分の方が高いだろうけどね。広告費まで込みで考えると玩具の方が上回るだろうけど、玩具の広告費は元を辿れば食品の広告費だから、帳尻は合う。

      • by Anonymous Coward

        まさにその帳尻合わせが今回の金額の根拠なんでしょ?

        極端に言えば、100万円で五輪の旗を立てて、残りの工事は周辺工事ってやっても、結果は同じなのでは。
        そもそもなんで、本体100億以内なんて縛りを入れたのか、もしかしたら各組織の費用負担で問題になるからなのか、IOCが難癖つけて従うか確認しただけなのか分かりませんが、結果総額は同じで、出来る物も同じで、金額の内訳だけで判断って時点で、選考基準に問題あるんじゃないですか。

        # 食玩のラムネ一個がそんなに高いと思わないんだが、何か根拠でもあるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 13時56分 (#3099417)

    財政保証している国が規模縮小ながらも作る事になりかねない予感
    東京都いいかげんにしろよと by 大阪民

    • by Anonymous Coward

      大阪は万博で税金ウマーができるだろ

      • by Anonymous Coward

        2025年の大阪万博の話って、それほど広まってないからソース [sponichi.co.jp]を提供。

        この手のハコモノ・イベント行政って、前の前の前の前の前の都知事あたりで終わったと思っていたら、シブとい。

        ジジイども(含イシハラ某)が「昔の栄光よ、再び」なのは理解の範疇だけど、それを若い連中が後押ししているように見えるのが不思議。イベント後の施設の維持・管理費を負担するのはジジイどもじゃなくて、若い連中なのにね。

        • by Anonymous Coward
          そんな難しい話じゃないよ。
          橋下劇場のネタが尽きてみたら、結局前世紀の自民党的演出しか思いつけなかったよ・・・ ってこと。
  • 東京はローカルだと気づかないのかね。
    ほんとどうでもいい。勝手に田舎者同士で盛り上がってくれ。
    (田舎者は本来「自分の出身地からでたことが無い人」という意味)

    • by Anonymous Coward

      非都民である自分が納めた税金が使われないと保証されるのであれば「どうでもいい」と言っても良いのだけど、負担させられる可能性が高いんだから全国区の話題だろ?
      まぁ納税していないならあんまり関係ないのかもしれないけど、働きだすと気になる筈だよ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ首都から遠く離れたクソ田舎に住んでる奴には
      どうでもいいに決まってる。

      • by Anonymous Coward

        そうですねぇ。
        京都はちょっと遠いですよ…。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 19時15分 (#3099653)
    どうして誰もツッコまない。
    • by Anonymous Coward

       つっこんで盛りあがったら、ヒロムの思う坪単価じゃないか。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...