パスワードを忘れた? アカウント作成
12957825 story
バイオテック

「2倍の染色体を持つ」アフリカツメガエルのゲノム解読に成功 6

ストーリー by hylom
ニバイニバイ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京大学の研究者らが参加する国際アフリカツメガエル・ゲノムプロジェクト・コンソーシアムが、近縁種の2倍の染色体を持つことで知られるアフリカツメガエルのゲノム解読に成功したことを発表した(東京大学の発表朝日新聞Nature誌掲載論文)。

アフリカツメガエルは異なる2種類のゲノムを備えた「異質四倍体」という生物だが、今までその全ゲノム解析は行われていなかった。今回その全ゲノム情報が解読されたほか、アフリカツメガエルのゲノムの中にある2種類のゲノム(サブゲノム)が別々の染色体のセットに分かれて存在することも明らかになったという。

たとえば人間など有性生殖を行う多く生物では、父親と母親のそれぞれのゲノムを引き継いでいる。この場合、同種の2セットのゲノムを持つため「倍数体」と呼ばれているが、今回話題となっているアフリカツメガエルは異なる種のゲノムを2セットずつ持っているのが特徴。これは異なる近縁種が交配して雑種が生まれたことによって生じたと考えられている。また、それぞれの祖先種はすでに絶滅しており現存していないという。

アフリカツメガエルの持つ異なる2つのゲノムは互いによく似ているため、それを区別して解読するのが難しかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月21日 19時02分 (#3100921)

    ヒト        おお!
    小麦        おお!
    コメ        ぬおおお!
    シロツメグサ    おお!
    アフリカツメガエル フ~ン

    全ゲノム重複に興味があるか
    養殖業者以外はだいたいこういう反応だろ
    実験動物としての出荷量が増えるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      やがてはアフリカツメガエルが畑で取れる主要農作物になるかもしれない!

      #どんなだよ!

  • by Anonymous Coward on 2016年10月21日 16時14分 (#3100822)

    元々の2種のタイプを復元、なんてことができるのかな(意味があるのかどうかは別として)
    単純に科学的興味は尽きないな
    (生命倫理面に問題あるだろうからできてもやらないと思うけど)

    • by Anonymous Coward on 2016年10月21日 17時46分 (#3100881)

      アフリカツメガエル(Xenopus laevis)以外の原種の子孫が居ればもしかしたら
      「光世紀パトロール」の再生クローンみたいに何とかなるかも(何とかならないかも

      意味があるかといえば東大のプレスリリースにあるように、
      四倍体になって二倍体より強くなったかもしれないぞーって話を実験でうまいこと傍証できるかもしれないって意味はありそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 生命倫理面に問題あるだろうから

      研究のために蛙の新種を作るぐらいで、生命倫理どうこうは言わないだろう。

    • by Anonymous Coward

      仮に分離できたとしても、絶滅以前から蓄積された変異を元通りにする手がかりがないのでムーリー

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...