パスワードを忘れた? アカウント作成
12968816 story
医療

人間の腸内ガスに引火して火災が発生 9

ストーリー by hylom
コントじゃない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京医科大学病院でレーザーを使った手術中に手術用の布(ドレープ)が発火、患者が火傷をする事故が起きていたのだが、この発火の原因が患者の腸内ガスにあったのではないかという調査報告書が発表されたそうだ(朝日新聞毎日新聞)。

手術する空間に腸内ガスが入り、それがレーザーで着火され燃焼が広まり、ドレープに火が燃え移った可能性が高いという。ただし厳密な再現実験ができないため検証はできず、「この可能性があった」という表現に留まっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アルコールではたまに聞きますね。
    患者は意識なく周りも気づきにくいので(炎が見えない)、
    その結果広範囲にやけどするので危険です。

    電気メスの引火事故に注意勧告2015年4月13日 [m3.com]

    液体包帯や骨セメントへの引火事例報告も
    「気化したアルコール含有消毒剤や液体包帯などに電気メスの火花が引火し、患者がやけどを負った」との事例報告を受けて、アルコール(エタノール又はイソプロパノール)を含有する消毒剤は火気厳禁であると強調。大量に使用すると、ドレープやマットレスに吸収された消毒剤から、気化したアルコールに引火する可能性があり、引火した炎は初めは青白く気付きづらいので危険だと指摘している。アルコールを含有する消毒剤やアルコールで希釈した消毒剤を使用する際には、 原則、電気メスの使用は控え、やむを得ず電気メスを使用する場合には、アルコールを含有しない消毒剤の考慮を促しているほか、商品名に「エタノール」や「アルコール」などの表記がない消毒剤もあるので、注意するよう呼び掛けている。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月01日 14時10分 (#3106913)

    レーザーメスで屁が燃えるってだけなら過去に何度も起こってそうなものだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月01日 20時20分 (#3107137)

    人間の身体が突如として燃えるとかいう、どこかオカルトめいた話がありますが、実はコレが原因だったとか?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月01日 21時59分 (#3107197)

    ぼかーーーーーーーーーん!!

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...