パスワードを忘れた? アカウント作成
12971899 story
マイクロソフト

米Microsoft、Surface購入者向けのMacBook下取りキャンペーンを展開 78

ストーリー by hylom
利用者層はかぶるのだろうか 部門より

米Microsoftが、Surface購入者に対しMacBookを下取りするキャンペーンを行っているそうだ(TechCrunchRBB Today)。

対象はMacBook ProおよびMacBook Air、MacBook。下取り価格は機種毎に異なるが、MacBook Air 11インチモデルであれば350ドル。ポリカーボネイトボディのMacBookも対象となっており、動作するものであれば75ドルで下取り可能だという(対象モデル一覧)。

なお、日本ではこのキャンペーンは行われていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 必死すぎやしないか (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年11月05日 8時55分 (#3109002)

    もうPCの時代じゃないからなあ
    うちの会社もChromebookとiPadに移行して
    デザイナーはMacBookを使ってもらう事にする予定だし
    他のIT企業もほとんどそうなんだよな

    だからと言ってこのキャンペーンはちょっと必死すぎて
    “ああもうダメなんだな”感を増強している気がする

    • by Anonymous Coward

      必死さを感じるような買取金額でもないと思うけど、あちらでは屑扱いだったりするの?

    • by Anonymous Coward

      ごめんなさい、ChromebookとiPadで何が作れるのか判りません。
      何でもクラウドIDEで済ませるのでしょうか?

      あなたの狭い付き合いの範囲で世の中を一般化しないでください。

      • by Anonymous Coward

        つうか事務仕事だったら中身スカスカのシンクライアントで十分だろ
        シンクライアントはPCなんか?

        • by Anonymous Coward

          それでリモートでWindowsを使うってことだよね? それを「PCじゃない」と主張することに何の意味があるんだ。

      • by Anonymous Coward

        うんまあ恥ずかしながら、作る方面に関しては素人だけど
        一応、もう新人たちにChromebookを割り当てて、今年中には開発プロセスの調査を済ませる予定

        iPadももうWindowsよりはスペックが上になってしまっているし、無理な事は無いと思うのだけど
        無理なら理由を知りたい

        • by Anonymous Coward

          何を作ってるのか言ってくれないと、無理なのかどうかのコメントもできないと思うけど。

          「他のIT企業も」というからにはIT企業なんだよね?

          • どんな仕事向きのところをIT企業と呼んでいるのかも確認した方がよかないか?
            その辺がばらけていると平行線のままだったりすることはよくあること。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            いやまあごめん、別にここで適格なアドバイスを頂きたいわけじゃないんだよね。
            作るのはまあ案件を取れればだいたい何でも作ってるよ。
            基本はWeb系だけど。クライアントが欲しがればiPad・iPhoneアプリも請け負う。

            • by Anonymous Coward

              Web屋かぁ。
              まぁそれなら相性いいんじゃねぇの?
              そこから「IT企業も」と一般化するのはどうかと思うけど。

              iOSアプリもChromeやiPadで開発しているの?
              Webサービスのラッパー程度のアプリなら、それでも十分か。

              • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 12時41分 (#3109090)

                > iOSアプリもChromeやiPadで開発しているの?

                いや、現に今それで体制を組んでるわけじゃないよ。
                ただしもうPCの時代じゃないよねという事でiPadで全業務をこなせるように提案してる段階。

                基本、アプリ作る作業はどうとでもなると思ってるんだよね。
                何か足りない物があれば、どっかから買ってくるという選択肢もあるんだし。

                でもiPadでExcelがフル機能使えないという話があって、これが一番の難関な気がする。
                MSの技術力の限界なのか、やっぱりWindowsがいいなと思わせるための戦略なのか知らないけど。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                「作る方面に関しては素人だけど」という人が「時代じゃないよね」という感覚だけで
                自分が内容をよく理解していない仕事をこなすための環境を定義して、押し付けてくる会社に勤める
                「作る人」達には涙を禁じ得ない。

              • by Anonymous Coward

                燃料投下量の不足がはなはだしすぎる
                まるでナパームを菜種油で作ったようなありさまではないか

                もちっとなんとかならんのか

        • by Anonymous Coward

          > 無理なら理由を知りたい

          作る物次第なんだけど(使いたい)IDEが使えないから無理。
          すでに質問されてるとおり、なんでもクラウドIDEで十分という判断なの?
          #iOSで使えるIDEだったりクラウドIDEじゃ作れない(もしくは不便)なことが多いから
          #「他のIT企業もほとんどそうなんだよな」というのはありえない

          ついでに質問なんだけど「スペックが上」ってどういう意味?
          Surfaceとの比較なら新型のSurfaceのがハイスペックだよ。
          もちろん理解していると思うけど「Windows」って端末名じゃないし。
          やりたいことに対して「iPadでも十分なスペックを満たしてる」ならわかるけど。

          • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 12時25分 (#3109082)

            > ついでに質問なんだけど「スペックが上」ってどういう意味?

            起動や終了が速いってのは何物にも代えがたいよな。
            iPadは電源ボタンを押せば、もう既に起動してる感じ。

            Windowsは開いて電源ボタン押して、起動に1~2分くらいかかる。
            シャットダウンもなんかそれくらい時間がかかる。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > Windowsは開いて電源ボタン押して、起動に1~2分くらいかかる。
              > シャットダウンもなんかそれくらい時間がかかる。

              スリープしろって。そんなに時間かからんから。

              #Lubuntuは画面を閉じておいて、さっと開くと超速で起動するんで別格(私の環境下では)

            • by Anonymous Coward

              > 起動や終了が速いってのは何物にも代えがたいよな。

              そんなことが「何物にも代えがたい」ってのはあんただけの、それもかなり特殊な
              感覚だから。

              ソフトウェアの開発をしてる連中に「iPadにしろよ、起動速いから。それが一番重要だろ」とか言ったら
              暴動が起きると思うぞ。

            • by Anonymous Coward

              >iPadは電源ボタンを押せば、もう既に起動してる感じ。
              そりゃスリープから復帰しただけなんだから既に起動は終わってる
              電源オフ状態とスリープの区別もつかないのか?

            • by Anonymous Coward

              うちのWindowsは電源ボタン押して3秒後にはパスワード入力できる状態だけどなぁ

              質問というより「無知無能さ加減を晒した一文だな」って遠回しに言われてるんだよ。

            • by Anonymous Coward

              >iPadは電源ボタンを押せば、もう既に起動してる感じ。
              それ、電源が完全に切れた状態じゃないから瞬時に起動するんですよ。
              その代わりバッテリーは徐々に減っていきますけどね。

              Windowsもスリープ設定にすれば瞬時に起動しますよ。
              iPadと同じく、微量ですが電気食いますがね。

            • by Anonymous Coward

              代えがたくないよw
              iPad再起動したことも無いとか、本当に使った事あるの?

              こんなのが社内システムに絡んでるって、それだけでIT企業じゃないわ。

              ただの営業会社が、自称IT企業ってのはよくあるけど、その構成員がまさかスラドにまで進出してくるとは、
              “ああもうダメなんだな”感を増強している気がする。

              • iPadの再起動は確かに時間かかるけど、そんなに必要ないなら無視してるんじゃないのかな。件のWeb屋さんがどういう運用をしてるのかわからないけど。

                Windows/macOSのどちらもスリープなら問題ない復帰時間だと思うけど、アメリカならともかく日本ではスリープ運用は一般的ではない気がする。テーブルタップで一斉に電源落とされることを考えるとシャットダウンせざるを得ないのかなあ。職場の電池へたったノートでスリープしたら週明けにはメモリ消えてるかもしれないし

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                その場合はストレージから復帰するんで時間はやや掛かるが作業が失われることはない

              • by Anonymous Coward

                シャットダウンよりは休止状態でしょう。アプリとかドキュメントとか開きっぱなしで電源ブチ切りしてもそのまま復帰できるんだから。
                XP時代はだんだん重くなったり不安定になるから時々再起動かけてたけどさ。

              • by Anonymous Coward

                お前は何を言っているんだ

              • by Anonymous Coward

                会社によるのでは?

                私が以前いたところでは、スリープどころか、単にログアウトだけして帰るようにというルールでしたよ。
                夜中にバックアップやウィルススキャン、アップデートなどメンテナンスバッチを走らせるので。

              • わたしが関わったところ(教育/販売/研修/VB/通信/弱電/メカトロ系開発)でスリープ運用しているところは見たことがないのですが、最近は一般的なんですか…?そういえばWindows Vista/8.x/RTは使ったことはないかな。

                #生産/設計系や基幹系は当然電源は落としたりしません

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういうふわっふわな理解の中小企業の社長って多いよなぁ、開発の人はまともなマシンもなさそうで可哀想

  • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 11時18分 (#3109057)

    中古として売り払うのだろうか?新MacBookが大幅に端子を減らしたとかで御不満の人がいるらしいし、結構需要あるかも?

    #Macだと思って開けてみたらWindows10になってたりして

    • by Anonymous Coward

      どこかリユース系の大手と組んで、そこに下取りした物を流し込むのでは?

      個々の価値を判別して適切な値段を付けるには経験が必要だし
      そういう人材をMSは持ってないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        そういうんじゃ回収したMacをまた市場に流通させてしまって、
        せっかくSurfaceに宗旨替えさせた分が「チャラ」になっちゃうじゃないですか。

        • Core 2 Duoとかの世代のMacBookが市場に出てもSurfaceと競合しないし、
          新しいモデルであってもMSが流通させるまでもなく中古市場は存在するので、それでSurface購入者を減らすことには繋がらない

          それよりうちのMBP Retinaはポリカモデルより下取り価格が安いのだけど、何故なの。
          #下取り50ドル、ヤフオク相場は5〜10万

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 15時46分 (#3109171)

            Retina1台だと、Surface2、3台の価値があるからしゃーない

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや「チャラ」というのは「Surface購入者を減らす」という意味ではなく、
            「せっかく減らしたMacユーザーがまた増える」という意味なのだけど。

            • by Anonymous Coward

              絶対数が減らなくても割合は減るでしょ。

              • by Anonymous Coward

                それじゃあ単にSurfaceを割引で売ったのと変わりない。

              • by Anonymous Coward

                変わらなくはないよ。
                下取りなしの割引販売じゃMac環境が残ってしまう。

                それに、下取りという値下げの方便がないとサードから嫌がられる。

              • by Anonymous Coward

                下取りの場合も、市場に再放出するなら新たにMacの環境が出来上がるんでしょ?

                サードパーティーの機嫌なんて気にするほどMSが殊勝なら、
                そもそもSurfaceシリーズなんて始めないと思うが。

              • by Anonymous Coward

                > サードパーティー

                1stはMSとして、2ndってどこ?

              • by Anonymous Coward

                #3109265 [srad.jp]は#3109057 [srad.jp]からの話の流れを読もうな。

                > #3109264 [srad.jp]
                サードパーティーの「サード」は「第三者」の「三」と同じ意味で、特に二番目に該当するものが無い場合でも「サード」なの。

              • by Anonymous Coward

                サードに任せてたら没個性の安物しか作らないじゃないですか。
                頑張ったところでスペック盛るくらいしかやらない。
                MSが自らやらざるを得なかった。

              • by Anonymous Coward

                #3109289 [srad.jp]は#3109057 [srad.jp]からの話の流れを読もうな。

              • by Anonymous Coward

                「サードから嫌がられる」のは変わりあるまい。

              • by Anonymous Coward

                面白い奴だw
                長文読解とか、文章題とか苦手だったろ。

                #3109057 [srad.jp]や#3109059 [srad.jp]の「下取りしたMacは中古市場に流すんじゃないの?」という考えに対して、
                「市場に再放出するなら新たにMacの環境が出来上がるんでしょ?」(だから、そんなことせずに破壊するだろう)
                というのが#3109205 [srad.jp]のコメントなの。

                前後の会話のやり取りの

              • by Anonymous Coward

                顔真っ赤だよw

              • by Anonymous Coward

                君がね

              • by Anonymous Coward

                自分が文章を理解できてなかった事は、否定しないんですね。

              • by Anonymous Coward

                やれやれw なんで私が顔を赤くする必要があるんだ?
                私は何も間違ったことは書いていないし、勘違いしていたのは君の方なのに。

                やはり物事の状況を把握するのが困難な障害でも持っているのかな?

            • by Anonymous Coward

              MSは別に無理矢理Macユーザーを根絶したいわけじゃないよ。わざわざMac用のMS-officeやら、最近は多少の開発環境(Visual Studio codeやXamarin)まで出してる位だし。無論、Windowsユーザーが増えてくれるに越したことはないだろうけど。でも、仮に中古MacにBoot campその他でWindowsをプレインストールして売り出すとすれば、そっちの目的も果たせるんじゃないかな…。

              • by Anonymous Coward

                > 最近は多少の開発環境(Visual Studio codeやXamarin)まで出してる位だし

                それはAppleを応援してるんじゃなくて、デベロッパーに大人気のプラットフォームである
                iOS向けのアプリを作るついでに、Windows Phone用のアプリも作ってくれないかな~、という話でしょ。

                > 仮に中古MacにBoot campその他でWindowsをプレインストールして売り出すとすれば

                「仮に」の内容が無理矢理すぎるw

                Mac用のOfficeだって、MS-Officeというプラットフォームをあまねく普及させるという戦略であって、
                敵に塩を送っているわけではない。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...