パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年11月7日の記事一覧(全9件)
12973756 story
教育

おがくずが絡んだ木製ジャングルジムを電球で照らした現代アート、出火して死傷者を出す 215

ストーリー by hylom
なぜ白熱電球 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

6日夕、東京の明治神宮外苑で行われていた「東京デザインウィーク」という現代アートの展示イベントにおいて、中に入って遊べる展示作品が出火、子供が亡くなるという痛ましい事故が発生したのだが、その展示物があまりにも燃えやすそうなものであったことが物議を醸している(NHK朝日新聞)。

出火したのは日本工業大学工学部建築学科の学生らによる「新建築デザイン研究会」が出展した展示物で、木の骨組みで作られたジャングルジムに装飾としておがくずをまぶし、さらに内側から裸電球で照らすというもの。タレコミ時点では出火原因は不明だが、写真を見ると一目瞭然なように、中に人が入って遊ぶ想定にも関わらず余りにも燃えやすそうな構造であり、実際に出火時は数秒間で燃え上がったと言われている。また電球の発熱によりおがくずが出火した可能性が指摘されている。

こうした構造に、SNS上などではあまりに知識不足ではないかといった議論が沸き起こっているが、火を扱う機会の減った昨今、こうした常識は失われているのだろうか。

12973766 story
地球

桜島の地下にマグマが蓄積、数十年以内に大規模噴火する可能性があるという研究結果 58

ストーリー by hylom
油断大敵 部門より

鹿児島県の桜島を含む姶良カルデラの地下に、年間1150万立方メートルのペースでマグマが溜まっているという研究結果が発表された(共同通信産経新聞)。

桜島は近年では1914年に噴火しているが(大正大噴火)、これは地下に溜まったマグマが噴出したものと推定されている。その際に放出されたマグマは15億立方メートルとされるが、年間1150万立方メートルのペースでマグマが溜まっていた場合、130年で同じ量のマグマが蓄積される計算となる。そのため、数十年以内に桜島で大きな噴火が起きる可能性があるという

12973776 story
政府

Excelを方眼紙のように使ったドキュメント、まずは文科省で廃止を目指す 113

ストーリー by hylom
まだ現存していたのか 部門より

Excelでセルの結合や幅調整を駆使した方眼紙のようなレイアウトを使ったドキュメントは、データの再利用がしにくいことからたびたび問題とされている。こういったExcelドキュメントは紙への出力を前提としていることから「神Excel」などとも呼ばれるが(過去記事)、自民党の河野太郎議員がこういったExcelドキュメントの全廃を目指すとTwitterに投稿したITmedia)。まずは文科省で全廃するという。

ITmediaによると発端は「ずさんな申請書の体裁が研究者から時間を奪っている」という声だそうで、例としてExcelの1セルを1マスとして文字を入力させるようなドキュメントが挙げられている。

12973785 story
宇宙

世界最大となるジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が完成、打ち上げは2018年を予定 29

ストーリー by hylom
稼働まで先は長いですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NASAは11月2日、建設に20年以上を要したジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)が完成したと発表した。メリーランド州グリーンベルトのゴダード宇宙飛行センターで報道公開された。JWSTはハッブル宇宙望遠鏡の後継で、打ち上げに成功すれば史上最大の宇宙望遠鏡となる。主鏡はベリリウムを主体とした六角形の鏡18枚で構成され、口径は約6.5m、ハッブル望遠鏡(口径2.4m)の2.5倍、面積は7倍以上になる(SPACE.COM産経新聞Slashdot)。

折り畳まれた状態でロケットに搭載、打ち上げ後宇宙空間で展開されるという。JWSTは地球から150万kmの距離で太陽を周回する。(ハッブルは高度560kmの地球周回軌道)。2018年にフランス領ギアナから打ち上げの予定となっている。

12973859 story
お金

邦銀42行が仮想通貨技術のRippleを利用するコンソーシアムを設立 17

ストーリー by hylom
日本でも 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

みずほフィナンシャルグループ、りそな銀行を含む邦銀42行が仮想通貨技術のRipple(リップル)を利用する『国内外為替一元化検討に関するコンソーシアム』を設立した(SBIホールディングス日本経済新聞「Ripple総合まとめ」ブログ)。

Rippleはビットコイン技術を応用した即時グロス決済システムおよび外国為替・送金ネットワークであり、シリコンバレーのスタートアップ企業Ripple Inc.(以下、リップル社)により開発されている。RippleのコアはRipple Consensus Ledger(RCL)と呼ばれる分散型台帳で、FXのような為替システムと海外送金システムを統合することができる。こうした功績から、リップル社は世界経済フォーラムでテクノロジパイオニア賞を受賞している(「Technology Pioneer 2015」動画)。

またリップル社はRippleから派生したインターレジャー・プロトコル(Interledger Protocol)を開発しており、W3CのInterledger Payments Community Groupによって標準化も進められている。

12973868 story
ビジネス

パナソニック、社内規定に反して接待を受けていた購買担当社員など90人以上を懲戒処分 57

ストーリー by hylom
ほかのメーカーでも普通にありそう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

パナソニックが社内規定で禁止されている取引先からの接待を受けたとして、90人以上を対象に降格などの懲戒処分を行っていたそうだ(朝日新聞)。

対象はテレビ用部品の購買を担当する社員など。対象の社員は海外出張時に複数のメーカー担当者から延べ2000回以上飲食などの接待を受けていたという。

皆様の会社では、接待の社内規定はどのようになっているだろうか。納入先(元)や取引先との間で、社内規定に反したり、不適切な接待は行われているだろうか。

12973879 story
Android

Androidスマホのシェアが87.5%の独占状態。Windows Phoneはほぼ姿を消す 142

ストーリー by hylom
新興国では安いAndroidが人気ということか 部門より

米調査会社Strategy Analyticsによる調査で、2017年第3四半期(7~9月)のスマートフォンOS別シェアでAndroidが過去最高となる88%となったという(PC WatchITmedia)。

スマートフォン総出荷台数は前年比6%増の3億7,540万台。新興市場での成長が著しいという。いっぽう、BlackBerryやWindows Phoneは「Other」という分類であり、それ以外のOSも合わせて0.3%と非常に少ない数になっている。

なお、KANTARによる国別スマートフォンOSシェア(2016年8月時点)によると、日本ではAndroidが66.7%、iOSが31.9%、Windows Phoneが0.6%。また、米国や英国なども平均よりもiOSのシェアが多いが、逆にブラジルやメキシコ、スペインなどはAndroidのシェアが多い傾向がある。

12973886 story
Windows

Microsoft、Windows Updateで差分型配信を導入へ 32

ストーリー by hylom
必要な時間の短縮もお願いします 部門より

Microsoftが今後Windows Updateで必要なデータだけを配信できる差分更新を導入することを発表したマイナビニュースPC Watch)。これは「Unified Update Platform(UUP)」と呼ばれている。また、このUUPが利用可能なプレビュー版ビルドも公開されている(窓の杜)。

UUPでは差分データのみを配信することで、たとえばPC版では35%の容量削減に繋がるという。まずはWindows 10 Mobileで実装され、PC版はその後になるようだ。

12974127 story
任天堂

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」のCPUはARM系 53

ストーリー by hylom
ハックは大変そうだ 部門より
insiderman 曰く、

任天堂が9月末に発表した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は手のひらサイズのコンパクト筐体にファミコンソフト30本を内蔵したゲーム機だが(過去記事)、これの米国版である「Nintendo Classic Mini: Nintendo Entertainment System」の分解記事がArs Technicaで紹介されている。

これによると、プロセッサにはCPUとGPUを統合したSoC「Allwinner R16」が採用されており、CPU部分はCortex A7の4コア、GPUはMali400MP2だという。メモリは256MB、フラッシュメモリは512MBで基板に直付けされているとのこと。Redditでは「3DSよりもパワフル」などとされている。

また、このデバイスを触っている様子を公開した動画では、メニュー内に「Legal Notices」と言う項目があり、GPLなどのオープンソースライセンスが表示されることが確認できる。これらを見る限り、予想通りではあるがニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータはエミュレータベースで、またROMデータを追加することは難しいようだ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...