パスワードを忘れた? アカウント作成
12973859 story
お金

邦銀42行が仮想通貨技術のRippleを利用するコンソーシアムを設立 17

ストーリー by hylom
日本でも 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

みずほフィナンシャルグループ、りそな銀行を含む邦銀42行が仮想通貨技術のRipple(リップル)を利用する『国内外為替一元化検討に関するコンソーシアム』を設立した(SBIホールディングス日本経済新聞「Ripple総合まとめ」ブログ)。

Rippleはビットコイン技術を応用した即時グロス決済システムおよび外国為替・送金ネットワークであり、シリコンバレーのスタートアップ企業Ripple Inc.(以下、リップル社)により開発されている。RippleのコアはRipple Consensus Ledger(RCL)と呼ばれる分散型台帳で、FXのような為替システムと海外送金システムを統合することができる。こうした功績から、リップル社は世界経済フォーラムでテクノロジパイオニア賞を受賞している(「Technology Pioneer 2015」動画)。

またリップル社はRippleから派生したインターレジャー・プロトコル(Interledger Protocol)を開発しており、W3CのInterledger Payments Community Groupによって標準化も進められている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 15時41分 (#3110007)

    少なくとも今の銀行が握ったら、更に社会階層化が進むのは確かだな。
    それどころか他国に握られるので、せいぜい決済用として認めるのが関の山だろ。

    ♯某国に堂々と流したいとこが主体みたいね
    ♯リップルの仕組み自体は否定しない

    • リップルはそういう仕組みじゃないと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ついに、かんべえ先生のジョークが現実のものとなる日がこようとは
      http://tameike.net/jokes/mizuho.htm [tameike.net]

    • by Anonymous Coward

      終わりの始まり
      #なんの?

    • by Anonymous Coward

      Rippleは銀行が自分の責任で預かり証出すだけなんじゃねーの
      貨幣鋳造権なんて大層な代物じゃない、せいぜい決済用も何も、
      最初っからただの決済プロトコルでしかないよ

    • そもそも貨幣鋳造とは既に鉱山なり大量の地金なりを押さえているからできることで、既にある程度の権力を持っているからこそ可能な権力の増幅方法です。紙幣であってもその流通を保証するあるいは強制するだけの既存の権力の裏付けが必要です。またいくら権力を使ってもその権力の裏付けを超える紙幣を発行すれば早晩急激なインフレによって紙幣の価値は下がってしまいます。結局は通貨発行によって権力者が得る利潤というのは安心で便利な通貨の使用料の徴収に相当します。

      分捕った財宝とか鉱山の支配とか徴税権とかいった権力基盤の無いRippleの場合、Rippleが外国為替だけでなく将来個人間の金銭の受け渡しにまで使われるようになってもそれだけでは権力を握るのは難しいかと思われます。

      無論、何千兆円といったお金の流れから一年に0.1%のサービス手数料を得るだけで何兆円という売り上げになりますから、もし万一そういう時代がくればその資金を使って権力を取りに行く可能性はでてくるかも知れません。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 16時34分 (#3110058)

    というのも完全に間違いってわけではないと思うんだけど、ブロックチェーンをってことでしょ?

    • by Anonymous Coward

      「完全に間違いというわけではない」という状態はありえません。
      正解以外は間違いです。

    • by Anonymous Coward

      ブロックチェーンはビットコインが元祖でしょ。完全に合ってる。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 17時06分 (#3110094)
    団体とかじゃダメ?字数稼ぎたいの?
    • by Anonymous Coward
      「レーザー」って書いてやれば良いんじゃね?
      • by Anonymous Coward

        広範囲に広がる(グラディウス)とか、反射する(R-TYPE)武器が好きなんですが、威力は一直線タイプにはかなわないんですよ。
        # 要するに、なるべく動かずに敵を倒したい
        # 例えのゲームが古くてごめんなさい

        # …リップルレーザーの話であってますよね?

    • by Anonymous Coward

      「あっこれ電子書籍で散々見てきたダメな奴だ」と即座にわかるというメリットがある

    • by Anonymous Coward

      単に団体だと一枚岩の集団ともとれるけど、コンソーシアムなら色々な思惑を持った者たちが共通の題目のために集まったとわかる。

    • by Anonymous Coward

      アンチのビットコイナーがスラドまで荒らしに来てて草

  • by Anonymous Coward on 2016年11月08日 11時13分 (#3110609)

    Linux FoundationのJavaScriptフレームワークもRippleのインターレジャーとやらを採用してるね。

    https://www.linuxfoundation.org/announcements/linux-foundation-unites-... [linuxfoundation.org]

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...