パスワードを忘れた? アカウント作成
12973900 story
アメリカ合衆国

クリントン私用メール問題、政府とクリントン関係者の間で情報共有か? 13

ストーリー by hylom
関係者は悪いと思っていなかったんだろうなぁ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米民主党の大統領候補ヒラリー・クリントン氏が国務長官時代に私的なメールサーバーを使って公務に関連するやり取りを行っていたという「メール問題」が米国では話題になっているが、ウィキリークスが公開したクリントン陣営の選挙事務長ジョン・ポデスタ氏のメールによると、クリントン前国務長官が仕事に個人的な電子メールアカウントを使用した報道されたことに対し、どのような対策を取るべきか政府関係者とメールで話し合われた形跡があるという(ABCNewsSlashdot)。

この政府関係者は国務省報道官のローレン・ヒッキーで、2015年3月にメール問題について報道したニューヨーク・タイムズに対して当時の国務省報道官ジェン・サキが「クリアさせた(もしくはすっきりさせた)」と話したことをクリントンの広報であるニック・メリルと他の二人のアドバイザーに伝えていたようだ。ローレン・ヒッキーは政府関係の話題をクリントン側近に提供していたと見られている。こうした報道に関して国務省報道官ジョン・カービーは、漏洩した文書にはコメントしないだろうと発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月08日 11時34分 (#3110625)

    朴槿恵大統領は大炎上しているけど、ヒラリーは大して批判されない。
    この違いはなんだ。

    • by Anonymous Coward

      そら、ヒラリーが消えたらジョーカーのトランプが一枚しかない状態になるからな。
      ま、どっちもジョーカーみたいなババ抜きしてるがね(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      マスコミを味方につけてるかどうか

    • by Anonymous Coward

      韓国ってちょっとしたことでも大炎上させてみんなで集中砲火を楽しむ国民性でしょ。
      舛添さんの件を見ると、日本も似たようなもんですが。

    • by Anonymous Coward

      いやヒラリーも結構炎上しているでしょ。大統領選の勝敗に影響が出かねないって分析もあったし。
      現職大統領か、候補かの違いだと思われ。

      # そして当選したら禊完了とみなされる。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月08日 7時56分 (#3110504)

    「私的なメールサーバーを使って」というのは初めて知りました。
    これまで見聞きした報道では「クリントン前国務長官が仕事に個人的な電子メールアカウントを使用した」とされていたと思いますが。

    リンクで結構ですので、私的なメールサーバーを使っていたと言及している報道記事を教えて頂けませんか?

    • ざっくり見た感じだと、たぶんこれが初出?
      Clinton interviewed by the FBI about private email server [ap.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年11月08日 8時58分 (#3110531)

      クリントン 私的なメールサーバー でググるといっぱいでてくるよ。
      例えば:
      「米国務省の監察官は25日、ヒラリー・クリントン前国務長官が個人のメールサーバーを公務で使っていた問題で報告書を発表し、同省当局者が事前に相談を受けていれば使用を認めていなかっただろうし、認めるはずもなかったと、同氏の対応を厳しく批判した。」(「クリントン氏の私用メール問題、5つの新事実」2016 年 5 月 26 日 12:17 JST http://jp.wsj.com/articles/SB10183435217094733641104582089412368958098... [wsj.com] より)

      「米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン氏が国務長官時代に私的サーバーを使用していた問題で、同サーバー上の電子メール約300件を機密情報と分類しないよう「非常に大きな圧力」を国務省の担当チームが感じていた」(「クリントン氏の私的サーバーメール、機密扱い判断で「大きな圧力」2016年10月18日 17:30 JST https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-18/OF85RN6TTDS801 [bloomberg.co.jp] より)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありがとうございます。
        不勉強に恥じ入るばかりです。
        とても参考になりました。

      • by Anonymous Coward

        とはいえ、こういう記事を書いてる人が、私的なサーバーとか私的のメールアドレス、なんかの意味や違いを理解して書いてるのかは微妙では。
        まぁ普通は私的なメールアドレスを使えば私的(民間と言うべきか)のサーバーを利用することになるだろうけど。
        自分で運用してたメールサーバーがあるのかな?
        自分はGoogleApps使ってて、メールサーバーはGoogleだけど、これは私的とは呼ばないか。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月08日 8時40分 (#3110523)

    政府のメールアドレスでは、記録が全部残って、あとで公開されるので、やばい内容のメールは、個人アカウントでやり取りしていたんでしょう。

    https://the01.jp/p0002093/ [the01.jp]

    カダフィ大佐の暗殺も?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...