パスワードを忘れた? アカウント作成
12976004 story
ビジネス

イーロン・マスク氏曰く、自動化による失業対策にはベーシックインカムが有用 55

ストーリー by hylom
ですよね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自動運転車やロボット、AI産業の発展によって失業した人間に何が起きるのか、といった問題に解答する事業者は少ない。自動運転車の技術開発に積極的な米Tesla Motorsのイーロン・マスクCEOはCNBCとのインタビューで、この問題について部分的に回答した(CNBCMashableSlashdot)。

マスク氏はファーストフード、銀行、カスタマー・サービスと配達のオートメーション化によって、中間および低所得の米国市民の収入を奪うことは完全に理解していると述べ、政府は教育費の高騰や自由な医療に政府が何らかの対策をするべきだとしている。その上で彼はロボットで追い出された人間の労働者を保護するソリューションの一つとして、ベーシックインカムが有用であるとの考えているようだ。

人間は余暇が増えればより複雑なことや、もっと面白いことをすることになるだろうとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ある程度以上の知能レベルを有するロボットの法人による所有を禁止して、国民一人一人がそれを所有権を持つようにする。
    そのロボットの稼ぐ金額から保守/エネルギー費用を差し引いた金額がベーシックインカムと同額になれば同じような意味になる。
    人間=貴族、ロボット=奴隷、みたいな関係になるわけです。
    • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 20時30分 (#3111814)

      俺はロボットを多めに持っていいかな。
      金はないが、とりあえず借りて買って、ロボットの稼ぎから借金は返したい。
      たぶん100台ぐらい調達できれば、俺の生活費は誤差ぐらいになると思うので
      そうしたらもっと大規模にやって贅沢して暮らすよ。

      どうだい、いい考えだろ?
      みんなも同じことをすればいいんじゃないかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      考え方の方向性は同意です。
      ロボットは法人の所属にして、その法人の所有権(株式)を国民が保有する仕組みの方が、富の分配としては合理的かなと思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 17時32分 (#3111623)

    享保の改革で技術開発や効率化を抑制することで、失業を防いだそうで。

    • by Anonymous Coward

      マジかよやっぱり享保の改革ダメすぎるな

      # だから源文の改鋳で軌道修正したわけで

      • by Anonymous Coward

        享保の改革を悪く言う立場にはない。
        日本のIT産業なんて、技術開発も効率化もしょっぱい状況なんだから。

    • by Anonymous Coward

      それは今でも変わってないね。特にIT。
      技術開発や効率化するとやった人は給与減る、そして誰かが消える。

    • by Anonymous Coward

      当時は人口が少なく、鎖国して自給自足できてたから可能だった。
      今の日本では無理。
      国際競争に負けたら国民の大半が食っていけない。

      • by Anonymous Coward

        なぁに、このまま人口が減って適正値になるから大した問題ではない。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 18時45分 (#3111716)

    まあ、リクツとしては「人間に賃金が払われている仕事がAIに取って代わられてしまうと今までその人間が使って社会に還流していた賃金が止まってしまい経済に悪影響を及ぼすので人間に置き換わったAIに税金を課してその取ったカネで人間たちにベーシックインカムを配ろう」ということだね。いいことじゃん?

    • by Anonymous Coward

      それだったらロボットを所有や運用できる人だけが利益を出して独占してればいいじゃん
      それ以外の人たちは少ない仕事のパイの奪い合いをやってる

      あれ?今と変わんないや

      • by Anonymous Coward

        高価なロボット使うよりも、人間を安く使った方が儲かる!
        今の日本と同じならこっちだ

  • たとえば、配給で最低限の食事が出てくる食堂とか、基本的な診断だけやって必要な治療法を教えてくれるくれる医療サービスとか、最低限の生活ライフラインがAI技術で無料化ってのはあるんじゃないかと。
    それってBIとかわらない効果があるよね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 16時39分 (#3111570)

    またまた共産主義が再発明されました

    • by Anonymous Coward

      正しくないです。
      人類は労働から解放されて、労働者は絶滅します。

      • by Anonymous Coward

        まず、雇用労働者という形態を否定するわけではないのでそれは正しくない。
        将来労働などを全てロボットに代替させても、ロボットに指示を出す人が全て資本家になるわけではない。

        ベーシックインカムが「正しく」実装されたら、働きたくない人は働かなくて良く、雇用されて働きたい人が働けば良いわけだが、
        そうしたことが国家統制無しで実装されるわけがあるまい。
        つまり共産主義であろ。
        そしてそうした国家統制が、貧乏人にイイコトしてくれるわけがないのも、歴史が証明している。

        • by Anonymous Coward

          無産者が存在することになるので共産主義ではないです

        • by Anonymous Coward
          >そうしたことが国家統制無しで実装されるわけがあるまい。
          >つまり共産主義であろ。

          はい、バッテン。
    • by Anonymous Coward

      ベーシックインカムは再分配を政府の意向をうかがわず機械的にできるという点は新しいから良いと思う
      人が介在すると、どうしても腐敗が発生するから、人を除去してしまうのは良い考え。
      共産主義が腐っているのは基本腐敗だからね。

      • by Anonymous Coward

        地上に共産主義が存在したことはありません

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 16時41分 (#3111574)

    人間は余暇が増えればより複雑なことや、もっと面白いことをすることになるだろうとしている。

    ニートの存在を考えるに、引きこもりが増えるだけだと思われる。

    • Re:ニート (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年11月10日 0時10分 (#3111930)

      ちょっと待った、ニートと引きこもりは別物ですぜ。
      ・ニートは就学も労働も労働訓練もしていないだけ。毎日外を遊び歩いてもOK。
      ・引きこもりは外に出ないだけ。株やFXで稼いだりマンガ家することはできる。

      親コメント
    • by northern (38088) on 2016年11月09日 23時24分 (#3111906)

      あちこち放浪したい人も一定数いそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんと、これ。

      なんにもしなくても食っていけるのに
      わざわざ仕事する奴なんかいない、
      いてもごくごく少数に決まってる。

      • by qem_morioka (30932) on 2016年11月09日 17時13分 (#3111602) 日記

        それを究極的に進めるとどうなるかってのが
        アシモフの作品にありましてね…

        # ソラリアのグレディアさんいいですよね(゚∀゚)!

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 18時26分 (#3111690)

        貴族社会の時代は、ニートみたいな貴族が学問を発展させてましたし。
        それは庶民にはできなかった。だから単純にそうでもないかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          英語の学校(school)の語源は、ギリシャ語の余暇(skhole)ですからね。
      • by Anonymous Coward

        BIのみで人並みの暮らしができると思ったら大間違いやで。
        少なくとも制度の成功を確認できるまでは、他に無収入で「食っていける」程の支給はないよ。

    • by Anonymous Coward

      余暇だけ増えても金が無いと大したことはできない……

    • by Anonymous Coward

      「一部の才能ある」人間は
      って話ですね。そうじゃないと思ってるならイーロン・マスクは人間に夢見すぎ。性善説並のお花畑思考と言って良いでしょう。

      「一部の才能ある」人間は、余暇が増えればより複雑な事やもっと面白い事を始めるが、
      そうじゃない凡人の一部はそれを見てまねしようとして平凡化した劣化コピーを再生産する。
      大多数の凡人はそういったものを受け取って消費するだけ。

      • by Anonymous Coward on 2016年11月10日 10時41分 (#3112087)

        一部の才能ある人間の生産だけで十分になるって事だろ
        ベースラインはAIとロボットがやってくれるんだから

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「一部の才能ある」人間であって、一部の「才能ある人間」ではなさそうなので、「一部の才能」以外の才能はベーシック・インカムには無意味なのですね。
        具体的にその才能は「ベーシック・インカム才(オではない)」であり、「ベーシック・インカムの才能がある」人間が居れば全てうまくいくという主張なのですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 16時47分 (#3111580)

    そう思わない?
    役所の窓口は、みんなAIで無人化できる。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 17時47分 (#3111636)

      大分県姫島 [wikipedia.org]では、島民の13人に一人が公務員。
      全ての人間を公務員にすれば完全なBIが達成できる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生産に関与しない人員がいないか無能でも生産に影響しないと思っているところが
      ガキ臭いよな。

      きみにさんすうをおしえているせんせいも、生産に関与しない公務員なんだよ。しってた?

      • by Anonymous Coward

        わざわざ役所の窓口って例まで書いてあるのに
        揚げ足とって、ガキ臭いよね。

        • by Anonymous Coward

          例であって、限定はしてない。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 16時56分 (#3111591)

    >人間は余暇が増えればより複雑なことや、もっと面白いことをすることになるだろう
    それはよかよか

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 16時59分 (#3111593)

    トランプ当選でAI産業は停滞する。
    電気自動車も終わり、フォードとV8、ガソリンの時代が始まる。
    さようなら、イーロン・マスク

    • by Anonymous Coward

      AI同士で戦争する時代の始まりでしょ

    • by Anonymous Coward

      ちゃうちゃう、トランプよりAIの方がマシだろうと、大統領をAI化すべく開発は加速すると思う。
      そして、スカイネットが誕生。

      • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 18時26分 (#3111691)

        民主党AIと共和党AIができるわけよ。
        そして、どっちが担当するか選挙で決める。
        両方のAIのうち、過激なこと言ったほうが当選する。

        今と一緒やないかい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スカイネットより先に万里の長城はどうすんねんて感じだけどな

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 17時31分 (#3111621)

    小人閑居して不善をなす、と

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 17時37分 (#3111628)

    ベーシックインカムを正しく運用するためにAIを導入してもらいたい。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...