パスワードを忘れた? アカウント作成
12977122 story
教育

小中学校の和式トイレは消えゆく運命? 118

ストーリー by hylom
どっちにしても学校で大きい方をしない傾向は変わらないのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

かつて、小中高校のトイレと言えば和式トイレが主流だったと思うが、最近では洋式トイレの導入が求められているという。ただ、洋式トイレへの改修にはコストがかかるため改修は進んでいないようだ(西日本新聞)。

「家庭では洋式が主流」であるため、学校でも洋式トイレを導入する流れになっているという。また、災害時の避難所として使う場合も考えると洋式が好ましいとされているようだ。なお、現在の公立小中学校のトイレの状況は和式が56.7%、洋式が43.3%で、和式が過半数を占める状況だそうだ。

個人的には、まだまだ和式の公衆トイレも少なくないことから学校で和式を使わせることは悪くないとは思うのだが、そもそも和式トイレの使い方を教えない家庭もありそうなので難しいのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2016年11月11日 8時06分 (#3112552) 日記

    和式の方が、大きい方の排泄の際は理にかなった姿勢でできるという話を見たことがあります。病院に貼ってあるポスターで。

    #健康診断受けるのに一番近かった病院がたまたま肛門科・内科だっただけです!

    • by nemui4 (20313) on 2016年11月11日 8時10分 (#3112554) 日記

      特に子供の場合和式にはハマるおそれがあるので、最初に十分な注意とトレーニングが必要そうですね。
      水洗式の場合は足が濡れる程度でマシだけど、汲み取り式の場合地獄絵図が繰り広げられます。

      親コメント
    • by Montague62 (1238) on 2016年11月11日 10時41分 (#3112666)

      アメリカじゃ Squatty Potty [squattypotty.com] っていう足載せ台を売ってます。

      # すごいコマーシャルビデオだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ズボン履いてると、小便をひっかけそうで恐いのよね。
      毎回ズボンを脱いでからしてる人って、何割くらいいます?

      それと、腹が出てると中腰の姿勢って辛くないですか?

      • Re:角度とか (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2016年11月11日 8時55分 (#3112574)

        足首をねん挫した時に公衆トイレに入ったら和式で、非常に苦労しました
        足首が曲がらないと無理ですね、和式は

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 9時14分 (#3112589)
          昔はスキー場のトイレも和式だったりして、スキー靴を履いて中腰できばるのに苦労した覚えがあります。
          まだスキー靴なら、そういった姿勢の体重を支えられる構造になっていますが、捻挫だったらそういうわけにもいきませんね。
          クラウチングスタイルならぬ、ウンチングスタイル
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 9時24分 (#3112600)

            37年生きてきて、初めて「クラウンチングスタイル」だと思い込んでいたことに気付けました。ありがとう。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 10時48分 (#3112674)

          膝を打って曲がらなくなったときはどうしようかと思いました。
          足を延ばしたまま片足で、と思ってもそこには壁があるんですよ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 10時07分 (#3112633)

        自分は和式の時は下全脱ぎしてからですねぇ。
        床が濡れたり汚れてたりすると濡らさないよう脱ぐのが一苦労で…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        衣服にかかる心配と、便器から外す心配もある。
        洋式に慣れ切って熟練度が低いのもあるかもしれないけど、やっぱり和式は目の届かない所が不安定でなあ。
        カメラでもついててモニタできればだいぶ違うんだが。。。

        • Re:角度とか (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2016年11月11日 10時05分 (#3112630)

          先生! ここに自分の排泄シーンを見たがる変態がいます!

          親コメント
  • 30年くらい前の話。
    大学の先輩で、洋式トイレが使えない人がいた。
    しかし、その先輩は○BMに就職なさった。彼はもしかしたら会社に「和式」がないかもしれないと、恐れおののいた。

    先日、消息をご存知中の方に、まだいらっしゃるとのこと。洋式、使えるようになったんだろうなぁ。

    #今とは逆の話。

  • by qem_morioka (30932) on 2016年11月11日 11時02分 (#3112686) 日記

    30年ぐらい前まで和式メインだったけど、今はほとんど洋式になっちゃったね。
    家建てるときもウォシュレットは外せなかったなー…

    ただ、和式から洋式に切り替わりつつあるときは、やっぱり違和感あったのは確か。
    出したブツを観察というか、ちゃんと見れない洋式はなんだかなーという感じが…

    形や色とか見て調子いいとか悪いとかフィードバック制御したりしません?

    # 制御いうな

  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 8時22分 (#3112558)

    和式、洋式の差なんて大したことはない。
    個室トイレという密室が、いたずらと、いじめと、冷やかしの対象になっているということの方が実は問題だったりする。
    こればっかりは、いたずらやいじめの被害者になってみないと深刻さなんてわからないだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 8時28分 (#3112560)

    誰が座って用を足したのかわからないような洋式トイレに座りたくない子が結構いたりします。
    下手すると、洋式トイレの座面にしゃがんで和式トイレのように洋式トイレを使用し、洋式トイレの座面を破損させる子までいたりします。
    そういう子は、かえって和式トイレの方が良かったりします。
    和式、洋式の差なんて一度教えれば済む話だけれど、潔癖症については、トイレの渋滞を引き起こすので困ったものです。あまり時間をかけすぎると、これまた、いじめやいたずらの対象になるしな。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 8時37分 (#3112565)

      それならなお子供のうちに矯正しないと。社会生活に支障をきたすことになる。

      親コメント
    • >下手すると、洋式トイレの座面にしゃがんで和式トイレのように洋式トイレを使用し、洋式トイレの座面を破損させる子までいたりします。

      それは不安定だし、その後誰かが座ることを考えるとかえって不衛生ですね。
      便座にトイレットペーパーを敷いて座れば良さそうだけど、不器用なのか、めんどくさいのか、知恵が足りないのか、節約主義なのか。

      >和式、洋式の差なんて一度教えれば済む話だけれど、潔癖症については、トイレの渋滞を引き起こすので困ったものです。あまり時間をかけすぎると、これまた、いじめやいたずらの対象になるしな。

      潔癖症は辛いね。
      彼らは共同のトイレすら使いたくないらしいし、洗面所で手を洗うのも辛いという話を聞いたことがあったっけ。
      そしてその人はなぜか会社ビルの給湯室で手を洗ったり歯を磨いたりしてた。
      トイレから少しでも離れているところなら良いらしい。

      親コメント
      • 最近はショッピングモールとかのトイレには、便座用の除菌スプレー?が常備されてることが多いですね。トイレットペーパーに噴いてから、それで便座を拭くってもの。
        そして、「普通に座るイラスト」に○、「座面に和式のようにしゃがんだイラスト」に×をした利用方法の説明書きが張られてたり。

        > 洋式トイレの座面にしゃがんで和式トイレのように洋式トイレを使用し、洋式トイレの座面を破損させる
        こんなことをするような人が無視できない数は存在するということなんだと思います。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 8時34分 (#3112564)

    本場のヤンキー(西洋人?)は筋肉ムキムキだからかなんなのか、
    そもそもうまくウンコ座れないみたいね。あと正座も出来ない人も。
    バランス感覚の問題もあるかな?蹲踞(そんきょ)とか。

    外国人・日本人関係なく、使ってないとうまく出来ないというのはある。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 8時58分 (#3112577)

    20代以下は和式の体制が無理な人が結構いる
    足首が手前に曲がらなくてバランス取れないから、かかとを上げた無理な姿勢になるとか

    • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 9時23分 (#3112599)

      小学生にサッカーを教えているんですが、最近の子は本当にアキレス腱がかたい
      いわゆるウンコ座りをさせるとほとんどの子が後ろにひっくり返ってしまいます。
      便利になるぶん退化する機能もあるんですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外国人もそうだけど、子供のころからやってないことはできなくて当然。
      逆にふだんからやってることはできて当たり前になる。
      バレリーナ目指すなら4歳、5歳から始めなきゃダメとか、外正座
      (正座状態から尻を地面に下す体勢)ができる男は少ないが女性ではできる人が多いとか。
      和式トイレが少なくなったのと日本人力士が弱くなったのに相関関係があるとかよく言うよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 9時42分 (#3112612)

    中華は?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...