パスワードを忘れた? アカウント作成
12978070 story
原子力

福島第一原発1号機、建屋カバー解体完了 28

ストーリー by hylom
一歩前進 部門より
masakun 曰く、

東京電力福島第一原発1号機の使用済み燃料プール上にある瓦礫を撤去するために、一昨年10月から進められていた1号機建屋カバーの解体が11月10日午前中に完了した(NHK東京電力 1号機原子炉建屋カバー解体作業福島第一ライブカメラ)。

オペレーティングフロアに堆積した瓦礫が燃料取り出しと廃炉作業の妨げになっていたため、瓦礫を撤去しやすくするために建屋カバーの解体が進められていた。今後はライブカメラで見える梁を取り外して防風シート等を設置し再度取り付け、瓦礫撤去作業が本格的に進められる。使用済み燃料プールに残された400体近くの燃料の取り出し作業自体は4号機で用いられた技術を使い平成29年度中に開始する予定である(4号機核燃料取り出し完了)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 18時56分 (#3112956)

    当たり前だが夜間はライブカメラ映像全く動きがないな
    あったら大変だけど
    それでも見てしまうんだよな
    中から”なにか”が出てきたらそれこそ大事だろうけど

    • どうせ放射性物質なんてカメラに映らないわけだし。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「直ちに影響はない」ことを示すために毎晩イベントを開催して無料で配信してくれればいいのにねぇ。
      出演者は事故当時の当該電力会社経営陣とか、安全性を監査していた組織の方々とか、
      お墨付きを与えていた偉い先生方とか、国民からのリクエストがあれば直ちに応えて欲しいなぁ。

      • by Anonymous Coward

        それってどういうイベントでしょうか?
        放送大学で原子力工学の講義でもするんですかね。

      • by Anonymous Coward

        直ちに影響はないから
        もう5年たつし
        そろそろ影響が出てもおかしくないんじゃない

        • by Anonymous Coward

          放射脳はあれが起こるこれが起こると話を盛り立てるが決して責任は取らない 他人を叩いて遊ぶだけだからな

          • by Anonymous Coward

            責任を取らないのは推進派も同じでは?

            • by Anonymous Coward

              十分かどうかはともかく、何がしかの金は払ってますよね。
              いっぽう、放射脳の不評被害が賠償されたとの話は皆無ですね。

              • by Anonymous Coward

                その金は推進派からも反対派からも電気料金や税金という形で払ってるんですが。

              • by Anonymous Coward

                賠償追加費用も国民につけ回す気みたいね
                あるもんは使えば良いと思ってたが、これじゃあもう無理かもね

              • by Anonymous Coward

                事故を収束させるには100年の歳月と50兆円の金がかかるという見積もりもあるし、一企業が手に負えるものではないからしょうがないね。
                放射脳という呪文をとなえれば問題が解決するもんでもないからなぁ。

              • by Anonymous Coward

                これまで、期間も費用も見積もりから増える方向にどんどんズレてってますので、そのような不正確な数字を根拠とするのはやめましょう

      • by Anonymous Coward

        俺、「直ちに影響はない」がなんであんなに反発食らってたのか、未だに理解してない。
        確か水道水から放射性ヨウ素が出た頃だったよな。
        俺はあれを「何年も同じ水を飲んでたらやばいけど、今飲んじゃったってだけなら病院に駆け込む必要ないよ」という意味にしか理解してないんだけど、他の人はあれをどう解釈したんだ?

        • by Anonymous Coward

          潜伏期間があると思ってるんでしょ
          アスベストによる肺がん発症みたいな

        • by Anonymous Coward

          論理的思考力や科学的素養の欠如でしょうね。不安を煽って儲けたいとか注目を浴びたいとか、不安になってドキドキしたいとかそういう心理があるのかもしれません。

          全く影響が無いなんて現在の科学では言い切れないが、少なくともこの程度の放射性物質なら直ちに健康を害することはないというところまでは分かっているのでそれをそのまま正確に伝えただけだと解釈しました。
          とても誠実だと思いました。

          正しいことを言ったものが批判される世の中はおかしいですね。こんな国民では次からは政府は耳障りの良いことしか言わないようになるのではないかと心配です。

      • by Anonymous Coward

        影響は出るのか。
        出るならいつなのか。

        そのどちらにも答えてないよね。「直に影響はない」って。

        影響は出ない、とはしていないのだから、影響は出る、と理解すべきでしょう。
        直に、と限定しているのだから、やはり問題はいつか出る、と理解すべきでしょう。

    • by Anonymous Coward

      中から”なにか”が出てきたらそれこそ大事だろうけど

      貞子さん、出番です。
      # いろいろな意味で怖い

  • by Anonymous Coward on 2016年11月13日 16時26分 (#3113679)

    3年遅れですな

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...