パスワードを忘れた? アカウント作成
12980402 story
政府

窓ガラス用断熱フィルムに対する措置命令取り消しを求め提訴していたメーカーら、敗訴 29

ストーリー by hylom
やっぱりダメじゃん 部門より

景品表示法違反による措置命令を受けた窓用断熱フィルムメーカーが命令取り消しなどを求めていた裁判で、請求棄却の判決が下された(日経新聞朝日新聞)。

裁判では製造会社2社が命令の取り消しと約3億円の損害賠償を求めていた。しかし判決では「メーカーが効果や性能を裏付ける合理的な根拠となる資料を示していない」とし、請求を棄却した。両社の製品には「窓に貼るだけで冷暖房効率が30~40%アップする」などと表示されていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 8時11分 (#3114415)

    ホームセンターで一枚2,000円程度(90x180cm)のポリカーボネート板を2枚買って掃き出し窓に自作の二重窓を設えると、この手のフィルムより格段に断熱効果高められます。
    毎年冬は結露でボトボトになっていた我が家の窓もこれを設置してからは結露をふく手間が大幅に減りました。
    エアコンの電気使用量はほとんど変わらず、個人的には電気代の節約効果はありません。
    ただ、従来は窓に近づくとヒンヤリしていたのが二重窓設置後は全く感じることがありません。エアコンの暖房効果が隅々まで行き渡るようになったと体感しています。

    プラマードなど住設メーカーの販売するエコ内窓キットと比べると見た目は数段見劣りしますが、断熱性能はほぼ同等で、コストは格段に抑えられます。
    ポリカ板の自作二重窓用に樹脂製のレールなどのキット [amazon.co.jp]も発売されています。
    フィルムを毎年買い換えるなら、こちらの方がイニシャルコストはかかりますがその後のランニングコストはほぼゼロなので、数年で費用面でも優位になります。

    「ポリカ 二重窓」で検索すると、いろんなDIY事例が見つかります。

    • 寒い地域だと窓にプチプチを貼ったりしてますね

      結露防止になるとか。

      ポリカーボネートならオシャレだー 絵とか描いてみてもいいかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ポリカは紫外線にそんなに強くないのでは?力がかかることないから問題ないのかな

      • by Anonymous Coward

        コーティングしてないポリカーボネートは紫外線で変色しやすいくらいじゃないでしょうか
        元々割れにくい素材ですし、それなりの力が加わると元AC氏のリンク先のキットが持たない気がします

        • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 11時26分 (#3114503)

          一時期流行ったナイロンやポリエチレンのエアクッション(いわゆるプチプチ)を窓ガラスに貼る断熱は色々悲惨なことになった
          2年位で手で触ったり風が吹いたら粉々に割れるくらいに劣化し米糊のバリのような破片が窓にも残るし部屋中に飛び散る事態に
          まあ材料が違うけど

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            最初から窓ガラスに貼ることを想定して作られている製品は、
            当然紫外線対策も考えられているだろう。

        • by Anonymous Coward

          ちゃんと屋外用を使おうぜ。
          商品にちゃんとUV対応とかこっちを外に(片側のみ対応の場合)とか指示がある。
          波板なんかも一緒だよ。

          ちなみにキッチリとUV対策していない奴だと暫くするとパキッといっちゃうぞ。
          明らかに脆くなる。

    • by Anonymous Coward

      あれってそんな頻繁に貼りかえるようなものなの?

      エコ効果はあまり期待せずに、主にガラス破片飛散防止の為に違うメーカーのフィルムを貼ってもらったんだけど、X年経ったら取り替えろなんて話はされなかった。実際、あれから2年ほど経ってるけど、見た目は全然劣化してないよ。

    • by Anonymous Coward

      リンク先のやつ富士山が邪魔で外が見えんのじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 7時58分 (#3114411)

    やっぱり、2重ガラス窓とかにしろってことか?
    2重窓って高いよ。

    貧乏人でも買える値段になってほしい

    • by Anonymous Coward

      ガラスよりダンボールのほうが断熱効果高いよ
      室内が暗くなるけど
      まあ冬はプチプチ貼って
      夏はよしず吊るせばいいんじゃないか?
      その辺が妥当だと思うけど
      暗くても平気でどうしても寒いようなら段ボールを検討すべきだな

  • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 10時27分 (#3114487)

    フィルムで赤外線カットで冷房効果アップなんてのはあったなあ。直射日光で室内が照らされることによる室温上昇の低減ということらしい。
    遮光すれば同じだよねとか、断熱ではないから熱伝導に対しては無意味という話だった。

    断熱効果が欲しければ、二重窓化するしかないんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      ギンギラギンの反射フィルムを窓の外側に張ってるが、空調の効きが良くなるものの、断熱効果じゃないよね
      冬はどうかというと、かなり結露が減ったように思うが、定量的な測定データではないので.......

      • by Anonymous Coward

        熱線反射フィルムってのはそれなりに効果があるけど、あれは冬でも夏でも熱線を反射するので冬は寒くなる。

        だからここで話題になってるような商品の売り文句、「夏は涼しく冬暖かい」にはならないのよね…。夏の遮熱はともかく冬の断熱をうたっている商品の多くはまず疑った方がいい。
        フィルムに空気層を設けてきちんと断熱効果がある奴もなくはないようだが

  • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 11時20分 (#3114498)

    窓の内側に、夏はアルミカーテンを垂らす。なおアルミカーテンはネットで売ってる。
    ただし、部屋が暗くなるので、窓の一部のみ。

    冬は、日の当たる時に黒紙を貼った段ボールを窓の内側におく。
    あと、プチプチで空気の層を作る。窓にピッタリは貼らないで空気層を作る。

    • by Anonymous Coward

      > 窓の内側に、夏はアルミカーテンを垂らす

      外側のほうがいいんでないかい?
      スダレ、ヨシズとか、鎧戸とか。

      まあ、落下とか飛散とか景観条例とか、いろいろ問題はあるのだけれど。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 11時53分 (#3114513)

    熱線吸収ガラスにすればいいんじゃね?と思ったけど、景観的にNGなんだろうか。
    首都圏とかの電車の窓に使われてる緑色のガラス。カーテンもあったほうがいいけど、あれがあるだけで夏場はそれなりには違う。

    • by Anonymous Coward

      窓を作る時にそういうガラスを選ぶならともかく、既存の窓のガラスを交換するのは経済的にNGな処がほとんどだから、こういうフィルムが売れるんです。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 11時58分 (#3114517)

    効果がある断熱フィルムのメーカーってどこか残ったの?

    • by Anonymous Coward

      問題になっているのは効果ではなく宣伝内容の根拠なので、宣伝を変えるという方法でも生き残れます。

      窓ガラスに張る遮熱フィルムには「室温」の上昇を抑える合理的な根拠はない
      https://science.srad.jp/story/15/12/14/0554211/ [science.srad.jp]

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...