パスワードを忘れた? アカウント作成
12984095 story
医療

千葉県、AEDを使ったために訴えられた場合訴訟費用を貸し付ける制度を導入へ 98

ストーリー by hylom
なんかうまい周知方法はないのかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

心停止の際に自動で電気ショックを与えて回復を図る「自動体外式除細動器(AED)」について、千葉県が万が一の際の訴訟費用貸し付けなどを含む利用促進のための条例を施行するという(NHK)。

AEDは緊急の際に医師以外の一般市民が利用することが許可されており、近年公共施設への配備が進んでいる。いっぽうで使用方法が周知されていないほか、使った場合に責任が問われる可能性があるのではないかとも思われており、利用が進んでいないそうだ。そのため、AEDの活用促進に向け不安を解消し、救助を行ったにもかかわらず訴訟を起こされた場合に費用を貸し付けることなどを盛り込んだ条例が可決され、来年4月から施行されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 訴えられた (スコア:5, 参考になる)

    by nemui4 (20313) on 2016年11月17日 17時21分 (#3116115) 日記

    この話思い出した。

    【とんだ災難】重体の女性にAEDを取り付けようと服を切る→痴漢扱いで事情聴取
    http://togetter.com/li/732765 [togetter.com]

    あと、AEDを女性に使うのに服をハサミで切って同伴から「服を切るな変態」と言われた時ですけど、僕は「命の危機だろ今は急ぐぞ」と言ってるのにハサミを持った腕を取り押さえられました。急いでたので振りほどいて服を切ったんですけど、同伴の人が警察に通報しました。事情聴取されました。

    AEDを「女性に使ったら痴漢で事情聴取」 正しい使い方は?消防庁に確認してみた
    http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/16/aed_n_5995088.html [huffingtonpost.jp]

    消防庁にハフポスト日本版が問い合わせたところ、AEDを使う際には「パッドと肌を密着させる」ことが正しく、衣服の上からパッドを貼ってしまうと、衣服が燃えてしまう可能性もあるという。

    横浜市では、パッドを貼るときには、公衆の面前であっても胸をはだけることも救命のためにはやむをえないとしながらも、「できるだけ人目にさらさないような配慮が望まれます」としている。

    • Re:訴えられた (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年11月17日 17時31分 (#3116124)

      触らぬ神に祟りなし
      司法が中世の日本では女子供は見殺しにするのが正解

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 18時00分 (#3116149)

        中国がまさにそんな感じみたいですね。
        だから、本当に道端で子供が倒れてても歩いてる人はみんな無視して通り過ぎるとか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        男だって見殺しにすりゃいいでしょ。
        なぜ女子供に限定する?

        • by Anonymous Coward

          野郎は最初から眼中にないからでしょう。

        • by Anonymous Coward
          男性の乳首には放送の際にも修正が必要無いから…AEDを使う時にも躊躇なく衆目に晒せるのかも?

          # 男児用スクール水着も女児と同じように胸を隠すようにしてほしい。性同一性障害の子は辛い。
      • by Anonymous Coward

        実際女が救命される確率は男より低いらしい
        周りに人がいても放置されて死んだり深刻な後遺症を負うとか

    • by aruefu (34582) on 2016年11月18日 13時32分 (#3116634) 日記
      救命の講習を受けたときは、
      倒れてるのが女性だった場合は、呼びかけで集まった人に協力してもらって周囲を取り囲むようにして壁を作ってもらえ、って教わった。

      (※呼びかけで集まった人:人が倒れたのに遭遇した場合は、「倒れたかたがいます、手を貸してください」と周囲に呼びかける。)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      服を切るのを止めた人を、救命を妨害した罪で訴えないといけないですね
      その場合訴える費用は貸してくれないのかしら

      #ていうか、訴訟費用をまんま負担してくれなきゃ意味なし

    • by Anonymous Coward

      緊急事態に配慮が必要とか、どないせぇ言うんだろ?
      同意書にサインしてもらって合意の上でやらんとダメだな。

    • by Anonymous Coward

      痴漢だ、といって手当を止めて、それで手遅れになっても訴えられるんですね
      痴漢未遂がオマケについて

    • by Anonymous Coward

      それを持ち出すと色々と差し障りがあるから別の例を示したのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      AEDの使用は1分どころか1秒を争うのに配慮を望むとか愚かすぎる

      勘違いフェミニズムは女を殺す

  • by manmos (29892) on 2016年11月17日 17時21分 (#3116114) 日記

    ブッダが作った「善きサマリア人」ってTシャツを着て、訴訟は勘弁してねと主張する。

    #イエスが着てどうすんだよ、どうせ奇跡で治すくせに、って思った。

    • Re:Tシャツで主張 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年11月17日 18時11分 (#3116158)

      でも実際、地方政治レベルじゃなく国単位で、もうちょっと包括的に「善きサマリア人の法」は整備されるべきだと思う

      『なぜ医者は「飛行機の中にお医者さんはいませんか」に手を挙げないのか?医師の本音』(http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakayamayujiro/20160804-00060527/ [yahoo.co.jp])
      こういうのもあるから、AEDに限った話ではなく、もうちょっと広い範囲での対応が必要ではないだろうか

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2016年11月17日 18時51分 (#3116182) 日記

        日本では民法第698条(緊急事務管理) [wikibooks.org]が「善きサマリア人の法」に当たるとされているようです。
        この条文では「過失の有無」が問われていて、民法第644条(受任者の注意義務) [wikibooks.org]を負います。

        ですからAEDの操作を完全に間違ったりすると訴訟は発生しそうですね。

        #「おっぱいを揉んだ」とかは、悪意があったら問題。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 19時48分 (#3116220)

          日本の場合、民法698条による運用の問題点は「重大な過失がないことの立証責任を被告側が負う」ことなんだよなぁ
          操作を完全に間違ったわけじゃなくても、極論すれば「間違ったかもしれない」レベルでも訴訟は発生しうるし、訴訟を起こされたらAEDを使った側に重過失がなかったことの立証責任を負わされる
          そうでなくとも民法は民法でしかないので、AEDの使い方を誤った場合、ヘタすりゃ刑事で過失致死とか言われかねない
          (刑法37条1の規定は「自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。」なので、AEDの扱いを誤って死なせたりすると「生じた害が割けようとした害の程度を越えなかった場合」でなくなるため、処罰を受ける可能性がある)

          この辺の問題が解決されない限り、いつまでたってもAED云々みたいな話は続くと思うよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 19時55分 (#3116227)

            民事訴訟って起こすのに証拠が必要なんでしたっけ?
            原告に立証責任があっても、裁判になること自体がめんどうです。
            だから善きサマリア人法ないという言い訳が通用する現状が望ましいと
            どっかの医者が言ってました。

            親コメント
    • by nekopon (1483) on 2016年11月17日 18時09分 (#3116157) 日記
      もっちもちのパンになっちゃうかもしれない
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 17時34分 (#3116131)

    そもそも素人になれない救助をさせようってのが間違い
    100%善意の行動でも大きなリスクを追わなきゃならない昨今、何もしないのがいい
    ※自分の色々なものを投げ出してでも助けたい人は助ければいい

    • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 18時17分 (#3116163)

      で、救助できたのにしなかった、で訴えられるんですね。
      どっちも訴えられるリスクがあると。もう家から出るな、ってことですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他人に助けられたら、訴訟を起こしてさらにガッポリですね。
      ・・・世も末だなぁ。

    • by Anonymous Coward

      > 100%善意の行動でも大きなリスクを追わなきゃならない昨今、何もしないのがいい

      そのリスクを減らすための制度を整えました、って話でしょ。
      まあリスク減らす方向に制度作るくらいなら、AEDがあるのに使おうとしなかったら罰則がある、
      くらい追い込まないと、使う人少なそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        リスクが減ったって駄目だよ。ゼロでなきゃ。

        それか、あなたが言うようにAEDを使わないことに
        マイナスのインセンティブを与えるかだけど、
        それはさすがに反発が大きいだろう。

        現行法制では交通事故で自分が当事者とかでもなきゃ
        何もしないのが一番。
        (#3116131)の言うことに100%賛成だね。

    • by Anonymous Coward

      #3116131のように誤解してしり込みする人が多いから、大丈夫ですから積極的に使ってください、
      使うことであなたがリスクを負うことはありえませんよ、と周知させるための今回の行動だろう。

      もともと装置は素人が扱うことを前提に作られて、極力簡便化、自動化されているし、
      訴訟など起こされても必ず勝てると踏んでのこと。

      • by Anonymous Coward

        訴訟に費やす時間やエネルギーが問題なんですよ。
        お金だけの問題ではない。

        • by Anonymous Coward

          実際にAEDを使って訴えられたケースなどないだろう。そういう周知もしたうえで、
          それでもと疑う疑心暗鬼の輩には、万が一訴えられても県がバックアップしますから、
          とでも言わないとな。

          「AEDを使うべきだったのに、そうしなかった」ということで訴訟が起きたケースはままあるが。

          • by Anonymous Coward

            悪意がある人に、AEDを使われた時は訴える選択肢があるんだ
            と周知する事になってしまったりして

          • by Anonymous Coward

            > 「AEDを使うべきだったのに、そうしなかった」ということで
            > 訴訟が起きたケースはままあるが。

            それって、学校の教諭とかスポーツのコーチとか
            救護義務があった人の場合でしょ?

            たまたま居合わせただけの人はそのまま見殺しにしても
            何の問題もないと思ってるんだけど、万一そうでないなら
            そういうケースを教えていただけるとありがたい。

    • by Anonymous Coward

      AEDは音声ガイドが流れるんだから、使い方と一緒に起訴される危険性について蕩々と説けば良い。
      間違いなく「AEDを使ったために訴えられる」件数は減るだろう。

    • by Anonymous Coward

      人間が他人の生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね?

      • by Anonymous Coward

        だからほっとくのが一番でしょ。

        > ※自分の色々なものを投げ出してでも助けたい人は助ければいい
        は、おこがましくてもいいから助けたいんだろうからしょうがない。

      • by Anonymous Coward

        マウス持つ手が滑って変なモデつけてしまいました。すみません。

    • by Anonymous Coward

      AEDより、まずは119通報だよな。
      そのオペレータが指示をしたら、AEDでいいんじゃない。

  • 知事は、被告が勝訴すれば返還を免除することができるようです。
    「できる」だけなので、一方で、一片の違法性も認められなくても全額返還を求めることも「できる」かもしれませんが。

    (貸付金の返還等)
    第十四条 前条第一項の規定により訴訟に要する費用の貸付けを受けた救助実施者は、当該訴訟が終了したときは、規則で定める日までに、当該貸付金を返還しなければならない。ただし、知事は、災害その他やむを得ない事情があると認めるときは、規則で定めるところにより、相当の期間、当該貸付金の全部又は一部の返還を猶予することができる。
    2 知事は、前項本文の規定にかかわらず、当該訴訟が棄却その他の理由により終了し、当該訴訟に要する費用の貸付けを受けた救助実施者が違法な行為をしたとは認められないとき又はやむを得ない事情があると認めるときは、規則で定めるところにより、当該貸付金の全部又は一部の返還を免除することができる。
    千葉県AEDの使用及び心肺蘇生法の実施の促進に関する条例 [chiba.lg.jp]第十四条

    • 勝訴したのに返還を求められたら、返還要求は条例や規則の趣旨に反して違法だ、として県を訴えればいいってことかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 21時09分 (#3116261)

        それはさすがに無理筋かと。
        「免除することができる」であって「免除しなければならない」ではありませんし…

        #結局県に取り立てられるんだぜ、とか話が広まったら条例が有名無実化しかねないので
        #免除することになるとは思いますけどね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      勝訴すれば訴訟費用を取り立てることも可能なので、それをふまえてるのかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 18時02分 (#3116150)

    県議してるプリティ長嶋さんが進めた感じですかね。
    効果あるかは疑問ですが。

    実際の所、使うのに躊躇するパターンって
    ・これ使って訴訟になったら、裁判する金が無いからやめとこう
    じゃなくて
    ・これ使って訴訟になるような厄介事は嫌だからやめとこう
    だと思うんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      使い方がわからない、使ったことがない
      というのが多いと思うけど

      AEDも最初出てきた時は、使い方を間違えると危険とか専門家が言ってた記憶あるけど
      今では医師でも普通に使うようになってるんだよね。
      人が判断するより、機械に判断させる方がより安全と言われてるね(AEDは自動で判断して、使わない方が良い時は自動的に停止するようになってるらしい)

  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 19時23分 (#3116204)

    こんなモノ http://www.ak-zoll.com/medical/life_vest/ [ak-zoll.com]
    をつけておけば良いのだが…

    倒れている人を見つけて、
    AED持って駆けつけたら、コレを着ていた場合はどうするのが正しいのだろう?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...